top of page
プレス・板金加工

プレス・板金加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

曲げ筋・傷対策とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

フォーミングマシン
プレス機械
周辺機器・装置
板金機械
その他プレス・板金加工

曲げ・成形における曲げ筋・傷対策とは?

プレス・板金加工における曲げ・成形工程では、材料の特性や加工条件によって、意図しない「曲げ筋(スジ状の跡)」や表面の「傷」が発生することがあります。これらの不良は製品の外観品質を低下させるだけでなく、場合によっては機能性にも影響を与えるため、その発生を抑制し、高品質な製品を安定的に生産するための対策が重要となります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当カタログは、株式会社エスカディアの取り扱う『ロールベンダー』について
ご紹介しています。

ボトムロールを個別に上下させる事で端曲げを実現した「SRR-IIシリーズ」を
はじめ、鉄芯ロールタイプの「SRSシリーズ」や「SRTシリーズ」など、
豊富なラインアップを掲載。

製品の選定にご活用ください。

【掲載製品】
■SRR-IIシリーズ
■SRRシリーズ
■SR-IIシリーズ
■SRY/SRMシリーズ
■SRSシリーズ
■SRTシリーズ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ロールベンダー SR Generalカタログ

『HG-2204Rh』は、本体に新ハイブリッドドライブシステムと、ステップベンド
レイアウトが可能なハイエンドベンディングマシン「HG-2204」を採用した大物・
重量物全自動曲げ加工システムです。

専用CAMによるイージーオペレーションを実現。加工条件(ロボット把持位置・
金型・曲げ順序)を設定すると、ロボット動作が作成されるためティーチングは
不要。

また、3D画面にてロボットの動作を、確認しながらプログラム作成ができます。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■大物・重量物曲げ加工の段取りレス・長時間運転を実現
■専用CAMによるイージーオペレーション
■マルチタッチ式LCDパネルを採用
■オペレーター操作性向上に配慮

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

大物・重量物対応ロボット付き曲げシステム『HG-2204Rh』

当社では、ステンレス、アルミ、鏡面材、カラー鋼板等の化粧材に
肩キズを残すことなく曲げ加工できる肩キズ防止ベンディング金型『キズノンダイ』を
取り扱っております。

プレスに応じてローラー部が回転し、ワークと常にフラットに接触するため、
通常のVミゾ金型加工で発生してしまう肩キズが生じません。

また、通常のVダイ加工では歪んでしまう穴の際や斜辺が変形しない、
精度の高い加工に仕上げます。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■革新的なローラー構造
■広い適応板厚で金型交換頻度を削減
■全面焼入&窒化処理で耐摩擦性の向上
■ワークにピン跡が残らない
■短いフランジ加工&小さなR部でシャープな仕上がり

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

肩キズ防止ベンディング金型『キズノンダイ』

当カタログは、東栄工業株式会社が取り扱うシートメタルツールと
測定工具を掲載しています。

Vミゾ下部に引き込まれる伸びを吸収する「キズノンシート」をはじめ、
ダブルデッキタイプの金型「フェザーヘミング」や、板金の曲げ角度が
リアルタイムに直読できる「デジタル曲げ角度計 DPM-2」などをラインアップ。

製品の選定にご活用ください。

【掲載内容(抜粋)】
■オリジナルシートメタルツール
■曲げキズ防止シート
■電動タッパー・エアータッパー
■プレスブレーキ金型
■タレットパンチプレス金型

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シートメタルツール・測定工具総合カタログ

『HRBシリーズ』は、より広いお客さまの曲げ工程効率化のため、「AMNC 3i」
の新しい入力モードとレトロフィットを具現化したベンディングマシンです。

作業者の技量に合わせモードを切替可能。”LITEモード”では機能を限定して
操作ナビを設け、使い慣れるまでの操作をサポートし、使い慣れた段階で
”FULLモード”に移行することで、本格的に活用いただけます。

また、即戦力対応オプションとして角度センサー「Bi-S(自動1軸/2軸)」や
レーザ式安全装置「AS-01」、「L軸シフト機能」などをご用意しております。

【特長】
■作業者の技量に合わせたモードを切替
■”LITEモード”による簡単なプログラム作成
■作業者ごとに画面、言語を切替
■IoTソリューション「V-factory」にも対応

