top of page
機械要素技術

機械要素技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

締結トルク管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ねじ・ばね
モーション技術
モータ・ドライバ
加工技術・機械材料
機構部品
配管部品
表面処理・改質技術
油空圧機器
その他機械要素技術

接合・締結における締結トルク管理とは?

接合・締結における締結トルク管理とは、ボルトやナットなどの締結部品を締め付ける際に、適切な力を正確に加えることを指します。これにより、部品の緩みや破損を防ぎ、製品の信頼性、安全性、性能を確保することが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、従来のユンカー方式を基に、ボルト&ナットのゆるみ検証が簡単
にできる『軸直角振動ねじゆるみ試験機』を取り扱っております。

ゆるみのデモをはじめ、ゆるみ現象の解析やゆるみ止めボルト&ナットの
開発などにご利用いただけます。

【特長】
■高振動エネルギーに耐える高剛性の本体は騒音振動に有利
■最大30サイクル/秒の高速度試験。ナットの回転を目視可能
■広いストローク範囲(最大±1.5mm)でより厳しい試験へ臨めます
■ストローク変更は簡単なカム交換で対応可能
■試験開始から結果のプリントアウトまでを自動処理 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

軸直角振動ねじゆるみ試験機

当社が取り扱う『トルクレンチ(プリセット式/直読式)』をご紹介します。

「プリセット式」は、設定したトルクに達するとトグルが作動し、軽くきれいな
シグナル音で締付完了を感知できます。

「直読式」は、検査用として適しており、目盛は左右トルクが刻まれ、細い指針、
見やすいダイヤルは正確なトルク値を指示します。

【特長】
■プリセット式
 ・軽くきれいなシグナル音で締付完了を感知できる
 ・狭い場所での締め付けに威力を発揮
■直読式
 ・ワイドレンジ、高精度、軽量、見やすい大型目盛
 ・検査用として好適

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【レンタル】トルクレンチ

○輸送関連物、機械類、建造物等に使用するねじのゆるみを多方向から把握で
 きる試験機。
○ねじの締付状態(軸力)の変化を記録・表示できる。
○DIN規格に準拠して製造されているので、試験結果について信頼性の高い
 データが得られる。
〇デモ機にて受託試験も行っております。(M8、M10、M12限定)

ユンカー式ねじゆるみ試験機

当カタログは、油圧トルクレンチ・油圧ポンプの工具メーカーである当社が
取り扱う製品を掲載しています。

インパクトソケット使用、逆回転防止爪付きの汎用型「WHTW」をはじめ、
同一平面で反力を取る安定性、上部に空間のない作業に適した薄型の「LOW」や
インパクトソケット使用の標準型「BTX」などをラインアップ。

豊富な品揃えからレンタルサービスも行っております。

【掲載内容(抜粋)】
■ソケットタイプ WHTW
■センターホールタイプ LOW
■オプション 特殊適用アイテム
■ソケットタイプ BTX
■センターホールタイプ TTZ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【取扱製品カタログ】油圧トルクレンチは我々にお任せください

当社では、超硬栓ゲージ及び超硬ピンゲージを取り扱っています。

当社規格品、図番TTN93192仕様ならば外径公差±0.001~±0.0005の公差で、
指定寸法0.001飛びにて栓ゲージを短納期製作いたします。
φ6~φ40まで納期実働10日目出荷も可能です。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【用途別形状】
■φ0.5~φ6以下仕様の図番TTN93209
■止め側判定に有効なパイロット付き図番P付TTN93192
■通り穴用で、片側に通止ゲージの図番TTN80525
■特殊仕様でφ40以上の大口径や通り側の長いタイプやダイヤ形状など

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

超硬栓ゲージ

『モーションタイト』は、ねじ反力の増大と締付け応力の分散することで
強いゆるみ止め効果を発揮するゆるみ防止ボルトです。

特殊ねじ山形状が、軸力のバラうきを防止します。
それにより、より信頼性の高い締結を得ることが出来ます。

【特長】
■ゆるみ防止
■軸力安定
■作業性向上

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ゆるみ防止ボルト『モーションタイト』

当社はメーカーとして世界100カ国に販売拠点を展開する動力式トルクレンチの大手メーカーです。軽量、迅速、高精度で様々な現場に対応できる安全システムでメンテナンスや組立に要する時間を削減しお客様の生産性の向上を可能にしました。

