top of page
樹脂加工・ゴム加工

樹脂加工・ゴム加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

配合剤の分散均一化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

成形・加工技術
素材・材料
評価・分析・検査技術
その他高機能樹脂加工・ゴム加工

ゴム(原料・混練)における配合剤の分散均一化とは?

ゴム製品の製造工程において、ゴム原料にカーボンブラックやシリカ、加硫促進剤などの様々な配合剤を均一に混ぜ合わせる作業のことです。これにより、ゴム製品の強度、弾性、耐熱性、耐候性などの物性を最大限に引き出し、安定した品質を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

理想の混連・強力な押出・安定した成形を実現した真空押出成型機です。

理想の混連・強力な押出・安定した成形を実現した真空押出成型機

【特徴】
○成形ダイスに対し直線的に均一な圧力を掛ける事により、
 スクリュウタイプの成型機では難しいとされる
 『ハニカム』等の複雑な構造の成形を可能にした油圧式真空押出成型機
○機械内の原料を全て押出す事が出来ますので(ダイス内は除く)
 原料が少量でも押出が可能
○押出用の加圧シリンダに送る油量をダイヤルにて調整する事により、
 成型品に合ったスピードを簡単に調整する事が出来ます

●特殊仕様に依るものもご相談に応じます

【サンプルテスト実施中!】
※様々なニーズに適格に対応させて頂く為に、弊社ではテスト室を開放致しております。
実験の御依頼等のお問い合わせは本社営業部迄お寄せ下さいますようお願い申し上げます 。

真空押出成形機 EPシリーズ 【※サンプルテスト実施中!】

『ミスターミックス』は、ローター・ジオメトリと混合槽の形状を最適化し、
混練性能、省エネ・冷却性能、清掃性などが大幅アップしたゴム混練機です。

混練ゴムに与えるせん断効果に加え、混合槽内でのゴムの挙動を促進。
角部への材料残りが生じないローターや、混合槽の180°反転機構など
排出性能と清掃性を高める機能が満載です!

【特長】
■コンピューター制御システムを標準装備
■混練パターンの登録がしやすいインターフェース
■高精度・高応答の温度センサー「サーミオンスター」と組合せて
 練りすぎや、品質のばらつきを防止
■オイル計量装置を新たに開発・改良し、
 今まで困難だった±5gの計量・投入精度を実現

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

槽反転型 ゴム混練機『ミスターミックス』

『ゴム・プラスチック用 ラボ用ニーダー(75mL~10L)』は、
新製品の垂直立ち上げに貢献する製品です。

"ラボ用の混練機では練れるのに、生産機では練れない"という、
ラボにおける現場の再現性の低さが課題となっていますが、
当製品はラボでの現場の高い再現性が特長です。

新配合の開発・試作や製造サンプルの評価に適しています。

【特長】
■生産機の加工条件を高いレベルで再現
■新製品の垂直立ち上げに貢献

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ゴム・プラスチック用 ラボ用ニーダー(75mL~10L)

『TSシリーズ』は、押出シリンダーが抜外された混練ハウジングと
押出ゾーンスクリューを搭載している二軸ストレーナーです。

インターナルミキサーからのコンパウンドを直接受けられる
「オープンチャンバー」や自動切替式の「スクリーンチェンジャー」を装備。

また、コンパウンドを均一排出し、排出速度は可変速駆動で、
温調装置付の「押出シリンダ」も備えつけています。

【システム構成】
■ホットペレタイザー
■オープンチャンバー
■スクリーンチェンジャー
■押出シリンダ
■混練ハウジング

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【コンパウンド均一排出・可変速駆動】二軸ストレーナーTSシリーズ

当社は、ゴム製品の会社としてゴムコンパウンドを専門にご提供しています。

基本的な方針として「できません」は決して申し上げません。
現状に満足せず全員の努力でお客さまのニーズに合わせて多品種のゴム素材や
成型品を届け、さまざまなゴムを少量多品種生産で社会に貢献いたします。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【選ばれる理由】
■お客さまが求める以上の品質
■品質管理の向上に向けた工程のデジタル化
■少量多品種に対応する高い機動力

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ゴムコンパウンド

ゴムは原材料であるポリマーを配合資材と混ぜ合わせ、練り込むことで
ゴムの性能をより引き出すことができます。このゴム材料を混ぜ合わせて
練り込む工程を『ゴムの混練り』と呼びます。

