top of page
総務・人事・経理支援

総務・人事・経理支援に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

M&A時のデューデリジェンスとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

人事労務・教育・採用
広報・IR支援/ブランディング/デジタルPR
オフィス防災
ワークプレイス
会計・財務
健康経営
総務サービス
働き方改革
福利厚生
法務・コンプライアンス
その他総務・人事・経理支援

経理・財務におけるM&A時のデューデリジェンスとは?

M&A(合併・買収)において、対象企業の経理・財務状況を詳細に調査・分析するプロセスです。これにより、買収側は対象企業の隠れたリスクや簿外債務、収益性などを正確に把握し、適正な買収価格の算定や契約条件の決定に役立てます。また、将来的な統合プロセスにおける課題を事前に特定することも目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、業績改善のためのコンサルティングや事業計画の作成支援、買収後の経営管理体制構築のためのコンサルティング、海外買収対象企業発掘の支援など幅広い業務に対応致します。

ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【コンサルティング内容】
■経営改善のためのコンサルティング
■事業承継コンサルティング
■事業再編コンサルティング
■財務会計コンサルティング
■業績改善のための財務調査・分析
■事業計画作成支援
■財務デュー・ディリジェンス(DD)
■バリュエーション(株式価値評価)
■パーチェスプライスアロケーション(PPA)
■海外買収対象企業発掘の支援
■買収後の経営管理体制構築のためのコンサルティング
■EXIT戦略の策定支援
■海外拠点の再編に関する調査および実行支援
■子会社経営管理に関する委任契約に基づく継続支援

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

経営コンサルティングサービス

当社では、海外事業承継の支援を行っております。

海外事業承継調査から、海外事業承継計画策定支援、
海外事業承継計画実行支援まで、幅広く対応いたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【サービス内容】
■海外事業承継調査
 ・経営ヒアリング
 ・海外事業デューデリジェンス(事業・財務・人事)
 ・海外事業承継課題の明確化と対応策提言
■海外事業承継計画策定支援
 ・事業承継計画策定プロジェクト構築支援
 ・目標と取組みの明確化とPDCA体制構築
 ・海外事業戦略再編・投資政策の見直し支援 他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

海外事業承継支援サービス

当社では、経営者、管理部門の皆様へサポートを行う『お客様支援サービス』
をご提供しております。

業務改善データベ-スの構築をはじめ、補助金等の申請やM&Aをお考えの方
への各種ご紹介サービス、新規企業を立ち上げた方へのまた、新しい士業様
のご紹介サービスなどが可能。

また、税理士や行政書士、弁理士・弁護士の御紹介なども行います。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス概要(一部)】
■業務改善データベ-スの構築
■ISO取得アドバイザー
■補助金等の申請をお考えの方、M&Aをお考えの方 各種ご紹介サービス
■新規企業を立ち上げた方へのまた、新しい士業様のご紹介サービス
■税理士の御紹介、行政書士、弁理士・弁護士の御紹介

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

お客様支援サービス

当社では、事業承継対策における専門家が、貴社の世代交代を総合的に
支援する『事業承継コンサルティングサービス』をご提供しております。

後継者の選定・育成、雇用の維持、取引先との取引継続、相続税などの
多くの課題が存在している事業承継を当社の専門家がサポート。

メリットとデメリットを慎重に検討し、より良い方法をご提案します。
お客様の大切な事業を次世代につなぐため、ぜひ当社をご活用ください。

【当社の強み】
■専門家集団
■豊富な経験
■主要都市を網羅
■200件以上の実績
■着手金ゼロ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

事業承継コンサルティングサービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

経理・財務におけるM&A時のデューデリジェンス

経理・財務におけるM&A時のデューデリジェンスとは?

M&A(合併・買収)において、対象企業の経理・財務状況を詳細に調査・分析するプロセスです。これにより、買収側は対象企業の隠れたリスクや簿外債務、収益性などを正確に把握し、適正な買収価格の算定や契約条件の決定に役立てます。また、将来的な統合プロセスにおける課題を事前に特定することも目的としています。

課題

情報開示の不十分さ

対象企業が意図的に、あるいは過失により、重要な経理・財務情報を十分に開示しないケースがあり、正確な評価が困難になる。

複雑な会計処理と不正リスク

対象企業の会計処理が複雑であったり、過去の不正会計の可能性があったりすると、実態把握に多大な労力と専門知識が必要となる。

将来予測の不確実性

過去の財務データは確認できても、将来の収益性やキャッシュフローの予測が困難な場合があり、M&A後のシナジー効果の評価が難しい。

専門人材の不足と時間的制約

デューデリジェンスには高度な専門知識を持つ人材が必要だが、社内リソースが限られている場合が多く、限られた時間内で十分な調査ができないことがある。

​対策

網羅的な情報収集体制の構築

対象企業に対し、開示を求める情報リストを事前に綿密に作成し、漏れなく情報を収集・整理する体制を整える。

専門家チームによる詳細分析

会計士や税理士、弁護士などの外部専門家と連携し、複雑な会計処理や潜在的なリスクを専門的な視点から詳細に分析する。

シナリオ分析と感度分析の実施

複数の事業シナリオを設定し、それぞれのシナリオにおける財務状況や収益性をシミュレーションすることで、将来予測の不確実性に対応する。

テクノロジーを活用した効率化

データ分析ツールやAIを活用し、大量の財務データを効率的に処理・分析することで、調査の精度とスピードを向上させる。

​対策に役立つ製品例

統合型財務分析システム

複数の財務データを一元管理し、高度な分析機能を用いて、リスク評価や将来予測を支援する。これにより、情報収集と分析の効率化が可能になる。

AI駆動型データ監査ツール

AIが大量の取引データを自動で分析し、異常値や不正の兆候を検出する。これにより、複雑な会計処理や不正リスクの特定を支援する。

クラウド型情報共有・管理システム

M&Aプロセスにおける情報共有やドキュメント管理をセキュアかつ効率的に行う。これにより、情報開示の不十分さによる課題を軽減し、円滑な情報収集を支援する。

外部専門家マッチングサービス

M&Aデューデリジェンスに必要な専門知識を持つ外部専門家を迅速に探し出し、アサインする。これにより、専門人材の不足と時間的制約の課題を解決する。

bottom of page