top of page
エレクトロニクス製造・実装

エレクトロニクス製造・実装に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

手はんだ作業の品質均一化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

エレクトロニクス製造関連製品
クリーン・静電対策
はんだ
レーザー加工技術
工場設備・備品
その他エレクトロニクス製造・実装

DIP工程(リード部品実装)における手はんだ作業の品質均一化とは?

DIP工程における手はんだ作業の品質均一化とは、熟練度や個人差に依存せず、常に一定水準以上の信頼性を確保できるはんだ付けを実現することを目指す取り組みです。これにより、製品の不良率低減、信頼性向上、および生産効率の安定化を図ります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

電子部品業界では、ハンダ付け作業に伴う煙や悪臭の対策が求められます。作業者の健康を守り、作業効率を維持するためには、これらの問題を解決することが重要です。不適切な換気は、作業者の健康被害や作業環境の悪化につながる可能性があります。SDシステム75は、ハンダ付け作業の排煙や悪臭を効果的に除去し、クリーンな作業環境を提供します。

【活用シーン】
* ハンダ付け作業を行う電子部品製造工場
* 研究開発におけるハンダ付け作業
* 修理・メンテナンス作業

【導入の効果】
* 作業者の健康保護
* 作業環境の改善
* 作業効率の向上

【電子部品向け】SDシステム75 局所排気システム

連取電機製作所社より、「TD-S102R型」のご案内です。

鉛フリー対応局部ハンダ付装置 TD-S102R型

現場の声を解決、デジタル回路、フリー電源。

はんだ付け装置ポイントソルダー TOP-375SPH

『FPS-M』は、治具レスで多品種少量生産・試作生産が可能な
フリーポイントはんだ付け装置です。

Slope-Move機能によりハンダ付け品質の向上及び安定化を実現。
また、画像データ(BMP,JPG,GIFファイル)で簡単プログラム作成が可能です。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■交換式 SHC鋳物はんだ槽搭載
■高性能ステッピングモーター採用で噴流ノズルXYZ動作が自由自在
■Slope-Moveで、更にはんだ付けが充実
■オフラインティーチング(本体9機種メモリー)機能搭載
■ログ機能(生産履歴・アラーム履歴・温度履歴)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

フリーポイントはんだ付け装置『FPS-M』

当社が取り扱う、はんだごて 集中温度管理通信システム対応コントローラー
『M50/MW50』をご紹介します。

復帰速度の調整機能を搭載。設定温度に対する上下限警報音と表示ができ、
こて先温度と設定温度を常時デジタル表示します。

オートパワーダウン、オートパワーオフ機能を搭載しており、PID値の
オートチューニングで好適な温度復帰が可能です。

【特長】
■こて先温度と設定温度を常時デジタル表示
■設定温度に対する上下限警報音と表示
■PID値のオートチューニングで好適な温度復帰
■復帰速度の調整機能搭載
■オートパワーダウン、オートパワーオフ機能搭載

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

はんだごて 集中温度管理通信システム対応コントローラー

当社で取り扱っている卓上型セレクティブ はんだ付けシリーズ『SPROBO&
TAKUROBO』についてご紹介いたします。

スプレーフラクサー「ULTIMA-SSP "SPROBO"」をはじめ、はんだ付け装置
「ULTIMA-TRZ "TAKUROBO"」、プリヒーターユニット「PHS-430A」をご用意。

導入効果として、材料のコストダウンや品質の向上・安定などが挙げられます。

【特長】
■省スペース省エネ
■多品種少ロット生産
■軽量・レイアウトフリー
■Mサイズ基板対応
■セル生産対応
■簡単操作&プログラム作成

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

卓上型セレクティブ はんだ付けシリーズ

ケーブルアッセンブル半田付け

■□■特徴■□■

コネクターにカップインする半田つけは技術が必要です。

mSe社は20年以上の作業経験を持ち、お客様の信頼を勝ち得ています。


■詳細については、お問い合わせ下さい。

ケーブルアッセンブル半田付け

『LETHER-TOP』は、はんだ付け専用に設計されたコテ式5軸はんだ付けロボットです。

前面パネル操作となっており、LCDパネルによる状態表示もできます。

自動プログラム作成ソフトウェア「LETHER-Navi」オプションをご用意しております。
ティーチングを行うことなく、PC画面上で容易にプログラム作成ができるため、はんだ付け品質の向上、工数削減に役立ちます。