混練りは、配合設計に従いポリマーと配合資材を均一に混合分散させた
コンパウンドを得る工程であり、ロールやニーダーといった混練機を
用いて練り込みます。

混練りは工場での製造ラインでゴム製品の品質に関わる重要な工程であり、
もし混練り工程でミスが生じれば後工程に大きな影響が及びます。

そのため、混練りはゴム配合の通りに、各種材料を練り込まなければ
ならない重要な工程となります。

【ゴム練りの工程】
■1.素練り工程:ポリマーのみを混練機で練り込み
■2.混練り工程:素練りしたポリマーに各種配合資材を練り込む
■3.分出し工程:練り込んだゴム材料を目的の大きさで排出する工程

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴムの混練 ~配合剤とゴム材料の混練方法について~

当社では、多様化するお客様のニーズに対応できるように、
各種ゴムマスターバッチの安定供給・品質改良・新製品のご提案を行います。

黒ゴム(CMB:カーボンマスターバッチ)をはじめ、色ゴム(FMB:
カラーマスターバッチ)や特殊ゴムマスターバッチの生産が可能。

納入形態はシート状・リボン状などお客様の多種多様なご要望にお応えいたします。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【生産能力】
■カーボン・マスター・バッチ:8,000t
■カラー・マスター・バッチ:1,000t
■特殊・マスター・バッチ:600t

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ゴムマスターバッチ

当社では、超微粒子重質炭酸カルシウム『ソフトンシリーズ』と、
一般重質炭酸カルシウム『BFシリーズ』を取り扱っております。

『ソフトンシリーズ』は、平均粒径1μm以下のサブμm製品が充実し、
産業製品の多くの部分をカバーする豊富なバリエーションを展開。
また『BFシリーズ』は、粒子の均一性、純度・白色度で卓越した品質を誇り、
開発以来、安定した需要を維持するほど大きな信頼をいただいています。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【ラインアップ】
■ソフトン製品:20kg・25kg紙袋入 フレキシブルコンテナ入
 ・ソフトン3200、ソフトン2600、ソフトン2200、ソフトン1800、
  ソフトン1500、ソフトン1200、ソフトン1000
■BF製品:25kg・30kg紙袋入 フレキシブルコンテナ入
 ・BF100、BF200、BF300、BF400

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

炭酸カルシウム『ソフトンシリーズ・BFシリーズ』

『ニーダー』は、加熱・冷却用ジャケットを付し原料の反応、溶解、
凝集、蒸発および脱気など広い用途に対応する回分式混練機の代表です。

羽根の形状の種類も多数あり、高粘度物質から低粘度物質の混練が可能。

当社では、本体容量は全容量5Lほどのラボ機から、3000L以上のものも
製作可能ですので、ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【羽根の形状】
■バンバリー型
■シグマ型
■ゼット型
■スパイラル型
■フィッシュテール型 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

回分式混練機『ニーダー』

多目的に使えるラボ用連続混練機MX30は、研究開発や加工プロセスの最適化検討、そして開発サンプルの製造に適したコンパクトサイズの連続混練装置です。特に、高充填の材料や温度及びせん断に敏感な材料のコンパウンドに最適な機能を持っています。

高い信頼性と長年の実績のあるブッス・ニーダーの基本的な機能を有する非常に使い勝手のよいラボ用混練機で、吐出量は5 kg/hから25 kg/hまで。加工プロセス部はモジュール化されていますので、実際の製造上のプロセス条件のほぼ全てを正確に追従することができます。

またバレルがヒンジにより2つに開閉できますので、簡単に内部にアクセスできクリーニングが簡単であるだけでなく、加工プロセスに沿って一つ一つのステップを評価することができます。

ラボ用連続混練機MX30

広く利用されている「ゴム」には「天然ゴム」と「合成ゴム」があります。

ゴムの主な用途には、タイヤ、ボール等の弾性を生かす用途をはじめ、
ホース、バンド等の伸縮、柔軟性のある特性を生かす用途などがあります。

また、合成ゴムには油やガソリンに強いもの、電気を通すもの、
通さないものなど、さまざまな種類があり、各種の合成ゴムの特長を理解し、
使用目的に合せて材料を選択していきます。

【ゴム配合剤の目的と種類】
■原料ゴム
・配合目的:主材
・配合剤の種類:天然ゴム、合成ゴム
・構成比:48%

※オンラインでのお打ち合わせも承っております。
ゴムについての説明が欲しい、検討されている案件等あればお気軽にお申し付けください。​

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

資料『ゴムの基礎知識 ~種類・用途~』

亜鉛石けんは加工用添加剤としてゴム工業ではよく知られています。とくに、天然ゴム(NR)やスチレンブタジェエンゴム(SBR)ベースの配合に最大の効果が狙えます。内部滑剤としての働きは、ポリマー/ポリマーブレンド、ポリマー/フィラーのコンパウンド内でミセル形成による流れの改良に大いに寄与します。なお、NRの加硫に対してやや活性的になることがありますが、加硫物の安定化を高めるように作用することが認められています。

