top of page
食品加工・製造

食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ドリップ流出抑制とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ユーティリティ・付帯設備
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング
原料の受け入れ・保管
原料の前処理・調製
最終検査・品質管理
最終製品の保管・出荷
主製造・加工
充填・包装
その他食品加工・製造

一次加工におけるドリップ流出抑制とは?

食品の一次加工段階において、食材から滲み出る水分(ドリップ)の流出を最小限に抑える技術や手法のこと。これにより、食品の品質維持、歩留まり向上、衛生管理の徹底を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

食品加工業界において、急速冷凍は食品の鮮度と品質を維持するために不可欠です。特に、食品の細胞破壊を最小限に抑え、解凍後のドリップを抑制することが重要です。従来の冷凍方法では、冷却速度が遅く、食品の品質劣化を招く可能性がありました。サーモクーラー 極低温SAMOLは、-50℃の極低温環境を提供し、食品を迅速かつ均一に冷却することで、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・食品の急速冷凍
・食材の品質保持
・研究開発におけるサンプル冷凍

【導入の効果】
・食品の鮮度と栄養価を保持
・解凍後のドリップを抑制
・食品ロスを削減

【食品加工向け】極低温サーモクーラー

研究開発の現場では、実験の効率化と精度の向上が常に求められます。特に、乳製品関連の研究においては、粉体原料の溶解に時間がかかり、実験のボトルネックとなることがあります。均一な混合が得られない場合、実験結果の信頼性にも影響が出かねません。CMX2000は、粉体を液体中に吸引し、均一に混合・分散することで、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・ホエイプロテインや、砂糖を常温で溶解
・吸水性の高いソイプロテインを高濃度に溶解
・フレコンバック、または粉体ホッパで大量に原料仕込み

【導入の効果】
・短時間での溶解が可能になり、実験時間を短縮
・ダマのないスラリー製造により、実験の再現性を向上
・高流量処理により、高粘度原料の取り扱いも容易

【研究開発向け】CMX2000 乳製品用粉体原料溶解装置

食肉加工業界では、解凍時のドリップ流出による品質劣化が課題となっています。特に、歩留まりの低下は大きな損失につながります。高周波解凍装置『テンパトロン』は、食品を内部から解凍し、中心と表面の温度ムラを抑えることで、ドリップを最小限に抑え、品質を保持します。段ボールや発泡スチロールに入れたまま解凍できるため、作業効率も向上します。

【活用シーン】
・食肉加工工場での解凍工程
・冷凍食肉の品質保持
・解凍時間の短縮

【導入の効果】
・ドリップロスを抑制し、歩留まりを向上
・解凍時間の短縮による生産性向上
・箱に入れたまま解凍できるため、作業効率アップ

【食肉加工業者向け】高周波解凍装置『テンパトロン』

食品加工業界では、製品の品質保持のため、冷却が重要な工程です。特に、製造ラインにおける特定の箇所や、食材の温度管理は、製品の鮮度や安全性を左右します。従来の冷却方法では、大掛かりな設備や、広範囲の冷却が必要となる場合があり、コストやスペースの問題が発生することがあります。ジェットクーラは、スポット冷却に特化しており、必要な箇所だけを効率的に冷却できます。

【活用シーン】
・食品の急速冷却
・製造ラインの特定箇所の冷却
・食材の温度管理
・冷却が必要な機器の冷却

【導入の効果】
・製品の品質保持
・省エネルギー
・コスト削減
・スペースの有効活用

【食品加工向け】ジェットクーラ

冷凍食品業界では、解凍時間の短縮と歩留まりの向上が求められています。特に、大量の冷凍食材を効率的に解凍し、品質を維持することが重要です。従来の解凍方法では、時間や手間がかかり、ドリップロスによる歩留まりの低下も課題でした。高周波解凍装置『テンパトロン』は、食品内部から均一に解凍することで、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・冷凍食品の大量解凍
・箱に入ったままの解凍
・解凍時間の短縮
・歩留まり向上

【導入の効果】
・解凍時間の短縮による生産性向上
・ドリップロスを抑制し、歩留まりを向上
・人件費の削減
・省スペース化

【冷凍食品製造向け】高周波解凍装置『テンパトロン』

脱水回転速度は業界最速の1250rpm。のり、わかめ等の海藻類から餃子の具など、きめ細かいネットで特殊な用途にも使えます。

食品用脱水機 TDS‐22FN

『MTS-SP型』は、液中濾過方式(特許)の採用により、フィルターの
乾操による目詰りを防止、又、果汁の酸化防止もできる搾汁機です。

本製品は完全密封なので、衛生的です。
騒音のない静かな運転で、洗浄は自動なので手間がかかりません。

フィルターの穴径が最も細かく、濾液中の不溶解固形分が非常に少ないため、
豆乳・青汁・お茶・果汁・リンゴ・人参・野菜等の搾汁に最適で、
搾汁率が大幅にアップします。

