top of page
エレクトロニクス検査・試験

エレクトロニクス検査・試験に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

内部配線の断線とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

テスタ
リワーク/リペア装置
外観検査装置
検査関連部品
測定・試験・分析機器
非破壊検査装置
分析受託サービス
その他エレクトロニクス検査・試験

非破壊検査における内部配線の断線とは?

電子機器の信頼性を確保するため、内部配線の断線は深刻な問題となります。本検査では、機器を分解せずに内部配線の断線を検出し、故障の未然防止や品質向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

電気製品で断線による故障が発生する場合があります。

配線の周囲が不透明な樹脂などで覆われていると、どこで断線が
発生しているか、外観検査だけで探すことは困難です。

そのような場合、X線透過観察により、断線箇所を見つけることが可能です。
ご用命の際は、当社へお気軽にお問い合わせください。

【概要】
■X線透過観察による断線箇所特定

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オープン・断線箇所特定

可搬型X線検査装置をベースにした新製品です。
サンプルは6度ステップで360度回転可能なので、コネクタ内部の断線・端末処理の検査などを迅速に実施していただけます。

お問い合わせは niki_sales@nikiglass.com まで

回転機構付きX線検査装置

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

非破壊検査における内部配線の断線

非破壊検査における内部配線の断線とは?

電子機器の信頼性を確保するため、内部配線の断線は深刻な問題となります。本検査では、機器を分解せずに内部配線の断線を検出し、故障の未然防止や品質向上を目指します。

課題

目視困難な微細断線の検出

電子機器内部の配線は非常に細かく、目視だけでは断線を見つけることが困難です。

隠れた断線の特定

基板や部品に覆われている配線の断線は、外観からは全く判断できません。

検査時間の長期化

従来の方法では、断線箇所を特定するために多くの時間を要する場合があります。

誤検出・見逃しのリスク

熟練度や検査環境に依存し、断線の誤検出や見逃しが発生する可能性があります。

​対策

高解像度画像解析

微細な断線箇所を鮮明に捉え、画像解析技術で自動検出します。

電気的特性評価

配線の電気抵抗や信号伝達を測定し、断線による異常を検知します。

先進的センサー活用

赤外線や超音波などのセンサーを用い、非接触で内部状態を把握します。

AIによる異常検知

学習済みAIが、正常パターンとの差異から断線の可能性を高い精度で判断します。

​対策に役立つ製品例

高精細イメージングシステム

微細な傷や断線箇所を拡大して鮮明に表示し、詳細な分析を可能にします。

インピーダンス測定装置

配線の電気的な特性を精密に測定し、断線による抵抗値の変化を捉えます。

熱画像解析ツール

断線箇所で発生する微細な発熱や温度分布の異常を可視化します。

自動欠陥検出ソフトウェア

画像データや測定データから、AIが断線などの欠陥を自動で識別・報告します。

bottom of page