top of page
樹脂加工・ゴム加工

樹脂加工・ゴム加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

劣化防止剤の均一分散とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

成形・加工技術
素材・材料
評価・分析・検査技術
その他高機能樹脂加工・ゴム加工

ゴム(原料・混練)における劣化防止剤の均一分散とは?

ゴム製品の耐久性を向上させるために添加される劣化防止剤を、ゴム原料や混練工程において均一に分散させる技術のことです。これにより、ゴム製品の性能を最大限に引き出し、寿命を延ばすことを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

エクスレンミルは「本質安全構造」「シート分出しの機械化」「品質の均一化」「簡単・迅速クリーニング」の特長を備えた次世代アンダーミキサーシーターで、工業用ゴムのシーティングに最適です。噛まない回転方向、ロール上でのゴム操作不要です。また、ロール上でのゴム操作は不要なため殆んど軽作業で高齢化対策として効果的です。さらに、自動でスクリューとケーシングを分解開放、ロールとスクリューも分解開放でクリーニング性良好です。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

エクスレンミル アンダーミキサーシーター

研究開発からプロセスまでポンプの悩み・不満を一挙に解決!精密ポンプのタクミナが提供するスムーズフローポンプ『PL』直動タイプ。

水処理薬品の長距離移送や添加剤注入など、幅広い薬液、流体の定量供給・注入に最適なポンプ。従来のダイヤフラムポンプでは難しかったプロセスのインライン化・自動化・連続化を可能にし、さらに!品質・生産性・使いやすさが飛躍的に向上しました。

【特長】
■異物の混入がない
■圧力変動で流量低下しない
■液漏れがない
■空運転で壊れない
■液質が変化しない
■スラリーで接液部が摩耗しにくい
■プロセスのインライン化を実現
■メンテナンスが簡単
■ダンパー、アキュムレータ等の脈動減衰器が不要
■トラブルの要因を大幅にカット
■配管もカンタンで、省コスト&省スペース
■応答性に優れている

スムーズフローポンプは流量、圧力、液の粘度、吐出精度、スラリー径と材質、設置・移送条件、コストなどの様々な使用条件や液、ご要望に対応するラインアップがございます。

お客様に最適な製品を選定・ご紹介いたしますのでお気軽にお問合せください。

薬液移送ポンプ『幅広い薬品の長距離移送や添加剤注入!PL』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ゴム(原料・混練)における劣化防止剤の均一分散

ゴム(原料・混練)における劣化防止剤の均一分散とは?

ゴム製品の耐久性を向上させるために添加される劣化防止剤を、ゴム原料や混練工程において均一に分散させる技術のことです。これにより、ゴム製品の性能を最大限に引き出し、寿命を延ばすことを目的とします。

課題

添加剤の凝集と偏り

劣化防止剤がゴム中に均一に分散せず、塊となってしまうことで、ゴム製品の特定箇所だけ劣化が進むリスクがあります。

混練時間の不足

混練時間が短いと、添加剤が十分にゴムと混合されず、分散ムラが生じやすくなります。

添加剤の特性による分散困難性

劣化防止剤の種類によっては、ゴムとの相性が悪く、単独で分散させることが難しい場合があります。

工程管理の複雑さ

混練温度やせん断力などの条件が適切でないと、添加剤の分散状態が悪化し、品質が安定しません。

​対策

高せん断力混練技術の導入

高いせん断力を発生させる混練機を使用し、添加剤を微細化・均一化します。

分散助剤の活用

添加剤とゴムの親和性を高める分散助剤を併用し、分散性を向上させます。

混練条件の最適化

混練温度、時間、回転数などのパラメータを最適化し、安定した分散状態を実現します。

事前処理による分散性向上

添加剤を事前に特定の処理(例:微粉砕、表面改質)することで、ゴム中での分散性を高めます。

​対策に役立つ製品例

高せん断力分散混練機

強力なせん断力を発生させ、添加剤を微細化しゴム中に均一に分散させる能力があります。

特殊界面活性剤配合分散助剤

添加剤とゴムの界面張力を低下させ、相互の親和性を高め、分散を促進します。

精密温度・圧力制御システム

混練工程における温度や圧力を精密に制御し、添加剤の最適な分散状態を維持します。

ナノ粒子化処理装置

劣化防止剤をナノレベルまで微細化し、ゴムマトリックスへの均一な分散を可能にします。

bottom of page