top of page
医療機器開発・製造

医療機器開発・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

光学部品の研磨とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

OEM/ODM
ポンプ・モーション技術
加工技術・材料
機械部品
計測機・センサ
光学部品
針・パイプ
電子部品
配管部品・チューブ
表面処理・改質
その他医療機器開発・製造

加工・製造における光学部品の研磨とは?

医療機器開発・製造における光学部品の研磨は、レンズやミラーなどの表面を精密に平滑化し、光の透過率や反射率を最適化する重要な工程です。これにより、医療画像診断装置や内視鏡などの性能を最大限に引き出し、正確な診断や治療を可能にします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

医療機器業界では、製品の品質と安全性を確保するために、精密な研磨加工が求められます。特に、インプラントや手術器具など、高い精度が要求される部品においては、研磨の精度が製品の性能と患者さんの安全に直結します。従来のVレストでは、摩耗による精度劣化や潤滑油の管理が課題となることがあります。当社のダイヤモンド(PCD/コンパックス)Vレストは、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・インプラント部品の精密研磨
・手術器具の研磨加工
・医療用精密部品の研磨

【導入の効果】
・高い耐摩耗性による研磨精度維持
・潤滑油管理の削減によるコスト削減
・メンテナンス頻度の低減

【医療機器向け】ダイヤモンドVレスト(PCD/コンパックス)

医療分野、特に解剖模型においては、内部構造の可視化が教育や研究の質を大きく左右します。従来のプラスチック加工では、切削加工による曇りが透明性を損なうことが課題でした。複雑な形状の模型では、磨き加工も細部まで行き届かない場合があります。当社の透明化コーティングは、ポリカーボネート、ABS、塩ビといった素材に対応し、内部構造の可視化を実現します。これにより、教育現場での理解促進、研究における新たな発見をサポートします。

【活用シーン】
・解剖模型
・医療用シミュレーションモデル
・実験・検証用モデル

【導入の効果】
・内部構造の可視化による理解度向上
・実験・検証の効率化
・教育・研究の質の向上

【医療向け】プラスチック透明加工 可視化モデル

医療・生体用各種金型 光学用微細彫刻『快削くん』は、nmオーダーの微細で複雑な形状をクリアに表現することができます。
表面粗度5nm以下の超鏡面加工を実現。内部応力ほぼ0kg/mm²剥離電鋳用皮膜に最適です。
皮膜厚みは1mm以上で対応可能。表面処理から彫刻加工まで請け負います。

【特徴】
○低い切削抵抗
○超鏡面性
○彫刻形状保持性(バリが出にくい)
○深ミゾ加工も可能
○外観のシミ・ムラなし

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

医療・生体用各種金型 光学用微細彫刻『快削くん』

石田研磨工業所は、錆びや経年劣化により輝きを失った金属を美しく磨きあげる『金属研磨』、塗装が施された表面を美しく磨き上げる『塗装研磨』で、各種素材への研磨加工を行っております。

■『金属研磨』
様々な番手のエメリ―研磨粉によるバフ研磨やサイザルバフ、
綿バイアスを用いた鏡面仕上げにより、希望に合わせた光沢を製作。

■『塗装研磨』
多種多様なバフ、研磨剤を駆使して高い品質の表面を作成。
また、鏡面・サテン・ショットなど仕上りを選ぶことが可能。

■対象素材:鉄・ステンレス・アルミ・アルミダイキャスト・チタンなど、加工可能な素材は豊富。

☆☆石田研磨の加工事例をご紹介☆☆
お客様:医療機器メーカー
要望:医療器具(整形外科の鉗子)の研磨
素材:チタン
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※加工事例や詳細については、直接お問い合わせ下さい。

「チタン製医療器具(整形外科の鉗子)の研磨」石田研磨工業所

株式会社サンシンが提案した、現場でのお悩み解決事例をご紹介します。

某医療機器メーカー様では、「医療機器に使うパイプ外径で、最終工程後に
汚れがついている。医療向けということもあり、強い洗浄剤が使えず汚れが
落ちない。」というお悩みをお持ちでした。

