top of page
オートモーティブテクノロジー

オートモーティブテクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

歩行者の保護とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カーエレクトロニクス技術
EV・HV・FCV技術
統合型モビリティサービス開発・活用
車載ソフトウェア開発
サステナブル技術
コネクティッド・カー
自動運転
自動車部品&加工
その他オートモーティブテクノロジー

安全性における歩行者の保護とは?

自動車と歩行者の接触事故を未然に防ぎ、歩行者の生命と身体の安全を確保するための自動車技術および関連システム全般を指します。特に、自動運転技術の進化に伴い、その重要性が増しています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

自動車業界において、安全性は最重要課題の一つです。衝突時の乗員保護性能を高めるためには、車両の衝突・破壊挙動を正確に把握し、設計に反映させる必要があります。実験だけでは再現が難しい極限条件下の挙動をデジタル上で可視化し、試作や実機試験に頼らない安全性・信頼性評価を可能にすることが求められています。Altair Radiossは、衝突・落下・破壊などの高速・大変形現象を高精度に再現するソフトウェアであり、開発コストの削減と製品品質の向上に貢献します。

【活用シーン】
・自動車の衝突安全設計
・衝突時の乗員保護性能評価
・部品の耐衝撃性評価
・車体構造の強度評価

【導入の効果】
・衝突解析時間の短縮
・設計サイクルの短縮
・製品の安全性向上
・開発コストの削減

【自動車業界向け】衝撃解析ソフト「Radioss」動作用PC

自動車業界において、衝突安全性の向上は最重要課題の一つです。車両の衝突シミュレーションは、乗員保護性能を評価し、安全基準を満たすために不可欠です。大規模で複雑な解析モデルを効率的に構築できるプリプロセッサーPRIMERの導入が求められます。PRIMERはAnsys LS-DYNAにほぼ100%対応し、データの信頼性を確保します。ARUP softwareは、モデル作成工数を大幅に削減し、効率性と信頼性を両立したモデリング環境を提供します。

【活用シーン】
・自動車メーカーの設計部門
・衝突安全性能評価機関
・研究開発機関

【導入の効果】
・解析モデル作成時間の短縮
・解析精度の向上
・安全性能評価の効率化

【自動車安全性評価向け】ARUP software 動作PC

自動車業界のセンサー技術は、安全運転支援システムや自動運転技術の進化に伴い、ますます高度化しています。センサーの小型化、高精度化が進む中で、センサー部品に要求される微細加工技術の重要性は増しています。特に、センサーの性能を左右する微細な穴加工は、高い精度と品質が求められます。当社製品は、φ0.02mmの微細穴加工を実現し、自動車センサーの性能向上に貢献します。

【活用シーン】
・車載用センサー部品
・自動運転システム用センサー部品
・安全運転支援システム用センサー部品

【導入の効果】
・センサーの性能向上
・製品の小型化、高密度化
・信頼性の向上

【自動車センサー向け】φ0.02mm微細穴加工

自動車業界では、運転中の死角による事故のリスクを低減することが重要です。特に、歩行者や障害物の存在を早期に検知し、ドライバーに注意喚起することが求められます。当社の超音波ソナーシステムは、死角にセンサーを設置し、障害物の有無を知らせることで、接触事故を未然に防ぐ補助装置です。

【活用シーン】
・駐車場での後退時
・交差点での右左折時
・狭い道での走行時

【導入の効果】
・接触事故のリスクを低減
・ドライバーの安全運転を支援
・車両の損傷を防止

【自動車向け】超音波ソナーシステム

自動車業界では、安全性と快適性を両立するために、衝撃吸収材や緩衝材の性能が重要です。特に、衝突時の衝撃を和らげ、乗員や車体へのダメージを軽減するためには、適切な緩衝材の選定が不可欠です。不適切な緩衝材は、事故時の被害を増大させる可能性があります。当社の薄物プラスチック・樹脂フィルム抜き加工は、お客様のニーズに合わせて最適な緩衝材を製作し、自動車の安全性を高めます。