【特長】
■簡単プログラミング
・前面パネル操作
・専用アプリソフト[標準添付]
・ブラシクリーナー標準装備
・自動プログラム作成ソフトウェア「LETHER-Navi」オプション
■継承する”α”のDNA
・ジャストタッチ機構
・高速引きはんだ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

卓上型・コテ式・5軸はんだ付けロボット『LETHER-TOP』

ペアコム株式会社は、漏電ブレーカーの心臓部である電子回路を製造する
会社として発足しました。

手作業中心ですので、不良が絶対にないと言いきれるものでもありません。
しかし、「より良いモノづくり」を理念に掲げ製造にとりくんでいる当社
だからこそ、不良率が桁違いに良好です。

当社では、人員採用の際、ひとつだけ条件を設けています。
正社員、パートさんに限らず『半田付け作業をする人は、経験が無いこと』
ということです。外注さん(内職さん)も同じです。

他社の仕事を経験した人は、残念ながら当社の品質レベルについてこられません。
"人間がやることだから1万個ぐらいやれば、1個ぐらいは不良もでますよ"という
甘えを捨てられません。"1個ぐらいいいじゃない"という考えは、ペアコムでは
通用しないのです。

見た目は、なんの変哲も無い半田付けという作業です。
まったく同じように見えて、全く次元の違う作業をやっているのです。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【電子部品、電子機器】高品質の理由

容器がかさばらない程度の大きさで
フラックス容量も十分に入るフラックスペン

【特徴】
○フラックスの塗布で、煩わしかった作業を軽減できる
○上部の入れ口より、簡単にフラックスを補充可能
○ペンストッパーにより、フラックスが手に付くのを防止
○セット内容
 フラックスペン容器×2(ペンストッパー、上蓋付)
 フラックスペン用特殊筆×1セット(2本入)

●その他機能や詳細については、カタログダウンロード下さい。

フラックスペン MS-FPN

当社では、基盤改造・オーバーホールなどのはんだ付け作業業務を行って
おります。

設計変更や各種デバイスの変更など、ご提示いただく基板の改造図面
または要領書に基づき、部品の交換やパターンの改造などを実施。
また、予防保全を目的とした劣化部品の交換など、はんだ付け関連業務
全般を承ります。

【特長】
■高品質
■高信頼

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

瑞菱電機株式会社『はんだ付け作業業務』サービスのご案内

当社では、手作業による半田付け、配線組立、圧着作業、
ケーブルの端末処理等を行っております。

その他、継電器盤を中心に試験機・医療器・
その他各種電子機器の製造にて、顧客様のニーズにお応え。

半田ねじ締め圧着作業の認定試験者も在籍し、
しっかりとした作業を行っていますので、品質に自信があります。

【主要生産品目】
■各種電子機器、車両制御盤(継電器盤)
■ATS試験装置、ケーブル、ハーネス
■プリント基板(ユニバーサル基板)
■その他

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

有限会社吉井電機 事業紹介

当カタログは、圧着端子・圧着スリーブの専門メーカーである、株式会社ニチフの総合カタログです。「裸圧着端子・スリーブ」をはじめ、「絶縁被覆付圧着端子・スリーブ」や「圧縮端子・T形コネクタ」、「連鎖形圧着端子」など、様々な圧着端子・圧着スリーブのラインアップを掲載しております。

【掲載内容】
■裸圧着端子・スリーブ
■絶縁被覆付圧着端子・スリーブ
■圧縮端子・T形コネクタ
■コネクタ
■ICT絶縁被覆付連鎖形圧着端子 など

※PDFダウンロードより全168ページ全てをご覧いただけます!