そこで当社のワーク外径の研摩が可能な「外径研磨装置」をご提案。

結果、バフ研磨工程をフィルム研磨とすることで、洗浄工程を削減。
見た目の仕上りが良くなり、品質向上に繋がりました。

【事例】
■課題
・医療機器に使うパイプ外径で、最終工程後に汚れがついている
・医療向けということもあり、強い洗浄剤が使えず汚れが落ちない
■提案
・ワーク外径の研摩が可能な「外径研磨装置」を導入
・サンプルテストを行い、お客様の ご要望に応じた仕様の変更なども可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【お悩み解決事例進呈中】外径研磨装置 設置事例

医療機器・光学レンズメーカーが直面している課題。それはコーティングの管理ではないでしょうか。

★保護安全眼鏡を含む世界の眼鏡業界は、2020年に1,500億ドルという莫大な価格で始動し、COVID-19パンデミックは需要を大幅に加速させました。病院や医療施設は、より安全な眼鏡とフェイスシールドを注文しています。
★世界中で必要とされているフェイスマスクに加えて、またはその代わりに、学校や小売業でフェイスシールドが着用されています。
★最近、Cambridge Viscosityは、ロードアイランド州スミスフィールドにあるHoneywellのIndustrial Safety Groupに関するケーススタディを発表しました。
★このグループは、研究所や病院からのPPE(個人用防護具)の需要に応えて、安全ゴーグルの製造能力を大幅に向上させました。
★ 眼鏡の需要はさらに高まっており、眼鏡は人々が顔に触れないようにするのに役立ち、矯正レンズやサングラスは空中の飛沫からの保護をさらに強化する可能性があるという提案に後押しされています。

詳しくはお問合せいただくかカタログをダウンロードください。

医療機器、レンズコーティング管理用 粘度計

医療用検査機器のレンズ保持具は検査する毎に駆動する必要があります。

部品同士の摺動が滑らかでないと、機械の動作も安定せず、
被験者の検査結果として表れるため、長期的に安定した品質が求められます。

そこで、表面の粗さを損なうことなく、硬質皮膜を得ることができる
「TAF OAM」や「TAF TR」を使用。

スームズな摺動が可能になり、部品の寿命が延びるほか、機械動作が
安定します。

【課題・背景】
■医療用検査機器のレンズ保持具は検査する毎に駆動する必要がある
■誤差が大きくなると、被験者の検査結果として表れるため、
 長期的に安定した品質が求められる
■部品同士の摺動が滑らかでないと、機械の動作も安定せず、
 部品の摩耗により誤差が生じやすくなってしまう

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【アルミ表面処理 問題解決事例】医療向け光学部品摺動性向上

弊社では自社所有の特許技術を用いて、研磨装置を開発・販売しており、特に医療機器部品(ステント・カテーテル・金属チューブなど)の領域では大手企業、中小企業で導入実績があります。内径0.24mm×L=500mmの医療用/分析検査用金属チューブの内面粗さ、Ra0.008μm(8nano-meter)までうねりをなくし、超鏡面まで仕上げることを可能にしました。

【特徴】
◆ステント部品、カテーテル部品などの医療系部品向け。
◆レーザー加工後のドロス除去、酸化被膜除去、鏡面研磨仕上げ、寸法交差調整まで1工程で完了可能。
◆バイオ細胞液注関連注射針、分析検査用ノズルなどの特殊用途にも対応。
◆チタンやステンレスなど、幅広い材質の物を研磨可能。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

医療用パイプ向け オリジナル流体研磨装置【elite580】

「マイクロプリズム/極小プリズム」は、眼鏡機器・内視鏡レンズなど、医療機器に用いられるオプチカルパーツです。
最小0.3mmの極小部品も!BK7以外にも高屈折率ガラスの加工も可能です。
★5mm角のカットサンプルを無料プレゼント!技術力をご確認ください★

【特長】
■0.3mmの極小サイズまで対応可能
■高い技術力で精度も抜群(60年以上のオプチカルパーツ加工実績)
■一貫受注生産・徹底した品質管理で確かな医療機器向け部品を
■しかも、短期間・低価格で!※試作にも対応

