top of page
食品加工・製造

食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

規格外品活用とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ユーティリティ・付帯設備
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング
原料の受け入れ・保管
原料の前処理・調製
最終検査・品質管理
最終製品の保管・出荷
主製造・加工
充填・包装
その他食品加工・製造

仕入れ・受入における規格外品活用とは?

食品加工・製造業界における「仕入れ・受入の規格外品活用」とは、見た目や形状が基準から外れるものの、品質や安全性に問題のない農産物や加工品を、廃棄せずに有効活用する取り組みのことです。これにより、食品ロスの削減、コスト削減、新たな商品開発の機会創出を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

有限会社リバティハウスでは、野菜ペースト加工のほかに、柑橘類の種子、
果皮丸ごとペースト加工や種子を含む野菜の丸ごとペースト加工を承って
おります。

当社では、柑橘類や種子を含む野菜の丸ごとペースト加工を推奨しています。
商品としての歩留まり率の向上、廃棄コストを削減し、栄養価の向上が期待
できます。

また、信州大学のノウハウを導入し、規格外野菜・野菜非食部を食品に配合・
練りこんだ場合に起こるザラツキ原因である食品細胞壁を、特殊処理、機械
処理によって分解・分離することにより、極めて滑らかなペースト加工をし
ております。

【特長】
■規格外果実や野菜の有効利用
■極めて滑らかなペースト加工
■廃棄コストの削減
■栄養価の向上が期待できる

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

受託加工 ペースト加工

三和では、ご納品の際に入替の食品をお引き取りし、提携NPOや
地域協力の会などと協力し有効活用いたします。

「社員・スタッフに分配して有効利用しても処理しきれない」
「廃棄物として処分費も高額」といった賞味期限間近の備蓄食糧に
当サービスを活用。御社とNPOのバトンをつなぎます。

まずはお気軽にご相談お待ちしております。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ハートフルバトンプロジェクト

食品廃棄物を食品工場で保存処理を行うことで、飼料として利用することが可能となります。
乾燥や有機酸添加により保存性をあげ、従来飼料化が難しかった変性の早い食品廃棄物を飼料原料として活用します。
オンサイト処理のための機器の貸与や販売も実施しています。

【メリット】
○食品廃棄物の有効活用による地球環境の保全
○リサイクルによるコスト低減
○保存処理による衛生環境の向上
○保存処理方法の例:脱水・乾燥・濃縮・滅菌・酸処理等

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

食品リサイクル『食品廃棄物オンサイト処理システム』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

仕入れ・受入における規格外品活用

仕入れ・受入における規格外品活用とは?

食品加工・製造業界における「仕入れ・受入の規格外品活用」とは、見た目や形状が基準から外れるものの、品質や安全性に問題のない農産物や加工品を、廃棄せずに有効活用する取り組みのことです。これにより、食品ロスの削減、コスト削減、新たな商品開発の機会創出を目指します。

課題

廃棄コストの増大

規格外品を廃棄する際の収集運搬費や処理費が、企業の利益を圧迫する要因となっています。

サプライヤーとの関係悪化

規格外品を理由に仕入れを拒否することで、サプライヤーとの信頼関係が損なわれ、安定的な仕入れが困難になる可能性があります。

新たな活用方法の不明瞭さ

規格外品をどのように加工・販売すれば良いか、具体的なノウハウや販路が確立されていないケースが多いです。

品質管理の複雑化

規格外品であっても、安全基準を満たしているかどうかの確認や、適切な保管方法の管理が必要となり、業務負担が増加します。

​対策

加工用原料としての再定義

規格外品を、ジャム、ソース、ピューレなどの加工用原料として位置づけ、新たな商品開発に繋げます。

BtoB向け販売チャネルの構築

他の食品メーカーや飲食店など、規格外品を積極的に活用する企業へ直接販売する仕組みを構築します。

フードバンク・支援団体との連携

規格外品をフードバンクや食料支援団体へ寄付することで、社会貢献と同時に廃棄コストを削減します。

社内教育と意識改革

従業員に対し、規格外品活用の重要性や具体的な方法についての教育を行い、組織全体の意識改革を推進します。

​対策に役立つ製品例

加工用野菜ミックス

形状や大きさが不揃いな野菜をカット・ミックスし、スープや炒め物用の素材として提供します。

果実ピューレ原料

傷や変色がある果実を、ピューレ化してジャムやデザートの原料として活用します。

規格外魚介類加工品

サイズが小さい、または形状が不揃いな魚介類を、すり身やフライなどに加工して提供します。

未熟・過熟果実由来エキス

用途限定の未熟・過熟果実から、特定の成分を抽出したエキスを健康食品原料などに活用します。

bottom of page