top of page
金型製作・成形

金型製作・成形に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

複雑形状製品への対応とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

金型技術
金属プレス加工技術
その他金型製作・成形

ブロー成形における複雑形状製品への対応とは?

ブロー成形技術を用いて、従来の成形では困難であった複雑な形状を持つ製品を製造すること。デザインの自由度向上や機能性付加を目的とする。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

株式会社オグラテクニカは、金型切削加工及び設計・製造・販売を行っております。

鋼やアルミ、ステンレスをはじめ、樹脂など幅広い材質に対応。

ブロー成形用金型部品やサイトフロー、高級オーディオパーツなどを
取り扱っておりますので、ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【主要品目】
■各種専用機械部品加工・組立
■サイトフロー/サイトグラスの企画・設計・製造・販売
■オーディオパーツ・筐体加工

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

金型切削加工サービス

株式会社平安コーポレーションでは、樹脂・木材・石膏・発泡スチロール・
アルミなど多種多様な材質に対して、切り抜き・穴あけ・モデル成形など
高精度・高能率に加工が可能なモデル成形機を取り扱っております。

高速回転主軸・高速送り制御軸で高精度の要求されるモデル切削も
難なく加工が可能。

豊富なマシンモデルをご提案いたしますので、ご要望の際はお気軽に
お問い合わせください。

【特長】
■多種多様な材質に対応
■剛性に優れたマシン構造
■豊富なマシンモデルの提案

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社平安コーポレーション『モデル成形機』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ブロー成形における複雑形状製品への対応

ブロー成形における複雑形状製品への対応とは?

ブロー成形技術を用いて、従来の成形では困難であった複雑な形状を持つ製品を製造すること。デザインの自由度向上や機能性付加を目的とする。

課題

薄肉化と強度維持の両立

複雑な形状では、部分的に薄肉になりやすく、製品全体の強度を確保することが難しい。

アンダーカット形状への対応

製品内部に回り込んだ形状や、型から抜きにくいアンダーカット部分の成形が課題となる。

異種材料の複合成形

異なる特性を持つ材料を組み合わせた複雑形状製品の、均一な成形と接着が難しい。

金型設計の高度化要求

複雑形状に対応するためには、高度な解析技術と精密な金型設計が不可欠となる。

​対策

多層成形技術の活用

複数の材料を同時に成形することで、強度や機能性を付加し、薄肉化による強度低下を補う。

コアバック機構の導入

型開き時にコア部材を後退させる機構により、アンダーカット形状の抜き取りを可能にする。

インサート成形との組み合わせ

金属部品などを事前に型内に配置し、樹脂を成形することで、一体化された複雑形状を実現する。

3Dプリンターによる試作・金型製作

複雑な形状の金型を短期間かつ低コストで製作し、試作や小ロット生産に対応する。

​対策に役立つ製品例

高機能ボトル

内部に仕切りや突起を持つことで、内容物の混合や特定の吐出を実現するボトル。

一体成形ダクト

曲がりや分岐が複雑な自動車用エアダクトなどを、継ぎ目のない一体成形で製造する。

多機能容器

複数の機能(例:計量、混合、注出)を一つの容器に集約した、デザイン性の高い製品。

特殊形状フィルター

流路が複雑に設計された、高性能なフィルター部品を効率的に製造する。

bottom of page