【活用シーン】
・バンパーや内装部品の緩衝材
・ドアトリムやシートの衝撃吸収材
・電子機器の保護材

【導入の効果】
・衝撃吸収性能の向上
・部品の保護
・製品の耐久性向上

【自動車向け】薄物プラスチック・樹脂フィルム抜き加工

自動車業界において、衝突安全性の確保は最重要課題です。車両の設計変更は頻繁に行われるため、迅速な対応が求められます。衝突解析の精度を高めるためには、プレス成形材の初期条件である板厚と塑性ひずみを考慮することが不可欠です。しかし、従来の解析手法では、設計変更の度に解析モデルの変更や再シミュレーションが必要となり、迅速な対応を妨げていました。HYCRASHは、Ansys LS-DYNA初期条件を自動生成することで、この課題を解決します。

【活用シーン】
・自動車メーカーにおける衝突解析
・設計変更時の迅速な解析対応
・プレス成形シミュレーション結果の活用

【導入の効果】
・解析精度の向上
・設計期間の短縮
・効率的な設計変更への対応

【自動車業界向け】衝突解析ソフト「HYCRASH」動作用PC

SIRTEC車載レンズユニットでは、車載レンズ標準品とカスタム品、
車載部品などを取り扱っております。

設計・部品加工・ASSY・信頼性評価まですべて高内製化対応し、
カメラ組立量産性UPため、積極的な提案を技術サポート。

撮影室と投影室も用意しており、カメラ状態の撮影効果の評価も
行っています。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【核心能力(抜粋)】
■光学設計
■光学シミュレーション
■機構設計
■機構設計Pレンズ成型
■Pレンズ蒸着

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

SIRTEC車載レンズユニット 事業紹介

当カタログは、自動車の安全性能に関わる試験での計測を通じて、
安全性の向上を支援する共和電業の自動車分野製品を紹介しています。

コーナリング、スラローム試験が可能な「インホイールトルク計」をはじめ、
「操舵力角計 / 専用表示器」や「小型三次元変位計」などを掲載。

コンポーネント試験などにも当社の計測機器や計測技術が用いられており、
自動車のさらなる安全性向上に貢献しています。

【掲載内容(抜粋)】
■強度・操縦安定性評価計測
■操縦安定性・操作性評価計測
■コンポーネント計測
■エンジン・パワートレイン計測
■衝突安全試験計測

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車試験機器

『歩行者保護試験機』は、国内技術基準及び自動車アセスメント(J-NCAP)、
ECENo127に準ずる歩行者保護性能試験を行える衝撃試験機です。

気圧式射出シリンダのピストン先端部のアタッチメントを交換することにより
頭部・脚部・大腿部等の衝撃試験がテスト台上で再現できます。

打出し加速度を抑えた構造で、速度、打点、飛行姿勢の再現性に優れ、
多くのメーカーへ導入しております。

【特長】
■歩行者保護性能試験を行える衝撃試験機
■頭部・脚部・大腿部等の衝撃試験がテスト台上で再現可能
■打出し加速度を抑えた構造
■速度、打点、飛行姿勢の再現性に優れる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『歩行者保護試験機』

『LiDAR Target Simulator(LTS)』は、ミリ波レーダー・可視カメラと同様に
自動運転レベル3以上の車輌への搭載が普及していくと見られている
LiDARの性能評価を屋内・テストベンチなどのショートレンジで
実現可能とするシミュレータです。

近年のLiDARが有するポイントクラウド、スキャニング方式にも対応し、
ターゲットの幅、高さに応じたレーザーグループを返します。

【特長】
■実車による走行テスト評価の高精度化と省スペース化
■光遅延回路によるパルス遅延(遅延距離:10~66m)
 ※オプションで100mまで対応可
■詳細仕様についてはカスタマイズが可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

LiDAR Target Simulator(LTS)

FronToneのE-LinerシステムはFMVSS 226に従った放出緩和試験の性能用電気によるモバイルシステムです。

<特長>
■E-Liner EMITの加速装置は電子リニアモーターによって駆動し、取扱とテスト性能を大幅に容易にします。
■リニアドライブは室温や湿気によって影響されないため、試験マトリックスは不要です。予備試験も同じ理由から、過去のものです。
■1~27km/hまで継続的にスピードを調整できます。
■オートマチックリターンなので、ローンチ後直ちに、インパクタ取り付け装置はスタート位置に戻ります。従って取付位置は排出緩和スレッドのリバウンド領域外にあります。
■もうひとつの大きな利点は、E-Liner試験システムがぐいっと動く力なしで滑らかに加速します。