「ストラクトール」亜鉛石けん(脂肪酸亜鉛)ベースの滑剤

ゴム、プラスチック、食品、MEM、CIM向けのコストパフォーマンスの優れた少量混練機です。
メインモータはとてもパワフルで、従来パワー不足で混練できなかった、高粘度、高充填材料の混練が可能です。

混練容量は、75ml、300ml、500ml、1,000ml、3,000ml、5,000ml、の6種類。
ローターはバンバリー型、カム型、ローラー型、CTEM型、CTEF型があります。
ご要望に応じ、ローターの形や混練容量をカスタマイズできます。

チャンバー、ローターは表面硬度Hv2100で、酸、アルカリに耐性があり、様々な充填物を混錬できます。
また、用途に合わせ、チャンバー、ローターの素材、そのコーティングをカスタマイズできます。
(強酸性、強アルカリに耐性のある素材を選択できます。)

CT-TORQUEというソフトウエアで、混練情報(モータトルク、温度、回転数)をPC上でリアルタイムに観察、
記録することができ、その情報はExcelにエクスポートし解析することが可能です。

二軸押出機、射出成形のオプションがあります。

ラボ用少量混練機 インターナルミキサー

ノブカワの『CMB(カーボンマスターバッチ)』についてご紹介します。

福島/関西の2工場より全国をカバー。パワフル・低コスト、
大型(270L)バンバリー(福島・関西)で安定した品質をお届けします。

また、色物専用クリーンルーム・75Lニーダーラインによる
高純度(関西)に対応しております。尚、福島も色物用75Lがございます。

【特長】
■充実のマシンラインアップ
■出荷形態はシート・リボンいずれも対応可能
■福島/関西 2工場より全国をカバー
■データの提出は迅速に対応(RoHS指令・REACH規制等)
■ISO9001、ISO14001取得工場

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ノブカワCMB(カーボンマスターバッチ)

『SUNTHETIC B シリーズ』は、低アニリン点に設計し、各ゴムとの
相溶性を高めた半化学合成系プロセスオイルです。

高充填配合が可能であり、従来のアロマティックオイルからの
後継油として好適です。

また、安定性の高い原料を採用し、環境基準をクリアしています。

【特長】
■低アニリン点に設計
■高充填配合が可能
■安定性の高い原料を採用し、環境基準をクリア
■荷姿:200Lドラム

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プロセスオイル『SUNTHETIC B シリーズ』

カラーコンパウンドとは、黒以外のゴムの精練を言います。
ゴムの補強材として一般的にカーボンブラックが使用されるため、ゴム精練の需要のほとんどは黒色でした。
ケースリーでは、お客様の多様なニーズにお応えするため、1983年に黒以外の色物精練事業からスタート致しました。
黒は着色剤の黒を添加したものです。
その他詳細はお問い合わせください。

黒以外のゴムの精練「カラーコンパウンド」

『強力バイブレーター』は、(強・中・弱)×(Low・High)の6段階切替え
により、脱泡・埋没作業が楽に行える卓上バイブレーターです。

振動テーブルはラバー性なので、清掃性が高く、故障も少ない設計です。
防音効果もある防振マットが付属しています。

別売フットスイッチを利用すると、より一層便利にご使用いただけます。

【特長】
■卓上
■6段階切替え
■防振マットは防音効果もあり
■振動テーブルはラバー性

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バイブレーター『強力バイブレーター』

当社では、豊富なブリケット製造経験から成型性向上に於ける
混練力・効率を追求した『ミキサー(混練機)』を取り扱っています。

KBミキサーとニーダーの2種類のラインアップを取り揃えており、
使用バインダー(糊剤・粘結剤)や成型設備の規模により選定可能。

成型原料とバインダーを均一に混合・混練できる一方、加温機能もあり、
多種多様なバインダーが使用でき、より成型に適した状態にさせます。

【特長】
■KBミキサーとニーダーの2種類をラインアップ
■使用バインダー(糊剤・粘結剤)や成型設備の規模により選定可能
■成型原料とバインダー(糊剤・粘結剤)を均一に混合・混練できる
■加温機能がある
■多種多様なバインダー(糊剤・粘結剤)が使用できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ミキサー(混練機)

超軟質素材やミニサイズペレットに対応したペレタイザー

安定カットでスピード全開、処理量大幅アップ
安全・ワンタッチ・色替えスピーディー

【特徴】
超軟質素材:ゴム・ウレタン・エラストマー・EVA
防水仕様:水をかけて→切断→水の循環
水洗いしてもサビません!