裸圧着端子・スリーブ等ニチフ総合カタログ ※全168ページ掲載

当社は、非接触はんだ付けを実現し、はんだ不良やメンテナンスの手間を
解消するIHはんだ付け装置『S-WAVEシリーズ』を取り扱っております。

高加熱効率によるはんだ付け時間短縮により、生産効率を向上させることが可能。
製品の省エネ性、省はんだ材性により、コスト削減することができます。

また、補助金活用も可能で、持続可能なビジネス展開を目指しています。
ご要望の際は当社までお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■非接触はんだ付け技術
■高い効率性と信頼性
■省エネルギー性
■補助金活用の可能性
■持続可能なビジネス展開

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

IHはんだ付け装置『S-WAVEシリーズ』

特長
・高温に対するそりが少ないので基板への半田付けが均一にできます。
・静電気対策により実装部品の破損を防止します。
・両面実装のハンダ工程を短縮でき、耐熱テープによるマスキングや手はんだによる人的ミスを防止します。
・マスキング作業を省略できます。
・実装装置のレール幅を一定にすることができるため、基板ごとにレール幅を変更する手間を省くことができます。
・耐熱性に優れ鉛フリー半田に対応しています。
・アルミ、チタンに比べて軽量であるため作業者の負担が軽減でき、作業効率が向上します。
・パレットの図面あるいはデータ、プリント基板の図面あるいはデータ、ガーバーデータ、プリント基板の現品をいただけましたら設計から行い、パレットを製作します。
・材質はガラス繊維と樹脂の複合材です。

ハンダ付けマスキング治具 ソルダーパレット

当カタログでは、白光株式会社が取り扱う製品を多数掲載しております。

4軸+1(フィーダー)制御はんだ付けロボットシステム「HU-200」をはじめ、
IoTタイプのはんだこて「FN-1010」や、こて先温度計「FG-100B」など
幅広い製品をラインアップ。

その他修理と校正、サポート内容もご確認いただけます。

製品の選定にご活用ください。

【掲載内容(一部)】
■自動はんだ付けシステム
■はんだこて
■はんだ送り(ユニット・こて)
■こて先温度計・テスター
■こて先クリーナー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

白光製品総合カタログ 2021

株式会社渡辺製作所は、各部品の貴金属接点や端子、摺動板の
プレス加工、スポット加工、スポット溶接加工、組み立て加工まで
一貫生産を行っております。

加工図面受領後、適した加工方法を検討し、安価で高品質維持の為の
生産設備改善、設計製作を行うと共により良い加工を行うため
加工図面に対する改善提案や図面変更提案を常時行っております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【Contact部品】
■小形モーター用摺動ブラシ組
■ポテンショメーター用マルチブラシ組
■自動車用モーター関連スイッチ部品組
■リボンのサイズ0.05×0.15対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

細かい溶接はお任せください!リボンサイズ0.05×0.15対応可

産業用こて先をフルオーダーで製作いたします。

交換用こて先【セラコート】 産業ロボット向け

当製品は、インライン型のレーザはんだ付け装置です。

反転不要な下面からの溶接によるタクト大幅短縮。
SMT実装ライン直結によるDIP部品のレーザはんだ付け溶接を実現します。

また、主要な機構寸法および付属機器(レーザ、糸はんだ送り機、
ディスペンサー等)は、すべてご要望、ワークサイズに応じて
カスタマイズが可能です。

【特長】
■SMT実装ライン直結によるDIP部品のレーザはんだ付け溶接を実現
■反転不要な下面からの溶接によるタクト大幅短縮
■個々のプロセス条件が設定可能
■海外での現地調達にも対応
■主要な機構寸法および付属機器はすべてご要望、ワークサイズに応じて
 カスタマイズが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

インライン型レーザはんだ付け装置

『HU-100』は、はんだ付けロボットに必要な機能をひとつにした
はんだ付けロボットシステムです。

正確なはんだ送りとフラックス飛散防止V溝の切込み機能を
標準搭載したはんだ送りユニットが特長。

さらに、300Wのパワーは今までのはんだこてで発生していた
"加熱不足による赤目"などを改善します。

【特長】
■300Wのパワーではんだ付け品質・作業性を大きく改善
■ブラシ式のクリーナーを標準装備
■こて先位置調整治具による簡単・スピーディーなこて先交換
■はんだ付けロボットに必要な専用スイッチを配置
■汎用ロボットの専門知識がなくてもプログラム作成が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動はんだ付けシステム『HU-100』