詳細はお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

放出緩和試験モバイルテストシステム「E-Liner EMIT」

安価で良いものを造りあげるためには、顧客先様との設計段階から一緒に「もの」を造り込む事が大切だと考えております。

プレス製品 ASSY品

当社はバックアラームやスイッチ類など、乗用車だけでなく、建設機械や
特装車など、幅広い多様な車種に必要不可欠な部品の開発・製造・販売に、
グローバルなアプローチで積極的に取り組んでおります。

当社の強みは、多様な車種への部品供給を通じて、あらゆるクルマの
設計ベースでの部品の進化の流れを把握しているということです。

また、生産性向上を目指して中国に構えた工場では、すでに自動車部品製造での
ノウハウをベースに、「これから中国市場開拓に取り組みたい」と
考えておられる部品メーカーからの、生産委託も開始しております。

モノづくり企業としての高い開発力、技術力、生産力で、広く地球社会に
貢献したいと思っております。

【事業内容】
■自動車部品および用品の開発・製造・販売
・動車用イグニッションパーツ ・バックアラーム
・自動車用各種スイッチ    ・建機用各種スイッチ
・自動車用照明器具      ・エレクトロニクスパーツ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

山口電機工業株式会社 会社案内

『高性能コーティング膜製造用スパッタ装置』は、次世代自動車に搭載
されている車載カメラやセンサーに用いられる反射防止膜を製膜する
装置で、戦略的基盤技術高度化支援事業車載センサーに最適です。

従来のスパッタ法に最新技術を取り入れ、高性能光学薄膜を得られる
スパッタ装置の開発を行っております。

【特長】
■遷移領域制御による製膜レートと膜質の制御
■HIPIMS電源を使用したプラズマ高密度化

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高性能コーティング膜製造用スパッタ装置

例えば、車両用タイヤの金型ひとつとっても、安全な社会を築くためには、欠かすことの出来ない重要なエレメントであることを私たちは自覚しています。ひとつひとつに、強く責任と誠意をこめた確かな製品づくり。そこには、私たちの信念が生かされているのです。長年の経験と熟練した技術。わずかな誤差やミスを許すことなく、生み出された高い品質の製品は、日本国内はもとより、海外でも高い評価を得ています。また、刻々と変化する社会ニーズに、的確でしかもよりスピーディにお応えすべく、常に先進の設備を導入し高品質をきわめています。株式会社GMJは、これまでの技術や実績に決して甘んじることなく、つねに新たなるステージへとチャレンジする、熱意と探求心にあふれています。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

株式会社GMJ 事業紹介

イオインダストリーでは、ドアハンドルをはじめ、ベンチレータや
ガーニッシュなどの『自動車部品』を取扱っています。

自動車業界で広汎に使われているプラスチック部品は、軽量と防錆性など
数々の特性を発揮する重要な素材です。

当社は、自動車に求められる安全性・快適性・意匠性をさらに生かす独自の
機能部品を開発しています。

製品設計の開発から参画し、生産設備の構築からコストカットを意識した
省力工程の工夫、検査・管理、納品まで、きめ細かで信頼のおける
一貫システムを駆使しています。

【ラインアップ】
■ドアハンドル
■バックドアハンドル
■サイドベンチレータ
■センターベンチレータ
■ガーニッシュ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『自動車部品』

