top of page
樹脂加工・ゴム加工

樹脂加工・ゴム加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

押出成形時の温度ムラ改善とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

成形・加工技術
素材・材料
評価・分析・検査技術
その他高機能樹脂加工・ゴム加工

プラスチック(原料・ペレット調製)における押出成形時の温度ムラ改善とは?

プラスチック原料やペレットを溶融し、金型を通して連続的に成形する押出成形において、成形材料の温度が均一でない状態を指します。この温度ムラは、製品の品質低下や生産効率の悪化を招くため、改善が求められます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社で取り扱う『スチールベルトコンベヤ』について、ご紹介いたします。

樹脂の冷却にはスチールベルト上に樹脂を供給して、スチールベルト下部より
スプレー水を噴出し樹脂等を冷却する装置が一般的。

低粘度材料の冷却に適した「シングルクーラー」水平タイプと、
中粘度の材料を冷却するときに適した「ダブルクーラー」タイプがございます。

【特長】
■製品厚み、取り出し形状が一定で冷却むらがないため、品質管理が容易
■冷却効率が良く、ベルトの長さには限度がないので1台で大きな処理能力
■無人運転による連続生産が可能なため省力化が図れる
■ランニングコストが少なく構造が簡単なため保守管理が容易
■1台で多種の製品を扱える為、生産計画の変更が容易かつ設備投資を抑えられる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スチールベルトコンベヤ<シングルクーラー/ダブルクーラー>

株式会社三陽は、多種多様な工作機と加工技術によって出来上る製品群について、通常形状はもちろん、特殊形状、特別仕様などさまざまなニーズに応えつづけています。二軸押出機用シリンダー(バレル)、二軸押出機用スクリューセグメント(エレメント)、単軸押出機用スクリューなど全てオーダーメイドでの設計・製造で、お客様のニーズに合った供給が可能です。確実に着実に真心込めて最良の製品をお届けします。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

株式会社三陽 製品のご案内

『PCM48』は、冷却用穴とセンサー位置の最適化を行い、
ハンチングを防止し適正な樹脂温度での成形が可能な二軸押出機です。

当社の設計基準(IDS)に基づいた信頼性の高い減速機を開発。
減速機のオーバーホールが可能です。

また、バレル固定式では困難なシリンダ根本の清掃が可能で、
バレル冷却ユニットをフレーム内に設置することもできます。

【特長】
■高性能・高品質バレル
■高トルク仕様ギヤボックス
■高深溝スクリュ
■バレル移動式などの充実したオプション

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

二軸押出機『PCM48』

『Easy-Laser E930』は、押し出し機のバレルの真直度と向きを予め測定しておくために
設計されたシステムです。

熟考された設計により測定は短時間で正確に行うことができます。

測定可能な最少直径は50mmに達し、測定距離は最高40mに達します。
プログラムが測定手順を順を追って誘導しますので作業が捗り
時間短縮につながります。

【特長】
■押し出し機のバレルの真直度と向きを予め測定
■測定距離:最高40m
■プログラムが測定手順を順を追って誘導
■作業が捗り時間短縮につながる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

押し出し機用測定システム『Easy-Laser E930』

田辺プラスチックス機械の『プラスチック押出機』は、特殊鋼材を使用し厳重検査をした歯車と
充分余裕のあるものを選定したスラストベアリングにより、過酷で長期の連測運転にも耐えられるプラスチック押出機です。
用途によって耐摩耗度や耐食性の高いシリンダを使用した仕様や、オイルまたはスチームによる加熱方式の仕様も設計・製作可能です。

【特長】
■耐磨耗度の高い窒化鋼を使用したシリンダ
→耐食性の高い(Hアロイまたはハステロイ系)特殊鋼材に変更可能
■高性能、耐磨耗、耐食性に優れたスクリュを装着
■電気抵抗加熱方式
→誘導加熱方式、加熱方式に変更可能
■安定運転のために各制御盤を組込

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくかお問い合わせください。

プラスチック押出機(汎用型)

このペレットクーラー『ミストラル』を使用することで、今まで困難であった高温でのストランドカットが可能になります。
また、インバーター制御による風量コントロールにより、冷却効率、操作性が格段に向上します。
水冷式に比べ既存のラインにも組み込みやすくなりました。
※特許出願中(出願 2010-010699号)

空冷式ペレットクーラー 「ミストラル」

精密単軸押出機は、汎用樹脂からスーパーエンプラ樹脂までの精密・安定押出成形に最適です。特に、各種エラストマー樹脂等に対応し、標準機に各種オプション仕様を付加することにより、低温・安定・高吐出押出を可能にいたします。駆動ベルトの粉塵が出ず、クリーンなダイレクトドライブ方式の「DDSシリーズ」や、無乾燥省エネ用ダイレクトドライブ式単軸押出機:特殊ベントポート式の「DDVシリーズ」、高性能単軸押出機(小型)ベルト駆動タイプの「PMSシリーズ」、高性能単軸押出機(大型)シリンダー径100mm~300mmの大型タイプの「MSシリーズ」など様々なタイプを取り揃えております。詳しくはカタログをダウンロードしてください。

