top of page
エレクトロニクス製造・実装

エレクトロニクス製造・実装に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

はんだ付け後の不良検出とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

エレクトロニクス製造関連製品
クリーン・静電対策
はんだ
レーザー加工技術
工場設備・備品
その他エレクトロニクス製造・実装

DIP工程(リード部品実装)におけるはんだ付け後の不良検出とは?

DIP工程(Dual In-line Package)とは、電子部品のリード(足)を基板の穴に通して実装する方式です。この工程における「はんだ付け後の不良検出」は、部品が正しく実装され、はんだ付けが適切に行われているかを確認し、製品の信頼性を確保するための重要な品質管理プロセスです。不良品が出荷されることを防ぎ、後工程でのトラブルを未然に回避することを目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、洗⾞機の制御ボックスやセンサーユニットなどの半完成品から、LED表⽰機などの電⼦制御機器、レンジ台、⽶びつなどの消費者向け商品まで、様々な組⽴作業に対応しています。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【できること】
■サブ組立~完成品まで:何でもお任せください。
(電源装置、電装盤、表示機など実績あります。)
■組立部品の調達:筐体からハ一ネス、シールまで手配いたします。
■完成品の梱包、発送:完成品の梱包、顧客への個別発送まで対応いたします。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

電子機器組立サービス

『特殊部品組立』についてご紹介します。

当社では、得意先様のご協力の基、大手家電メーカーの炊飯器には欠かせない
温度管理センサーの組み立てを行っております。

この部品は重要安全部品という非常に重要な部品として扱われており、
厳しい管理を必要とされています。

【特長】
■炊飯器には欠かせない温度管理センサーの組み立て
■重要安全部品という非常に重要な部品
■厳しい管理が必要

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

特殊部品組立

当社は、「正直」な仕事を通じて社会に貢献して参りたいと考えております。
自分にも、他人にも、そして仕事にも正直であることが企業発展の基本だと考えております。
当社は、高度に進展する携帯電話を中心に製造を行なっています。明るく清潔な工場施設や最新鋭の設備に優先するものは、何といっても人間性に富んだ最良の人材です。大きな可能性を持った人材と、良好な環境が企業の資産であり、そこから高付加価値のテクノロジーが生まれ育つと考えております。
今後、ますます多様化する市場ニーズを満たすため、全社員一丸となって最良の企業を目指し、積極的な努力を続ける所存です。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

双葉通信機株式会社 事業紹介

圧着工具 MH-5のことなら「株式会社マーベル」

圧着工具 MH-5

半導体関連の部品のアルミA5052の溶接加工事例をご紹介いたします。

最近では、半導体製造装置に関連した部品のご注文が増えてきました。

アルミの丸棒とプレートの溶接です。ビードの盛りすぎと、ビードの汚れ、
部材のズレに気を付けて作業しております。

【事例概要】
■材質:アルミニウム、A5052
■加工内容:アルミ TIG溶接
■業界:半導体関連
■用途:部品
■サイズ:t5mm×30mm
■数量:1個~100個

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【溶接加工事例】半導体関連の部品 アルミA5052

『CCP-02』は、ショットカウンター、不良品混入防止機能付きの
超高精度クリンパーです。

「キャスタグノンC511」のヘッドユニットが独立。圧着機のラム部に
ロードセルを装備し、1本1本の端子圧着に関し常に正確な圧着力を
計測するクリンプフォースモニタを装備。

ご用命の際は、当社へお気軽にお問い合わせください。

【仕様】
■外形寸法:幅415×奥行300mm×高さ685mm(本体寸法)
■重量:78kg(本体のみ)
■電源:単相200、220V(50/60Hz)
■圧着能力:2.5ton
■圧着ストローク:30mm メーカーオプション 40mm

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

超高精度クリンパー『CCP-02』

火災報知器やスイッチユニットの結線に!