『MD-2000』は、半田付面にラジアル、アキシャル、トランス等実装後の
ポイント半田が可能な自動後付け半田装置です。

初心者でも基板をセットしスタートボタンを押すだけで、
簡単に半田付ができるので作業のスピードアップを実現します。

【特長・メリット】
■自動化:コスト削減・省力化・生産力アップ
■小型軽量化:省スペース・場所を選ばずセッティング可能
■鉛フリー化:環境保護・企業のイメージアップ
■多点半田付:コネクタ、部品、その他の半田付に好適

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動後付け半田装置『MD-2000』

株式会社ケイテクノが取り扱っております、アポロ精工株式会社製の「はんだ付け装置 総合カタログ」は、はんだ付けに必要な機能をすべて備えた次世代型ロボット「L-CAT NEO」をはじめ、高品質、高効率、使いやすさが特長の様々なはんだ付けロボットやはんだ付け装置を掲載したカタログです。
アポロ精工株式会社製のはんだ付け装置は、「コテ先交換」「はんだボール飛散防止機構」「積み重ねた技術力」などの特長があります。

【掲載内容】
○自動はんだ付けロボット
○はんだ付けユニット
○手はんだ付け機器
○はんだ付け関連装置
○はんだ付けオプション、消耗品

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アポロ精工株式会社製はんだ付け装置 総合カタログ

ハンダ付け専用機として省人化・自動化を実現し、断念していた困難な実装に暁光をもたらします!


ハンダ付けロボット「LETHER-α」

ハンダッチャブルは、超音波を用いてガラス・セラミクス等にはんだ付けすることができる装置です。
太陽電池のリード出し、アルミニウム線の半田付け、超電導体・熱電素子のリード出し、ディスプレイの電極付けなどに最適です。

<特長>
・ガラスやセラミクス、アルミニウム、ステンレスなど異素材に対応可能
・腐食性のフラックスがいらないので、工程数の減少や環境への配慮が可能
・従来のはんだ付けとは比べ物にならないほどの強度を実現

当社では、超音波はんだ装置製造のパイオニアとして、様々な製品を取り扱っております。ハンディタイプのはんだごてから、量産専用の完全オーダーメイドの自動化装置まで、様々なご要望にお応えしております。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

超音波ハンダ付け装置 ハンダッチャブル【工数削減、腐食を防ぐ】

現場の声を解決、デジタル回路、フリー電源。

はんだ付装置 ポイントソルダーTOP-375

『M12/MW12』は、スタンダードタイプのLAはんだこて用
温度コントローラーです。

ON/OFF制御と違い、温度の振幅を小さく抑え、設定温度に素早く追従する
PID制御を搭載し、はんだこてには好適。設定温度に対して、こて先温度が
設定範囲を逸脱した時にアラームでお知らせします

コントローラーの設定温度以外は操作できなくするロックと、設定温度を
含めて全ての設定を操作不可能にするロックの2種類をご用意しており、
オペレーターによる勝手な設定温度変更を許しません。

【特長】
■こて先温度と設定温度を常時デジタル表示
■設定温度に対する上下限警報音と表示
■PID値のオートチューニングで好適な温度
■復帰 復帰速度の調整機能搭載
■オートパワーダウン、オートパワーオフ機能搭載

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

LAはんだこて用温度コントローラー『M12/MW12』

当社では、試作や改造、修理など1点からはんだ付けのご依頼を
お受けしております。

自動機では不可能な複雑形状基板へのはんだ実装や、試作品の基板実装、
試作品の改造や部品交換など、難易度の高い作業にも対応いたします。

基板一枚であっても、マスクをおこす必要がなく、迅速な納期対応が
可能です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■1点からでもOK
■迅速対応
■部品表とシルク印刷などのデータがあればバラ部品を使って
 手実装が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴッドはんだ株式会社『法人様向けサービス』のご紹介