当社では、様々な特殊車・車両運搬車の車体製作を取り扱っております。

特種車は、胃胸部検診車や、運転技能測定車の他、接遇車・ドクターカー・
馬引車等々を製作。安定した使い易さと高い信頼性で好評を得ております。

また、車輌運搬車は、1台積みから5台積み車輌運搬車まで様々な車体に対応。
安全・迅速・省力化、機能の徹底追及から生まれた定評のある製品です。

【製作品目(一部)】
■胃胸部検診車
■マンモグラフィー検診車
■超音波検診車
■運転技能測定車
■車輌運搬車

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

自動車車体製作サービス

バックアップセンサーは、空中の超音波トランスデューサーの
アプリケーションの1つです。

自動車のバックアップセンサーに必要な距離測定用の超音波信号を生成。
圧電セラミックトランスデューサを使用して超音波信号を送信し、
エコーを受信します。

障害物の距離は、送信された信号と受信された信号の間のタイムラグを
計算することによって取得されます。

【特長】
■高い音圧
■優れた耐久性と信頼性
■高感度
■低温係数

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

圧電素子 自動車用バックアップセンサー

当社では、自動車衝突安全性能試験で使用されるダミー人形
「擬人化試験装置(Anthropomorphic Test Devices – ATD)」を
取り扱っております。

衝突試験において実際の人間の動きをシミュレートすることができるように、
寸法と人体の特性に密接に相関するように設計されています。

衝突試験中、試験後に収集された試験結果のデータは、乗員の安全性に
対する車両づくりや自動車機器の保護性能の指標となります。

【特長】
■Euro NCAP認可製品
 ・Q10ダミーアップグレードキットEuro NCAP 2020
 ・aPLI(Advanced Pedestrian Legform impactor)

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

衝突安全性能試験用ダミー(ATD)

レンズバレル、センサー、ISPを一体型にした、光学サイズ1/4インチのカメラモジュールです。

超小型VGA車載カメラモジュール

当製品は、前方・後方の障害物を検知し、運転手に注意喚起するシステムです。

超音波センサーで障害物を検知し、アラーム音とモニターで表示。
車両の接触事故を未然に防止する補助装置です。

また、前方、後方、左右で検知範囲を個別に設定することができます。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■専用モニターに表示
■アラームと音声で注意喚起
■最大12個の超音波センサーを搭載
■検知距離の個別設定が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

超音波ソナーシステム【障害物を検知し、運転手に注意喚起】

当社では、自動車用部品(特に照明器具用部品)のプラスチック金型を製作しております。

照明器具用部品の金型は、光学レンズのカット面を加工するために最小0.05Rでの高精度加工が
必要であり、かつ金型の磨きも鏡面磨き(蒸着製品では超鏡面磨き)または磨きレス加工も必須となります。
当社はこうした高精度の金型やその他の自動車部品の金型を安定供給しております。


【特長】
・複雑形状に対応する金型設計と精密加工
・最小加工R0.05まで対応する精密加工
・海外協力工場も含め要望のQDCに対応
・自社内350トン試作用成形機を有して金型を一貫生産

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

精密プラスチック金型

『LUCENTホットランナ』は、角度つきマニホールド構造に適した技術で、
極めて高い光学/美観要件が求められる金型成形品を実現します。

部品には特殊コーティングを採用し、ポリカーボネートの劣化を防ぐため、
高い透明性が求められる用途における黒点の発生リスクを防止します。

ノズルチップは4種類の材料で構成されており、優れた断熱性を達成して
金型への消散を最低限に抑えることで、最良のゲート痕で成型が可能です。

【特長】
■極めて高い光学/美観要件が求められる金型成形品を実現
■自動車照明用途に好適
■高い温度均一性と溶融樹脂分配性能
■透明性が求められる用途の黒点発生リスクを防止
■角度付きマニホールド構造に適した技術

※詳細はお問い合わせ頂くか、PDF資料をダウンロードしてください。

角度付きマニホールドシステム『LUCENTホットランナ』

汎用度ナンバーワン!走行・停止時の車の意思表示。
会社名・商品名・ロゴマーク等、PR可能な電光表示板。

カーパーツ ULTRA LED CAM表示板

当カタログは、山口電機工業が取り扱う『自動車部品』をご紹介しております。

断続音アラーム「標準アラーム」をはじめ、信号に合わせて連続音が鳴動する
「連続音アラーム」や「バルブ式パイロットランプ」など、様々な製品を掲載。

当社は、標準部品の仕様変更や、お客様のご要望に応じた新製品開発も行っております。
カタログに掲載されていない部品についても、お気軽にお問い合わせください。

【掲載内容】
■バックアラーム(断続音)
■多目的アラーム
■ランプ
■スイッチ
■リレー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車部品 製品カタログ

