top of page
機械要素技術

機械要素技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

電食防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ねじ・ばね
モーション技術
モータ・ドライバ
加工技術・機械材料
機構部品
配管部品
表面処理・改質技術
油空圧機器
その他機械要素技術

接合・締結における電食防止とは?

異なる種類の金属材料を接合・締結する際に発生する電食(異種金属接触腐食)を防ぐ技術や対策のことです。電食は、電位差のある金属が電解質(水分など)に触れることで、一方の金属が腐食する現象であり、製品の信頼性低下や寿命短縮に繋がります。これを防止することで、製品の耐久性と安全性を確保します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

工作機械業界では、精密な制御と安定した動作が求められます。ノイズは、誤作動や性能低下を引き起こし、生産効率を低下させる可能性があります。導電性カーボンスリーブは、静電気を除去し、ノイズの影響を低減することで、工作機械の安定稼働に貢献します。

【活用シーン】
・工作機械内部のケーブル保護
・センサーや制御機器のノイズ対策
・高精度なデータ伝送が必要な箇所

【導入の効果】
・誤作動のリスクを低減
・機械のダウンタイムを削減
・製品の品質向上

【工作機械向け】導電性カーボンスリーブ

三協高分子株式会社では、導電塗装や電磁波シールド処理技術、製品の
外観塗装まで幅広く承っております。

塗装用ロボット、UV塗装機等の各種設備、自動車ランプカバー等の表面に
クリアコーティング塗装するためのクリーンルームやプラズマ蒸着設備等
表面処理技術に新しい設備を導入し、お客様の多様なご要望にお応えしています。

【設備】
■真空蒸着機
■ロボット塗装機
■UV塗装設備
■UV塗装クリーンルーム
■プラズマ重合蒸着装置

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

表面処理部品の製造

当社では、先進的なめっき技術と生産ラインを備え、さまざまな素材に
多彩なめっき加工をおこなっています。

特に小型部品の一部だけに硬質クロムめっきをする”精密クロムめっき”や
高耐食性を有する2層亜鉛合金めっき(下地は無電解ニッケルめっき)、
電磁波シールドめっきは次世代自動車や電子機器等にかかせない表面処理で
高い評価をいただいています。

また、高比重プラスチックや焼結金属等の難めっき素材への量産加工も
おこなっています。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【主要めっき技術一覧】
■硬質クロムめっき
■装飾クロムめっき
■無電解ニッケルめっき
■電気ニッケルめっき
■亜鉛合金めっき
■電磁波シールドめっき など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

めっき加工サービス

当社では、美しい淡い青色外観を有し、特に酸性亜鉛めっきに適した
三価クロム化成皮膜処理剤(回転用)『JASCO TR-175L』を使用した
3価クロメート加工を行っています。

『JASCO TR-175L』は、経時変色に強く従来品の処理剤と同等の
耐食性を付与しております。

【特長】
■経時変色し難い
■美しい淡い青色外観
■酸性亜鉛めっきに適切

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

三価化成皮膜処理剤『JASCO TR-175L』

数ミリの電子パーツまでコート可能
ユーザーのご要望にお答えしております。

無機被膜表面処理

中里メッキの『電気めっき』には、「電気亜鉛めっき」、
「亜鉛ニッケル合金めっき」、「錫・亜鉛合金めっき」など
多様な種類があります。

「電気亜鉛めっき」は、電解溶液中で通電し表面に亜鉛を析出させる加工で
保護皮膜作用・犠牲防食作用に優れています。

「亜鉛ニッケル合金めっき」は、通常の亜鉛めっきより耐食性に優れ、
三価クロメートを行うことで、更に耐食性・美観に優れた加工が可能です。

「錫・亜鉛合金めっき」は、溶接性に優れためっきで後加工性、
耐食・耐塩性に優れています。

【特長】
■『電気亜鉛めっき』
・保護皮膜作用・犠牲防食作用
■『亜鉛ニッケル合金めっき』
・耐熱性・耐食耐塩性・耐摩耗性
■『錫・亜鉛合金めっき』
・後加工性・耐食・耐塩性
■クロメート処理も可能

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

電気めっき

当社ではアラミッド紙、ポリエチレンフィルム、マイカ等の耐熱区分、
A種からC種までの各種絶縁材料を幅広く取扱い、お客様のニーズに合った
製品を短納期で製作し、お届けしています。

中でも電動機のスロット絶縁やコイル絶縁製品の製作については、
長年に亘る豊富な経験と実績を有しており当社の中核となるものです。

これらの技術と実績を背景に、絶縁紙・フィルム・合成樹脂・木材などの
絶縁材料を利用した切断・折り曲げ、切削・彫刻、巻線用木型製作などを
行っています。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【取扱品目】
■スロット絶縁(アラミッド紙・ルミラー・NTN)
■スロット絶縁(ライナー・ソウカン)
■スリット品
■インバータ絶縁(アラミッド紙・レキサンフィルム)
■巻線用木型
■巻線用治工具

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

絶縁紙 加工サービス

『ジオメット(R)処理』は、水系完全クロムフリーの商品で、溶剤系では
ないために処理設備も簡単で済み、自然環境や作業環境にも配慮した表面処理です。

工程上も皮膜中にもクロム化合物を一切使用せず、ELV規制にも完全に適合。
また、焼き付け工程での排気物は水蒸気が主体であり、法で定められた
有害物質は含まれておりません。