※当社製品の詳細は、下記「PDFダウンロード」よりカタログをご覧ください。
※サンプルをご希望の方は、「サンプル希望」と明記の上お問い合わせください。

【最小0.3mm】医療機器向け「マイクロプリズム/極小プリズム」

当社で行った「医療機器部品」の内面研磨実績をご紹介いたします。

サンプルは、金属パイプ(レーザーカットニッケルチタンパイプ)で、
研磨前は、レーザーカット後のドロス、酸化皮膜が付着。

流体研磨後ドロスは勿論、内面に成形されていた酸化膜も除去し、
鏡面研磨まで達成しました。

【実績概要】
■サンプル:金属パイプ(レーザーカットニッケルチタンパイプ)
■研磨前:レーザーカット後のドロス、酸化皮膜が付着
■研磨後:ドロス・酸化皮膜が除去されている

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【研磨実績】医療機器部品

千代田光機株式会社では各種精密光学機器の
OEM製品を取り扱っております。

顕微鏡・医療用光学機器・精密光学レンズ系等の
OEM製品の設計から製造まで対応。

詳細確認されたい場合やご要望の際はお気軽に
お問い合わせください。

【取扱製品】
■顕微鏡
■医療用光学機器
■精密光学レンズ系等

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

OEM製品 「医療用顕微鏡」「医療用光学機器」

守田光学工業は、オプチカルパーツの加工専門メーカーとして、医療機器分野(眼鏡機器・内視鏡の試作)向けのマイクロプリズム(極小プリズム)で、約20年の導入実績がございます。

サイズは最小0.3mmまで対応し、BK7以外にも高屈折率ガラスの研磨実績があります。外形加工・研磨・蒸着・接合・塗装(黒塗り)までの一貫受注生産を行っております。お客様のご要望に合わせて特注生産を行い、徹底した品質管理により高精度製品を短期間・低価格でご提供しております。

【特徴】
○医療機器分野(眼鏡機器・内視鏡の試作)で20年の実績
○0.3mmまで対応可能
○60年以上のオプチカルパーツ加工実績による高い技術力
○一貫受注生産・徹底した品質管理
○高精度製品を短期間・低価格で提供

★5mm×5mmのカットサンプルをご希望の方に無料進呈中!
ご希望の方は、「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ!

医療機器向けオプチカルパーツ加工・マイクロプリズム/極小プリズム

医療業界へは通常の針形状ではなく、曲げ加工やプレス加工を
施した特殊な針を納入しています。

中には病理研究用の針があり、細胞などを傷つけないために
針先をより鋭利に研磨した物もあります。

詳しくは下記PDF資料よりご確認いただけます。

【加工実績】
■曲げ加工やプレス加工を施した特殊な針
■病理研究用の針
■針先をより鋭利に研磨した物

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ピン・特殊針加工実績】医療業界

【特徴】
・非毒性銀系ガラス材質(Non-toxic silver-based glass material)
・両平面(Plane surfaces)
・低色収差
・NA:0.5
・安全性保証:Biological safety - toxicology (EN ISO 10993-1)

(別途対応)
・標準品と異なる作動距離及びレンズ長
・反射防止コート(AR coating)
・プリズム及びビームスプリッターとの接合
・開口絞り及び視野絞り

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリンレンズ『内視鏡用対物レンズ』【イメージング光学用レンズ】

当社では、国内外のレンズ部品を独自のネットワークで開拓し、
お客様のニーズに合わせてスピーディにお届けいたします。

当サイトに紹介されているレンズ以外でも、仕様に合わせた
カスタムレンズの製作が可能で、小ロット生産にも対応します。

特殊形状のガウス部品のお問い合わせも受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【製品ラインアップ】
■球面レンズ
■非球面レンズ
■プリズム
■平面レンズ
■大口径レンズ など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

【医療機器向け】光学レンズ

シンクランド株式会社は、高精度光学設計技術をベースとした研究開発型ベン
チャー企業として設立しました。

主に、光学・電気技術を用いた医療機器及び検査測定機器等の製造及び販売を
行っております。

当社の取り扱っている製品は、経験を積んだ技術者が選択し、自信を持ってお
薦めできる製品ばかりです。
お客様がお困りの問題を解決できる業界有数の高い技術力を持っておりますの
で、お気軽にご連絡下さい。

【事業内容】
■光学・電気技術を用いた医療機器及び検査測定機器等の製造及び販売

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シンクランド株式会社 事業紹介

☆当社コアの光波センシング技術を応用した蛍光検出ヘッドです。
☆医療用途などの検査機器の小型化、高機能化、低価格化に貢献できます。
☆光学設計、筐体設計、制御回路設計は弊社の技術者が行いますので、用途に合わせた柔軟なカスタマイズが可能で、試作から量産までをサポートさせて頂きます。

