top of page
食品加工・製造

食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

温度・湿度による品質劣化防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ユーティリティ・付帯設備
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング
原料の受け入れ・保管
原料の前処理・調製
最終検査・品質管理
最終製品の保管・出荷
主製造・加工
充填・包装
その他食品加工・製造

二次加工・成形における温度・湿度による品質劣化防止とは?

食品の二次加工や成形工程において、温度や湿度の変動が製品の品質に悪影響を与えることを防ぎ、安定した品質を維持するための取り組みです。これにより、風味、食感、外観、保存性などの低下を防ぎ、消費者の満足度向上と食品ロスの削減を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

湯煎など従来のやり方では時間のかかる『固形油脂』の溶解を
スピィーディに行うことが出来ます。
Co2排出「ゼロ」とクリーンな作業環境が得られます。

〇一斗缶、ペール缶を直接加熱することでスピーディーに溶解します。
〇底面に加え側面も加熱することで効率よく溶解させます。
〇熱効率は90%以上。排熱による作業環境悪化を防ぎます。
〇ほとんどの固形油脂であれば約30~60分で溶解可能です。

※お手数ですが[特設サイト]よりカタログのダウンロードをお願いします。

一斗缶溶解装置『IHメルター』 溶解に掛かる時間を短縮!

【もろみ日誌クラウド導入のメリット】
1.記録と帳票を自動化、現場負担を軽減
2.スマホで遠隔監視、設定温度の変更
3.機器とのデータ連携で現場作業を効率化
4.データ蓄積と活用で酒質安定化、技術継承
5.温度や機器の警報通知、無人時の変化に対応

【もろみ日誌クラウドの特長】
■スマホで酒造りの状況を確認、記録、制御
■スマホから品温管理機器や集中制御盤の温調器の設定温度を変更
■帳票への印刷に対応(Windows PC)
■電池駆動で設置しやすい無線温度センサーで温度を測定
■記録されたデータを分析(品温、BMD、AB、原エキスなど)
■警報ユニットを使った機能拡張
■他社システムとデータ連携

もろみ日誌クラウド【スマホ活用で温度管理、酒造り業務を効率化】

『TECH-400-A2R』は、自然に生息する微生物の働きを利用したバイオ資材
バイオテック・ユーノサの生ゴミ分解の力を利用した、食品資源リサイクル
機器マジックバイオくんの35kg処理タイプです。

生ゴミに含まれる有機物を水蒸気と炭酸ガスなどに分解し、
数時間で生ゴミを大幅に減容。

本製品は、数ある生ゴミ処理方式の中でも「バイオ式」と呼ばれる
処理方式を採用しています。

1日の最大処理量が35kgで、中規模施設に適した処理量です。

【特長】
■簡単操作で大量の生ゴミを大幅減容
■使い勝手の良さを重視した簡単設計
■残渣の取り出し頻度が少ない
■高い減容率
■有機物の連日投与が可能
■中規模施設に適した処理量

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

食品資源リサイクル機器『TECH-400-A2R』

『トクトロール パルテシリーズ』は、生地・人に配慮した理想の
発酵管理システムです。

パンのでき上がりを第一と考え、モードの分け方を5モードと細かくしました。
各モードごとに温度・湿度・時間を任意に設定でき、生地に合わせた
適したプログラムを登録できます。

オーバーナイト・長時間発酵・低温発酵など多彩な使用が可能です。

【特長】
■生地・人に配慮した理想の発酵管理システム
■デジタル制御盤だからワンタッチで操作らくらく
■大容量
■省スペース
■高剛性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ドゥコンディショナー『トクトロール パルテシリーズ』

『Super Micro Cooling2000』は、フロンガスを使わず環境に優しく経済的な
クーリングトンネルです。

フロンガスを使用しない環境に優しいスターリング・フリーピストン冷却装置
が使用されており、電源は100V 130Wと経済的です。

温度センサーが温度を検知し、2機のファンモーターが自動で動作しチョコレート
の冷却にちょうど良い環境を作り出します。

【特長】
■とてもコンパクトで使いやすい
■環境に優しく経済的
■冷却装置は信頼性高いツインバード工業製を使用
■メンテナンスフリー

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

クーリングトンネル『SuperMicroCooling2000』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

二次加工・成形における温度・湿度による品質劣化防止

二次加工・成形における温度・湿度による品質劣化防止とは?

食品の二次加工や成形工程において、温度や湿度の変動が製品の品質に悪影響を与えることを防ぎ、安定した品質を維持するための取り組みです。これにより、風味、食感、外観、保存性などの低下を防ぎ、消費者の満足度向上と食品ロスの削減を目指します。

課題

温度変化による物性変化

加工中の温度上昇や低下が、食品の組織構造や粘度を変化させ、食感や形状の劣化を引き起こす。

湿度による吸湿・乾燥

高湿度環境下での吸湿によるベタつきやカビの発生、低湿度環境下での乾燥による硬化や風味の低下が発生する。

微生物の増殖リスク

不適切な温度・湿度管理は、細菌やカビなどの微生物が増殖しやすく、食中毒や品質劣化の原因となる。

成形不良と歩留まり低下

温度・湿度の影響で材料の粘性や流動性が変わり、均一な成形が困難になり、不良品の増加や歩留まりの低下を招く。

​対策

精密な温湿度制御

加工室や保管場所の温度・湿度を目標値に維持・管理し、変動を最小限に抑える空調システムを導入する。

遮断性・通気性の最適化

製品特性に応じた包装材を選定し、外部の湿度や温度の影響を低減する。必要に応じて通気性を調整する。

工程内モニタリング

加工・成形工程の各段階で温湿度をリアルタイムで測定・記録し、異常を早期に検知・対応する体制を構築する。

原料・資材管理の徹底

加工前の原料や資材の温湿度管理を徹底し、品質のばらつきを抑えることで、加工工程での影響を軽減する。

​対策に役立つ製品例

環境制御システム

設定された温度・湿度を自動で維持・管理し、食品加工環境の安定化に貢献する。

高機能包装材

優れたバリア性により、外部からの温度・湿度の影響を効果的に遮断し、製品の鮮度を保持する。

センサー付きデータロガー

加工・保管中の温湿度データを継続的に記録・可視化し、品質管理の根拠となる情報を提供する。

除湿・加湿機能付き空調機

食品加工に適した湿度レベルを精密に調整し、吸湿や乾燥による品質劣化を防ぐ。

bottom of page