精密単軸押出機

『DEXギアポンプ(ギヤポンプ)』は、押出成形ラインに設置することで、ダイスでの圧力変動を最小化し、樹脂温度上昇を抑えることが出来る、押出機用のギアポンプ(ギヤポンプ)です。

発熱源は押出機です。押出機は、必要な吐出圧をギアポンプ(ギヤポンプ)に任せて、溶融・混練りに特化させてください。容積効率向上を追求したギアポンプ(ギヤポンプ)は、PE・PP等のオレフィン系樹脂・PS樹脂等のShearに敏感な樹脂に非常に有効です。

リチウムイオン電池用セパレータフィルムの製造工程での活用も想定しており、詳細はお問合せ下さい。

【特長】
■安定した高容積効率での稼働
■昇圧100barから160barへ変動でも吐出変動を数%に抑える
■吸入側に必要な圧力は20から30Bar程度
■滞留箇所が無い高容積効率を追求
■高粘度樹脂・高粘度熱可塑性エラストマーに対応した型も用意

※詳細は資料請求して頂くか、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

押出成形機用「DEXギアポンプ(ギヤポンプ)」【高粘度樹脂に!】

単軸式「HSベント式押出機」は、混練で2軸機を越えた性能の単軸機です。高混練で低温の押出しが可能です。ポリマーアロイに高精度・高能率を追求し押出し・混練が飛躍的に向上します。押出量が25%~40%アップします。電力消費量が20%~30%ダウンします。詳しくはカタログをダウンロードしてください。

単軸式 「HSベント式押出機」

Single Screw Simulatorは、単軸スクリュ押出機解析専用の問題向き統合化解析システムです。
先端的な数値解析技術とグラフィック技術を融合させることで、ロバストな運用に耐えるユーザフレンドリーな解析システムを実現しています。
専用プリ/ポストプロセッサ、GUIが実装されており、複雑なスクリュ形状のモデリングと解析システムの運用、ポスト処理が極めて容易です。

【特徴】
○専用プリ/ポストプロセッサ、GUIを実装
○Generalized Hele-Shaw FormulationとMulti-Block法を採用
○大規模2.5Dモデルの高精度/高速演算を実現
○メッシュ生成作業が極めて容易、演算速度も向上
○ホッパー⇒固体輸送⇒溶融可塑化⇒先端ダイに至るまでの一貫解析に対応

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

解析システム Single Screw Simulator

『スタティックミキサー』は、駆動部のない静止型混合器(ラインミキサー)です。

今回、溶融プラスチック温度分布均一化に特化したスタティックミキサーをお届けします。 
もちろん、溶融プラスチックの色々な混合・分割・分散に付いても対応します。

(特徴)
■ 必要十分な長さとエレメント数で混合
■ 無駄な混合をさせて発熱させません
■ 非ニュートン流体であるプラスチックの粘度特性を考慮したサイズ選定です。

弊社のスタティックミキサーは、1個目のエレメントで4回分割・混合します。 
さらに、2個目のエレメントが90度回転させた位置で、4回分割・混合するものです。

◎詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

静止型混合器『スタティックミキサー』

当社では、ヤンバン社独自の攪拌乾燥機『CHD』を取り扱っています。

飛行機の羽のような形状のスクリュが回転し、ペレット1粒1粒を
揺すりながら乾燥を行います。

PET結晶化、ブリッジしやすいTPUなどの軟質材料、互着するバイオプラや
フレーク状リサイクル材の乾燥に適した製品です。

【ラインアップ】
■CHD-50TP
■CHD-100TP
■CHD-200TP
■CHD-560TP
■CHD-800TP
※本製品はお客様の樹脂に合わせて設計~製作を行う特注機です。
 50kgの貸出評価機もご用意しております。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

攪拌スクリュ付きドライヤー『CHD』

「NES 立型ミキサー」を導入した、兵庫県にある肥料や化学品を製造する
メーカー様の事例をご紹介しています。

同社では、高粘度プラスチックの混合にNES 立型ミキサーを使用しています。

立型で高粘度の物性を混練しようとするとアンカー翼タイプが一般的ですが、
供廻りしてしまう場合は、特殊バッフルを装着した当混練機が活躍します。

【事例】
■肥料や化学品を製造するメーカー様
■導入製品:NES 立型ミキサー
■混合物:高粘度プラスチック

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例】NES 立型ミキサー

当社で取り扱う『水中造粒装置』のご紹介です。

熱隔離型ダイプレートは、異なるタイプの「ノズル」の装填により、
低樹脂圧での造粒が可能。

循環水の影響を受け難い構造により、温調バイバスパイプを必要とせず、
シンプルな配管レイアウトとなりました。

「ノズル」は、ポリマー出口の径を変更できるだけでなく内部の流壁角度を
変更させることで「内部圧力」の調整も可能となっております。

【特長】
■熱隔離型ダイプレートは、異なるタイプの「ノズル」の装填により、
 低樹脂圧での造粒が可能
■循環水の影響を受け難い構造により、温調バイバスパイプ不要
■シンプルな配管レイアウト
■内部の壁角度を変更させることで「内部圧力」の調整も可能