高い脱水率なので、オカラ・茶葉・果実皮・野菜屑等のケーキ重量が
大幅に減少します。

【特長】
■酸化防止
■衛生的
■騒音のない静かな運転
■洗浄の手間が省ける
■搾汁率が大幅にアップ

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

搾汁機『MTS-SP型』

「ブリッジ、ラットホールブレーカー」は、カネキタ株式会社の独自技術『エアーパルス発生技術』により各種粉体の「詰まり」を解決します。
この技術は日米特許を取得しており、電気制御なしで圧縮空気から瞬間的に強力なエアーパルスを発生する新開発のマグネットバルブとなっております。
エアーパルサーとしてこの技術はパルブラス(R)、パルノッカー(R)、EZ Jr.(R)〔イージー・ジュニア〕製品に組み込まれ、強力なエアーパルスをホッパー内に噴射し閉塞した粉体に流動性を与えたり、ホッパー外壁に打撃を与えるピストンの駆動に応用されています。

【ラインナップ】
○パルブラス(R) PB-2シリーズ
○パルブラス EZ Jr.(R)(イージー・ジュニア)
○パルブラス ミニ
○パルノッカー(R) PKシリーズ

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

粉粒体関連機器製品 「ブリッジ、ラットホールブレーカー」

明城製作所では、『ステンレス製 熱風循環式乾燥器』を多数取り扱っています。

「工場内の空スペースに合うサイズの乾燥器が欲しい」
「大きな物を乾かしたい」といったお声に対し、当社では特注対応と幅広い
ラインアップでお答えします。

製薬会社様や食品会社様など、全国様々なユーザー様にご利用頂いております。

【特長】
■特注対応
■幅広いラインアップ
■納入実績多数あり

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ステンレス製 熱風循環式乾燥器のご提案

『MK流量ユニット』は、和洋酒・味噌・調味料・パン生地・冷凍食品など
ほとんどの流体の移送が可能な移動式流量ユニットです。

「温度・塩分管理など付加機能を追加したい」「ポンプ焼けを防止できる
ような対策を施したい」などといった様々なお悩みに対応いたします。

【特長】
■ポンプ保護
■改造可能
■オーバーフロー防止
■遠隔監視
■日報・月報管理

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

移動式流量ユニット『MK流量ユニット』

●冷凍時の氷結晶成⾧や氷結晶再結晶化を抑制する機能を持った製剤
⇒冷解凍後の食感の向上・歩留まり向上・旨味成分の流出を抑制します。
⇒保水されるとともに肉繊維が膨らみ、繊維がほぐれやすくなります。
⇒既存製剤では成し得なかった歩留を上げ且つ、冷解凍後の弾力のある食感の維持を可能としました。

【食品の冷凍でお困りの方必見!】ネオフリーザ(品質改良剤)

テクニカンでは、フローズン液に食品を浸して、急速に凍結する
リキッドフリーザー「凍眠」を取り扱っております。

また、購入を決める前に凍結結果をご確認いただくことをお勧めしています。

リキッドフリーザー「凍眠」にも不向きな製品はあります。
決して安いお買い物ではありません。まずは凍結テストをして、凍結結果に
ご満足いただいてからゆっくり検討していただければと思います。

当社は、お客様のニーズにお応えできない製品はお勧めしません。
どうぞお気軽にテストをして、まずはリキッドフリーザー「凍眠」の
素晴しさを実感してください。

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

※新聞掲載記事等は「カタログをダウンロード」からご覧頂けます。

凍結テストご希望の方へ

『KBシリーズ』は、洗いやすくて操作も楽々な、工場をクリーンに保つ、
新しい放冷機です。

内部がよく見え、作業管理に便利。
広いステンレスドアーを開ければ 内部も完全洗浄で清潔です。

ネットクリーナーブラシが、付着物をきれいに落とし、ネット・ファンに
インバータ制御を採用し大きな省エネ効果があります。

当社では、放冷機以外にも、充填機、種付機、混合機なども製作しています。

【特長】
■正面の落口はクリアー扉
■密閉性の高いドアーで冷却効率アップ
■安全・衛生的
■メンテナンスフリーのダイレクトドライブモータ
■フレームの両サイドに排水口を配置