死角検知(BSD)として、車両の左右両側に取付、センサーが左右の死角を検知します。
接近車両が電子ミラーの設定した死角エリアに侵入すると、電子バックミラーの警告灯が点滅し、警告音を鳴らして、ドライバーに注意を知らせます。

TC1902

『FM500AB』は、今乗っている車に取付できる自動ブレーキです。

新型車で採用されているミリ波レーダと単眼カメラが前方の安全を監視。
危険判定時には電動アクチュエータがすばやく作動し自動でブレーキを
かけることが可能です。

また、国産メーカーの主要車種に対応しております。

【特長】
■自動で止まる
■今乗っている車に取付できる
■自分でブレーキを踏まなくても止まる
■国産メーカーの主要車種に対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

自動(衝突被害軽減)ブレーキ『FM500AB』

『AD/ADASセンサ評価システム』は、複数の車載センサ類と自動運転A/Iを
備えた完成車の試験はもちろん、センサ単体および他のセンサとの
同期・フュージョン動作の確認にご利用いただけるもので、
当社からAll-In-Oneパッケージでご提供が可能です。

構成品は、お客様ご要望の試験シナリオ、形態に応じて構成品から自由に
カスタマイズして試験系を構築することが可能です。

シナリオ、試験項目に応じた最適化などのご相談もお気軽にお申し付けください。

【本キットにより可能となる評価項目】
■フリーローラー上で走行状態を模擬し、自動運転向け各種センサの
 同期・フュージョンならびにA/Iの機能・性能評価
■センサ単体評価(距離vs走査角度に対する検出性能、
 マルチパス・遮蔽物・散乱などに対するロバスト性能など)および
 他のセンサを疑似入力とした複合性能評価

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

AD/ADASセンサ評価システム

FMC-ADASドーターカードは、TySOMおよびHESメインボードを使用した自動車および高度運転支援システム設計の試作および評価を可能にするように設計されています。ADASアプリケーションの基盤となるHSDカメラ、RADAR、LIDAR、超音波センサ用のインタフェースと周辺機器を提供することにより、FPGAボードの基本機能を拡張します。例えば、FMC-ADASカード上のFPD-Link IIIデシリアライザ(Texas Instruments DS90UB914Q-Q1)に直接接続されたHSDカメラを使用して、360°カービジョンまたはリアビューカメラアプリケーションおよびサポートアルゴリズムを評価することができます。

FMC-ADASドーターカード

汎用度ナンバーワン!走行・停止時の車の意思表示。
会社名・商品名・ロゴマーク等、PR可能な電光表示板。

カーパーツ ULTRA LED 

展示会でも展示しておりましたDiffuser内蔵のテールライトを
実車に取り付けてみました。

夜間でも綺麗にキャッツアイ状に浮かび上がり正に絶品。
何でこれが使用されていないのか不思議なぐらいです。

拡散による光のロスも少ないので、視認性は以前使用していた
電球一頭よりも良くなり、消費電力も少なくなりました。

※ブログの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

Diffuser実装完了

当社では、ミリ波レーダ・超音波センサでモビリティ周辺の人物・障害物を検知する『ハイレゾ周辺監視システム』を取り扱っております。

複数センサで周辺物標を検出。各センサの死角を補い合い、物標を
検知します。

また、アプリケーションによってセンサの種類・数のカスタマイズが
可能となっております。

【特長】
■複数センサで周辺物標を検出
■アプリケーションによってセンサの種類・数のカスタマイズが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ミリ波レーダと超音波センサで障害物検知!ハイレゾ周辺監視システム

当社では、自動車・2輪車のヘッドランプ、テールランプの一部、
ライセンスプレートランプやハイマウントストップランプと呼ばれる
車の後方部に取付けるブレーキランプ等を製造しております。

機械設計、部品加工、組立配線、プログラミング、現地据付、
アフターサービスを全て社内一貫生産で行っており、
お客様の予算に合った品質要求でご満足のいただける商品をご提供可能です。