●標準装備
 ・回転刃+固定刃台、水冷式
 ・Φ30mmフィードローラー(Φ40mm可)
 ・新式入口ガイド

●オプション
 ・防水・ベアリング部・送り込みローラー部
 ・軽合金製コーティングフィードローラー
 ・軽合金製コーティングテンションローラー
           (フローティング式)
 ・カッティングユニット用エアノズル
 他

【防水】 水冷ペレタイザー

『ぺプロNo.3』は、ロール作業中の粘着防止、ゴム添加剤の
分散を促進するゴム用加工助剤です。

当製品の微分子はゴム表面にマイグレードするだけで、
ゴムの内部に残留しませんので、物理的特性に無影響です。

加硫成型ゴムを金型から脱型する際、バリが製品に付着せず、
過硫化物加硫の金型汚れ防止、金型の腐食を防止します。

また、ロール作業中やゴム生地の貯蔵中に起きるスコーチを
防止する「ペプロNo.7」もご用意しております。

【特長】
■ロール作業中の粘着防止
■ゴム添加剤の分散を促進
■内部離型剤として離型性を著しく向上
■過酸化物架橋時の型汚れを防止
■仕込生地の型流れを促進

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴム用加工助剤『ぺプロNo.3』

当社の『EVARON』は、エチレン酢酸ビニル合重合体に天然ゴム・
安定剤・袈橋剤などの16種類をブレンドして、
当社独自の混合比率で創った、混合ポリマーです。

その結果、従来のウレタンと比べると3分の2の重量しかなく、耐摩耗性・
屈曲性・クッション性・耐滑性・耐薬品性に優れており、変色や加水分解も
ありません。また、燃やしてもダイオキシンが出にくいという優れもの。

その他、抗菌・消臭機能を搭載することも可能な素材です。
様々な場面や用途に多目的に活用できる新素材=『EVARON』です。

【特長】
■超軽量 片足約100g
■靴底は滑りにくく歩きやすい
■クッション性が抜群
■抗菌・消臭機能搭載

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ポリオレフィン『EVARON』

『PDシリーズ』は、2液性樹脂の混合作業を高精度に計量し吐出するディスペンサです。

コンパクト設計のためスペースをとりません。低価格の実現で作業者一人に一台の設置が可能になり作業性が大幅にアップします。

【特長】
■今まで手作業で行っていた2液性樹脂の混合作業を高精度に計量し吐出
■樹脂のムダを省き、安定した製品作りに貢献
■環境問題を考え、混合は使い捨てタイプのスタティックミキサを採用
■洗浄液を使わないためメンテナンスの手間を省略
■液粘度の変化による吐出量のバラツキを無くす、容積計量方式の採用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

パーソナルディスペンサ『PDシリーズ』

■簡単な操作で高度な作業が可能です。



簡易型真空混合機

創業当時の灰田商会は、工業用ゴムベルトの販売が主な事業内容でした。

「多様なニーズに応える」ために「丁寧にコツコツと」モノづくりに励む。
それが灰田商会の原点です。工業用ゴムの製品は、表立って消費者の目に
留まるものではありません。

ゴム製品は、様々な産業分野の一部として、その発展を陰で支える縁の下の
力持ちのような存在です。

本社事務所に併設された西観音工場に加え、2018年開設の北広島町・
千代田工場の2拠点で、ベテランから中堅、新人までが日々、
切磋琢磨しながら技術を磨いています。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【お困りごと解決】工業用ゴム製品

当社では、天然ゴムと合成ゴムの配合で、適度な柔らかさを
実現した長靴を製造しています。

ゴム底は凍った路面や悪路にもしっかりと対応し、滑りにくく安心。
品質を確かなものにするため、創業から変わらず職人が一足ずつ
手作業で製造・検査を行っております。

また、第一ゴムの安全靴は厳しい衝撃試験条件にクリアし、
全てJISマークを取得。危険な環境での作業も安心です。

【取扱製品(一部)】
■フィールドブーツ#1000
■紳士フレッシュ
■シェブリーW81
■ザウス
■トリカエ
■トレノ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ゴム長靴製造サービス