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

放冷機『KBシリーズ』

当社では、真空凍結乾燥装置の設計から製造、備付、生産支援まで
一貫して行っており、多品種少量生産、健康食品など
高付加価値商品などにも対応します。

また、凍結乾燥が初めての方も、海外で多数実績のあるフリーズドライ
食品加工スペシャリストを派遣しますので、安心してお問合せください。

【ラインアップ】
■大型真空凍結乾燥機
■中型真空凍結乾燥機(100L~400L)
■真空凍結乾燥試験機(1L~100L)
■冷凍設備
■FD付帯設備機器

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

真空凍結乾燥装置 設計サービス

1988年に特許取得しその後日本国内メーカーにも製造技術ライセンスを供与していた時期があり日本国内マーケットの発展にも貢献してまいりました。
•極めて小型のノーズバーに依り最小5.1mmの距離で搬送を可能とし、製品のロス率を低減します。
•精密な編み込みのメッシュが周囲の温度変化に対して安定してスプロケットに対応し製品の正確な搬送を実現します。
•耐久性の高いステンレス製ベルト及び超高分子量ポリエチレン製スプロケット(ステンレス製もあります。)の組合せにて長寿命を保証すると供に単層品や他社品に比べ保守時間を最小します。
•バランスの取れた編み込み設計にて清掃、消毒が容易であり、それらのコストも下げる事が可能です。
•業界標準の幅(チャートご参照ください。)在庫の対応品にてスプロケット、シャフト、サポートベアリングやフィラーロールをご提供可能です。

アッシュワース(Ashworth)・クリアトラックベルト

食品や医薬品、また高付加価値原材料の「ロスをなくしいかに使い切るか」という、製造時の課題に応えて誕生した株式会社クリーンバルブ工業のサニタリーバルブ。
ステンレス材の鏡面加工製品ならではの滑らかな作りと丈夫さ、それに材料を送る際の引っかかりをなくしたオリジナル形状が、材料を最大限ロスさせず製造ラインに乗せるという画期的な製品です。
たとえ微量であっても貴重な材料を確実に使い切ることで、コストにも大きな差が。
また、残りを出さない構造が、設備のお手入れや耐久性にも高いメリットを生みます。

「ショートレンジ2方手動ボールバルブ(ノンデッド)」は、バルブ接続面間が従来品の約1/2、周辺機器の小型・軽量化が可能です。
液溜りがほとんどない構造で、搬送物材料のロスを軽減します。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

ショートレンジ2方手動ボールバルブ(ノンデッド)

『VDクリーンドライ』は、電気ヒータを使用したクリーンな乾燥機です

乾燥室を真空に近い状態まで減圧し、低温(50~80℃)で乾燥するため
焼け・焦げ・ムラが少なく、最初にボタンを押すだけで後は自動で
乾燥運転を行います。

食品物などの乾燥のほか、半導体などの素材の乾燥などにも
ご利用できます。

【特長】
■ビタミン他栄養価の残りが良い
■乾燥対象物の組織が壊れにくい
■乾燥時の臭いの拡散を抑制
■破砕機能で粒状の乾燥物が得られる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

小型真空乾燥機『VDクリーンドライ』

生ごみ破砕脱水減容機「JW-37型 しぼらぁ~君」は、カット野菜工場、もやし工場、漬物工場、食品工場などの野菜の脱水・減容化に最適です。
簡単操作で、移動も簡単。
飼料化、堆肥化、乾燥機などの前処理にも利用できます。

【特徴】
○小型ながら日量約1トンの脱水・減容処理が可能
○操作が簡単で誰でも使用できる
○キャスター付きで簡単移動、場所を選ばず処理が可能

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

生ごみ破砕脱水減容機「JW-37型 しぼらぁ~君」

日本プレハブ冷熱では『解凍庫・熟成庫・調温庫』を取り扱っております。

遠赤外線とeマイナスイオンの力で表面部・中間部・芯部を
同時均等解凍できる「Mi・Fi解凍庫」をはじめ、均等な解凍熟成による
ドリップ抑制ができる「Mi・Fi解凍熟成庫」などをご用意。

用途に合わせてお選びいただけます。

【ラインアップ】
■Mi・Fi解凍庫
■Mi・Fi解凍熟成庫
■Mi・Fi解凍・均等調温庫

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

日本プレハブ冷熱 製品紹介

3Dフリーザーは、従来の冷凍技術をさらに進化させた新たな冷凍技術を備えています。その鍵となる技術は、ACVCS (Anti Cycle Vibration Cold System)という特許取得済みの高湿度冷気システムです。

このシステムは、冷却・冷凍の機能を兼ね備えているだけではなく、三次元的に風を当てることでムラなく冷却・冷凍することができ、乾燥からも守ることができます。また、温かい食品を、そのまま冷凍することを可能にし、食品の品質を最大限に保つと同時に、さまざまな課題を解決します。

このACVCS (Anti Cycle Vibration Cold System)という特許取得済みの高湿度冷気システムにより、様々なメリットがあります。

まず、エアブラスト式フリーザーには冷却ムラと乾燥という欠点がありましたが、この技術により三次元的に冷却するので冷却ムラは解消され、高湿度冷気により乾燥も防ぐことができます。

