top of page
エレクトロニクス検査・試験

エレクトロニクス検査・試験に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

汚れ・シミの検出とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

テスタ
リワーク/リペア装置
外観検査装置
検査関連部品
測定・試験・分析機器
非破壊検査装置
分析受託サービス
その他エレクトロニクス検査・試験

外観・画像検査における汚れ・シミの検出とは?

エレクトロニクス製品の製造工程において、製品表面に付着した微細な汚れやシミを画像処理技術を用いて自動的に検出・識別するプロセスです。製品の品質保証、不良品の流出防止、歩留まり向上を目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

電子部品業界では、製品の品質を確保するために、異物混入の徹底的な排除が求められます。製造工程における異物混入は、製品の不良や性能低下を引き起こし、顧客からの信頼を損なう可能性があります。AI外観検査システムは、目視検査では見逃しがちな微細な異物を高精度に検出することで、品質管理を強化します。

【活用シーン】
・電子部品製造ラインにおける異物検査
・製品表面のキズ、欠け、汚れの検出
・製造工程における品質管理の効率化

【導入の効果】
・異物混入による不良品の発生率を低減
・検査精度の向上による品質管理の強化
・目視検査にかかる時間とコストの削減

【電子部品向け】AI外観検査システムスターターセット

フラックス洗浄を行っていて、洗浄後に残渣は見当たらないが、信頼性評価を
行うと局部的なマイグレーションや金属部分の腐食がみられる。

その不良の原因、見えない残渣(イオン残渣)の可能性が高いです。
放っておくと、様々な不具合が生じ、最悪の場合火災の原因にもなります。

当ページでは、見えないイオン残渣の有無の調べ方についてご紹介いたします。

※詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

イオン残渣分析|見えないイオン残渣有無の調べ方についてご紹介

ZESTRON Flux Testは呈色反応によってフラックス活性剤中のカルボキシル基を示します。
目視できない残渣を容易に検知することができ、イオンコンタミ測定の重要な補完試験です。
また、コンタミがどのように分布しているかを可視化することができ、部品信頼性評価の改善に繋がります。

【特長】
■場所を取りません
■投資コストがかかりません
■工場のどこででもご使用できます
■試験一回あたりのコストが安価です

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

基板上のフラックス残渣可視化テストキット Flux Test

『ZESTRON Resin Test』は、プリント基板上のレジン系残渣可視化
テストキットです。

当製品を使用することにより、生産工程で残渣を検知し、洗浄工程で
除去することが可能。そのため40μg/cm2(258.06μg/sq in)以下の
レジン量はJ-STD001の基準を満たします。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【利点】
■非常に正確な測定:電子基板上のレジン系コンタミ分布を検知
■残渣分布は電子基板の気候的信頼性を測定する手助けとなる
■迅速かつ簡便なテスト法、特別な研修を必要としない
■生産工程の現場でサンプリング検査ができる
■試験一回あたりのコストが安価

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

レジン系残渣可視化 ZESTRON Resin Test

当社が保有しているマイクロスコープを使った高解像度分析では、
残渣を見ることができる幅が広がりました。

一目ではわからない残渣が当社保有のマイクロスコープなら、
はっきり見えます。

また、他社で洗浄された基板の分析撮影も承ります。

【特長】
■残渣を見ることができる幅が広がった
■サンプル受領より、最短2日で結果をお知らせ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高解像度分析【フラックス洗浄後の分析サポート】

大日商事株式会社が取扱う『洗浄装置』についてご紹介します。

「純水・準水系インライン洗浄装置」は、光化学部品・硝子基板用洗浄装置や、
NCスプレー洗浄装置をはじめ9種類の洗浄装置の取扱いがあります。

「フラックス洗浄装置」は、小型シャワー式で上下の温純粋シャワーで強力
洗浄可能な装置で、「炭化水素・有機溶剤真空洗浄機」は、機密プレス部品の
洗浄実績がある製品です。

プリント基板上のゴミやバリを除去する「PC基板クリーナー」も取り扱っています。

【純水・準水系インライン洗浄装置ラインアップ】
■光化学部品・硝子基板用洗浄装置
■NCスプレー洗浄装置
■半導体パッケージ洗浄装置(ダイレクトパス洗浄装置)
■インライン型硝子基板洗浄装置(対向超音波・ブラシ洗浄工程)
■ウェハー洗浄装置

