top of page
樹脂加工・ゴム加工

樹脂加工・ゴム加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

表面処理による機能付与とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

成形・加工技術
素材・材料
評価・分析・検査技術
その他高機能樹脂加工・ゴム加工

ゴム(二次加工)における表面処理による機能付与とは?

ゴム製品は、その柔軟性や弾性から様々な分野で利用されています。二次加工されたゴム製品に対し、表面処理を施すことで、撥水性、耐油性、耐摩耗性、帯電防止性、接着性向上、意匠性向上など、新たな機能や性能を付与することを指します。これにより、ゴム製品の用途拡大や高付加価値化が可能となります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『グラスコーティング』は、珪素の皮膜を主成分としており、紫外線の
影響を受けることなく薄い皮膜でも強く超耐久性を発揮します。

不燃性、耐透水性、耐薬品性、対汚染性等に優れた効果が実証されて
います。

また、食品衛生法・食品、添加物等の規格基準に適合します。

【特長】
■素材を選ばず着色対応
■紫外線の影響を受けない
■薄い皮膜でも強く超耐久性を発揮
■食品衛生法・食品、添加物等の規格基準に適合
■スーパーUVテスト1,500時間の耐候性試験をクリアー

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コーティング技術『グラスコーティング』

成形金型の表面処理の目的は、以下のとおりです。

■耐摩耗性の向上
成形金型は、成形時に樹脂や金属などの材料と摩擦するため、摩耗が発生します。
摩耗によって金型の表面が荒れてしまうと、成形品の仕上がりに影響を与えたり、金型の寿命を短くしたりします。

■耐食性の向上
成形金型は、使用環境によっては腐食を受けることがあります。
腐食によって金型が劣化すると、成形品の仕上がりに影響を与えたり、金型の寿命を短くしたりします。

■離型性の向上
成形品は、成形後に金型から取り出す必要があります。
離型性が悪いと、成形品が金型に張り付いて取り出しにくくなったり、金型の表面が傷ついたりすることがあります。

成形金型の表面処理は、金型の種類や使用条件に合わせて適切な処理を選択する必要があります。

耐摩耗性、耐食性に優れ、離型性向上を期待できるバイコートがおすすめです。

バイコートには、目的にあわせて多くの種類が用意されています。
詳しくは吉田SKT公式サイトをご覧いただくかお問い合わせください。

ゴム成形に適した金型表面処理とは?

フッ素ゴムの張りつきを防止して、製品の生産性向上させた表面処理事例をご紹介します。

■お悩み
フッ素ゴムシートを打ち抜いてカットする工程ではゴムシートがずれないように押え板で固定して、打ち抜いていました。押え板にゴムシートが張りつくことで、シートがずれたり、しわが寄ったり、定位置固定できないトラブルがありました。

■背景
お客様では押え板に、他社の表面が凹凸タイプのコーティングをお使いになっていましたが、十分に付着を防止することができず、ゴムの張りつきトラブルの改善がなくならなかったため弊社にご相談いただきました。

■採用のコーティング
スーパーアロイコーティング

■採用の経緯と効果
吉田SKTでは、テストピースをご用意し、実際のゴムシートで張りつき具合を試して頂きました。スーパ―アロイコーティングの採用でゴムの張りつきを効果的に防止でき、位置決めがスムーズになり、生産効率が向上しました。

※詳しくは吉田SKT公式サイトをご覧いただくかお問い合わせください。

表面処理事例 フッ素ゴムの張りつきを防ぐ表面処理

シリコンは非接着性であるため、市販の接着剤や両面テープでは接着ができませんでした。
ワイテックでは、シリコンに「極-KIWAMI-」加工をすることにより、今までできなかったシリコンの接着が可能になりました。

「シリコンをくっつけたい」そう思ったらワイテックへご相談ください。
御社様の使用しているシリコンに「極-KIWAMI-」加工することも可能です。接着用両面テープや接着剤に指定がある場合もご相談ください。



シリコン接着加工  難接着「極-KIWAMI-」

生産ラインにおいて下記のようなトラブルはいつ何時発生するか分かりません。

■ラインの停止 ■タクトタイムの遅延 ■不良の増加 etc…

このような問題が起きた際には、迅速な対応や原因の究明も大切ですが、
事前に対策を学んでおくことで有事の事態を防ぐことができます。

表面処理で”離型性・滑り性”の付与をすることで、
実際に生産工程を改善した『お試しセット』や
『工程カイゼン事例集』を無料進呈中

事例の詳細は『工程カイゼン事例集』をダウンロードいただきご確認ください。 
「関連リンク」より表面処理サンプルの無料お試しセットをお申込いただけます。
この機会にせひお申込ください。

