top of page
プリント配線板・開発

プリント配線板・開発に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

部品の浮き対策とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

プリント配線板
基板設計・実装受託
配線板用材料
その他プリント配線板・開発

シルク印刷における部品の浮き対策とは?

プリント配線板(PCB)製造におけるシルク印刷は、部品の位置や極性を示す重要なマーキングです。しかし、シルク印刷が部品の表面に浮き上がってしまうと、外観不良や部品の識別困難を招く可能性があります。本稿では、この「シルク印刷の部品の浮き」という課題に対する対策と、それを解決するための商材について解説します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、プリント基板にタクトスイッチを搭載したキーボードも
対応しております。

メンブレンスイッチと比較し、厚みは増しますが、仕様や数量に
よってはイニシャル費や単価が安価にできることがございます。

他にも部品の搭載が出来る、タクトスイッチの低い接触抵抗が
活かせる等のメリットもございます。

【特長】
■プリント基板にタクトスイッチを搭載
■イニシャル費や単価が安価にできることがある

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

タクトスイッチ搭載タイプキーボード

部品実装を主体に30年以上の実績があり、大手メーカー様はもちろんのこと、設計会社様からなどの試作を取り扱っており、あらゆる分野の電子機器に搭載される基板を取り扱っており、小・中ロット生産を得意としております。

昨今あるようなファブレスでどこで実装しているのかわからないなんでことはありません。
自社設備での実装で安心対応です。
実装内容に応じて、最適な実装方法を提案・対応させて頂きます。

また、部品実装時に使用する抵抗・コンデンサのチップ部品は、弊社で
ご用意している常時在庫部品がございます。
しかも、無償でご使用頂けますので、とてもお得です。

まずは、試作基板.comをご覧頂き、お問い合わせ下さい。

試作基板.com 部品実装サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

シルク印刷における部品の浮き対策

シルク印刷における部品の浮き対策とは?

プリント配線板(PCB)製造におけるシルク印刷は、部品の位置や極性を示す重要なマーキングです。しかし、シルク印刷が部品の表面に浮き上がってしまうと、外観不良や部品の識別困難を招く可能性があります。本稿では、この「シルク印刷の部品の浮き」という課題に対する対策と、それを解決するための商材について解説します。

課題

シルク印刷インクの密着不良

部品表面の材質や処理、インクの特性により、シルク印刷インクが基板や部品表面に十分に密着せず、剥がれや浮きが発生する。

部品表面の凹凸・曲面

部品の形状が複雑であったり、表面に凹凸や曲面が多い場合、インクが均一に塗布されず、部分的に浮きが生じやすい。

後工程での物理的ストレス

部品実装後の洗浄、コーティング、または組み立て工程における接触や圧力により、シルク印刷が剥がれたり浮いたりする。

インク乾燥・硬化不良

インクの乾燥や硬化が不十分な場合、インク層が脆くなり、外部からの力に対して剥がれやすくなる。

​対策

インクと基材の適合性評価

使用するシルク印刷インクと、印刷対象となる部品表面の材質との適合性を事前に評価し、密着性の高いインクを選定する。

印刷条件の最適化

インクの粘度、印刷圧力、印刷速度、メッシュサイズなどの印刷条件を、部品形状やインク特性に合わせて最適化し、均一な塗布を実現する。

表面処理の検討

必要に応じて、部品表面にプライマー塗布やプラズマ処理などの表面処理を施し、インクの密着性を向上させる。

硬化条件の厳密な管理

インクの乾燥・硬化時間を十分に確保し、温度や湿度などの硬化条件を厳密に管理することで、インク層の強度を高める。

​対策に役立つ製品例

高密着性シルク印刷インク

様々な部品表面に対して高い密着性を発揮するように設計された特殊インク。部品表面の材質を選ばずに安定した印刷品質を提供する。

精密印刷用メッシュ

微細なパターンや複雑な形状の部品にも均一なインク膜厚で印刷可能な、高精度なメッシュ。インクの乗りを最適化し、浮きを抑制する。

UV硬化型インク

紫外線照射により短時間で硬化するインク。迅速な硬化によりインク層の強度が増し、後工程での剥がれや浮きを低減する。

表面処理用プラズマ装置

部品表面のエネルギー準位を変化させ、インクとの親和性を高める装置。インクの濡れ性を向上させ、強固な密着を実現する。

bottom of page