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

洗浄装置

☆異物外観検査装置☆
○特徴
1.上+斜め2台カメラで様々な角度から基板上の異物を確実に捕らえます。
2.弊社独自の照明ユニットにより、基板と異物の輝度が明確になり、基板 上の異物のみを検出することが可能です。
3.検査対象は、基板上(シルク除く)・金パッド等様々な検査対象物上の異 物を検査します。
4.弊社独自の異物検査アルゴリズムにより、異物の検出精度・検査結果の 安定性が向上します。
5.メカ設計・電気設計・ソフト設計・組立・配線を社内で一貫して行って いるため、お客様のあらゆる特注ニーズへの対応可能です。
6.装置ラインナップは、バッチ式・インライン式・両面対応、またクリー ンルーム対応機も製作可能です。

現在、数多くの自動車関連メーカで稼動中です。是非一度弊社の異物検査の実力をご覧下さい。




異物外観検査装置

「SPS-10(基板用)」は、有効長10~70mmまで対応可能な
スポットクリーナーです。小型部品やセルのTAB付けリード部の除塵に好適。

「SPW-20(ウェブ用)」は、スリッター後のフィルムエッジ部の
切断粉除去や、幅狭フィルムの表面クリーニングに好適なクリーナーです。
シャフトに堆積する切粉対策にも有効にご利用頂けます。

【用途(SPS-10)】
■CD/DVD/Blu-Rayなど光ディスクのクリーニング
■セルの TAB 付けリード部のダスト除去
■小型基板の表面クリーニング
■タッチパネルの除塵
■パレット・トレイ上の部品クリーニング

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スポットクリーナー『SPS-10/SPW-20』

エフケー光学研究所の異物検査装置は、検査対象サンプルに合わせ検査に最適な光(波長)に切替る波長選択型の検査装置です。
どの波長においても均一に照射可能です。
検査撮像素子に対して迷光ノイズ成分を十分に抑えた光学設計となっています。

また、お客様のライン構成に最適化可能な豊富なラインナップを取り揃えています。

1.ロールtoロールやコンベアー等々で搬送されるフィルム状シートや基盤の検査を行います。
2.微細なピンホール欠陥、表面に付着した異物を検査致します。
3.フィルムコート後の物質によってはコート塗布の筋状の欠陥等々も検出可能です。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【異物検査装置】二次電池等のセパレーターシート検査装置

高精度なXYステージ上に吸着された液晶基盤上に付着した微細異物を検出する装置です。
【特徴】独自照明を考案し、不感帯を無くしノイズを極力除去しました。
●詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

液晶基盤検査装置 G10検査装置

当社では、柔軟な繊維表面にバインダーレスで機能粒子コーティングを
施したブラシを開発しております。

機能粒子コーティングによる繊維表面の特性、形状変化が様々な効果を
もたらします。

また、CHBと同様の外層絶縁構造を持つため、荷電粒子の静電的吸着能にも
優れます。

機能粒子は主に無機材料です。材質、粒径等についてはご相談下さい。

【CHBHの特長】
■繊維表面の粗さの増大による掻き取り性の向上
■粒子種類の多様性による、対象物質と相性の最適化
■外層絶縁構造による静電的クリーニング性能の向上
■繊維表面の硬度と粗さを増大させ、ブラシに研磨機能を付与

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

生地ブラシ機能付与製品(CHBH)

フジ精密株式会社は、主に電子部品製造業務や、自動車部品製造業務の
請負などを行っている会社です。

当社では地元大手企業より、外観検査(拡大鏡検査・顕微鏡検査)や
微小部品の検品業務を委託されており、環境の整った室内にて行って
おります。

また、自動車部品の製造組立て出荷前の検査にも対応し、手作業での
加工から目視での検査といった、人の作業を中心としております。
ご要望の際には、是非当社までお問い合わせください。

【事業内容】
■電子部品製造業務の請負
■自動車部品製造業務の請負
■一般労働者派遣事業(派21-300002)
■有料職業紹介事業(21-ユ-300134)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フジ精密株式会社 事業紹介

当社で保有している、3D基板外観検査装置『M22XS-350』について
ご紹介いたします。

共晶用、鉛フリー用2台を設置し、製品によって使い分け。それぞれ
8方向アングルカメラや4種類の複合照明を搭載。

もちろん、誤部品や異物、抜き取り検査をはじめ、細かいキズや汚れ、
欠けの検出も正確に行い、検査速度が高く、納期の短縮にも貢献しています。

【特長】
■8方向アングルカメラや4種類の複合照明を搭載
■角度のズレや搭載位置の検出、極性など、精巧な検査結果を得られる
■検査速度が高く、納期の短縮にも貢献

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

3D基板外観検査装置『M22XS-350』

製造業におけるブラックライトの活用例をご紹介します。

ハンダ付けを行ったPCB基板を「UV-SVGNC365-01」で照射して撮影。
電子基板のフラックスはブラックライトで蛍光するため、残留フラックスの
確認を目視で行うことが可能です。