急速冷凍冷却装置3Dフリーザー カートインタイプ

当カタログでは、日本プレハブ冷熱が取り扱う『Mi・Fi解凍庫・熟成庫』を
ご紹介しています。

当社独自開発のMi・Fi AT板を庫内面に装着することにより、熱源無しで
半永久的に遠赤外線とeマイナスイオンを発生放射。中心部・中間部・
表面部を同時に均等に、かつドリップを抑えて解凍します。

「ショーケース型」をはじめ、「コールドテーブル型 引き出し式」や
「小型プレハブ式」「中型」「大型」など多数ラインアップしています。

【掲載内容(抜粋)】
■ショーケース型
■コールドテーブル型 引き出し式
■小型プレハブ式
■中型プレハブ式
■大型プレハブ式
■トンネル型プレハブ式

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

Mi・Fi解凍庫・熟成庫 製品カタログ

当社では、高速水流が作り出す真空状態によって、沸点を降下させ、
低温での蒸発を可能にし、個体と液体を蒸発分離(固液分離)する装置
『真空乾燥システム』を取り扱っています。

分離時にタンパク質やビタミンを変質させない事から、食品加工や
機能性成分の抽出など、さまざまな用途へと広がっています。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長・導入のメリット】
■高性能の水エゼクター
■簡単構造・小型軽量・静音化設計
■省エネ・低ランニングコスト
■簡単操作・衛生的

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

真空乾燥システム

『Deep Freezers』は、パワフルな急速凍結により生産性を高め、製品の
乾燥を防ぎ、風味を保持できるトンネル・チャンバー型のラック式
ショックフリーザーです。

急速冷却・凍結能力は、時間当たり70~200kg。
電子膨張弁による制御で、入庫側・出庫側の温度を適切にコントロールし、
高効率・省エネを実現します。

【特長】
■高性能・高効率・省エネ・高品質
■メンテナンスや掃除が簡単
■本体は内外装オールステンレス仕様
■床は高断熱パネル(100mm)
■製品の乾燥を極限まで抑制し、風味を保持

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ラック式ショックフリーザー『Deep Freezers』

株式会社扶洋では、低温の脱酸素水を作り出す装置をご提供いたします。

脱酸素水装置とは
・空気中の窒素を用いて、水の中の溶存酸素を取り除く装置です。
・水の中の溶存酸素量が非常に少なくなることから、酸素に起因する酸化や腐食などが 抑えられる効果に期待しています。

食品製造過程において、
『 酸素濃度を下げた+1℃の低温水 』 をご利用頂くことで
さらなる鮮度保持や 品質保持と向上、酸化防止と抑制 など 様々な 用途開発を求めています。

まずは、研究開発用(ラボ用)の小型システムにいかがでしょうか?
デモ機もご用意しております。ご用命の際はお気軽にご相談ください。

【 デモ機 ローディングデータ 】
■寸法:1,070L×650W×1,525H
■製品質量:150kg
■運転質量:205kg
■合計出力:1.018kW

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【デモ機貸し出し可能】低温脱酸素水装置のご提案

『SEPLA(セプラ)』は、画期的な薄膜蒸発方式により高効率化を実現する
連続式真空蒸発装置です。

処理物の物性を変えることなく脱水・乾燥が可能。
また、フィルターだけでなく凝固剤、薬品などの添加が不要です。

【特長】
■複数減圧炉の集中高機能凝縮システム
■排水処理の軽減(自然放流が可能)
■コンパクト設計で作業効率アップ 移動装置も可能
■省エネ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

連続式真空蒸発装置『SEPLA(セプラ)』

東京正直屋・料亭工場様から、煮物においては冷凍でも生と変わらない味・食感であるという高い評価をいただいています。
プロトン冷凍技術と、いままで培ってきた食材と味付けのノウハウが生かされています。
これからもプロトン冷凍技術を利用したOEM製品のご提案・ご提供をさせて頂きます。
繁忙期に注文があるのに、自社製造では全量の対応ができない等、お悩みのお客様のお役に立ちたいと思います。

【導入効果】
○計画生産が可能なため、丁寧に時間をかけて製造できる
○合成着色料、合成保存料がいらない
○食材の良さをそのまま活かせる

詳しくはお問い合わせください。

【導入事例】東京正直屋・料亭工場 プロトン凍結機 導入事例

『SF-1160H』は、解凍時ののドリップが極めて少ない高品質な冷凍を
ハイスピードかつ大量処理で実現する連続式液体冷凍結装置です。

オールSUS仕様となっており、省スペース・低コストで導入可能。

高級鮮魚、刺身、揚げ物、焼き物、果物、農産物のIQFほか、様々な
食材の冷凍が可能です。

【特長】
■ゴンドラ式のため、既製汎用コンテナが使用可能
■氷結晶による細胞破壊が減少
■ドリップ低減
■発色・風味とともに生に近い品質で解凍可能
■様々な食材の冷凍可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴンドラ連続式液体凍結装置『SF-1160H』

