top of page
プレス・板金加工

プレス・板金加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

潤滑剤の最適化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

フォーミングマシン
プレス機械
周辺機器・装置
板金機械
その他プレス・板金加工

絞り・深絞りにおける潤滑剤の最適化とは?

絞り・深絞り加工は、金属材料を金型で変形させて立体的な形状を作り出すプレス加工の一種です。この加工において、潤滑剤は材料と金型の間の摩擦を低減し、加工面の損傷を防ぎ、製品の品質を向上させるために不可欠な役割を果たします。潤滑剤の最適化とは、加工対象の材料、金型、加工条件、そして最終製品の要求品質に応じて、最も効果的な潤滑剤を選定・使用し、加工効率の向上、不良率の低減、金型寿命の延長などを実現することを目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『オイルエクセプター CHI-06』は、水と油が共有された状態の液面を効率よく吸い取り、
油分を除くインターバルキャッチ方式。1時間に30リットル処理できる浮上油吸引装置です。

従来品に比べ、油の溜まる層の表面積が小さくなったため、高い濃度の廃油を排出。
廃液が減るため産業廃棄物が減り、処理費も低減。また、更液の頻度も低減します。

【特長】
■液面の上昇にノズルが追従するので油を吸引できる
■負圧により、液面を吸い、油と液を簡易分離することができる
■浮油している油と油に混じったアルミ粉も吸取る
■溜まった油が固まりにくい
■更液のサイクルを引き延ばすことができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

浮上油吸引装置『オイルエクセプター CHI-06』

製品PR 黒鉛の使用用途としては色々ありますが、あまり目に止まる箇所には使用されていません。“縁の下の力持ち”としてあらゆる産業の基礎になる分野として活躍しております。

塑性加工用潤滑剤 熱間・温間・アルミ鍛造、ダイカスト、伸線など

当製品は、従来の間歇式の方式とは異なり、連続式の表面処理装置です。

装置全体が密閉構造ですのでガス・湯気などが出ず、工場内はいつも
クリーン・低騒音です。

また、前後装置と組合わせによる無人定量連続運転は、当製品の得意とする
分野で構造もシンプル、故障知らずです。

【特長】
■均一でしかも安定した皮膜が得られる
■お客様にあった表面状態に仕上ることができる
■液の持ち込み、持ち出しが非常に少ない
■薬品・水洗水・公害処理費の大幅コストダウンが計れる
■保温性も良好で省エネに効果を発揮

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

冷間鍛造用潤滑処理装置

エバーケミカル工業株式会社は、切削油剤、ホーマー油剤、塑性加工油剤、
洗浄剤、金属表面処理剤、排水処理剤、特殊潤滑剤などの研究開発、
並びに製造、販売を行っている会社です。

1次性能(加工性)、2次性能(付帯機能)、3次性能(環境・安全)を
踏まえて最新の技術とノウハウを駆使してご提案し、それぞれのお客様
のご要望に合わせて、オーダーメイドの製品を承っております。

油剤に関するお悩みは、お気軽に当社へご相談ください。

【事業内容】
■切削油剤、ホーマー油剤、塑性加工油剤、洗浄剤、金属表面処理剤、
 排水処理剤、特殊潤滑剤などの研究開発、並びに製造、販売

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

エバーケミカル工業株式会社 事業紹介

『エルノバ(TM) V5』は、ベース溶剤にオゾン破壊係数ゼロ、
地球温暖化係数1未満であるフッ素系溶剤を使用したフッ素系洗浄剤です。

優れた洗浄性と乾燥性を有し、非危険物化の同時達成によって、
高機能性と安全性を両立。

また、 洗浄性は従来品と同等以上であり、難溶性加工油に対する
優れた洗浄性に加え、水溶性汚れの洗浄にも対応します。

【特長】
■高機能
■安全性
■環境規制
■コスト削減

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

洗浄剤『エルノバ(TM) V5』

『U-Clean AP-6P型』は、強力バキューム力が浮上する
油・スラッジ・泡をグングン吸引する浮上油回収装置です。

分離タンク内の高い加圧での消泡効果が廃油の含水率(クーラント液)
を従来品では不可能なレベルまで大幅に削減。

ポンプ故障が全くないシンプルな構造で極めて低価格。

【特長】
■メカニックな動きの無い、スラッジ詰りの無いエアーポンプ採用
■浮上する油・スラッジ・泡を効率的に強力バキューム吸引
■強力バキューム力で泡を楽々吸引、分離タンクで水滴に変える
■スラッジ掻き出しシャベルで容易にスラッジ排出→タンク清掃不要
■特殊なメンテ部品、消耗品が全く無い

