top of page
プレス・板金加工

プレス・板金加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

複雑形状品のコーティングとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

フォーミングマシン
プレス機械
周辺機器・装置
板金機械
その他プレス・板金加工

表面処理・仕上げにおける複雑形状品のコーティングとは?

プレス・板金加工業界において、複雑な形状を持つ製品の表面に均一かつ高品質なコーティングを施す技術です。製品の機能性向上(耐食性、耐摩耗性、絶縁性など)や意匠性(美観、色調)の付与を目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

有限会社倉田製作所は、ジュラルミンケース・アルミケース各種販売、製造を行っております。

倉田製作所が培ってきた技術とノウハ ウを1台のケースに注ぎ込んでいます。お客様に満足のいくケースを1台 から製作したいという想いで作らせてもらっております。

またケースの大量生産も可能なためいろんな企業様にも喜んでいただいております。お客様にとって大切なケースになることを想い誠心誠意心を込めて作らせていただいています。

【特長】
■1台からでも製作OK!
■とことん手作業へのこだわり
■創業から続く想い

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ジュラルミンケース

当社は主に、産業機械の防音ブースを製作しております。

当社の防音ブースはパネル構造の組立式を採用しており、部分的な改造
にも対応しております。近年では防音装置としての需要だけでなく、
安全対策としての機械のカバーの役割、塵やほこりを遮断する目的で
使用される企業様も増えてきております。

お客様のニーズに合わせた様々な形状の製品を四半世紀に渡り製作
してきたノウハウを活かし、安全、安心な環境づくりを心掛けた
モノづくりを行っています。

【業務内容】
■産業用プレス機械等の防音装置の製作及び販売
■工業製品の製缶加工や試作鈑金加工

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

産業機械の防音ブース製作サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

表面処理・仕上げにおける複雑形状品のコーティング

表面処理・仕上げにおける複雑形状品のコーティングとは?

プレス・板金加工業界において、複雑な形状を持つ製品の表面に均一かつ高品質なコーティングを施す技術です。製品の機能性向上(耐食性、耐摩耗性、絶縁性など)や意匠性(美観、色調)の付与を目的とします。

課題

コーティング膜厚の不均一性

凹凸や隅部が多く、複雑な形状では、コーティング液の溜まりや流れが発生しやすく、膜厚が均一にならない。

隠蔽部へのコーティング困難

内部構造や狭い隙間など、直接アクセスが難しい部分へのコーティングが難しく、十分な保護や機能付与ができない。

異物混入・付着のリスク

複雑な形状は、加工工程や搬送中に異物が付着・混入しやすく、コーティング品質を低下させる原因となる。

コーティング剤の無駄とコスト増

均一な膜厚を得るために過剰にコーティング剤を使用したり、不良品の発生により、材料ロスや追加工コストが増加する。

​対策

精密塗布技術の導入

ノズル制御やロボットアームによる精密な塗布により、形状に合わせた膜厚管理と均一なコーティングを実現する。

特殊コーティング工法の採用

浸漬、電着、スプレー、粉体塗装など、形状や要求特性に応じた最適な工法を選択し、隠蔽部へのアプローチを可能にする。

前処理・洗浄プロセスの最適化

超音波洗浄やブラスト処理などを組み合わせ、複雑な形状の表面を徹底的に清浄化し、異物付着を防ぐ。

自動化・省力化システムの活用

自動搬送や自動検査システムを導入し、人為的なミスを削減し、生産効率と品質安定性を向上させる。

​対策に役立つ製品例

高精度塗布装置

微細なノズルや多軸制御により、複雑な三次元形状にも精密な塗布を可能にし、膜厚の均一性を高める。

多機能洗浄システム

超音波、高圧洗浄、薬液洗浄などを組み合わせ、複雑な内部構造や細部まで徹底的に洗浄し、コーティング前処理の質を向上させる。

自動検査・評価システム

画像認識やセンサー技術を用いて、コーティング膜厚、密着性、外観不良などを自動で検査し、品質管理を徹底する。

特殊機能性コーティング剤

低粘度で浸透性が高く、複雑な形状にも均一に密着する、あるいは特定の機能(撥水、導電など)を発揮するコーティング剤。

bottom of page