極少隙間(インペラークリアランス)により、デッドスペースが無く短時間で高真空となり、優れた吸収力を発揮します。流体力学に基づく効率的な扇形をしたインペラーは、高い吐出能力を発揮し、非常に狭いクリアランスによって他社の追随をゆるさない吸引力を確実にします。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

フリスタン 自吸式セントリヒューガルポンプ FZシリーズ

当社では、『バッチ凍結機・冷却機』を設置スペースに合わせて
個別オーダー対応しております。

風の通りにくい台車形状や食材配置でも凍結が可能です。
また、加熱直後の熱い状態で投入することもできます。

【特長】
■スペースに合わせた個別オーダーに対応
■既設の冷凍庫・凍結庫への設置も可能
■風の通りにくい台車形状、食材配置でも凍結可能
■加熱直後の熱い状態での投入も可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

バッチ凍結機・冷却機

Cool Air Drying Systemは農産物本来の成分が残る乾燥技術で、農産物の本来の味と香り、品質を閉じこめて加工します。
従来の農産物乾燥品は温風で乾燥するため、農産物本来の成分が無くなりやすく、香りや味が残らないため糖分などの添加物を加えてあるものが大半です。
Cool Air Drying Systemは、糖分などの添加物を加えなくても本来の香り、味を残した高品質の乾燥食品を作ることが出来ます。

【特徴】
○コンパクトサイズながら機能は大型並み
○理想的なランニングコストを実現
○据付工事一切なし
○操作カンタン、ワンタッチでOKN型にも簡単に装備可能

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

ドライフルーツ製造装置 Cool Air Dryingシステム

超低温で急速凍結させ、細胞を壊さず保存することのできる
冷凍システムです
凍結装置に適用することで凍結速度の高速化による高品質凍結を実現します

【特長】

◆省エネルギー
凝縮圧力を一般的な制限値より積極的に低め、蒸発圧力に至る必要となる
圧力値を下回ることのない最適化と、小温度差(TD)運転によって
大幅な電力削減が可能

◆着霜抑制
 ユニットクーラの冷媒蒸発温度と室温の差を5℃程度で運用することによる着霜抑制効果によりデフロスト回数を大幅に削減し、デフロストによる弊害から保管製品を守ることが可能
◆保管製品の品質保持
 小さい温度差で運転することでドライビングフォース(昇華推力)の抑制により、保管製品の乾燥を防ぎ、長期の品質保持が可能

◆二段圧縮式冷凍機による超低温の実現
 R−404a冷媒で室温−60℃の安定した運用が可能です。−50℃以下の室温で一般的な二元冷凍方式を使用することなく、イニシャル及びランニングコストを大幅に削減

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

=====詳細はお問い合わせください=====

超低温、急速冷凍システム

『BEMシリーズ』は、カット野菜の脱水や、餃子、焼売の具、御惣菜、
御漬物、その他食品の脱水、また洗米後の脱水などに適した食品用脱水機です。

標準型と分解型をラインアップしており、小型で実用的な
「BEM-13型」や、食品加工工場・給食センターに適した
「BEM-20型」などがございます。

【特長】
■特殊ハイトルクモーターによりスムーズな立ち上がり
■上部フタのみ外れる標準型、外胴上半分が外れる分解型の2タイプを用意
■御客様のご要望に沿って自由に仕様変更可能

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

食品用脱水機『BEMシリーズ』

『FILCOM』は、餡汁の加圧ろ過・濃縮機能を有する製餡プラント専用の
新しい鋭脱水機です。

加圧濃縮機構+加圧脱水機構を採用し同類機に比べ処理量30~60%向上。

また、新しい制御技術と高精度のセンサー類を組み合わせた運転制御で、
脱水物性状に応じた脱水を行う事が可能です。

全高2190mmの「FILCOM-S」と3300mmの「FILCOM-M」をご用意しております。

【特長】
■大きな脱水処理量
■優れたサニタリー性
■簡単な運転操作
■高い省エネ率
■安定した脱水性能
■新しい制御技術を使用した自動運転可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

全自動濃縮脱水機『FILCOM』

○サイズ:幅100cm×奥行き100cm×高さ175cm
○冷却量(バッチあたり):12〜18L
○冷却温度:18度〜100度 (18~25分鐘)
○電圧:100V〜260V/50〜60HZ
○消費電力:0.050KW
○アプリケーション:ソース、スープ、パンと飲み物の充填