表面処理事例集 『ゴム成形金型への離型剤使用を低減』

ゴム類にもフッ素樹脂コーティングが出来ます。
コーティングの効果により、表面が低摩擦になります。
低摩擦になる事で、摺動性が向上し、動きがスムーズになる・キュッっといった摺動音が消える・部品の組付けがしやすくなるなどの効果が得られます。

ゴム類へのフッ素樹脂コーティング

■フッ素ゴムの特長
 フッ素ゴムは耐熱性、耐油性、耐薬品性、耐オゾン性に優れ、
 自動車部品、化学プラント、半導体製造装置などに広く使用されます。
 一方で、ゴムの性質上タック性が高く滑りにくい特徴があります。

■低摩擦性とは
 低摩擦性の素材として有名なものとしてフッ素樹脂PTFEがあります。
 表面処理技術により、ゴム表面を低い摩擦係数にすることで
 すべりやくく摺動性を向上させることができます。

■ゴム素材への表面処理
 フッ素ゴムはゴムの中でも耐熱性が最も高く
 200℃程度あります。しかし、金属に比べると低く
 フッ素樹脂コーティングを加工することは難しい素材です。
 嵌め替えが必要なOリングの場合すべり性を必要する場合があります。
 フッ素ゴム表面を低摩擦にするために表面処理技術が必要です。

※ゴムに加工ができるコーティングの詳細は
 PDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

表面処理技術 「フッ素ゴムの表面にすべり性を与える技術」 

当社のシリコンゴムへの塗装サービスでは、
密着し難いシリコンゴムに当社のプラズマ技術を採用し、
ゴム本来の弾性を損なわずに外観色塗装、メタリック塗装および
潤滑、耐摩耗などの機能性を付与する事ができます。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■塗膜は耐摩耗試験にて実証済であり、かつ柔軟性に富み
 加圧変形されても追従可能
■シリコンゴムに潤滑塗装を施し、ゴミ付着防止・滑り性の向上が可能
■金属にプライマー処理をすることで
 シリコンゴムを密着・成形させることが可能

※詳しくはPDFをダウンロードしてください。

シリコンゴムへの塗装サービス

ゴムは、生活に欠かせない素材です。
家庭用品だけでなく、自動車部品やPC部品や化学工業、医療分野など
さまざまな場面で利用されます。

ゴムは、樹脂や金属と異なり弾性があります。
さらに防水性やクッション性、振動吸収性、タック性に優れ、
タイヤ、シール材、ゴム手袋、ゴムホース、屋根材、防音材、
にも利用できるのがメリットです。

一方で、ゴムは溶剤に溶けたり、紫外線や経年により硬くなったり、
表面がすべりにくいなどデメリットもあります。

ゴムへの表面処理は、このようなデメリットを改善するのに役立ちます。

例えば、すべりにくいゴムに表面処理をすることで
滑りやすくなり、取り付けが簡単になったり、固着を防いだりと利便性が向上します。
また、一部の溶剤に対して溶けないように保護することもできます。

ゴムへの表面処理は、さまざまな条件の確認が必要です。
詳しくはPDFをダウンロードいただくかお問い合わせください。

ゴムの表面に加工できる 表面処理技術

当社は、JWWA(日本水道協会)の認定工場としてゴム・樹脂ライニング加工を行っており、
同協会からEPDMのゴムダイニングの認定を受けた国内でも数少ない企業です。

「天然硬質ゴム」や「天然軟質ゴム」などの天然ゴムをはじめ、
「CR(ネオプレンゴム)」、「CRコート」など様々な材料に対応しています。

【営業種目】
■工業用ゴムライニング
■フレーク樹脂ライニング
■FRPゴムライニング
■各種板ゴム・防舷材製作
■PVCライニング など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゴムライニング加工サービス

当社で取り扱う曲面プラズマの改質効果について、ご紹介いたします。

曲線軌道では、基材の曲面に沿ってプラズマヘッドを移動。
純水をスプレーした時の比較では、凸部・端部どちらも親水化し、
水接触角は5°以下。

基材へのダメージが小さく、洗浄の高速化などのメリットがあげられます。

【メリット】
■曲面への対応
■大気圧中での洗浄が可能
■ドライ洗浄
■基材へのダメージが小さい
■洗浄の高速化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

曲面プラズマの改質効果

電子線照射装置(EPS:Electron beam Processing System)とは高速の電子線(電子ビーム)を利用して物質の特性向上・機能付加・滅菌などを行う装置です。

電線被覆の耐熱性向上、発泡シートの品質向上、タイヤの軽量化と品質向上や衣類への吸湿発熱性付与、医療器具の殺菌・滅菌処理など身の回りの様々な製品に電子線は利用されています。
また高機能食品包装の製造や半導体の特性改善などにも利用されており食品消費期限の延長や省エネなどを通してSDGSの実現にも貢献しています。