当社では、ニーダーで配合を行い、ローラーで練り込むことで
ゴム生地を作成する『生ゴムの製造』を行っています。

当社の製品は機械設備関係の部品を始め、
家電や建築など多くの分野で活用されています。
様々なサイズや複雑な形状に幅広く対応・製作が可能です。

更に当社では、ゴム生地を分出ししたものを販売開始予定です。
材質や厚み、幅、長さなど、お気軽にご相談下さい。

【製品分類】
■機械設備関連部品
■家電関連部品
■建築用部品
■一般生活用部品

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『生ゴムの製造』

当社では、長年の経験からくる精練技術を武器に、上場企業からも
委託を受けており安定した精練加工を提供しています。

お客様のニーズに合わせ、各種色ゴム練り、
小ロットのロール練り、基本的に何でも練ります。
テストだけの利用も可能ですので、是非一度ご連絡ください。

【生産品目】
■NBR
■CR
■SBR
■AR
■BR
■EPDM 他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴム精練加工サービス

ストラクトール滑剤製品の滑性効果は、押出し、カレンダー、型成形等の加工中でのコンパウンドの流れ(flow)を含む加工特性を効率良く改良します。ミキシング時の粘度低下、分散促進、時間の短縮、温度上昇の抑制、省エネルギーなどその機能は共働的であります。さらに、タックの抑制効果により型離れを促進します。通常、加硫によるゴム部品への影響はほとんどなく、滑剤成分は多くのゴム(ポリマー)と相溶的であります。また、コンパウンドの寸法安定性と表面肌の滑らかさは向上し、仕上がりゴム製品の外観・品質に寄与します。

「ストラクトール」滑剤

当社は、長年にわたり培ってきた高度な混練、分散の加工技術を活かし、
お客様のご要望に合わせて各種用途に応じた好適な材料の製造をご提案致します。

「パテ、ペースト状の高粘度樹脂の混練」や「液体の小分け充填」、
「土木建築用樹脂の混練」などの加工が可能です。

市場のニーズに合わせた新製品の開発、用途の開拓、新たな製造方法、
加工技術を目指し、常にイノベーション創出のため、挑戦と創造をし続けています。

【お引受け可能な加工(抜粋)】
■パテ、ペースト状の高粘度樹脂の混練
■チクソ性を有する液体の混練
■接着剤などの樹脂の混練
■液体の小分け充填
■液状と粉体の混練分散

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高分子素材 混練・分散技術

株式会社山鐡では設備費が安価で、機構的に簡素で故障も少なく
修理がしやすい「ミキシングロール機」を取り扱っております。

修理量が自由で少量でも練られ、掃除も簡単です。
また、ゲル化の進行状態や着色剤の分散状態を目視でき、
気泡の脱出が満足されるなどの利点を持ち、広く使用されています。

【特長】
■Ф32"の大型機から Ф4"のテスト機まで
■新作、中古、貴社御支給機の整備改造、騒音・振動対策、工場内移動

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ミキシングロール機

『ゴム押出機カタログ』は、ゴム押出成形機、プラスチック押出成形機などの
設計を行っているイー・エム技研のカタログです。

自動車部品をはじめとする工業用ゴム押出製品の製造に使用されている汎用タイプ
「ベントタイプ・ゴム押出機」をはじめ、「GP2ヘッド/コニカル式ゴム押出機」や、
「真空プレフォーマー」などを掲載しています。

【掲載内容】
■コールドフィード・ゴム押出機
■ベントタイプ・ゴム押出機
■コニカル式ゴム押出機
■ストレーナー
■ギアポンプ など

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『ゴム押出機カタログ』

研究開発からプロセスまでポンプの悩み・不満を一挙に解決!精密ポンプのタクミナが提供するスムーズフローポンプ『PL』直動タイプ。

水処理薬品の長距離移送や添加剤注入など、幅広い薬液、流体の定量供給・注入に最適なポンプ。従来のダイヤフラムポンプでは難しかったプロセスのインライン化・自動化・連続化を可能にし、さらに!品質・生産性・使いやすさが飛躍的に向上しました。

【特長】
■異物の混入がない
■圧力変動で流量低下しない
■液漏れがない
■空運転で壊れない
■液質が変化しない
■スラリーで接液部が摩耗しにくい
■プロセスのインライン化を実現
■メンテナンスが簡単
■ダンパー、アキュムレータ等の脈動減衰器が不要
■トラブルの要因を大幅にカット
■配管もカンタンで、省コスト&省スペース
■応答性に優れている

スムーズフローポンプは流量、圧力、液の粘度、吐出精度、スラリー径と材質、設置・移送条件、コストなどの様々な使用条件や液、ご要望に対応するラインアップがございます。

