
食品加工・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
充填量誤差抑制とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
ユーティリティ・付帯設備 |
環境対策・省エネ・IT・コンサルティング |
原料の受け入れ・保管 |
原料の前処理・調製 |
最終検査・品質管理 |
最終製品の保管・出荷 |
主製造・加工 |
充填・包装 |
その他食品加工・製造 |

二次加工・成形における充填量誤差抑制とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
飲料製造業界における充填工程では、製品の品質と効率性が重要です。特に、充填時の液体の脈動は、泡立ちや充填量の誤差を引き起こし、製品の外観や品質に影響を与える可能性があります。また、充填速度の低下は生産効率を損なう要因となります。FP70シリーズ ダイアフラム液体ポンプは、脈動を軽減する設計により、これらの課題を解決します。
【活用シーン】
・飲料の充填工程
・風味や成分を損ないたくない飲料の移送
・高精度な充填が求められる場合
【導入の効果】
・脈動の少ないスムーズな液体移送
・泡立ちを抑制し、製品の外観を向上
・充填量の誤差を低減し、品質を安定化
・チューブの圧損を軽減し、効率的な充填を実現
【飲料製造向け】FP70シリーズ ダイアフラム液体ポンプ
食品業界では、より安全で高品質な製品づくりが求められています。
当社の充填機は、自社製ロータリーポンプを搭載することで、高精度な技術と安定した充填性能により、製造現場の品質向上を力強くサポートします。異物混入を防ぐための設計思想を徹底し、安心して使える生産環境づくりに貢献することを目指しています。
【活用シーン】
・食品の充填工程
・異物混入対策が必要な現場
【導入の効果】
・異物混入リスクの低減
・製品の品質向上
【食品業界向け】定量性×高精度を実現 泡立ち・高温など様々な液に
食品業界における配合工程では、原材料の正確な計量が製品の品質を左右します。特に、添加物や香料など微量成分の配合においては、計量誤差が味や風味に大きな影響を与える可能性があります。XPR自動分注天秤は、手動では不可能なレベルの正確な計量を実現し、食品配合の品質向上に貢献します。
【活用シーン】
・食品製造における原材料の配合
・研究開発におけるレシピ開発
・品質管理における成分分析
【導入の効果】
・配合精度 の向上による製品品質の安定化
・高価な原材料の無駄を削減
・作業時間の短縮と効率化
【食品配合向け】XPR自動分注天秤
『ERL-1300』は、汎用性・操作性・メンテナンス性を重視し、さらにコンパクト性に優れた、汎用型液体・粘体自動充填包装機です。
全軸サーボコントロールで、製袋におけるピッチ・シール温度・充填量・各種駆動のタイミングがファイル管理(漢字表記も可)され、100種以上の製品データが記憶可能です。
タッチパネルは「管理項目」「記憶項目」「初期設定値」など用途別に色分けされ、操作性にも優れており、原反周辺はスッキリ、邪魔な制御類は一切ありません。
【特徴】
○蛇行修正装置を標準装備
→各種フィルムの安定した流れを実現
○外装はクリアカバーの採用
→駆動部が外部から目視確認可能
○各熱ロールは前面や背面からメンテナンスが容易
○カッター装置は2点固定部を外すと丸ごと取り外しができる
→オーバーホールが簡易に行える
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
汎用型高速液体・粘体自動充填包装機『ERL-1300』
当社は、中国国内で非常に早くゲーブルトップ液体充填機を研究開発し、
生産してきた企業であり、生産と研究開発を一体化したハイテク企業です。
中国に有名な機械製造の要地である潘陽に所在しており、高レベルの
科学研究チーム、先進的な機械加工設備、高素質の産業労働者により、
当社製品の技術と品質は高起点から、高水準のままになってきています。
当社の主な製品はゲーブルトップ充填機であり、乳製品、飲料、油、調味料、
酒類、クリーム、化学工業など多くの業界に適用されています。
「誠実誠意をもって信義を築き、信義によって遠くまで進む」という
理念に基づき、優秀な製品と適切なサービスでユーザーに報い、