弊社は60年以上にわたり電子線照射装置の開発、販売をしており、全世界30か国以上へ納入実績を持つ電子線照射装置のトップメーカーです。
お客様の製品により必要となる電子線照射装置のエネルギーは異なりますが、当社では低エネルギーから高エネルギーの幅広いラインナップを有しており、お客様の製品に応じて最適な装置を提案いたします。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【テクニカルガイド配布中】電子線で素材特性向上「電子線照射装置」

処理が簡単で、短時間で効果を発揮。また、不飽和加硫ゴムの二重結合との化学反応により、ゴム表面の非粘着性・低摩擦・粘着性などを向上させることができます。

【特長】
■処理が簡単
■短時間で効果を発揮
■ゴムとしての特性を損なわない
■ゴム表面の低摩擦・非粘着の性質を付与
■プライマーとして接着強度を向上

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ジエン系ゴムの反応性高機能表面処理剤 カタログ

当社で取り扱う曲面対応大気圧プラズマ洗浄機『APP-240-3DS』について
ご紹介いたします。

自動で曲面の形状をスキャンし、自由曲面にも対応。
ワークサイズは最大600mm×400mm。

ヘッドの種類はペン型(φ4mm)と回転型(φ4mm)をラインアップ。回転径は
35mm。他社プラズマヘッドの搭載も可能です。

【仕様】
■寸法:W1500mm×D1300mm×H1700mm
■ワークサイズ:最大600mm×400mm
■プラズマ出力:1kW
■ヘッド種類
・ペン型:φ4mm
・回転型:φ4mm 回転径35mm

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

曲面対応大気圧プラズマ洗浄機『APP-240-3DS』

佐藤塗料では、様々な素材への塗装にも取り組んでおります。塗装が困難とされてきたシリコンゴムをはじめ、多種多様な工業用塗装が可能です。
また、成形条件、配合及び環境によって異なりますので、お客様の条件にあった塗料を選定させていただきます。

【特長】
■鮮やかな色が表現可能(メタリック・蛍光・蓄光など)
■艶の調整も可能(艶有り・半艶・艶消しなど)
■柔軟性に優れた塗膜が基材の変化
(屈曲・延伸)に追随します
■ゴムの素材にあった下塗材(密着向上剤)があります

【塗料の種類】
水性タイプ・溶剤タイプ・アクリル樹脂・ウレタン樹脂
リコン樹脂・ゴム系塗料など条件に合った塗料を選択

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

佐藤塗料【工業用ゴム・プラスチック塗料】

ゴムは、自動車部品、PC部品、化学工業、医療分野など、幅広い産業で利用されています。
弾性、防水性、クッション性、振動吸収性に優れる一方で、
表面のタック性により相手材に貼りついてしまう、すべりにくいといった課題もあります。
ゴムへの表面処理技術は、このような課題を改善する有効な手段です。
タック性のあるゴムに適切なコーティングを施すことで滑り性が向上し効率化が可能になります。

■ゴム用低摩擦コーティング「GLCシリーズ」
GLCシリーズはゴム素材の表面にコーティングを施すことで、タック性を抑制し、すべり性を付与できる技術です。
例えば、吸着パッドの離型性向上、Oリングの摺動抵抗低減など、様々な用途で効果を発揮します。

ゴムへの表面処理には、ゴムの種類、使用環境、求められる特性など、さまざまな条件の確認が必要です。
詳しくはPDFをダウンロードいただくか、お気軽にお問い合わせください。

摩擦係数1/10を実現するゴム用表面処理技術

当社では、機能性表面処理の静電植毛加工(フロッキー加工)を
承っております。

静電吸引力を利用し、あらかじめ接着剤を塗布した基材に短繊維
(パイル)を垂直に投錨させるもので、基材に対し垂直に尚かつ均等に
物体を投射出来ることから付与される数々の物理的性質を利用可能。

また、バイルはナイロンが一般的ですが、他の材質に変更することで
様々な機能を付加することが可能です。

【特長】
■パイルの長さを0.3mmから4.0mmの長さで調節可能
■用途に合わせて、長さを変えてリアルな表現が可能
■ダンボールや木にも植毛する事が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フロッキー加工サービス

当社では、様々なゴム化学工業製品の糊引加工を行っております。

ナイフコーティング(ドクターナイフ)をはじめ、ロールコーティング、
ソーキング・ディッピングなどの技術を用いて、製品開発、より困難な
ゴム加工処理、各種ゴム製品の性能向上にお応えいたします。

【特長】
■ゴムの本質及び特性が、十二分に生かされる
■繊維の隅々まで、入り込ませる事が出来る
■無理な力が掛からず、平均的にゴム層が行き渡る
 (基布を痛めない、ゴムの特性が均質である)
■どんな配合でも、どんな薄さでも加工可能である

