
オートモーティブテクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
窓・鏡面部の傷防止とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
カーエレクトロニクス技術 |
EV・HV・FCV技術 |
統合型モビリティサービス開発・活用 |
車載ソフトウェア開発 |
サステナブル技術 |
コネクティッド・カー |
自動運転 |
自動車部品&加工 |
その他オートモーティブテクノロジー |

視界確保における窓・鏡面部の傷防止とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
当社では、自動車用ミラーの製造・加工を行っております。
OEMはもちろんのことアフターマーケット品としてもご提供。
成型機、プレス機といった技術を使用し、ホンダ、ヤマハでの
使用実績がございます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
【概要】
■対象業界:自動車、バイク
■使用技術:成形機、プレス機
■使用実績:ホンダ、ヤマハ
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
自動車用ミラーの製造・加工
近年、車載向けの部品は、軽く・量産性に優れる樹脂部品への成膜を要求
される事が多くなってきました。
当社では、車載用光学部品向けとして高い耐熱性要求に応えた、高耐熱
反射防止膜を実現いたしました。
【特長】
■車載用光学部品向け
■高い耐熱性要求にお応えした技術
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
反射防止膜『樹脂 高耐熱反射防止膜』
当社では板ガラスを曲げた凸面鏡の製造を手掛けております。
各種車両用ミラーをメインに製造しておりますが、ガラスのカットから
形成、アルミ鏡面形成と一貫して製造できる技術を持っております。
「ガラスでこんな形にできないかな?」「こんな鏡を考えているのだけど…」
などお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。
【取り扱い商品・加工項目】
■凸面鏡 非球面レンズ
■ガラスの変形切加工
■ガラスの球面曲げ加工
■ガラスの非球面曲げ加工
■アルミ蒸着及び蒸着面保護塗装
※詳細については、お気軽にお問い合わせください。
硝子加工サービス
【お客様からの開発ニーズ】
あるお客様から展示会出展用として従来にない3D形状の車載ナビ用カバーパネルのご相談を頂きました。
【より具体的な要求内容】
カバーパネルの”奥行き感”を演出するため、製品の裏側に意匠加飾を施したいリクエストがありました。
【当社からのご提案内容】
弊社が有するダブルインモールド工法(金型に2枚のフィルムを入れ、成形同時に両面転写加飾する)を活用し、コの字形状の両面に成形同時転写加飾を行うことで、2次加工が困難な形状にも対応しました。さらに窓部の樹脂配向歪みを除去する独自の処理を施し、偏向サングラス対応も行いました。
【お客様からのご評価】
試作製品をご提供し無事に展示会出展ができたのと、その後の反響も大きく具体的な商談件数が増えお客様にもご満足頂けました。
※「PDFダウンロード」より、カタログ・事例集をご覧いただけます。
車載ディスプレイ向け3D形状カバーレンズ
近年、車載向けの部品は、軽く・量産性に優れる樹脂部品への成膜を要求される事が多くなってきました。
伊藤光学工業では、車載用光学部品向けとして高い耐熱性要求に応えた、高耐熱反射防止膜を実現いたしました。
【特徴】
○プラスチック基材:ZEONEX E48R、PC S3000へのARコート品
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
反射防止膜 「樹脂 高耐熱反射防止膜」
自動車業界から超精密加工の依頼が来る「加工技術のいろは」を無料進呈!
超精密立形加工機を駆使し、設定単位10ナノメートルまで加工が可能でこの技術を活かし『ヘッドアップディスプレイ(HUD)用非球面ミラー金型』など、実績多数!
製品の付加価値を上げるため、ハンドラップ、凸自由曲面鏡面加工、マイクロレンズアレイなど多くの技術ができる設備を整えています。
また、金型設計では樹脂流動解析を行い45年間培ったノウハウと技術でお客様のニーズに迅速に対応しています。成型機サイズ、30t~400tまでの金型作製が可能でハイサイクル金型、2色成形型、インサート成形型など、多くの仕様の金型に対応致します。プラスチックレンズ金型のことならお任せください。
低コスト・短納期でサポートします。
【掲載内容】
■超精密立形加工機
■ヘッドアップディスプレイ(HUD)
■HUD用非球面ミラー金型
■ハンドラップ
■非接触三次元形状測定装置
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
自動車業界から超精密加工の依頼が来る加工技術のいろは【無料進呈】

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
視界確保における窓・鏡面部の傷防止
視界確保における窓・鏡面部の傷防止とは?
自動車のフロントガラス、サイドミラー、バックミラーなどの視界確保に不可欠な窓や鏡面部は、走行中の異物付着や清掃時の摩擦などにより傷がつきやすい箇所です。これらの傷は視界を妨げ、安全運転に支障をきたす可能性があるため、傷を未然に防ぐための技術や対策が重要視されています。
課題
走行中の微細な傷発生
砂塵や小石の飛来、ワイパーによる摩擦など、日常的な走行環境下で窓ガラスや鏡面に微細な傷が発生しやすい。
清掃時の傷リスク
洗車やメンテナンス時に、不適切な道具や洗剤の使用、あるいは汚れの付着した状態での拭き取りにより、意図せず傷をつけてしまうことがある。
経年劣化による視界不良
長期間の使用により、表面のコーティングが劣化したり、微細な傷が蓄積したりすることで、光の乱反射が増え、視界が悪化する。
特殊環境下での傷
寒冷地での氷や雪、あるいは塩害地域での塩分付着など、特殊な環境下では窓や鏡面部が傷つきやすくなる。
対策
表面硬化コーティング
ガラス表面に高硬度の保護膜を形成し、物理的な傷の発生を抑制する。
撥水・撥油性付与
水滴や油汚れが付着しにくくすることで、汚れによる傷つきやすさを低減し、清掃を容易にする。
自己修復機能材料
微細な傷が発生した場合でも、熱や光などの外部刺激によって傷が自然に修復される素材を適用する。
飛散防止フィルム
万が一、窓ガラスが破損した場合でも、破片の飛散を抑制し、乗員への被害を軽減する。
対策に役立つ製品例
高硬度ガラス保護剤
ガラス表面に塗布することで、高い耐傷性を付与し、日常的な摩擦や微細な異物による傷を防ぐ。
超撥水ウィンドウコーティング
窓ガラスに施工することで、雨水や汚れを強力に弾き、視界をクリアに保ち、清掃時の負担を軽減する。
耐傷性ミラーフィルム
サイドミラーやバックミラーに貼り付けることで、表面硬度を高め、小石の飛来や清掃時の傷から保護する。
光触媒セルフクリーニングコーティング
光の力で汚れを分解し、さらに表面の微細な傷を修復する機能を持つコーティング剤で、長期的な視界維持に貢献する。






