top of page
食品加工・製造

食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

レトルト殺菌時間短縮とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ユーティリティ・付帯設備
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング
原料の受け入れ・保管
原料の前処理・調製
最終検査・品質管理
最終製品の保管・出荷
主製造・加工
充填・包装
その他食品加工・製造

殺菌・滅菌におけるレトルト殺菌時間短縮とは?

食品加工・製造業界におけるレトルト殺菌は、食品の長期保存を可能にする重要な工程です。しかし、従来のレトルト殺菌は時間を要するため、生産効率の低下やエネルギーコストの増加といった課題を抱えています。この「殺菌・滅菌のレトルト殺菌時間短縮」とは、これらの課題を克服し、より短時間で効果的な殺菌を実現するための技術や方法論を指します。目的は、食品の品質劣化を最小限に抑えつつ、微生物を確実に死滅させ、安全で高品質な製品を効率的に生産することにあります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『小型高温高圧調理殺菌装置』は、蒸気循環式調理殺菌装置の設計思想
が生かされた、小型ながら本格的な調理殺菌装置です。

コンパクトな設計ですので、省スペースでの設置が可能となっており、
小型圧力容器なので年次検査が不要です。

また、生産機で使う運転プログラムを組み込むことで、現場の生産に
近い商品開発・製品試作が可能です。

【特長】
■小型
■らくらく安全機能
■急速開閉装置を採用
■イージーメンテナンス
■F値終了機能付

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

調理殺菌装置『小型高温高圧調理殺菌装置』

『ミニレトルト釜』は厨房で缶詰などの
加熱殺菌・温度管理が行える装置です。

小ロットの缶詰やレトルトパックを厨房で手軽に製造し
販売することが可能になりました。

【特長】
■価格は従来機の1/6(当社比)
■小ロット対応が可能
■ボイラー不要、熱源はガスレンジのみ
■操作や保守管理がとても簡単
■アルミの釜で缶のサビがない
■缶詰とレトルトパックに対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

超小型温度自記式加熱殺菌装置『ミニレトルト釜』

当社では、食品の加工や殺菌に用いられる『圧力容器』の設計・製造を
行っております。

水面が平らなで均一に沸騰するため殺菌不足の箇所がなくなり、
排水掃除が容易に行えます。
角型・丸型の両機種の長所を持ち合わせた釜なので、作業性に優れます。

ご要望に応じて、特注サイズの設計・製作も承ります。

【製造実績】
■クラッチ式高圧殺菌釜仕様
 ・クラッチ式キノコ用殺菌容器
■ボルト・放射棒式高圧殺菌釜仕様
 ・ボルト式キノコ用殺菌容器
 ・放射棒式キノコ用殺菌容器
 ・蒸煮缶

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

圧力容器 製造サービス

当社は、レトルト製品を乗せ、殺菌機に投入する際に用いる、
『アルミトレー』を製造しております。

アルミニウム製、ステンレス製などがあり、現在の主流はアルミニウム製です。
当社のトレーは徹底したバリ取り、バリ潰し技術により、
製品を傷つけない品質を実現しています。

パンチングは自社および近隣の協力工場にて、
またアルマイト処理は近隣の協力工場にて行っています。

【ラインアップ】
■アルミトレー蓋
■レトルト殺菌用 試験トレー
■角型アルミトレー
■中央ダクト付きアルミトレー
■仕切り付きアルミトレー など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

レトルト殺菌トレー『アルミトレー』

『スティーマーKPシリーズ』は、より速く、大量にかつ高品質で安価にと
多くの要求に対応すべく、開発された製品です。

ワンタッチドアを採用することで、スピーディな開閉でバツグンの
安全性を実現。

また、レトルト、蒸缶、調理殺菌缶、加硫缶、真空缶、滅菌缶、注薬缶、
実験缶、煮沸缶、その他オートクレーブとしても活用可能です。

【メリット】
■ワンタッチドアを採用
■オーダーメードによる自由設計方式
■多くの分野に活用可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

加圧蒸缶『スティーマーKPシリーズ』

『Uchiのあじ』は、小ロットでも製品化できるレトルト加工サービスです。

機械による作業だけではなく、手作業だからこそできる柔軟な製法の選択肢を
選ぶことができ、ご要望に合わせてゼロから一括委託が可能。

また、補助金申請の手続きに関する専門的な支援も提供しており、資金面での
不安や疑問を解消するための相談にも応じています。

【メリット】
■小ロットで製造可能
■お客様のこだわりに合わせた製法
■一括委託可能
■補助金の活用サポート

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

Uchiのあじ

『加熱滅菌データベース』は、新時代の加熱殺菌ソフトです。

微生物危害のない、安全で安心な製品や環境を提供するため加熱殺菌は広く
利用されています。しかし、どんな微生物を対象に、温度を何℃で、
どれくらいの時間、加熱すればよいのでしょう?