圧着工具 MH-125

当社は、基板実装、基板改造&改修&修理を行っております。

チップマウンター実装~手付半田まで幅広く対応出来ます。
また、1枚~基板改造&改修対応可能です。

【特長】
■試作基板の部品購入~製品完成まで対応可能
■古い基板の修理・リペア作業まで対応可能
■356日24時間対応
■全国への現地出張対応

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

基板実装サービス

当社が設計・製作する『プリント基板実装』についてご紹介します。

RoHS/非RoHSエリア分離、コテ先温度管理、静電気対策などの
“工程管理”や、インサーキットテスタ、およびファンクションテスタ
による“品質管理”を行っています。

ご用命の際はお気軽にお問い合わせ下さい。

【特長】
■基板実装から検査、ハーネス製作を一手に引き受け
■基板への部品実装
■全数目視と各種テスターによる検査

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プリント基板実装

当社では、試作や改造、修理など1点からはんだ付けのご依頼を
お受けしております。

自動機では不可能な複雑形状基板へのはんだ実装や、試作品の基板実装、
試作品の改造や部品交換など、難易度の高い作業にも対応いたします。

基板一枚であっても、マスクをおこす必要がなく、迅速な納期対応が
可能です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■1点からでもOK
■迅速対応
■部品表とシルク印刷などのデータがあればバラ部品を使って
 手実装が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴッドはんだ株式会社『法人様向けサービス』のご紹介

『メモリトレーナー』は、メモリの基本的な動作を実験し、その動作や
操作方法を理解することを目的としたトレーニングツールです。

手操作で1つずつメモリにデータを書き込みあるいは読み出し、その時の
アドレスやデータをLEDで表示することで、視覚的に基本動作を理解できます。

さらに代表的な応用方法として、メモリ上のデータを文字やキャラクタとして
表示するためのLEDディスプレイを搭載しています。

【特長】
■LEDで表示することで視覚的に基本動作を理解できる
■データ設定スイッチでデータを直接メモリに書き込める
■マイコンなどを使用せずにメモリやLEDをコントロールする仕組みを学習可能
■マイコントレーナーと接続して表示データやフォントを送り込むことができる
■実験・学習のみでなく、LEDメッセージボードとして実用的に使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トレーニングツール『メモリトレーナー』

当社は、岩手県一関で各種ハーネス加工及びケーブル加工を中心に
生産活動を営んでおります。

各種ワイヤーハーネス組立においては、
切断、圧着、ハーネス組立、検査を承っております。

その他にも、各種ケーブル加工、各種アンテナ組立、
各種ダクトヒーター組立、各種ヘルメット加工など
幅広く対応しておりますので、ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【特長】
■創業40年余の高い技術力
■複数分野での生産技術
■カンバン方式による生産管理
■多品種少量生産の実施
■カイゼン活動の取組み

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワイヤーハーネス加工サービス

はんだ吸取器SMDリワークツール デソルダー

当社では、基盤改造・オーバーホールなどのはんだ付け作業業務を行って
おります。

設計変更や各種デバイスの変更など、ご提示いただく基板の改造図面
または要領書に基づき、部品の交換やパターンの改造などを実施。
また、予防保全を目的とした劣化部品の交換など、はんだ付け関連業務
全般を承ります。

【特長】
■高品質
■高信頼

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

瑞菱電機株式会社『はんだ付け作業業務』サービスのご案内

シナノセイケンは、高度な技術を有する肉薄溶接から、各種電子部品や
ユニット組み立て、基板への部品実装と、幅広い業務の受け入れ態勢を
有しています。

検査対象に合わせて好適なプローブピンを選定するなどして、電気的・
機械的性能、耐久性に優れ、特長あるファンクションチェッカーを設計、
製作しご提供することが可能です。