※英語版カタログをダウンロードいただけます。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【最新技術導入】ECON社のアンダーウォーターカッター

当社は、プラスチック加工機器技術の豊富な経験から生まれた、
極めて高精度な押出機を誇る『TE形押出機』を保有しております。

多様な使用用途に応じ、ユーザーのオリジナルなどご要望を取り入れた
オーダーメード的選択ができる短軸型押出機です。

ご要望の際はお気軽にご連絡ください。

【特長】
■樹脂の性質に適応したスクリューデザイン
■好適な材質選択、牽牛な構造
■高精度の自動温度制御方式
■作業性を配慮した全体構造
■65Φ~200Φに渡るスクリュー口径サイズ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

押出機『TE形押出機』

当社の『スクリュー押出機』は、ペレット、押出し、リボン押出、
シート押出、ストレーニング、定量定寸押出しが可能です。

また、材料投入口は二軸形状で大きく取り、かたまりのまま材料
投入ができ、ケーシングがスライド分解でき清掃が簡単。

スクリュー形状が平行二軸の「TE型」をはじめ、「STE型」「TC型」
「TEC型」をラインアップしています。

【特長】
■材料投入口は二軸形状で大きく取り、かたまりのまま材料投入が可能
■ケーシングがスライド分解でき清掃が簡単
■完全受注生産で貴社の用途にあわせて設計製作

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スクリュー押出機

『twinEX』は、多種にわたる材料や配合に高い柔軟性があるパラレル2軸押出機です。

抑えた投資費用で高い生産性。耐摩耗対策としてスクリュとバレルに特殊加工。

生産中の重大な変化に対し早期に警報を行います。(ポータブルデバイス)
全体的に断熱処理されたバレルは、熱を均一で好適な状態に保ち熱源の
ロスを最小限に抑えます。

【特長】
■生産コストを抑え可塑性を高める
■エネルギーコストの節約
■容易なメンテナンス

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

省エネ!高吐出量!パラレル型2軸押出機「twinEX」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

プラスチック(原料・ペレット調製)における押出成形時の温度ムラ改善

プラスチック(原料・ペレット調製)における押出成形時の温度ムラ改善とは?

プラスチック原料やペレットを溶融し、金型を通して連続的に成形する押出成形において、成形材料の温度が均一でない状態を指します。この温度ムラは、製品の品質低下や生産効率の悪化を招くため、改善が求められます。

課題

原料の不均一な加熱

押出機内の加熱ゾーンでの温度分布が均一でなく、原料の一部が過熱または過小加熱されることで、溶融状態にばらつきが生じます。

スクリュー回転数と温度の関係性

スクリューの回転数と加熱温度のバランスが取れていないと、せん断発熱や滞留が不均一になり、温度ムラを引き起こします。

冷却プロセスの不備

成形後の冷却が均一に行われない場合、内部応力や結晶化度のばらつきが生じ、結果として温度ムラが残存します。

原料物性のばらつき

使用するプラスチック原料やペレット自体のロット間での物性(融点、粘度など)のばらつきが、加熱時の温度挙動に影響を与えます。

​対策

加熱ゾーンの最適化

押出機の各加熱ゾーンの温度設定を精密に制御し、原料が均一に溶融されるように温度プロファイルを最適化します。

スクリュー設計の見直し

原料の混合・溶融を促進する特殊な設計のスクリューを採用し、せん断発熱を均一化し、滞留時間を最適化します。

高度な冷却システム導入

水槽や空冷装置などの冷却方法を最適化し、成形品の冷却速度と均一性を高めることで、内部温度の安定化を図ります。

原料前処理の改善

原料の乾燥度や混合状態を均一化する前処理を徹底し、原料物性のばらつきによる影響を最小限に抑えます。

​対策に役立つ製品例

精密温度制御装置

押出機の各加熱ゾーンの温度をリアルタイムで高精度に制御し、設定温度からの逸脱を最小限に抑えることで、原料の均一な加熱を実現します。

特殊スクリューエレメント

混合・分散性能に優れた形状のエレメントを組み合わせることで、原料のせん断発熱を均一化し、溶融状態を安定させます。

インライン温度測定システム

成形中の溶融樹脂の温度をリアルタイムで複数箇所で測定し、フィードバック制御に活用することで、温度ムラを早期に検知・修正します。

高効率冷却ユニット

成形品の形状や材質に合わせて、冷却媒体の流量や温度を精密に制御し、均一かつ効率的な冷却を可能にします。

bottom of page