電気・電子製造業界における手ハンダづけ作業用に
ご提供している耐久メッキやハンダ面限定処理を追及した
交換用こて先です。

交換用こて先【セラコート】 手付け用(ペンシル斜めカット型)

IHはんだ付け装置 『S-WAVE』は、非接触かつピンポイントで加熱が行えるため、
手作業では難しい狭いエリアのはんだ付けが可能です。

加熱箇所の周辺のはんだ部が再溶融する心配がなく、
高密度なプリント基板なども高品質・高効率なはんだ付けが可能。

熱容量の差が大きい部品が実装されている基板でも
1工程で仕上げられるため、生産性の向上につながります。

【特長】
■φ0.3~1.5mmの端子に対応
■手はんだの自動化やサイクルタイム短縮に貢献
■消耗品が少なく、省メンテ&低ランニングコスト
■温まりにくい箇所も高出力で急速加熱
■高精度で高速なはんだ付けが実現可能
■廃棄はんだを大幅削減

このような特徴を持った装置を是非ご自身の目でご確認ください。

IHはんだ装置S-WAVE デモ実演

電気・電子製造業界における手ハンダづけ作業用に
ご提供している耐久メッキやハンダ面限定処理を追及した
交換用こて先です。

交換用こて先【セラコート】 手付け用(ペンシル型)

当社では、より高品質、短納期化を目指し、自動はんだ付け装置の開発を
行っております。

「セル式自動はんだ付け装置」は専用治具を必要とせずに、開発室、実験室等の
試作段階や、多品種小ロットの生産で活躍します。
「インライン式自動はんだ付け装置」は、当社特許取得済の「マルチ置き治具」で
A4サイズ内の挿入部品実装基板を自動でクランプし、はんだ付けを行います。

【こんな企業様におすすめ】
■挿入部品はんだ付け装置の購入を検討している
■挿入部品のはんだ付けに困っている
■人材確保(頭数、はんだ付け技術)に困っている
■人手を掛けずに、挿入部品のはんだ付けを行いたいと考えている
■専用治具の制作に困っている(費用が掛かる、制作時間、制作数が多い、管理が大変)
■ロボットはんだ付けでの未はんだに困っている など

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

自動はんだ付け装置 開発サービス

『SSF-200-B3』は、フラックス塗布・プリヒート・はんだ付け・冷却を省スペースで行うことができるWウェーブフローはんだ付け装置です。
基板に合わせた好適条件設定、試作における細かい条件設定が可能です。
簡単にレイアウト変更ができるので、専用セルラインを構築できます。

【特長】
■多目的用途に使用可能
■1個流しセル生産対応
■はんだ動作条件の数値管理が可能
■高いスペース効率
■開発試作用途など、研究室に設置しても場所を取らない省スペース設計

※詳しくは弊社までお気軽にお問い合わせください。

超小型オールインワンはんだ付装置

当社の自動はんだ付けユニット『FU-500/FU-601』は、オリジナルで自動化の
ライン構築に適した製品です。

「FU-500」は、簡単なI/O接続だけで可動し、用途に合わせて1軸や
多軸ロボットと接続して、はんだ付けの自動化が実現。

「FU-601」は、超高出力300Wと140Wの2種類を搭載し、はんだ付けの
品質向上とイニシャルコスト・ランニングコストの低減に役立ちます。

【特長】
<はんだ送りユニット「FU-500」>
■正確なはんだ供給
■はんだ径φ0.3~1.6mmまで対応
■2種類のフィーダーユニット
■はんだ供給位置の簡単調整
■はんだボール飛散対策を標準装備

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動はんだ付けユニット『FU-500/FU-601』

当社の片端ハンダ片端端子打機『THR202C』は、新開発ハンダユニットを
搭載し、垂直に近いハンダ層へ電線アプローチが出来るようになり、
ハンダ加工仕上がり品質が向上しました。