デジタル、アナログはもちろん、電源・高周波まで多様なニーズに
フットワーク軽く承ります。
熟練作業者による手付半田での対応、基板改造もご相談ください。

【事業内容】
■プリント基板設計、部品実装
■精密溶接(アルゴンガス)
■電子部品組み立て受託

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社シナノセイケン 事業紹介

有限会社プレアデス電子は、プローブカードへの配線、及び針の
半田付け、検査やプローブカードへのチップ部品、及びコネクタ部品の
半田付けなどを行っております。

また、アミューズメント機内部に搭載する、電源部や発光部ASSYの
一貫生産を行っており、お客様のニーズに合わせた
様々な生産形態に柔軟に対応することが可能です。

【製作事例】
■1005サイズチップ半田付け
■0.3mmピッチコネクタ半田付け
■微細な針の半田付け
■フレキシブル基板の半田付け
■指定回路図による特殊半田付け
■密集した配線の半田付け

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

はんだ付け加工サービス

一般の圧着端子には使用できる電線サイズの範囲があるため、
電線サイズに合った端子サイズをお選びください。

抱合範囲以下の場合"電線抜け"、範囲以上の場合"電線切れ"等が
事故の原因となります。

また、端子の種類によって圧着工具も異なりますので、
適正工具をご使用下さい。

【適正工具】
■裸圧着端子
 ・裸端子用工具:裸圧着端子の場合は 凹凸歯口で一箇所をカシメます
■絶縁付圧着端子
 ・絶縁付端子用工具:電線の"心線部"と"被覆部"の2ケ所を同時にカシメます
■閉端接続子
 ・閉端接続子用工具:合わせた複数電線の"心線部"だけをカシメます

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

電線と圧着端子と圧着工具の関係 ※基礎知識資料進呈

株式会社佐原工業所は、1956年創業以来
ワイヤーハーネスの加工を数多く手掛けてきました。

その業界は多岐にわたり、ゲーム機器用のワイヤーハーネスから
航空機・鉄道車両用のワイヤーハーネスなど、
産業機械以外にも多くの実績を積み重ねています。

コネクターメーカーとも豊富な取引があり、
各種アプリケーターを取扱っているのでお客様の
ご要望に合わせてワイヤーハーネスを加工することが可能です。

大阪主要部よりすぐの大阪市旭区に事務所・工場を構えていますので、
立地メリットを生かし、自社生産による試作品や小ロット・短納期への柔軟な対応が強みです。
また大量生産には自社生産により低コストでお届けすることも可能です。

柔軟な対応ができる製作所として
お客様のモノづくりにご協力できるように尽力致します。

さらに、国際規格であるISO9001(品質管理)、ISO14001(環境管理)を取得しており、
製品製造には徹底した品質管理を行うほか、トレーサビリティにも力を入れ、
品質の高いサービスのご提供を目指しています。

詳しくはお問合せ、またはカタログをダウンロード下さい。

株式会社佐原工業所 事業紹介

当社では、自動車ハーネスを中心に、産業用機器用ハーネス加工をしております。

ISO9001の手法を生かし、社内・協力工場と同様に内職者に対しても教育訓練・
技能評価・報奨金制度を取り入れ、質の高い内職管理システムの運用で、
高品質を追求しつつ、低価格、短納期を実現しています。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■自動切断圧着機と半自動圧着機による製造
■厳しい品質基準にもとづいた検査
■お客様のご要望にお応えする多様なアプリケータ

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

ワイヤーハーネス加工サービス

『ET-720』は、スルーホール内につまったハンダを噴流槽を使って一括
吸取りが可能なバキュームディソルダーです。
ハンダごて1本で吸取り作業が可能。

初心者の方でも、基板のパターン剥離の心配がなく、ハンダカスによる
目詰まりもありません。付属品でフットスイッチが付いているので、
操作も簡単に行えます。

また、消耗品がない為ランニングコストがかからず、大幅な経費削減に
つながります。

【特長】
■簡単操作
■目詰まりなし
■経費削減
■ランニングコストゼロ
■便利

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バキュームディソルダー『ET-720』

当カタログは、圧着端子・接続子の専門メーカーである大同端子製造
株式会社で取り扱う製品群を掲載したカタログです。

「丸形端子(R形)」や「二ツ穴端子(RD形)」などの『裸圧着端子』を
はじめ『裸圧着スリーブ』や『絶縁被覆付圧着端子』など豊富に掲載
しております。

また、当社ではカタログに掲載しているレギュラー品を、お客様の
使用環境に合わせて曲げ加工を施すことも可能です。

【掲載内容】
■裸圧着端子
■裸圧着スリーブ
■絶縁被覆付圧着端子
■絶縁被覆付圧着スリーブ
■絶縁被覆付閉端接続子 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