お客様に最適な製品を選定・ご紹介いたしますのでお気軽にお問合せください。

薬液移送ポンプ『幅広い薬品の長距離移送や添加剤注入!PL』

当社で取り扱う、練合圧延機『VSW型』をご紹介します。

当製品は原料を練合した上に、板状に連続成形。
適当な湿度を与えたものを投入しますと更に粘性を加え、
きれいな板状に圧延します。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■原料を練合した上に、板状に連続成形
■適当な湿度を与えたものを投入しきれいな板状に圧延

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

練合圧延機『VSW型』

当社の『加圧式ニーダー』は、2本の特殊ブレードにより混練作業を
行うミキサーです。

槽内で2本のブレードが回転し、ブレード間で持ち上がる材料を
上部からの蓋で押し込みます。
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせ下さい。

【特長】
■槽内で2本のブレードが回転し、ブレード間で持ち上がる材料を
上部からの蓋で押し込みます
■強力なせん断応力で混練、分散を行います
■羽根形状はバンバリー型ブレード
■特殊形状も製作

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

加圧式ニーダー

 弊社の真空混練押出成形機は練機と押出機を一台に集約した一体化を実現したことで一台の成形機で精密混練が可能です。
 セラミック、活性炭、金属及び食品等を原料とした製品の押出成形に最適です。材料の特性や製造量によりオーダーメード設計製作します。
 φ15~φ150程度までの様々な口金の形状に応じた成形体を連続成形します。
 弊社の独自思想から生まれた混練機能を有するカラミスクリューを搭載することで混練機能がUPします。
 成形時の装置内温度は原則、冷水-3℃~温水80℃までとなります。
 樹脂等の成形体製作にはヒーター加熱式(上限180℃)の成形機の製作可能。㊟弊社の押出成形テストは温水(上限80℃)までの対応となります。
 小型成形機(V-25程度)は分解洗浄が2人で約20分で完了します。

真空混練押出成形機

当製品は、デジタル回転計付きでローラー回転数を表示する
ポットミル回転台です。

電子制御方式により回転数は無段変速になっていて、
ダイヤルを使い簡単に調整が可能です。

ポットの径に合わせて回転ハンドルを廻しローラーの間隔を変える事が
可能です。(120mm~300mmまでのポットが使用可能です。)

【特長】
■電子制御方式
■回転数は無段変速
■ダイヤルで調節可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ポットミル回転台『ANZ-100S』

弊社が長年培ってきた製造のノウハウで様々な
ユーザーのご要望に応じ製作された
高性能ベールカッター機です。
今日様々な製品に使われる加工ゴムパーツは
より高い精度を要求されます。
本機は、安定したカッティング作動と
効率の良い操作性で、ユーザーから
ご好評を頂いております。
また、数多くの特許を取得しております。

合成ゴム原料切断機 ST2-15型

『CKH型連続混練機』は、練る・混ぜる/送る・戻す・多機能を
1台に集約したホンダ・コンティニュアス・ニーダーです。

混練部は従来のCKH型コンティニュアス・ニーダーをベースとした、
3種類のパドルが理想的な分散・混練力を発揮。

さらに、押出し成形部にディ・エアリング・エキストルーダーを合体、
高効率な生産を実現します。

【特長】
■分散・混練・脱気・押出し成形を連続して処理
■プロセスの省力、省スペースを実現
■性能、耐用性は実証済み
■3種類のパドルによる運動
■強力パドルも使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

CKH型連続混練機

『シェアインミル』は、樹脂・ゴムなどの粘性・弾性のある物質の微粉砕
に適した回転ディスクミルです。

回転ディスクが与える強力なせん断力により物質を粉砕。回転ディスクの
高速回転により発生する気流により、ミル内の発熱が小さく比較的低融点
物質、弱熱性物質の粉砕が可能です。

分級機との組み合わせによる閉回路粉砕により、より微粉砕が可能に
なります。

少量のサンプルで高回収量の粉砕が可能な試験用卓上小型ディスクミル
「コンパクト・シェアインミル」も同時に掲載しています。

【特長】
■粘性物質・弾性物質の微粉砕が可能
■ミル内の発熱が小さい
■低融点物質・弱熱性物質の粉砕が可能
■丸みを帯びた粉砕が可能
■粉砕品の流動性、分散性が良好


※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

粉砕機『シェアインミル』

当社では、天然ゴムラテックスをベースポリマーとした製品を中心に
開発・製造・販売しております。

また、水系の合成ゴムラテックス、合成樹脂エマルジョン、
ディスパージョン等も販売しております。

当社の製品は全て、お客様のご要望に合わせたオーダーメイド品となっております。
1缶からご注文を承りますので、お気軽にご相談ください。

【ラインアップ】
■天然ゴム・MMAグラフト共重合体ラテックス MGシリーズ
■硫黄前加硫ラテックス
■過酸化物前加硫ラテックス
■高濃縮ラテックス
■解重合ラテックス
■低臭ラテックス