【当社の強み】
■社内一貫体制
■開発力
■短納期対応
■安定稼動

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

アッセンブリ製品 製造サービス

スマートONCは、フェライト軟窒化処理であるNITREG-Cと、マグネタイト酸化被膜層を形成するONCをインプロセスで組み合わせたデュアル熱処理技術。ブレーキディスクの耐食性・耐摩耗性を効率的かつコスト効率よく向上させ、結果、ブレーキダストを最小限に抑え、粒子状物質の排出を大幅に削減します。

スマートONC

当製品は、独自に開発されたフロントポジションランプハイビーム+
補助フロアランプです。

長期的なパフォーマンスの為に完璧な熱管理と内圧調整バルブ付き。
補助フロアランプが組み込まれることで、道路利用者、歩行者の安全性を
向上します。

また、過酷な環境条件に耐えられる設計となっております。

【特長】
■長期的なパフォーマンスの為に完璧な熱管理と内圧調整バルブ付き
■ライトガイド効果を利用することによって認識性が向上
■過酷な環境条件に耐えられる設計
■ファイバーLEDガイドのフロントポジションランプで車の接近を識別できる
■ECE、EMC認証取得

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

LEDドライビングランプ/ヘッドライト

当資料は、各種通信システムやサービス・アプリケーションの開発などを
行っているアンリツが提供するソリューションや製品をご紹介しています。

近年、自動車には利便性を向上させる携帯電話網を利用した通信機能や
乗員・歩行者の安全性を高める新しい無線技術の導入が始まっています。

当社では、支援自動車電装品エンジニアを支援する数々の測定・試験ソリューションをご用意しています。

【掲載内容】
■テレマティクスとインフォテイメント
■安全性とドライバー支援
■車載ネットワーク
■ITS
■電界強度、電波干渉

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オートモーティブ通信試験ソリューション

汎用度ナンバーワン!走行・停止時の車の意思表示。
会社名・商品名・ロゴマーク等、PR可能な電光表示板。

カーパーツ ULTRA LED モンスター

三晴工業有限会社の加工事例をご紹介します。

自動車部品へのポリエチレン樹脂コーティング加工です。
パウダーコーティング加工とも呼ばれます。

手で触れる部分に樹脂コーディングを施すことで触った時の不快感や
バリによる怪我をなくします。

また目に見える部分のため、美観や色を施すことで視認性を高めることが可能。

ゴムやビニールをかぶせることでも同等の機能を持たせることができますが、
樹脂コーティングすることで圧倒的なコストダウンにつながります。

【特長】
■触った時の不快感やバリによる怪我をなくす
■美観や色を施すことで視認性を高めることができる
■コストダウンにつながる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【加工事例】自動車部品へのポリエチレンパウダーコーティング

某自動車メーカー様が『金型搬送システム』を導入した事例をご紹介します。

搬送は一般的に天井クレーンを使用していますが、運転資格が必要で安全面に
注意が必要なことや移動距離が限定されることで、型変えが多頻度になると
不便であったことがお客様の課題でした。

重量物搬送が可能なAGVであれば、移動距離を限定することなく安全な搬送
が可能となります。

シコウでは5トン以上の搬送を提案する際、株式会社佐野車輛製作所様と
協業し重量物専用車両を製作してもらうことで、AGV化改造を行います。

【事例概要】
■業種:自動車製造業
■導入システム:金型搬送システム
■導入先:某自動車メーカー様

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例】40トン金型搬送AGV(無人搬送車)

『REAR VIEW CAMERA』は、自動車関連用品の企画・開発から生産
まで一貫して行っている株式会社LEADISの車載用後方カメラです。

縦・横14mm、奥行き21mmで装着しても目立たない極小サイズ。
視野角170度の超広角レンズで死角がありません。

また、電源を切り、配線接続し直し電源を入れていただくことで、
映像出力(鏡像/正像)の切換ができます。

【特長】
■取り付けても目立たない
■視野角170度

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

車載用カメラ『REAR VIEW CAMERA』

当社が取り扱うコーティング剤『サンコート』シリーズの用途別事例を
ご紹介します。

「シートベルト周辺機構」をはじめ、「車載カメラ」等、信頼性が
求められる自動車部品にも採用されています。

より安全で、軽快なドライビングが求められる技術開発にも貢献しています。

当製品は、環境規制にも対応しています。

【用途別事例】
■ヘッドライト内部部品
■ドライバー安全装置
■内装部品
■エンジン部分
■各種センサー など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車部品関連【用途別事例】