また、ショートの原因になるホコリ等の異物の発見も容易に行うことが
できますので、電子部品の検品に役立ちます。

【LEDブラックライトの特長】
■電源、すぐに100%の出力を照射
■正確な出力が必要な検査等にはHygrangeaシリーズ、
 簡単な検査などには砲弾型のシリーズがおすすめ
■紫外線硬化樹脂等にも使用可能
■365nm~405nmまでの波長をご用意

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【製造業でのブラックライトの用途】電子基板のチェック

『PLAZMARK O2クリーニング用・Arクリーニング用』は実装工程や後工程
向けのプラズマ処理効果の評価ツールです。

「O2クリーニング用」はラジカル性のプラズマ検知に最適化。
UV洗浄やUVオゾン洗浄にも適用できます。

「Arクリーニング用」はイオン性のArプラズマを効率よく検知。
ラジカル主体のプラズマや、ラジカル源となるガスとの混合系では
O2クリーニング用のほうが適しています。

【使用例】
■めっき前の表面改質
■ワイヤーボンディングなど接合面の表面改質
■部品実装後のアンダーフィル前クリーニング
■LSI、メモリ、MEMS等電子デバイスの封止前のクリーニング

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

PLAZMARK O2クリーニング用・Arクリーニング用

当社では、組立て後の出来映え確認はもとより、お預かりした部品の
外観検査や性能検査等ご要望にあわせて品質検査を実施し、迅速に梱包します。

小物部品の袋詰めから、完成品・サービス補修部品の梱包まで、
お客様のご要望にあわせて大切な品物を梱包。

また、梱包部材の手配から、手作業のホッチキス留め・熱溶着にいたるまで
多品種小ロットでも迅速に対応致します。

【検査内容】
■導通検査
■外観検査
■異音検査
■袋詰め
■梱包

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

電化製品用部材 検査サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

外観・画像検査における汚れ・シミの検出

外観・画像検査における汚れ・シミの検出とは?

エレクトロニクス製品の製造工程において、製品表面に付着した微細な汚れやシミを画像処理技術を用いて自動的に検出・識別するプロセスです。製品の品質保証、不良品の流出防止、歩留まり向上を目的とします。

課題

微細な汚れの見落とし

人間の目では識別困難な、非常に小さな汚れや薄いシミを見逃してしまうリスクがあります。

検査員の疲労とばらつき

長時間の目視検査は検査員の疲労を招き、判断基準のばらつきや見落としの原因となります。

検査速度の限界

生産ラインの高速化に伴い、手作業での検査では追いつかず、スループットが低下する可能性があります。

多様な汚れへの対応

油汚れ、ホコリ、指紋、製造工程由来の異物など、様々な種類の汚れに対して一貫した検出精度を維持するのが困難です。

​対策

高解像度カメラと照明の活用

微細な欠陥も捉えられる高解像度カメラと、汚れの種類に応じた最適な照明を用いることで、検出精度を高めます。

AI画像解析による自動判定

機械学習を用いたAIが、学習データに基づいて汚れやシミを自動で検出し、判定基準の統一と高速化を実現します。

画像処理アルゴリズムの最適化

ノイズ除去、コントラスト強調、エッジ検出などの画像処理技術を組み合わせ、汚れと製品表面を明確に分離します。

検査プロセスの自動化・省人化

検査装置を導入し、画像取得から判定、記録までを自動化することで、人的ミスを排除し、検査効率を大幅に向上させます。

​対策に役立つ製品例

高精細画像取得システム

高解像度センサーと精密な光学系により、製品表面の微細な凹凸や汚れを鮮明に捉え、詳細な画像データを提供します。

パターン認識型検査ソフトウェア

事前に学習させた正常な製品画像との比較や、異常パターンを検出するアルゴリズムにより、汚れやシミを自動で識別します。

深層学習ベース欠陥検出モジュール

ディープラーニング技術を活用し、多様な汚れやシミの特徴を学習することで、未知の欠陥に対しても高い検出精度を発揮します。

インライン自動検査装置

生産ラインに組み込み、製品の搬送と同時に画像取得・解析・判定を行うことで、リアルタイムでの品質管理と高速なスループットを実現します。

bottom of page