瞬間冷却機【NE-15】

3Dフリーザーは、従来の冷凍技術をさらに進化させた新たな冷凍技術を
備えています。冷凍・冷却の機能を兼ね備えているだけではなく、三次元
的に風を当てることでムラなく冷却・冷凍することができ、乾燥からも
守ることができます。また、温かい食品を、そのまま冷凍することを可能
にし、食品の品質を最大限に保ち、さまざまな課題を解決します。

【製品ラインナップ】
■3Dフリーザー テーブルモデル・1ドアモデル・2ドアモデル
小さな飲食店の厨房でも急速冷凍が可能に
■3Dフリーザー モービルラックタイプ
ホテルやレストラン、ベーカリーなどに
■3Dフリーザー カートインタイプ
給食センターやセントラルキッチン、大規模医療施設などに
■3Dフリーザー ラックインタイプ
お使いのカートに合わせた設計対応
■3Dフリーザー ストレートコンベアタイプ
■3Dフリーザー スパイラルコンベアタイプ
大規模食品工場などに

※詳細はお問い合わせいただくか、PDFダウンロードからご覧ください。

急速冷凍冷却装置3Dフリーザー 総合カタログ

当社では、新しい卵ほどきれいで剥きやすい半熟ゆで卵ができる
『DPHボイル機』を提供しております。

0日でも剥ける半熟ゆで卵を可能としたため、在庫スペースの確保が不要となり、
さらに不良品の確率を大幅減少させることが可能。

また、とろとろ具合のコントロール、独自製法により卵黄を中心に位置するように
コントロールすることも出来ます。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【メリット】
■作業の軽減化(2人での作業が可能)
■作業環境改善・空調が可能(室内20℃以下)
■品質改善:温度管理がしっかり出来る

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

DPHボイル機

『ELD型』は、高速脱水から自動排出までの全工程を連続自動運転する
ユニークなバッチ式の連続自動脱水機です。

食品工業ほか、各種原料・素材の水切・脱水に適しております。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■エレベーター昇降式・上部投入、上部排出型
■原料にやさしい連続脱水機
■多用途にご利用可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

連続自動脱水機『ELD型(バッチ式)』

『WSJ型トンネルフリーザー』は、タンク構造のボディとスーパージェット
急速凍結システムを融合したサニタリーに富んだトンネルフリーザーです。

当社オリジナルのSJノズルは独立構造のため、背圧がかからないスムーズな
冷気の流れと高速ジェット噴流を実現。

食品表面の温度境界層を破壊し、商品上下より急速に熱を奪います。

【特長】
■独自のSJノズルで急速凍結
■アルカリフォーミングで庫内を丸洗い
■各工程とエリアは詳細に洗浄時間が調整可能
■タンク式フリーザーでは洗浄後庫内に生蒸気を入れて蒸気殺菌可能
■自動フラッシング機能搭載により発泡器系統の固化防止に配慮

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

WSJ型トンネルフリーザー(タンク式スーパージェットタイプ)

『豪商』は、食品製造メーカー専用のパッケージソフトです。

25年の歴史と全国食品製造メーカー420社への導入実績(ノウハウ)により
蓄積された食品業特化機能をベースに、様々なオプションを組み合わせることで
お客様独自の業務に合ったシステムを低価格・短納期で実現可能です。

また、全国のパートナーとワンチームの精神で取り組んでおり、お客様に対して
地域密着型による安心サービス&サポートを提供しています。

【特長】
■シンプル操作
■トレーサビリティ支援機能によるリスク軽減
■ロット管理による在庫ロス防止
■所要計算による適正在庫の把握
■賞味期限の把握による早期判断・対応
■標準・実際原価・歩留り比較による業務改善
■ハンディターミナル連携で業務効率化
■分析ツールにより経営者の意思決定を支援

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

食品製造メーカー向け 経営支援システム『豪商』

当社では、オプション式アルコール凍結機『SUシリーズ』を
取り扱っております。

オプション式アルコール凍結機『SUシリーズ』は、電気印加装置「Frek」の
オプションにて取り付け可能です。また深型、浅型のラインアップが
あるので、冷凍する物によってお選びいただけます。

【特長】
■電気印加装置「Frek」をオプションにて取り付け可能
​■初期導入コストの低減
■深型、浅型のラインアップがあるので、冷凍する物によって選択可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オプション式アルコール凍結機『SUシリーズ』

ポジドライブ式スパイラルは従来の回転するドラムとの摩擦によりベルトを駆動するローテンションスパイラルとは異なりリブ付きベルトとケージが完全に噛み合うことによりベルトを駆動するスパイラルシステムです。
特徴:
・スムーズな製品走行(整列を乱しにくい)
・製品同志の干渉を減らし外観へのダメージを防ぐ
・オーバードライブ調整不要・簡易な速度調整
・既存のローテンションシステムから改造可能
・ベルト、オプションの選択肢が豊富
・実績例:
https://youtu.be/i9zSwrelzT0