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

天然ゴムラテックス製品 開発サービス

『ウルトラペップ』は、NRゴム等の化学的しゃく解剤です。

プロセス剤としてプラスチックのプロセスを向上。
特に分散性向上、フロー性向上、表面性向上に寄与できます。

【仕様】
■目的:天然ゴムのしゃく解によりムーニー粘度低減
■用途:NRゴム等の化学的しゃく解剤
■材料:安全性の高いDBDベース

※詳しくはPDF(英語版)をダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

化学しゃく解剤『ウルトラペップ』

当社は押出機用スクリュー(ゴム・プラスチック用)の製作などを
行っている会社です。

図面を提供いただければ、材料手配から、旋盤加工、マシニング加工、
円筒研磨加工、納品まで一貫して対応が可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【製品例】
■ゴム用押出機及びプラスチック射出スクリュー
■粉体スクリュー
■カム及びカムシャフト
■粉砕カッター など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

押出機用スクリュー

当社では、ゴム・樹脂練の加工において、お客様からのご要望に
応えていくために、当社独自のシステムを構築してきました。

お客様から色のついたゴムのサンプル製作を依頼された場合、当社には
色合わせに関する豊富なデータと必要な設備があり、たとえ小さな
チップでも、お客様が希望する色を再現することができます。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【素材】
■低硬度品(HS=15)
■粘着剤バインダー(ジェル状)
■高硬度品(HS=95~)
■カラー製品・白・原色配合

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

ゴム・樹脂練加工サービス

当社は、有機溶剤(危険物第4類)を使ったゴムや樹脂(プラスチック)の溶解加工に特化し、
OEMサービスをご提供しております。

■特徴1 超小口・スポット生産でもOK

溶解加工は最小50Lから、最大3,000Lまで、
必要な分だけ、指定配合の溶解液を製造できます
*高粘度溶液も撹拌可能(~60,000mPa sec)

「ニーズは少なくいがつくり続けたい」
「開発段階なのでスポットで少量つくりたい」
「BCP検討のため、一度だけ生産実績をつくっておきたい」などにお応えします。

■特徴2 コンタミ防止の取り組み

一般的に、危険物用の撹拌釜は、内部洗浄が困難と言われますが、
当社の釜は、品替え毎に分解して、内壁や羽根に付着している前残を除去できます(200L釜以下)。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 048-723-8821(担当:新井)
e-mail kazuhiro.arai@chuo-jushi.com

有機溶剤を使った「ゴム」や「樹脂」の溶解加工(受託製造)

ゴムの総合メーカー、タイヨーラベックスの『精錬部門』をご紹介します。

ゴム精練加工とは、それぞれの性能を持った製品にするために、原料ゴムに
補強材や軟化剤などの様々な薬品を練り混み、目的の性能を持ったゴムコンパウンドに
加工することをいいます。

タイヨーラベックスは、お客様の多様なニーズにお応えすることで、
揺るぎない信頼を得ています。

また、ゴム精練の品質を第一に補強材や軟化剤などの成分量を正確に検査します。
お客様の信頼こそが、当社の財産です。

【特長】
■小ロットから大量生産まで対応可能。
■NR・SBR・EPDM・CR・NBR等、ご要望に合わせた材質や硬度、色、比重、物性値で配合設計いたします。
■配合からコンパウンド製作まで一貫しておりますので、迅速な試作対応が可能です。


※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

精錬部門のご紹介

『アルファグラン』は、粉末状のゴム薬品をペレット(固形)にした
ゴム薬品です。

薬品の粉塵が飛散することなく配合が可能。
配合ゴムへの混入が早く、混練時間が短縮できます。

また、配合剤として用いることで配合・混練作業の効率が向上します。

【特長】
■生産性の向上
■品質の安定
■労働環境の改善

※詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

ゴム薬品『アルファグラン』

『HIGHLINEシリーズ』は、比較的手頃な価格設定、最高級のコーポーネント
および便利な追加装備を選択することにより、2部構成ポリウレタン加工分野の
様々な用途への使用可能な高圧注入機です。

一貫して大量生産製品として考案され、構成されています。
また、タンクと油圧システムをサポートフレームに装備したことで
機械をよりコンパクトに仕上げました。

【特長】
■最高級品質の注入ポンプと厳選されたミキシングヘッドによる
 優れた注入、ミキシング技術
■製造容量、プロセスに合わせてシステムの拡張が可能
■シンプルな設置および操作(プラグ&プレイ原理)
■作業タンク容量60および250リットル
■標準化および製造の適した流れにより納期を短縮 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