当研究所では、自動車およびその周辺分野を含めた様々なニーズに
お応えし、委託試験・研究をお受けしております。

官公庁・自動車業界・学会活動を通して長年培ってきた知識と
ノウハウを活かした成果をご提供いたします。

どのようなことでもお気軽にご相談ください。

【試験内容】
■テストコース,自動運転拠点
■環境・エネルギー,水素・燃料電池
■自動車安全,自動運転
■ロボット安全

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

自動車関連試験・研究・自動運転拠点貸出サービス

当社では板ガラスを曲げた凸面鏡の製造を手掛けております。

各種車両用ミラーをメインに製造しておりますが、ガラスのカットから
形成、アルミ鏡面形成と一貫して製造できる技術を持っております。

「ガラスでこんな形にできないかな?」「こんな鏡を考えているのだけど…」
などお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。

【取り扱い商品・加工項目】
■凸面鏡 非球面レンズ
■ガラスの変形切加工
■ガラスの球面曲げ加工
■ガラスの非球面曲げ加工
■アルミ蒸着及び蒸着面保護塗装

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

硝子加工サービス

『QNX Platform for ADAS 2.0』は、自動運転のための先進運転支援システム(ADAS)を
構築できる機能安全に対応したソフトウェア基盤を提供します。

TUV RheinlandによりISO 26262 ASIL Dの認定を受けたQNX OS for Safetyを
ベースに構築されており、この認証には、TCL レベル3のC コンパイラ、
アセンブラおよびリンカのツールチェーン認定も含まれます。

【特長】
■機能安全
■分散処理用に設計
■自動車用シリコンに最適化

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

QNX Platform for ADAS 2.0

当社では、4つの約100万画素の高解像度カメラで捉えた映像を3Dモデル上で
リアルタイムに合成し、高画質な全周囲立体映像をモニターに表示する
高画質映像合成システムをご提供しております。

ウインカー・バックギアとの連動で右左折時・駐車時にビューを
自動で切り替えて安全運転をサポート。

また、水平約190°の広角カメラを使用しており、
見通しの悪い交差点ではフロントビューに切替、視界の確保が可能です。

【画像合成概要】
1.車輛に取り付けたカメラで映像のキャプチャー
2.3D投影面の作成
3.前後左右のカメラ映像を3D投影面上に投影、合成し表示
4.表示された画像は3D投影面内の自由な視点から
 スポットを当てることが可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

映像合成システム『3D SURROUND MULTI VIEW』

当社では、カーナビゲーションやメータークラスターなどのディスプレイに
貼合わすことでガラスの飛散を防止する『飛散防止フィルム(ASF)』を
取り扱っております。

表面処理を施すことでディスプレイの視認性を向上させます。
また豊富なラインアップからご要望に応じた適切な組み合わせを
ご提案いたします。

【概要】
■基材:PET/TAC/SRF
■表面処理:HC/AG(対Sparkling)/AR(Dry・Wet)/AFP など
■印刷:ロゴ印刷/ベタ印刷/IR印刷 など
■粘着剤:印刷段差吸収、アクリル酸フリー、スモーク など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

飛散防止フィルム(ASF)

当社では、ワーキング加工・スウェージング加工・曲げ加工・溶接加工を
組み合わせた自動車バックミラー生産を行なっております。

左右どちらのミラーもドライバーの目線からよく見え、適確な運転動作に
つながるよう、取り付けを工夫しております。

また、パイプ部分も曲げカーブが微妙に異なるなど、左右非対称にて製作。
図面通りに忠実に製造するのも当然ですが、常にドライバー目線に立ち、
メーカーに積極的に提案し厚い信頼を得てまいりました。

【主要製品】
■サイドミラー
■ステップ
■サイドブレーキ
■海外向けバックミラー
■アシストグリップ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