社会に恩返しをしたいと願っています。
【取扱製品】
■BW-6000
■BW-3000
■BW-1000
■BW-500
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
瀋陽北亜飲品機械有限会社 会社案内
『APM1000』は、フレコンバックへの粉の充填を自動化できる計量充填機です。
袋をセットして、運転ボタンを押すと自動計量を行います。
供給装置の選択は自由です。
また、制御の設定はタッチパネルに集約。重量表示、重量設定を1つの
タッチパネルに集約しているので、操作がしやすいです。
【特長】
■付属の制御盤で供給装置を制御(4変速制御まで可能)
■粉の特性にあった供給機 を選べる
■高い計量精度
■使いやすい制御盤
■便利な表示
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
フレコンバック計量充填機『APM1000』
『スライド式袋詰機』は、電気やエアーなどの動力が必要ない、完全手動式の袋詰機です。整列した製品や、入れづらい製品もノントレーで綺麗に袋詰。刺身や粕 漬けした切り身魚、スライスした沢庵や生ハム、その他、粘度のある製品まで、様々な製品に対応いたします。
【特長】
■本体はステンレス・ベルトはテフロン・スライドブロックはMCナイロンを使用
■万全の洗浄性・防錆性
■シール面にタレ等が付着しにくく再包装の手間を削減
■袋内に挿入するスライド版はお使いの袋サイズに合わせる事が可能
■幅220mm長さ450mm以上のサイズにも対応
※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい
【商品の袋詰めに手間を感じている方必見!】『スライド式袋詰機』
当製品は、接液部の分解が容易にできる全自動定量充填機です。
ノズルは液面に同調して上昇、シリンダーによる正確な定量充填。
シリンダー駆動は標準クランク機構、ノズル先端は液漏れ防止
本体外装はステンレス製となっております。
【特長】
■ノズルは液面に同調して上昇
■シリンダーによる正確な定量充填
■瓶口のノズル噛込みは安全装置
■多品種兼用に対応
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
PFG-6H型 全自動定量充填機
『KFM-500D(W)』は、コンパクトな外観・高性能な卓上タイプの
定量自動充填機です。
「缶・ビン・チューブトレー・袋」各種容器に対応可能。
サニタリー性に優れ、分解洗浄も簡単。ワイドバルブ(オプション)
使用により高粘土充填が可能です。
その他、「KFM-300D(W)」「KFM-1000D(W)」もご用意しています。
【機械寸法】
■長さ:830mm
■幅:300mm
■高さ:900mm
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
定量自動充填機『KFM-500D(W)』
餅・菓子デポジッター『FGD-12連式』は、正確な重量の均一製品が作れ、また求肥・アメ等の生地でも安心して使用できます。
生地の量目変更、生産個数(個/分)の変更が手元のツマミで調節できます。
ボタン式なので目で追いながら操作が可能です。
生地や粉部の分解・取外しが簡単にできるため、女性でも扱いやすく洗浄が簡単にできます。
【特徴】
○多様な生地に対応
○量目調整も簡単
○操作が簡単
○洗浄が簡単
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
餅・菓子デポジッター『FGD-12連式』
当社では、調理現場の効率化などを目的とした業務用レトルトカレー、
お客様のオリジナル商品として市販用レトルトカレー、 地域の食材を
使用したご当地カレーなど、レトルトカレーのOEM開発を承っております。
専門スタッフがヒアリングから丁寧に行い、「お客様の想いをカレーにする」
経験と実績を持ってご満足いただける商品に完成させます。
ご要望の際は、お気軽にご相談ください。
【実績例】
■ホテルのレストランで使用するカレー
■地域食材を用いたご当地カレー
■人気カレー屋、有名飲食店監修のカレー
■外食チェーン店で使用するカレー
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。
レトルトカレー OEM開発