高圧注入機『HIGHLINEシリーズ』

当社のライニング製品の製造工程についてご紹介します。

ご要望に合わせた特性にするため、配合を調整。大型のカレンダーロールにて
ライニング用ゴムの分出しを行い、プライマー、接着剤、糊を塗布します。

そして、シワ、エアー無く慎重にゴムを貼り付け、ライニング完了後は
加硫缶を用いて加硫を行い、完了後はシワ、エアーが無いかをチェック。

その後、社外校正を行った専用機器にてピンホール・硬度・膜厚検査を行い、
全ての検査を通過・合格した製品のみがお客様の元へ出荷されます。

【使用材料】
■原料
■補強剤
■軟化材
■加硫材
■加硫促進剤
■老化防止剤

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ライニング工程

一般的な原料ゴム(合成ゴム、天然ゴム)は「ベール」と呼ばれる直方体(35kg程度)をした塊状です。
この塊をそのまま溶解釜に投入すると事故や故障の原因になってしまうので、
「ロール機」にとおして薄いシート状に延伸(練る)してから、溶解工程に繋げなければなりません。

当社は、ゴムの「練り」と「溶解」の両方をまとめて受託できることが強みです。

「ゴム溶解液の粘度が高すぎる(塗工性が悪い)」や 「ゴム溶解液の品質がバラツク」などのお困りごとに対して、
練り加工の段階からの改善をご提案することができます。(温度、ピッチ、時間など)


※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 048-723-8821
e-mail kazuhiro.arai@chuo-jushi.com

ゴムの練り加工(受託製造対応) *サンプルテスト 無料

ゴム材料の研究・開発で直面するお困りごとを解決します!
≪下記のようなお悩みはございませんか?≫
◆ゴムの配合試験をしたいがどこに依頼をしたらいいのか、、、
◆ゴムの試験片がほしいが製作してくれるところを知らない、、、
◆自分たちが作る薬品をゴムに混ぜて評価をしたいが設備がない、、、

このようなお困りごとは私たちにご相談ください。
貴社のお悩み解決のお手伝いをいたします!

【特徴】
■70年の歴史で培ってきたノウハウがあり!
■試験設備、分析設備があり!
■お客様のお困りごとを解決したい気持ちがあります

※詳しくは資料をダウンロード、もしくはお問合せください。

ゴム材料の研究・開発のお困りごと解決!オリジナル材料を開発!

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

ゴム(原料・混練)における配合剤の分散均一化

ゴム(原料・混練)における配合剤の分散均一化とは?

ゴム製品の製造工程において、ゴム原料にカーボンブラックやシリカ、加硫促進剤などの様々な配合剤を均一に混ぜ合わせる作業のことです。これにより、ゴム製品の強度、弾性、耐熱性、耐候性などの物性を最大限に引き出し、安定した品質を実現します。

課題

配合剤の凝集と未分散

配合剤がゴム中に均一に分散せず、塊となって残ってしまうことで、製品の物性低下や不良品の発生につながります。

混練時間の過不足

混練時間が短すぎると分散が不十分になり、長すぎるとゴムの劣化を招き、物性が低下する可能性があります。

配合剤の偏り

混練機内の特定の場所に配合剤が偏ってしまい、製品全体で均一な物性が得られないことがあります。

熱によるゴムの劣化

混練時に発生する熱によりゴム分子が分解し、製品の性能が低下するリスクがあります。

​対策

混練機の最適化

ゴムと配合剤を効率的に混合・分散できる高性能な混練機を選定し、適切な運転条件を設定します。

混練プロセスの制御

混練温度、時間、回転数などを精密に管理し、配合剤の分散性とゴムの劣化防止を両立させます。

分散助剤の活用

配合剤の表面改質やゴムとの親和性を高める添加剤を使用し、分散性を向上させます。

事前処理技術の導入

配合剤を事前に微細化したり、表面処理を施したりすることで、混練時の分散性を高めます。

​対策に役立つ製品例

高性能混練装置

独自のローター設計や温度制御システムにより、配合剤の凝集を防ぎ、均一な分散を実現する混練機です。

分散性向上添加剤

配合剤の表面エネルギーを調整し、ゴムとの相互作用を促進することで、微細分散を助ける薬剤です。

混練プロセス管理システム

混練中の温度、圧力、時間などのデータをリアルタイムで収集・分析し、最適な混練条件を自動で制御するシステムです。

配合剤事前処理装置

配合剤を微細化・均一化する特殊な粉砕・混合装置で、混練工程での分散負荷を軽減します。

bottom of page