当社の企業理念はボルト締結テクノロジーの最先端クラスの技術のエキスパートとしてお客様へのサービスと必要なサポートを提供する事です。また、お客様のニーズに合わせた製品を提供するのではなく、それを超える製品とサービスを提供する事を目標としております。

当社はお客様のニーズを読み取りどこよりも先駆けて新たな開発を行うオフェンスエンジニアリングはお客様のニーズと革新的な技術がかみ合ったときに達成されます。

動力式トルクレンチ様々な基本的な開発は全てハイトークから始まりました。動力式トルクレンチ業界の最先端クラスとなるハイトークの油圧トルクレンチを是非お役立てください。

軽量コードレス電動トルクレンチ33Nm~949Nm

デジラチェ(R)[メモルク(TM)]は、トルク値の測定だけでなく、誰が、
いつ作業したかを自動的に記録し、PCやタブレット端末にデータ出力できる
進化形デジタルトルクツールです。

測定データを活用すれば、生産管理や生産体制の見直しも可能。
品質の安定と確実な作業管理を実現いたします。

【特長】
■国際基準(ISO)をクリアするトルク計測機能
■リング状LEDランプ採用
■多彩な機能を快適に操れる「カスタム設定」
■パワーセンサ搭載固定グリップ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

デジタルトルクツール『デジラチェ(R)[メモルク(TM)]』

『ハイブリッド型デジタルトルクレンチ』は、トレーサビリティ管理に
重点をおいたトルク管理ツールです。

アナログ式トルクレンチではなし得なかった軽さ、精密測定、
大容量メモリー、ハイブレーションによる締め付け完了の感触、
締め付け回数設定によるポカよけ機能、トレーサビリティ管理機能など、
お客様の多様なニーズにお応えします。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トルク管理ツール『ハイブリッド型デジタルトルクレンチ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

接合・締結における締結トルク管理

接合・締結における締結トルク管理とは?

接合・締結における締結トルク管理とは、ボルトやナットなどの締結部品を締め付ける際に、適切な力を正確に加えることを指します。これにより、部品の緩みや破損を防ぎ、製品の信頼性、安全性、性能を確保することが目的です。

課題

トルク設定のばらつき

作業者による経験や感覚に頼った締め付けでは、規定トルクからのばらつきが生じやすく、品質の低下を招く可能性があります。

締め付け不良による信頼性低下

過剰な締め付けは部品の破損や疲労を早め、不足は緩みやガタつきを引き起こし、製品全体の信頼性を損ないます。

作業効率とコストの課題

手作業でのトルク管理は時間がかかり、熟練工の確保も難しいため、生産性向上やコスト削減の妨げとなります。

トレーサビリティの欠如

締め付けトルクの記録が不十分な場合、不具合発生時の原因究明や品質改善活動が困難になります。

​対策

トルク管理ツールの導入

設定トルクに達すると締め付けを停止する、または締め付けトルクをデジタル表示する電動・エアーツールを使用します。

締め付けトルクの自動記録

締め付けトルクデータを自動で記録・保存し、ロット管理や品質管理に活用できるシステムを導入します。

作業者への教育と標準化

トルク管理の重要性や正しいツールの使い方に関する教育を徹底し、作業手順を標準化します。

締結状態の事前評価

使用する締結部品や接合部の特性を事前に評価し、最適な締め付けトルクを設定するための基準を設けます。

​対策に役立つ製品例

デジタル表示付き電動締め付けツール

設定トルクに達すると自動停止し、締め付けトルク値をデジタル表示するため、正確なトルク管理と作業記録を容易にします。

トルク管理システム連携型締め付け装置

締め付けトルクデータをリアルタイムで収集・管理し、生産ライン全体の品質管理とトレーサビリティを強化します。

トルクレンチ校正サービス

定期的な校正により、使用するトルクレンチの精度を維持し、常に正確な締め付けトルクを保証します。

締結状態モニタリングセンサー

締結後のボルトの伸びや緩みをリアルタイムで検知し、異常を早期に発見することで、製品の信頼性を高めます。

bottom of page