当社の充填委託サービスでは、製造メーカー様より大型容器にてお預かりしたさまざまな液体の製品を、実際にお使いいただくお客様に販売するため様々な小型容器へと小分け詰め替え(充填)して検査・包装・パッケージング・箱詰めなどを行い顧客向けの商品として出荷までを承ります。
【弊社の強み】
■超高粘度のシリコン樹脂・エポキシ樹脂・接着剤などの液体も安定して充填
■危険物1類~6類までの危険物の取り扱いが可能
■2液一体型カートリッジへの充填も可能
■フィルムソーセージパックへの高速充填設備を保有
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
充填委託サービス 【多様な液体、小型容器に詰め替えします!】
当製品は、肉製品だけでなく、魚肉、総菜、
その他の製品の重量充填も可能です。
羊腸・豚腸・セルロース・コラーゲン・ファイブラス・
プラスチック等のケーシングへの充填はもちろん、
トレイや瓶詰めも可能です。
【特長】
■原料の温度上昇を防ぎ、肉を練らない
■正確な重量制御
■エアーを抜き原料供給を補助する真空装置
■使いやすいモニター機能
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
真空充填機『STUFFWEL222』
当社は、ロードセル式を採用し、2段充填バルブ制御により任意の設定値に
対して正確な計量が可能な『全自動充填キャッパー』を取り扱っております。
キャッパーは新缶、再生缶など、フレキシブルなキャッパーハンドリング
機構により、安定したキャップ開栓・閉栓が可能。
充填データは、PCとの通信や各種メモリカードへのデータ保存、
プリンターでの印刷等、さまざまなDATA管理ができます。
【特長】
■無人化の実現
■正確な充填キャップ締付け
■わかりやすい異常時画面
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか 、お問い合わせください。
全自動充填キャッパー
『JC-2』は、コンパクトで充填とキャップ締めが一人で簡単に作業できる
充填装置付キャッパーです。
キャップの変更は締め付けジグ交換で可能。
キャップ締めには特殊モーターと特殊トルク調整装置により
きめ細かくキャップ締めができます。
スクリュー式特殊ポンプを使用しているため食品、薬品、工業製品など
幅広く充填作業が可能です。
【特長】
■液体通過部 品はステンレス及び樹脂製
■ノズルは標準φ13ストレート型(オプションとして拡散型Φ20をご用意)
■コンパクトで充填とキャップ締めが一人で簡単に作業できる
■きめ細かくキャップ締めが可能
■キャップの変更は締め付けジグ交換で可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
充填装置付キャッパー『JC-2』
『PTS-422MS』は、オフセットしたパウチ開口形状にも、位置調整、
品種選択にて対応できる開口装 置及び充填装置です。
ピストンポンプとノズルの昇降をサーボ駆動式とし、 好適な充填条件の
もとで低~高粘度の液や、発泡性のある液にも対応。
給液装置を分離した事により、質量流量計等の計量方法が選択できます。
また、洗浄時に給液装置のみ取り外し洗浄を行う事が可能です。
【特長】
■広範囲の液種に対応
■兼用性に優れた各種装置
■充填方式の選択が可能
■質量流量計等の計量方法が選択できる
■洗浄時に給液装置のみ取り外し洗浄を行う事が可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
パウチ充填シール機『PTS-422MS』
株式会社タカ商では、原料入荷から出荷まで、肉・野菜・乳製品等の原料
に応じたフードミーティング製造を行っています。
自動充填機の導入により、正確・確実に充填できる環境を実現。
さらにレトルト状況をデータ管理しているため、安心・安全の品質をお届け
いたします。
様々な製品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
【特長】
■レトルト状況をデータ管理
■安心・安全
■金属探知機にて出荷前検査
■X線検査で最終チェック
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。