ハンダ付け動作をサーボ制御。ハンダ槽への安定挿入を実現しました。

また、回転式ヨリ機構でヨリ加工品質が向上し、
多彩なヨリ条件が作成可能です。

【特長】
■ハンダ加工能力向上
■新開発 ヨリ・ハンダユニット搭載
■ハンダ加工品質向上
■ヨリ加工品質向上

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

片端ハンダ片端端子打機『THR202C』

治具とは、製品(製造工場等で作られる様々な物)を製造する過程で効率よく作業が出来るようにするための道具です。

治具は大量生産品と違い、お客様が製品を持ち込み、その製品をどのように細工するのか、どのような作業をしたいのかを詳細に聞き入れ、その製品や作業にあったツール・道具・製品を作っていきます。

設計、加工・組立をして、お客様のご要望にあっているか、イメージどおりに出来ているかの確認を頂いて納品となります。

※詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせ下さい。

はんだ付け用受け冶具 製作事例

大同日本株式会社では、『鉛フリー高均等性スズめっき銅線/クラッド鋼線』を
取り扱っています。

無酸素ディップ銅線を採用、優れた材質の均一性と強靭性を活かして
はんだぬれ性に優れています。

スズめっき表面は滑らか且つ均一で、実装工程の効率がさらに向上できます。
高速且つ高効率ハンダ付装置に適用できます。

【特長】
■高速且つ高効率ハンダ付装置に適用
■無酸素ディップ銅線を採用
■優れたはんだぬれ性
■耐食性、耐久性が強い
■長期保存後の実装でもはんだぬれ性がほぼ低下しない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『鉛フリー高均等性スズめっき銅線/クラッド鋼線』

株式会社フロンテアは、プリント基板産業を支援する企業です。

プリント基板の部品実装装置からロボット、工具、計測器も含めたニーズに
対応し、お客様のご要望に対して適したメーカー及び商品をご紹介。
アフターサービスも含めてサポートいたします。

また、ハンダの材料面でもその選定に関して専任の担当者が
適した商品をご提供いたします。

【特長】
■提案段階から納入後のサポートまで一貫した情報とサービスを提供
■装置メーカのサポート拠点としての対応を実施
■ハンダ付けに関わる全ての商品群を提供
■関連設備もご提案

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ハンダ付けならぜひ当社にお任せください! ※カタログ進呈中!

自社製自動半田装置による品質安定化の事例をご紹介いたします。

数十ミクロン単位の半田レベル管理と半田ボール飛散防止のため、
自動半田装置(ロータリー式、アーム式)を開発し品質の安定化を実現。

過去の実績から不具合に対して考えうる対策を全て盛り込むことで
半田ボールの飛散を低減しています。

【効果】
■半田品質の安定化
■作業、検査工程の削減
■歩留りの向上

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事例】自社製自動半田装置による品質安定化

『あっちゃ君』は、1回押してコンタクトクランプ電線を挿入し、
2回目を押せば、これだけできれいに圧着が出来る手動圧着ペンチ稼働装置です。

JSTやニチフ他、色々な圧着ペンチに対応可能。
作業者に配慮し、スピーディな動きでコストもダウンできます。
 
自動機と違い本体価格も抑えており、今使っている圧着ペンチが半自動機に
早変わりする製品となっております。

【特長】
■圧着ペンチの操作をボタン一つで“クランプ→圧着”と自動で制御可能
■色々な圧着ペンチが使える

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

手動圧着ペンチ稼働装置『あっちゃ君』

圧着機「T-1」は、圧着端子用工具を取り付けて機械化、力がいる端子圧着連続作業を誰でも簡単にできます。
フットスイッチによりらくらく操作、作業効率がアップします。
T-1の姉妹機として、電動タイプのTM-1、TM-5もあります。

【特長】
○動力は圧縮空気(4~7kg/cm²)
○品質安定
○両押しハンドル工具用(適応工具 ハンドル長19~26cmの工具)
○機械重量:8.5kg
○電源:交流100V