アッシュワース(Ashworth)・ポジドライブ式スパイラル

お客様のニーズに合わせ、前後工程を含め特殊タイプも設計・製作しております。
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

シャワー式連包袋冷却装置

『TEITEN』は、食品・食材を冷凍加工する際に電磁波エネルギーを利用
することで水分子同士の結合を抑え、自由水を細胞内のあるべき位置(定点)
で本来の水分子単体に近い状態で凍結させる定点凍結法です。

『TEITEN』は、凍結時の細胞膜破壊を極力抑えこむことで、解凍時に
起こるドリップ現象を抑え、解凍後も鮮度や食感、風味を損なわない
ので、凍結する前とほぼ同じ状態に解凍できます。

又、一切の添加物を使用することなく、食品・食材の本来の色・香り・
食感・旨味等を封じ込めたまま冷凍加工できます。

【特長】
■解凍後も鮮度や食感、風味を損なわないので、凍結する前とほぼ同じ
 状態に解凍できる
■食品・食材の本来の色・香り・食感・旨味等を封じ込めたまま冷凍加工
■パックなどにより空気を遮断すると品質の劣化はほとんどみられない

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

定点凍結法『TEITEN』

『ピュアシリーズ』は、食材の鮮度を保持するための、高電圧発生装置式
の冷蔵庫です。

食材に多く含まれる水分に電子エネルギーを与えることにより、お肉は
もちろん、魚や野菜など、通常よりも長期間鮮度が保持されます。

また、庫内にヒーターとファンを設置し、高品質を保ちながら、解凍時間
を短縮する事も可能です。

【特長】
■高鮮度保持を実現
■食材内部からの解凍によりドリップが1/2~1/3に減少
■マイナス温度帯での制菌作用により食中毒対策に有効
■計画仕入れ・安定価格での仕入れに貢献
■アイドルタイムの作りおきが可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高電圧発生装置式 食品鮮度保持庫『ピュアシリーズ』

『氷感(R)』は、氷感庫内に特殊な静電エネルギーを安全かつ
安定して加える事により、食材の鮮度を保持する技術です。

冷凍しない為、味を落とすことなく、より良い状態で
お客様へのご提供が可能。ロスの削減にも大変効果的です。

【特長】
■非凍結効果で安定したチルド保存
■電気の力で静菌効果・酸化抑制
■安全性や安定性に特化した専用装置
■専用装置の消費電力はごくわずか

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

長期保存技術『氷感(R)』

『PF60』は、独特の液体輸送原理機構を発揮し、低粘度から高粘度まで
広い範囲で使用されており、溶剤・溶剤購入高粘度液体の輸送にも
使用できるステンレスポンプです。

呼水のいらない自吸式ポンプで独自のタイミングギアで駆動されているため
長時間の耐久性を発揮します。

【特長】
■構造が簡単であるため分解・洗浄・組立が容易
■用途に合わせ、任意の回転方向で製作可能
■回転数の変化で容易に移送量を変更可能
■シールがオイルシール型またはメカニカルシール型から選択可能
■オイルシール型の軸部はセラミック加工のため耐摩耗性に優れている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ステンレスポンプ『PF60』

フィルタープレス式自動圧濾圧搾機『ONP型』『ONG型』は、清酒や酢、みりんをはじめとした飲料、食品醪の固液分離に特化した圧濾圧搾機です。

清酒をはじめとする飲料、調味料、食品の醪を速やかに固液分離すると共に、弊社独自のシールレス構造で、機械で圧搾する事による製品への着香を抑えます。

また、圧搾工程はポンプでの醪注入後に段階的にダイアフラムシートを膨らます事により、高圧で醪を搾る事で起こる醪へのダメージを低減するように設計されております。圧搾圧も任意調整が可能である為、お客様の任意の搾り具合で圧濾圧搾を行う事ができます。

濾板のメンテナンス性についても、接着剤を使用しないシールレス構造ですので、ドライバー2本で圧搾板の分解が可能です。特に遠隔地や海外でのトラブル時にお客様にて部品交換対応ができるとの声を頂いております。
仕様については、標準のONP型をベースに2段(粕量10kg)から200段(粕量1000kg)まで展開しており、そちらにオプション品を組み合わせる事でお客様のお求めの仕様を製作させて頂いております。


※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

フィルタープレス式自動圧濾圧搾機『ON型』

『KUP8383』は、切り身として冷凍された魚介類を、振動と同期させた
周波数の高電圧を印加させて、うま味をそこなわず、解凍することができる
解凍システムです。

うま味成分を含む水分(ドリップ)の流出を防ぎ、高品質の味が保たれて、
解凍時間の短縮が可能です。

【仕様】
■電源
 ・定格電圧:100V
 ・定格周波数:50/60Hz共用
■定格消費電力(50/60Hz):36W
■外形寸法(幅×奥行×高さ):451×410×261(mm)
■質量(重量):22kg