蛍光検出ヘッド

木田バルブ・ボール株式会社は、球面切削と球面研磨技術を駆使し
自社独自の球体加工技術を確立しました。

真球度0.3ミクロン以下、表面粗さ0.03Ra以下の市場が求める以上の
真球度と表面粗さを実現。

究極の滑らかさが求められる人工関節に、当社の真球づくりのノウハウを
活用し、医療業界にも貢献。また、創業来の経験や加工データの蓄積が
球体の製造を実現し、更なる社会貢献に力を尽くしていきます。

【特長】
■滑らかさが求められる人工関節に真球加工ノウハウを活用
■“限りなくまん丸”“限りなく滑らか”が当社のコア技術
■真球度と表面粗さ精度の両立で長寿命化を実現
■メーカー基準値をはるかに超える真球度0.3ミクロンを達成
■医薬業界にも貢献している

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

人工股関節・球面切削と球面研磨技術

山口研磨は、あらゆる種類の金属に対し、美しい仕上がりを実現できる研磨技術を持ち、10名以上の優秀な職人が、ご要望に応じて全国に出張できる体制を整えております。

研磨剤を豊富に用意しているので、チタンや超合金等の難研磨素材を始め、様々な金属研磨の実績があります。また、移動や郵送が難しい製品については、弊社の研磨技術者が出張訪問いたします。

【山口研磨の特徴】
・どんな金属の種類でも研磨が出来るよう、研磨剤を種類を豊富に用意しています!
・郵送が難しい製品については、11名の優れた技術者が出張研磨に伺います!
・研磨の仕上がりが非常に綺麗なため、その後のめっき加工ののりも良いと評判です!
・チタンや超合金等の硬い素材でも、山口研磨なら対応できます!
・小さな物から大きな物、重い物から長い物まで対応
・納期や価格など、お客様の状況に応じ臨機応変に対応

【加工実績例】
医療・福祉関連部品(点滴スタンド等)の研磨もお手伝いさせて頂きました。

他の研磨屋さんで断られた物なども、まずはご相談ください。
※詳しくはカタログをダウンロードするか、資料請求してください。

「医療・福祉関連部品」の研磨加工なら、山口研磨にお任せ下さい!

【山口研磨のバフ研磨事例をご紹介】
★事例のポイント:バフカスを残さない研磨作業 / 作業者の触る部分はR加工で安全に

■お客様:医療メーカー様
■研磨対象:SUS304(ステンレス鋼材)
■用途:医療用器具の部品

■お客様の課題
 完成品に研磨材のカスいわゆるバフカスが大量に付着していて、
 発注担当者様がふき取り作業を行ってからしか客先に収められなくて困っていた。

■山口研磨が解決したこと
・バフカスが製品に極力残らないようにバフの作業を行い、発注者様の拭取り作業を不要に!

■その他のポイント
・医療関係の部品は手作業で行う医師や患者さんがケガをしないように、作業時に触る箇所にR加工を施した
・使用後の清掃や消毒作業のしやすさからも、研磨箇所は#600まで製品を仕上げてある
・レーザー加工のあがりのままでR加工も可能
・#600、#800仕上げでも対応可能

山口研磨は、あらゆる種類の金属に対し、美しい仕上がりを実現できる研磨技術を持ち、10名以上の優秀な職人が、ご要望に応じて全国に出張できる体制を整えております。

医療関連部品:SUS304(ステンレス鋼材)のバフ研磨事例

表面整形を効率よく短時間で仕上げることができます。
砂を何度もかけて研磨する必要がないため研磨作業効率のUPに繋がります。

【特長】
■ミクロポリに比べ粒子の大きさを揃え雑成分がない
■ブライトローションを添加することにより、砂にとろみが出る
■とろみが出た砂をデンチャーに塗布するとデンチャー上を滑らない
■砂を何度もかけて研磨する必要がなくなるため研磨作業効率が向上