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

圧着機「T-1」

当社では、「高密度実装基板対応自動一括はんだ付け装置」の
マルチポイントソルダー『MPSシリーズ-2000/4000』を取り扱っています。

『MPSシリーズ-2000/4000』は、表面実装基盤の後工程で、
乗せて押すだけ。簡単に多数挿入部品を、一度に短時間で安定した
はんだ付けが出来ます。

【ラインアップ】
■MPS-2000
■MPS-4000

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マルチポイントソルダー『MPSシリーズ』

省スペース・高剛性4軸ツール
●ロボット本体は33mm×37mmのサイズに動作範囲は
 200×200×50(X、Y、Z軸)を確保しました。

●ベースにはアルミの押し出し材を使用して高剛性を
 実現しました。

●高精度のボールネジとサーボ制御モータの使用により、
 高い繰り返し精度と脱調レスを実現しました。

●鉛フリーはんだ付けに効果的なオプションである
 糸はんだプリヒーター、N2ジャケットを搭載
 可能です。

●ツール部は直線、円弧補間ができ、本格的なはんだ 付けが可能。

●はんだ付けコントローラーは取り扱いが容易で1次から
 3次までの糸はんだ供給量、供給速度および加熱
 時間の調整ができるIMPAC?Uを搭載。

●お手持ちのPCを使用して、はんだ付け条件の管理や
 コテ先温度チャートのモニタリングができる「TSCO」
 やロボットのプログラムやティーチングデータの
 管理が可能なソフトとも接続可能です。

自動はんだ付ロボット(TX-I224)

『洗風迅』は多方向から発生するエアーブローで渦状の気流を発生させ、
非接触でこて先の汚れを落とすサイクロン式はんだごてクリーナーです。

繰り返しの使用でも、常に安定したクリーニング力を発揮。

クリーニングブラシ等の消耗部品もなくメンテナンスフリー、
清掃は引き出し内にたまったはんだくずを取り出すだけです。

【特長】
■非接触で、こて先の劣化を軽減
■現場の清潔さと、こて先の輝きを保つ
■クリーニングブラシ等の消耗品がなくメンテナンスフリー
■こて先の寿命が延びる
■こて先温度変化が少ないため、素速く作業に移れる
■クリーニング時間が短縮

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

サイクロン式はんだごてクリーナー『洗風迅』

ニッケルめっきアルミニウムは、日本軽金属が独自開発したニッケル層を付けたアルミニウムです。

ニッケルめっき処理アルミニウムは、アルミ表面にニッケル層を付けることにより、
アルミへのはんだ付けを可能にしました。

通常のアルミニウム生地の表面には大気中で酸化層が形成され、はんだ付けが困難です。
弊社ニッケルめっき処理アルミは、表面がニッケル層のためはんだ付けが可能です。


【想定用途】
■パワーデバイス基材
■産業機器用接続部材
■各種端子
■コネクタ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

はんだ付けが可能なアルミ材料『ニッケルめっき処理アルミニウム』

誰でも簡単にハンダ付け作業ができ、新人も即ベテラン作業車に早替わり。

高温ハンダ付装置 TD-H505-ML型

昨今主流の鉛フリーハンダは高融点(230℃)ですが、酸素水素バーナーの直進性に富んだ高温炎ならごく短時間で高品位なハンダ付けが可能です。これは熱伝導に時間がかかるハンダごてにはないメリットです。

【特徴】
○線材+端子のハンダ付け
○線材+コネクタのハンダ付け
 →精密な酸素水素ガスの炎でピンポイント加熱するため、周辺に余分な熱を与えることなくハンダ付けを迅速に完了できます。