サイドミラー

当社では、自動車用電子制御式スロットル装置部品を主体に自動車部品の
ダイカスト鋳造、切削加工、組立まで一貫した生産体制を整えております。

新鋭のNCマシン、マシニングセンターを導入し機械加工、組立をライン化。

また、コンピュータによる性能試験を行い、常に安定した品質の製品を
送り出すことが可能です。

【製品例】
■エレクトリックスロットルボディー
■スロットルボディ
■スロットルチャンバ組立完成品
■ハイブリッド電気自動車部品
■アルミダイカスト製品

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車部品 アルミダイカスト鋳造サービス

『SDAS II α(エスダスツーアルファ)』は、ブレーキを強く踏むときの
踏み加減でアクセルペダルを踏んだ時に、エンジンが緊急停止する
前進またはバック時の誤発進防止装置です。

踏み間違いによるエンジン停止後の再出発までのガイドアナウンス
機能があるため、速やかに安全に復帰することをお助けできます。

【特長】
■通常の運転時のアクセルペダル操作をはるかに超えてアクセルを
 踏み込んだ際にエンジンを瞬時に停止
■強いアクセル踏み込み操作でペダル操作確認音声
■エンジンオン時(出発時)にアクセルペダルとブレーキペダルの
 位置確認の意識喚起声掛け
■軽トラックから普通自動車まで取り付け可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ブレーキ踏み間違い防止アシストシステム『SDAS II α』

『LaunchPad 80』は、オートバイターゲットを搭載して時速80km/hの
走行が可能で、VRU試験に特化したプラットフォームです。

複雑なシナリオに置いてさえ信頼性が高く現実的なADAS試験を実現。
試験速度アップとブレーキ性能向上により、ユーザーは確実に未来の
Euro NCAP試験及びUNECE要件に備えることができます。

【特長】
■シンクロシステムは最大で15の他の試験対象物と連携します
■時速80km/hのトップスピード、ターゲットに適合
■800Whのバッテリー容量 長時間走行向け
■44トンのトラックドライブオーバーキャパシティ
■4輪駆動および4輪操舵による優れた操縦性 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

プラットフォーム『LaunchPad 80』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

安全性における歩行者の保護

安全性における歩行者の保護とは?

自動車と歩行者の接触事故を未然に防ぎ、歩行者の生命と身体の安全を確保するための自動車技術および関連システム全般を指します。特に、自動運転技術の進化に伴い、その重要性が増しています。

課題

視覚認識の限界

悪天候や夜間、複雑な都市環境下での歩行者の正確な検知と追跡が困難な場合があります。

予測不能な行動

歩行者の急な飛び出しや予期せぬ動きに対応するための、高度な予測アルゴリズムの必要性があります。

多様な歩行者

子供、高齢者、身体障害者など、様々な身体的特徴や行動パターンを持つ歩行者への対応が求められます。

システム連携の複雑さ

車両側のセンサー、制御システム、外部通信システムなど、複数の要素が連携した高度なシステム構築が必要です。

​対策

高精度センサー群

カメラ、LiDAR、レーダーなどを組み合わせ、あらゆる環境下で歩行者を高精度に検知・識別します。

AIによる行動予測

機械学習を活用し、歩行者の過去の動きから将来の行動を予測し、回避行動を計画します。

外部通信連携

V2X(Vehicle-to-Everything)通信により、歩行者やインフラからの情報を取得し、早期の危険察知を行います。

車両デザインの工夫

ボンネットの形状や素材を工夫し、万が一の接触時に歩行者への衝撃を軽減する設計を取り入れます。

​対策に役立つ製品例

統合センサーシステム

複数のセンサーからの情報を統合し、歩行者の位置、速度、進行方向をリアルタイムで高精度に把握します。

歩行者行動予測モジュール

AIアルゴリズムにより、歩行者の複雑な動きを学習し、衝突リスクを事前に評価・通知します。

緊急自動ブレーキシステム

検知した歩行者との衝突が避けられないと判断した場合、自動的にブレーキを作動させ、衝突速度を低減させます。

外部情報連携システム

他の車両やインフラ、スマートフォンなどから歩行者に関する情報を収集・共有し、車両の認識能力を拡張します。

bottom of page