DST『圧着端子・接続子』総合カタログ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

DIP工程(リード部品実装)におけるはんだ付け後の不良検出

DIP工程(リード部品実装)におけるはんだ付け後の不良検出とは?

DIP工程(Dual In-line Package)とは、電子部品のリード(足)を基板の穴に通して実装する方式です。この工程における「はんだ付け後の不良検出」は、部品が正しく実装され、はんだ付けが適切に行われているかを確認し、製品の信頼性を確保するための重要な品質管理プロセスです。不良品が出荷されることを防ぎ、後工程でのトラブルを未然に回避することを目的としています。

課題

目視検査の限界と人的ミスの発生

熟練した作業員による目視検査は、微細な欠陥の見落としや疲労による判断ミスが発生しやすく、検査のばらつきも避けられません。特に高密度実装基板では、目視での全数検査は困難です。

検査時間の長期化と生産性の低下

複雑な回路や多数の部品が実装された基板では、一つ一つの箇所を丁寧に検査する必要があり、検査に多くの時間を要します。これが生産ライン全体のボトルネックとなり、生産性の低下を招きます。

隠れた不良の検出困難性

部品の影になっていたり、基板の裏側にあったりするはんだ付け不良(例:ショート、オープン、はんだ量不足)は、表面的な目視検査だけでは発見が難しい場合があります。

不良原因の特定とフィードバックの遅延

不良が検出された場合でも、その原因がどこにあるのか(部品、はんだ、作業手順など)を特定するのに時間がかかり、迅速な改善活動に繋がりにくいことがあります。

​対策

自動光学検査(AOI)の導入

高解像度カメラと画像処理技術を用いて、はんだ付けの状態、部品の位置ずれ、異物混入などを自動で高速かつ高精度に検査します。これにより、人的ミスの削減と検査時間の短縮が可能です。

X線検査装置による内部欠陥の検出

X線を用いることで、部品やはんだによって隠された内部のショート、ボイド(空洞)、はんだ量不足などを非破壊で検査できます。特にBGAなどのフットプリントが小さい部品や、多層基板での不良検出に有効です。

インライン検査システムの構築

生産ラインに検査装置を組み込み、リアルタイムで検査結果をフィードバックするシステムを構築します。これにより、不良発生の早期発見と、不良品の流出防止、原因究明の迅速化が図れます。

検査データの活用とプロセス改善

検査で得られた不良データを蓄積・分析し、不良傾向や発生頻度を把握します。このデータに基づき、はんだ付け条件の最適化や作業手順の見直しなど、継続的なプロセス改善に繋げます。

​対策に役立つ製品例

画像解析検査装置

高解像度カメラと高度な画像処理アルゴリズムにより、はんだ付けの形状、量、ブリッジ、ショート、部品の欠品や位置ずれなどを自動で検出します。人の目では捉えきれない微細な異常も高精度に識別可能です。

非破壊内部検査装置

X線やその他の非破壊技術を用いて、基板内部のはんだ接合状態や部品内部の欠陥を可視化します。表面からは見えないショートや空洞といった隠れた不良を発見するのに特化しています。

生産ライン統合型検査システム

生産ラインの各工程に検査機能を組み込み、リアルタイムでデータを収集・分析します。不良発生時には即座にアラートを発し、不良品の流出を防ぎながら、原因究明のための情報を提供します。

検査データ管理・分析ソフトウェア

検査装置から収集された大量の不良データを一元管理し、統計的な分析を行います。不良の傾向や発生頻度を可視化することで、根本的な原因特定と効果的な改善策の立案を支援します。

bottom of page