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

洗浄液処理装置コストダウン 浮上油回収装置 AP-6P型

MACは軟線、硬鋼線、ピアノ線、特殊鋼線、ステンレス線などの様々な伸線加工に最適な前処理潤滑剤の石灰石鹸製品です。加工条件や製品用途、線種によって最適な製品をご提案させていただきます。

【特徴】
〇 水で希釈するだけで使用可能
〇 分散性が高く、作業性向上
〇 線材への付着性が高く、潤滑性が向上
〇 石灰石鹸皮膜が飛散しにくい
〇 インラインからバッチまで幅広く使用可能

石灰石鹸/伸線用前処理潤滑剤 『MAC』

加工設備の潤滑油、加工油等でお困りではありませんか?
オイルクリーナー 静電浄油シリーズは、電界を利用し、
過酷な油の汚れもフィルターが詰まることなく浄化します。

様々な夾雑物(ボンデ、アルミ、黄銅、プラスチック等)の除去や
あらゆる油種・油量への対応が可能です。

【特長】
■夾雑物量40g/L以上の油でもコレクタが詰まることなく安定稼働
■0.01μm~10μmの被膜、金属、砥粒、プラスチック、ガラス等を除去
■油種・油量・夾雑物量に合わせ装置をカスタマイズしてご提供

※水溶性加工油を対象とした精密ろ過・遠心分離シリーズもございます。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい

オイルクリーナー 静電浄油シリーズ

当社は、伸線用潤滑剤のエキスパートとして、伸線用潤滑剤の
開発及び製造、販売を行っております。

用途に合わせたオーダーメイドが可能です。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ】
■普通鉄線用伸線用潤滑剤
■硬鋼線、ステンレス用伸線用潤滑剤
■MD用伸線用潤滑剤

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

伸線用潤滑剤

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

絞り・深絞りにおける潤滑剤の最適化

絞り・深絞りにおける潤滑剤の最適化とは?

絞り・深絞り加工は、金属材料を金型で変形させて立体的な形状を作り出すプレス加工の一種です。この加工において、潤滑剤は材料と金型の間の摩擦を低減し、加工面の損傷を防ぎ、製品の品質を向上させるために不可欠な役割を果たします。潤滑剤の最適化とは、加工対象の材料、金型、加工条件、そして最終製品の要求品質に応じて、最も効果的な潤滑剤を選定・使用し、加工効率の向上、不良率の低減、金型寿命の延長などを実現することを目指します。

課題

加工面の傷・割れ発生

潤滑不足により、材料と金型の間に過大な摩擦が生じ、加工面に傷や割れが発生し、製品不良につながる。

金型摩耗の促進

不適切な潤滑剤の使用や潤滑不足は、金型表面の摩耗を早め、金型寿命の低下や交換コストの増加を招く。

加工精度・外観品質の低下

潤滑剤の選定ミスや塗布量の不均一は、材料の滑りが悪くなり、寸法精度や表面外観の品質低下を引き起こす。

後処理工程の負荷増大

過剰な潤滑剤の使用や、除去しにくいタイプの潤滑剤は、洗浄工程の負荷を増大させ、生産効率を低下させる。

​対策

材料特性に合わせた潤滑剤選定

加工する金属材料(鋼種、板厚、表面処理など)の特性を分析し、最適な粘度、潤滑性、付着性を持つ潤滑剤を選定する。

加工条件と潤滑剤の適合性評価

絞り速度、金型形状、加工圧力などの加工条件と、潤滑剤の性能(耐圧性、耐熱性など)との適合性を評価し、最適な組み合わせを見出す。

塗布方法・量の最適化

スプレー、ローラー、ディッピングなどの塗布方法を最適化し、均一かつ適切な量の潤滑剤を塗布することで、効果を最大化する。

環境負荷低減型潤滑剤の活用

水溶性、生分解性、低VOC(揮発性有機化合物)などの環境に配慮した潤滑剤を検討し、作業環境の改善と法規制への対応を図る。

​対策に役立つ製品例

高性能プレス用潤滑油

高い潤滑性、耐圧性、耐熱性を持ち、様々な金属材料の絞り・深絞り加工に対応し、金型摩耗を抑制し、加工面の品質を向上させる。

水溶性プレス用潤滑剤

水で希釈して使用でき、洗浄が容易で、環境負荷が低い。良好な潤滑性と冷却効果を発揮し、加工面の品質維持に貢献する。

固体潤滑剤配合プレス用オイル

微細な固体潤滑剤を配合することで、高い潤滑性能と長期的な潤滑効果を発揮し、過酷な条件下での加工や金型寿命の延長に寄与する。

特殊添加剤配合プレス用潤滑剤

特定の材料や加工条件に特化した特殊添加剤を配合し、傷つき防止、焼き付き防止、異音低減などの付加価値を提供し、製品品質の向上を支援する。

bottom of page