top of page
食品加工・製造

食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

残留農薬検査とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ユーティリティ・付帯設備
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング
原料の受け入れ・保管
原料の前処理・調製
最終検査・品質管理
最終製品の保管・出荷
主製造・加工
充填・包装
その他食品加工・製造

仕入れ・受入における残留農薬検査とは?

食品加工・製造業界において、原材料の仕入れ時や受入時に、残留農薬の有無や基準値超過の有無を確認する検査のことです。消費者の安全確保、製品の品質維持、法規制遵守のために不可欠なプロセスです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

精密ポンプのリーディングカンパニー、タクミナの残留塩素計『HM』、最大流200mg/Lまでの高濃度残留塩素を安定連続測定できる食品工場専用タイプ。

【特長】
■安定した連続高濃度残留塩素測定が可能
最大 200mg/L までの濃度に対応しています。

■流通型と定水槽型をラインアップ
流通型センサー採用で捨て水なし。(流通型検出タイプ)

■メンテナンス性も大幅に向上
水流の力によるガラスビーズ洗浄と電気洗浄。メンテナンス頻度を大幅に低減しました。

■さまざまな用途に対応
・CIP殺菌水のモニタリング
・押し水用殺菌水のメイキング
・弱酸性次亜水の測定
・リンサー用殺菌水のモニタリング、メイキング
・パストラ、ウォーマー、クーラー用水のモニタリング …etc

★詳細はカタログをダウンロードしてご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

残留塩素計『HACCP対応食品工場向け最大200mg/L!HM』

当協会で行っている「輸入時の検査」についてご紹介いたします。

食品や食品添加物、器具・容器包装、おもちゃを輸入する際の試験検査で、
命令検査、自主検査、品目登録等に係る検査はおまかせください。

その他にも、栄養表示や微生物などといった国内品の検査や、HACCP7原則
12手順について詳細な解説と演習を含めた集合型研修なども行っております。

【サービス内容】
■輸入の検査
■国内品の検査
■衛星調査・HACCP講習

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

輸入時検査サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

仕入れ・受入における残留農薬検査

仕入れ・受入における残留農薬検査とは?

食品加工・製造業界において、原材料の仕入れ時や受入時に、残留農薬の有無や基準値超過の有無を確認する検査のことです。消費者の安全確保、製品の品質維持、法規制遵守のために不可欠なプロセスです。

課題

検査コストの増大

多品目の原材料に対し、都度専門機関での検査を実施すると、高額な費用がかかり、経営を圧迫する可能性があります。

検査リードタイムの長期化

検査結果が出るまでに時間がかかり、原材料の受入や製造工程の遅延を招き、サプライチェーン全体に影響を与えることがあります。

検査体制の人的リソース不足

専門知識を持った人材の確保や、日常的なサンプリング、記録管理などに多くの人的リソースが必要となり、負担が大きくなりがちです。

検査結果の管理・活用課題

多数の検査結果を効率的に管理し、リスク分析や改善活動に繋げるためのシステムやノウハウが不足している場合があります。

​対策

リスクベースでの検査計画策定

過去の検査結果や産地情報に基づき、リスクの高い品目やロットに絞って検査を実施することで、コストと効率のバランスを取ります。

迅速な簡易検査の導入

受入時に迅速な結果が得られる簡易検査キットを活用し、スクリーニングを行うことで、問題のある原材料の早期発見と、必要に応じた専門機関での詳細検査への移行を可能にします。

外部検査機関との連携強化

信頼できる外部検査機関と長期的な契約を結び、定期的かつ効率的な検査体制を構築することで、社内リソースの負担を軽減します。

検査データ管理システムの活用

検査結果を一元管理し、分析・可視化できるシステムを導入することで、トレーサビリティの向上、リスク管理の強化、迅速な意思決定を支援します。

​対策に役立つ製品例

簡易残留農薬スクリーニングキット

特定の農薬群に対して、短時間で陽性・陰性を判定できるため、受入時の一次スクリーニングに有効です。

受入検査管理ソフトウェア

原材料の受入情報、検査結果、ロット情報などを一元管理し、検索・分析機能を備えているため、データ管理と活用を効率化します。

サプライヤー評価・管理サービス

サプライヤーの過去の農薬検査結果や品質管理体制を評価・管理し、リスクの高いサプライヤーを特定することで、仕入れ段階でのリスク低減に貢献します。

トレーサビリティシステム

原材料の生産から加工、出荷までの全工程を追跡可能にし、万が一問題が発生した場合でも、迅速な原因究明と影響範囲の特定を可能にします。

bottom of page