※詳細に関しましては下記までお問い合わせまたはカタログをダウンロードしてください。

砂研磨・研磨効率向上剤「ブライトサンド&ブライトローション」

【特徴】
・対物NA:0.80 / 0.80
・イメージNA:0.18 / 0.415
・倍率:4.65倍 / 1.92倍
・推奨励起波長:488 nm
・ステンレスチューブにて保持

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリンレンズ『蛍光顕微鏡用高NA対物レンズ』【医療用途向け】

【特徴】
・各種GRINレンズ製品(対物レンズ、リレーレンズ、アイピース)との組合せ
・標準直径:0.35 / 0.5 / 1.0 / 2.0 mm
・視野方向を変えるプリズムも取付け可能
・2種類のデザインから選択

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリンレンズ『内視鏡用レンズシステム』【イメージング用】

当社で行っている「医療機器部品 研磨」についてご紹介いたします。

研磨実績は、ステントや、カテーテル、バイオ細胞液注射針、分析検査用
ノズルなどで、内径Φ0.1〜Φ4mmの対応が可能。

また、ドロス除去、酸化被膜除去、鏡面研磨仕上げなど、寸法交差調整まで
1工程で完了できます。

【特長】
■鏡面にする事で一定量の吸い上げ注入が可能になる
■優れた研磨力で研磨時間を短くできる
■簡単操作の全自動管理により人件費を削減、生産効率アップ
■使うのは水と研磨材のみで低ランニングコスト

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

医療機器部品 研磨

情報誌「ISICO」vol.100に当社が掲載されました。

建設機械用油圧部品や塗装機械部品などを主力とする原田鉄工所では、
これまでに培ってきた高い技術力を生かし、医療機器部品の製造に
チャレンジしています。

新分野への進出にあたってはISICOの支援のもと、ものづくり補助金を活用して
工作機械や検査機器を導入したほか、医商工連携促進セミナーへの参加を
きっかけに医療機器製造業へ登録し、売り上げを着実に伸ばしております。

【掲載内容(抜粋)】
■研磨せず旋削だけで鏡面仕上げ
■透析治療用のアダプターを量産
■新たな加工機、検査機器を活用
■ネットでの情報発信にも注力

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ISICOに掲載】原田鉄工所 医療機器部品の製造

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

加工・製造における光学部品の研磨

加工・製造における光学部品の研磨とは?

医療機器開発・製造における光学部品の研磨は、レンズやミラーなどの表面を精密に平滑化し、光の透過率や反射率を最適化する重要な工程です。これにより、医療画像診断装置や内視鏡などの性能を最大限に引き出し、正確な診断や治療を可能にします。

課題

表面粗さのばらつき

微細な傷や凹凸が残ると、光の散乱や歪みが生じ、医療機器の性能低下を招く可能性があります。

寸法精度の維持困難

微小な部品の研磨では、わずかな研磨量の違いが全体の寸法精度に影響し、設計通りの性能を発揮できなくなることがあります。

異物混入リスク

研磨工程で発生する微細な粉塵や異物が光学部品に付着すると、光学特性に悪影響を与えるだけでなく、医療機器の安全性にも関わります。

研磨時間の長期化とコスト増

高精度な研磨には熟練した技術と時間を要し、製造コストの増加や生産性の低下につながることがあります。

​対策

自動研磨システムの導入

プログラム制御による均一な研磨を実現し、表面粗さのばらつきを抑制し、寸法精度を安定させます。

精密計測技術の活用

非接触型の高精度計測器でリアルタイムに表面状態を把握し、研磨条件を最適化します。

クリーンルーム環境の徹底

清浄度の高い環境で研磨作業を行うことで、異物混入のリスクを最小限に抑えます。

先進研磨材料の開発

より効率的で微細な研磨を可能にする新しい研磨剤や研磨パッドを開発・採用します。

​対策に役立つ製品例

高精度自動研磨装置

プログラム制御により、光学部品の表面粗さや寸法精度を一定に保ちながら、効率的な研磨を実現します。

光学式表面検査システム

研磨後の光学部品の表面状態を非接触で高精度に計測し、品質管理を徹底します。

特殊研磨剤セット

対象となる光学材料や要求される表面精度に合わせて最適化された研磨剤の組み合わせを提供します。

クリーンルーム用研磨ツール

清浄度の高い環境での使用に特化した、異物発生を抑制する素材や構造を持つ研磨ツールです。

bottom of page