※詳細は資料請求または、カタログをダウンロードしてご覧ください。

水素ガスバーナー用途事例 ハンダ付け

株式会社カマフサは、宮城県川崎町で、プリント基板手半田・SW樹脂
モールド検査冶具による動作検査・束線を軸に事業を展開している
会社です。

お客様のコストダウンを実現し、常に工場内の作業効率を高めること
が出来るよう、またお客様に優しさ・安心・信頼をご提供することを
モットーとしております。

電子部品の組み立て・製造のことなら当社をご用命下さい。

【事業内容】
■プリント基板手半田・SW樹脂モールド検査冶具による動作検査・束線

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社カマフサ 事業紹介

『基盤自動半田付け装置』は、基盤の電池部の半田付けを自動で行う装置です。

コンベアから流れてきた基盤が位置決めされ、ロボットに搭載された
自動半田付け装置により電池部を半田付けします。

完成品はワークストッカーに挿入されます。

【特長】
■基盤の電池部の半田付けを自動で行う
■完成品はワークストッカーに挿入

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。
※PDFダウンロードより会社案内資料もご覧いただけます。

『基盤自動半田付け装置』

株式会社久田見製作所では、機械実装から手実装、手半田付けまで、
幅広い基板実装に対応しております。

少量/中量の多品種生産を主に、バラのチップ部品実装や部品の付け替え、
基板改造作業なども短期間にて対応。

あらゆるニーズにお応えいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

【対応サービス】
■機械実装
■DIP/手実装
■手半田付

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社久田見製作所『基板実装』のご案内

弊社は主に医療用のMRIやCTスキャン等の中の部品(電子デバイス)を製造しています。
様々な工法がありますが、弊社では利益追求よりも品質を追求しております。
故に会社規模は大きくございませんが、その分小回りのきく対応が可能です。
また技術にも自信があり、他社でお手上げの作業が弊社に依頼される事もしばしば。
お客様の製品が市場において、永年にわたり活躍できるよう、各製造工程において製品や部品に負荷(ストレス)のかからないモノ作りの工法を用い、より良い製品を作り続けています。

※詳しくはカタログをダウンロード、またはお問い合わせください。

「株式会社小野電子工業」会社案内

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

DIP工程(リード部品実装)における手はんだ作業の品質均一化

DIP工程(リード部品実装)における手はんだ作業の品質均一化とは?

DIP工程における手はんだ作業の品質均一化とは、熟練度や個人差に依存せず、常に一定水準以上の信頼性を確保できるはんだ付けを実現することを目指す取り組みです。これにより、製品の不良率低減、信頼性向上、および生産効率の安定化を図ります。

課題

作業者間の技術格差

熟練度によって、はんだ量、温度管理、作業スピードにばらつきが生じ、品質の安定化を阻害する。

疲労や集中力の低下

長時間の作業や単調な作業により、作業者の疲労や集中力が低下し、ミスや品質低下を招く可能性がある。

環境要因の影響

作業場の温度、湿度、照明などの環境要因が、はんだ付けの品質に影響を与えることがある。

不良発生時の原因特定困難

手作業のため、不良発生時の原因が作業者個人のスキルなのか、材料なのか、環境なのか特定しにくい。

​対策

標準化された作業手順の徹底

はんだ量、温度、時間、フラックス塗布量などを明確に定義した標準作業手順書を作成し、全作業員に周知徹底する。

教育・訓練プログラムの強化

定期的な座学・実技研修を実施し、最新のはんだ付け技術や不良事例を共有することで、スキルレベルの底上げを図る。

作業支援ツールの導入

自動はんだ供給装置や、温度・時間管理機能付きのはんだごてなど、作業を補助し均一化を促すツールの活用を進める。

品質管理体制の強化

顕微鏡検査やX線検査などの検査体制を強化し、不良の早期発見とフィードバックを行うことで、継続的な改善サイクルを構築する。

​対策に役立つ製品例

高精度温度制御はんだこて

設定温度を一定に保ち、はんだ付け時の温度変動を抑えることで、安定した品質のはんだ付けを実現する。

自動はんだ供給装置

一定量のはんだを正確に供給することで、はんだ量のばらつきをなくし、均一なはんだ付けを可能にする。

作業支援型ルーペ・顕微鏡

拡大された視界で微細な箇所も正確に確認でき、不良の見落としを防ぎ、精密な作業を支援する。

作業環境モニタリングシステム

温度、湿度、気流などの作業環境データをリアルタイムで計測・記録し、品質に影響を与える要因を管理・改善する。

bottom of page