このソフトはこんな疑問へのヒントを与えてくれます。

【特長】
■レコード数:3436
■D値総数:7202
■HACCPによる食品衛生管理のために好適な環境設定を提案
■8種類の検索方法が検索できる
■さまざまな場面に活用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

加熱殺菌ソフト『加熱滅菌データベース』

当社は、食品加工製造業をはじめ、各種健康食品の原料卸を行い事業を
展開してる会社です。

連続加圧式殺菌機による粉粒体の滅菌受託加工を行っており、装置の殺菌室に
滅菌対象となる粉粒体を少量ずつ連続して送り込み、ほとんどの原料を4秒から
8秒で殺菌することが可能です。

気流式殺菌でできなかった小ロット殺菌にも対応することが可能ですので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

【事業内容】
■食品加工製造業
■各種健康食品の原料卸

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

ステアフーズ株式会社 事業紹介

本装置はバスケット(台車)に整列、積み重ねられたものをバスケット搬送装置からレトルト殺菌機本体に自動にて搬入・搬出し、レトルト内に供給後、扉を閉めてシーケンサーによるプログラム制御方式によりプロセス(制御工程)を全て自動にて処理します。

【特長】
■レトルト能力
300CPM~1500CPMまで 御注文に応じて設計・製作
■レトルト材質
SS400, SUS304L, SUS316L

※詳しくはお問い合わせいただくかPDFをダウンロードしてご覧ください。

全自動レトルト殺菌装置

『マジカルクッカー』は、添加物・保存料を使わずに長期保存が可能な
全自動小型高温高圧調理機です。

電動クランプ式フタは、開口部が広めに開くので、品物などの
出し入れを簡単に行うことが可能。

また、コンパクトタイプの温度記録用プリンタが標準装備されている
ため、「温度記録を3年間保存する」義務のある商品販売目的での
使用に適しております。

【特長】
■添加物・防腐剤不使用
■廃棄ロスの低減
■温度記録用プリンタ標準装備

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

調理機『マジカルクッカー』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

殺菌・滅菌におけるレトルト殺菌時間短縮

殺菌・滅菌におけるレトルト殺菌時間短縮とは?

食品加工・製造業界におけるレトルト殺菌は、食品の長期保存を可能にする重要な工程です。しかし、従来のレトルト殺菌は時間を要するため、生産効率の低下やエネルギーコストの増加といった課題を抱えています。この「殺菌・滅菌のレトルト殺菌時間短縮」とは、これらの課題を克服し、より短時間で効果的な殺菌を実現するための技術や方法論を指します。目的は、食品の品質劣化を最小限に抑えつつ、微生物を確実に死滅させ、安全で高品質な製品を効率的に生産することにあります。

課題

長時間加熱による品質劣化

レトルト殺菌は高温高圧下で長時間加熱するため、食品の色、風味、食感、栄養価などが損なわれるリスクがあります。

エネルギーコストの増大

殺菌に要する時間が長いほど、使用するエネルギー量が増加し、製造コストの上昇につながります。

生産ラインのボトルネック化

殺菌工程に時間がかかることで、生産ライン全体の処理能力が制限され、生産効率の低下を招きます。

微生物残存リスクの低減

殺菌時間を短縮しつつ、全ての微生物を確実に死滅させるための最適な条件設定が難しい場合があります。

​対策

高圧処理技術の導入

従来の加熱殺菌に加え、高圧力を利用することで、より低温・短時間での殺菌効果を高める技術です。

マイクロ波加熱技術の活用

マイクロ波の特性を利用し、食品内部から均一かつ迅速に加熱することで、殺菌時間を大幅に短縮します。

先進的な熱交換システムの採用

熱媒体の効率的な循環と伝熱面積の最適化により、短時間で均一な加熱を実現するシステムです。

プロセス最適化シミュレーション

コンピュータシミュレーションを用いて、殺菌温度、時間、圧力などの条件を最適化し、最短時間での効果的な殺菌条件を見つけ出します。

​対策に役立つ製品例

高圧殺菌装置

高圧力を食品に印加することで、低温・短時間での微生物不活性化を実現し、品質劣化を抑えながら殺菌時間を短縮します。

マイクロ波殺菌システム

マイクロ波による内部からの迅速な加熱で、従来の加熱方法よりも格段に短い時間で殺菌を完了させます。

連続式熱交換殺菌機

熱媒体を効率的に利用し、食品を連続的にスピーディーに加熱・冷却することで、殺菌時間を短縮し、生産性を向上させます。

プロセス解析ソフトウェア

食品の物性や殺菌条件を分析し、最適な殺菌プログラムを設計することで、無駄な加熱時間を削減し、効率的な殺菌を実現します。

bottom of page