※詳しくはお気軽にお問い合わせください。

ゴム製品 糊引加工サービス

セイデン工業株式会社にて行う「静電植毛加工」について、
ご紹介いたします。

被対象物に接着剤を塗布し、これに強い電界(直流高電圧)をかけて
短繊維(フロック(パイル)Flock)を植え付け、ビロード様の仕上がりを
得る表面加工技術。

接着剤塗布、静電植毛、乾燥、仕上げの四つの工程で加工されます。

【方式】
■ダウン式
■アップ式
■送風式
■滞留式

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

静電植毛加工サービス

当社では、電子線が引き起こす化学反応を利用して
基材の耐熱性・強度向上や親水性・疎水性などの機能付加、
殺菌・滅菌等の効果が得られる『電子線照射装置』を提供しています。

装置提供だけでなく、自社にて多種の電子線照射装置・搬送機を保有しており
枚葉サンプルからロール、線状材料まで様々な製品への実験照射、委託加工が可能です。

【活用例】
■自動車産業:タイヤ用ゴムシートの強度向上
■自動車産業:内装用発泡材の遮音性・断熱性向上
■自動車産業:電線被覆材の耐熱性・耐油性向上
■食品業界:シュリンクフィルムの収縮性能向上
■印刷業界:耐候性の高い樹脂硬化

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。電子線照射サービスの紹介資料も配布中です。

『電子線照射装置』※電子線照射サービス資料 配布中

金属にゴム圧着する場合、ゴム圧着面の処理は非常に重要です。

ゴム圧着対象面に錆び、汚れがあれば、ゴムはすぐに剥がれてしまい、
ゴム圧着面が荒れる(凸凹)ことにより、表面積が大きくなります。

このことにより、ゴムの接着材の密着度合は向上しますが、荒れが
大きすぎた場合は接着出来ません。

その為、"どれくらい荒れても良いか"を投射スピード、研掃材の選定等
により対応。この点が、ブラストメーカーとしての技術力となります。

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ブラストマシン用途】ゴム圧着下地処理

当社では、柔らかい素材、伸びる素材や風合いを損なわず
貼り合わせることができるラミネート加工を行っております。

主にマリンスポーツ用で使用され、靴、衣料、医療、建材、自動車など、
多種多様に展開しております。

【加工可能素材】
■ゴム
■EVA
■帆布
■ナイロン素材 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ラミネート加工サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ゴム(二次加工)における表面処理による機能付与

ゴム(二次加工)における表面処理による機能付与とは?

ゴム製品は、その柔軟性や弾性から様々な分野で利用されています。二次加工されたゴム製品に対し、表面処理を施すことで、撥水性、耐油性、耐摩耗性、帯電防止性、接着性向上、意匠性向上など、新たな機能や性能を付与することを指します。これにより、ゴム製品の用途拡大や高付加価値化が可能となります。

課題

既存機能の限界

標準的なゴム材料では、特定の過酷な環境下や特殊な用途において、求められる性能を満たせない場合がある。

コストと性能のバランス

高機能なゴム材料はコストが高くなる傾向があり、表面処理による機能付与がコスト効率の良い代替策となり得るが、適切な処理方法の選定が難しい。

処理技術の複雑さ

ゴムの種類や求める機能によって最適な表面処理技術が異なり、専門的な知識や設備が必要となる場合がある。

耐久性と持続性

表面処理によって付与された機能が、使用環境や経年劣化によって失われやすい場合があり、長期的な性能維持が課題となる。

​対策

コーティング技術の活用

フッ素系、シリコーン系、ウレタン系などの機能性コーティング剤を塗布し、撥水性、耐油性、耐薬品性などを付与する。

プラズマ処理の適用

低圧プラズマや大気圧プラズマを用いてゴム表面を改質し、接着性向上、親水性付与、表面硬化などを実現する。

薬品処理による表面改質

特定の薬品を用いてゴム表面の化学構造を変化させ、耐候性、耐オゾン性、帯電防止性などを向上させる。

複合材料化による機能付与

ゴムと他の材料(繊維、金属、樹脂など)を組み合わせ、表面処理と併用することで、より高度な機能性を実現する。

​対策に役立つ製品例

撥水・撥油コーティング剤

ゴム表面に塗布することで、水や油をはじく性質を付与し、汚れの付着を防ぎ、清掃を容易にする。

接着性向上プライマー

ゴムと異種材料との接着界面に塗布することで、接着強度を飛躍的に向上させ、剥離を防ぐ。

帯電防止処理剤

ゴム表面に塗布または含浸させることで、静電気の発生・蓄積を抑制し、埃の付着防止や安全性の向上に寄与する。

耐摩耗性向上コーティング

ゴム製品の摺動部に塗布することで、摩擦による摩耗を低減し、製品寿命を大幅に延長する。

bottom of page