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

曲げ工程効率化 次世代ベンディングマシン『HRBシリーズ』

曲げ加工機(ベンディングマシン)では、金型を使用し加工を行うことが
可能です。

「ヘミング曲げ」は、"安全性を得るため"や"補強にするため"や"外観を
よくするため"に古くから製品に使われています。

曲げ加工機により加工されたものはプリンターやドア、建具(サッシ)などの
完成品に使用されています。

【加工例(一部)】
■R曲げ加工:操作パネルカバー
■ヘミング化工:コンビニショーケース部品
■段曲げ加工:精密機器部品

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【製品事例】曲げ加工

『WING BEND』は、曲げキズ対策専用の金型です。

ショートフランジ加工や、高精度な鈍角曲げ、R角曲げが可能。

1種類の金型で幅広い板厚に対応でき、
曲げ付近の穴やスロット形状の変形が解消されます。

この他、WING BENDの特長はそのままで、更なるキズ軽減効果を高めた
「WING BEND Plus」もご用意しております。

【特長】
■曲げキズを軽減
■ショートフランジ加工可能
■曲げ付近の穴やスロット形状の変形が解消
■曲げの繰り返し精度向上
■高精度な鈍角曲げ、R角曲げが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

曲げキズ対策専用金型『WING BEND』

プレスブレーキ用金型の設計・製造・修理などを行っている、株式会社旭光製作所の「曲げ金型 総合カタログ」です。
グースネックパンチ、サッシパンチ・直剣パンチ、鋭角パンチ、その他さまざまな曲げ金型製品を掲載しております。
旭光製作所は、創業以来の蓄積したノウハウをもとに、常に使う身になって研究し、創造し、厳格な品質管理を経た製品をお届けしてまいります。

【掲載製品】
○バーリング逃げパンチ
○ラジアスルーラー
○R曲げパンチ
○フラットパンチ、他多数

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社旭光製作所 曲げ金型 総合カタログ

『厚板用ウイングベンド』は、厚板に対応出来るウイングベンドが
欲しいという板金業界の要望に応えた曲げ金型です。

鈍角~直角~鋭角の広範囲な曲げ角度に対応可能。
金型の段取り替えも削減できます。

曲げキズを無くしたい、段取り時間を削減したい、穴際のギリギリで
曲げたいなど、Vダイの様々な課題を解決します。

【特長】
■驚異的な厚板対応
■キズの付かない曲げ
■穴際の変形のない曲げ
■驚異的なショートフランジ
■綺麗なR曲げ
■広範囲な加工板厚
■高精度の曲げ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高精度・高品位曲げ金型『厚板用ウイングベンド』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

曲げ・成形における曲げ筋・傷対策

曲げ・成形における曲げ筋・傷対策とは?

プレス・板金加工における曲げ・成形工程では、材料の特性や加工条件によって、意図しない「曲げ筋(スジ状の跡)」や表面の「傷」が発生することがあります。これらの不良は製品の外観品質を低下させるだけでなく、場合によっては機能性にも影響を与えるため、その発生を抑制し、高品質な製品を安定的に生産するための対策が重要となります。

課題

曲げ筋の発生による外観不良

曲げ加工時に材料内部に応力が集中し、表面にスジ状の跡(曲げ筋)が発生することで、製品の外観品質が著しく低下します。

表面傷による品質低下

金型との接触や材料の移動時に、表面に擦り傷や打痕が発生し、製品の美観や場合によっては耐久性を損ないます。

加工条件の最適化の難しさ

材料の種類、板厚、曲げ半径、金型形状など多くの要因が複雑に絡み合い、曲げ筋や傷を発生させない最適な加工条件を見つけることが困難です。

不良発生時の原因特定と対策の遅延

不良が発生した場合、その原因を迅速に特定し、適切な対策を講じることが難しく、生産効率の低下や納期遅延につながる可能性があります。

​対策

金型設計・材質の見直し

曲げ部のR形状を滑らかにする、金型表面の仕上げを向上させる、傷つきにくい材質の金型を採用することで、接触による傷や曲げ筋の発生を抑制します。

潤滑剤・保護材の活用

金型と材料の間に潤滑剤や保護シートを使用することで、摩擦を低減し、表面傷や曲げ筋の発生を防ぎます。

加工条件の精密制御

曲げ速度、圧力、突き出しタイミングなどを最適化し、材料にかかる応力を均一化することで、曲げ筋の発生を最小限に抑えます。

シミュレーション技術の活用

加工前にコンピュータ上で応力分布や変形を予測し、不良発生のリスクを事前に評価することで、最適な金型設計や加工条件を導き出します。

​対策に役立つ製品例

高機能潤滑剤

金属表面への密着性が高く、摩擦係数を大幅に低減することで、金型との接触による傷や曲げ筋の発生を効果的に抑制します。

特殊表面処理金型

耐摩耗性や低摩擦性に優れた表面処理を施した金型は、材料との直接的な接触による傷つきを軽減し、滑らかな曲げ加工を実現します。

加工シミュレーションソフトウェア

材料の挙動や応力集中を事前に可視化し、不良発生箇所や原因を特定することで、金型設計や加工条件の最適化を支援します。

保護フィルム・シート

金型と材料の間に挟むことで、直接的な接触を防ぎ、表面への傷や汚れの付着を防止します。再剥離可能なものもあります。

bottom of page