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

業務用 電磁振動解凍機『KUP8383』

賞味期限の常識を覆します。新鮮なモノ、足の早いモノほどはっきり分かる、生鮮食品を通常の2~5倍(弊社実験含む)にする鮮度維持能力
イオンバランスを整えて食品の劣化速度を抑えることで鮮度を保つだけでなく輸送途中で失われた負電荷を与えることで採れたて・もぎたての新鮮さ(色つや・味)が復活します
・常温・冷蔵時の効果:水分蒸発の抑制、酸化の抑制、菌繁殖の抑制
・チルド(-1℃~0℃の温度帯)での効果:細菌の休眠、精肉等劣化抑制と熟成
・回答での効果:解凍でのドリップ抑制
<期待できる効果>
・食品ロス(廃棄)が減ることによる仕入れの削減
・食品ロス(廃棄)が減ることによる廃棄物処理費の削減
・同価格で競合が扱えない素材を取り扱えることでの差別化
・ロスを恐れてこれまでアプローチできなかった食材へのアプローチが可能になる
・顧客満足度の向上
・人件費の削減
・食材品質の向上による集客率向上
・食品ロスに取り組むというCSR評価向上による企業イメージUP

レンタルシステムによる導入:イニシャル費用が掛からず、コストダウン内に収まるレンタル費用 ※事前に導入テストも実施できます

鮮度維持装置「センドキーパー」※レンタルシステム

当社で取り扱っている「油圧圧搾機」についてご紹介いたします。

和菓子業界、水産加工業界、農業業界、酒造業界、化学薬品業界などに
対応しております。

多数の販売実績があり、貴社の仕様用途に合わせて好適な仕様を提案
します。また、ろ液回収型油圧圧搾機や残渣減容専用 高圧型油圧圧搾機
もございますので、ご用命の際は当社へお気軽にご連絡ください。

【特長】
■作業者の負担削減が可能
■人的コストの削減(年間を通した人件費を大幅に削減できる)
■性能の良い部品にこだわっているため、故障が非常に少なくメンテナンスも
 ほとんど不要

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

油圧圧搾機<ろ液回収型/残渣減容専用高圧型>

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 3

一次加工におけるドリップ流出抑制

一次加工におけるドリップ流出抑制とは?

食品の一次加工段階において、食材から滲み出る水分(ドリップ)の流出を最小限に抑える技術や手法のこと。これにより、食品の品質維持、歩留まり向上、衛生管理の徹底を目指します。

課題

品質低下と歩留まりの悪化

ドリップ流出は、食品の旨味成分や栄養素の損失を招き、風味や食感を損なう。結果として、製品の価値が低下し、原料の無駄が生じる。

衛生リスクの増大

流出したドリップは、細菌の増殖を促進する温床となり得る。これにより、食中毒のリスクが高まり、製品の安全性が脅かされる。

作業環境の悪化

床などに広がったドリップは、滑りやすくなり、作業員の転倒事故のリスクを高める。また、清掃の手間が増え、生産効率を低下させる。

包装材への影響と保管問題

ドリップが包装材を透過したり、汚染したりすることで、製品の外観が悪化し、賞味期限の短縮につながる。また、保管時の衛生管理も困難になる。

​対策

低温での迅速な処理

食材を低温に保ちながら加工することで、細胞組織の損傷を最小限に抑え、ドリップの発生を抑制する。

物理的な圧搾・脱水技術の活用

適切な圧力や遠心力を利用して、食材から余分な水分を効率的に除去する。ただし、過度な処理は品質を損なうため注意が必要。

保水性向上添加物の利用

食品添加物の中でも、保水性の高い成分(例:リン酸塩、ゲル化剤)を適切に使用し、食材自体の水分保持能力を高める。

加工工程の最適化と管理

食材の特性に合わせた最適な加工時間、温度、湿度などを設定し、ドリップ発生を最小限に抑える工程管理を行う。

​対策に役立つ製品例

冷却・凍結装置

食材を急速に冷却・凍結することで、細胞組織の破壊を防ぎ、ドリップの流出を大幅に抑制する。

遠心分離機

遠心力を利用して、食材から効率的に水分を分離・除去し、ドリップの発生を抑える。

保水性向上剤

食材に添加することで、水分保持能力を高め、加工中や保管中のドリップ流出を抑制する。

自動化された搬送・処理システム

食材の移動や処理を自動化し、人手を介する時間を短縮することで、温度変化を最小限に抑え、ドリップ発生を抑制する。

bottom of page