【特長】
■水系の薬液
■完全クロムフリー
■処理工程が、排水がないクローズドシステム

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

表面処理サービス『ジオメット(R)処理』

中村鍍金工業株式会社では、多種多様の表面処理を取り扱っております。

ディップソールZT444を使用した「白色三価クロム化成処理」をはじめ、
赤・青・黄・緑・紫・ピンクと多彩な仕上がり色の「着色三価クロム化成処理」などをご用意。

また、ニッケル14%+亜鉛86%とニッケル成分が通常の合金鍍金よりも高く高性能な
タイプの表面処理である「高ニッケル亜鉛合金系=ハイニッケル黒・白」もご提供しております。
鉄・真鍮・銅合金・ステンレスへの「黒ニッケルめっき」「黒染処理」も好評です。

【ラインアップ(一部)】
■白色三価クロム化成処理
■着色三価クロム化成処理(赤・青・黄・緑・紫)
■高ニッケル亜鉛合金めっき
■ニッケル・黒ニッケル・ダブルニッケルめっき
■黒染処理(鉄・真鍮・銅合金・ステンレス)
■パシペート処理(ステンレスの不働態化処理)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

表面処理

本製品は、OHI ミナフロン PVDF フッ素樹脂ランニングを施した本物の電気
絶縁ボルトです。

フッ素樹脂中の気泡がなく、抜群の電気絶縁性、ボルト耐食性を発揮。
また、年に1回、財団法人化学物質評価研究機構にて引張り強さ、絶縁破壊
試験などの検査を実施し、高い品質を保っています。

さらに、独自のフッ素樹脂ライニング技術を施しているため、ボルト本体と
絶縁部が強固に接着し、すきまがないため、接着不良によって起こる剥離
や割れなど絶縁部の破損がなく、耐久性に優れています。

【特長】
■フッ素樹脂中の気泡がない
■耐久性に優れる
■めっき処理時のアルカリ溶液の浸透によるボルトの腐食もない
■豊富な使用実績

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ボルト『OHI ミナフロン電気絶縁ボルト』

金属製 絶縁部品・絶縁ガイドピン KCF3

当社では、強く安定した磁力を持ち、方向(磁場)が決められている
『異方性フェライト磁石』を取り扱っております。

微粉砕された仮焼成粉末を水で混ぜた泥状(スラリー)のまま磁界中で
成形する“湿式”や、乾燥した粉末のまま磁界中で成形する“乾式”があり、
ニーズに合った製品をお選びいただけます。

【特長】
■価格/特性のコストパフォーマンスが優れた磁石
■酸化物のため化学的に安定し錆びない
■主原料として製鉄の副産物が使用可能
■幅広い分野で利用されている

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

磁石『異方性フェライト磁石』

当社では、ステンレス、真鍮、亜鉛ダイカストなどの黒染処理が可能です。
黒染めは酸化被膜であり、メッキや塗装と違い密着性が良いため
剥がれない、割れないのも大きな特長です。

当社の真鍮黒染処理では、スマットが付かない薬剤も取り扱っており、
ご要望に合わせた手法をご案内いたします。

また、黒染めだけでなく、前後の研磨処理も一貫対応しております。
ぜひまとめてお任せください。

【黒染め処理で期待できる効果】
■デザイン性の向上
■反射防止(主に光学部品)
■耐食性
■耐熱性
■塗装下地に適している

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

黒染め処理サービス

当社では、薄膜で、漆黒の色調を生かし、半導体・液晶製造機器、
光学関連検査機器、ガイドレール・ギア等、画像処理や半導体、
液晶装置に必要な『黒色』へのニーズを的確に満たす事ができる
“低温黒色クロム処理”を行っております。

被膜そのものは非常に薄膜ですが、各種樹脂等との複合被膜生成により、
従来の「黒染め」や「めっき」では果たし得なかった機能を
持たせることが可能となりました。

【特長】
■薄くて均一
■漆黒の色調
■薄膜で高耐食性
■高い密着性

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

低温黒色クロム処理サービス

クロメートは、防錆処理皮膜として利用されています。
RoHS指令をはじめ、環境に対する意識の高まりや需要家の要求でさらに品質の高い、安全な商品が望まれてきました。
より安全な商品を供給すべく、品質管理を実施し、お客様の認定を取得し、商品を供給させていただいております。
RoHS 対象物質やPFOS 類など有害物質や規制対象物質を含んでおりません。
皮膜は三価クロムと無機物が主成分です。
クロメートに比べ処理後の加熱に強い特徴があります。
六価クロムの溶出量でEN15205:基準0.1μg/cm2を満たす特に安全な商品です。非常に取り扱い易い商品となっております。

●その他詳細は、カタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

高耐食性六価クロムフリー化成処理皮膜 3価クロメート

『IS-B』は、特殊表面処理とエッチング加工を融合させた低反射黒色処理です。

樹脂製品では達成できない強度、耐久性、耐熱性を実現。
特殊な表面状態の効果で、光の反射を1%まで抑制することが可能です。

また、通常艶消し処理では反射率が高くなってしまう近赤外線領域まで
低反射率を持続します。

【特長】
■板厚精度の優位性
■艶消し加工による材料の厚み変化がない
■材質はステンレス
■エッチング加工と相性抜群
■寸法変化が無い

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

低反射黒色処理『IS-B』

当社では、装飾、防錆機能とさまざまな目的に応じて比較的安価に良好な
密着性を持った皮膜として電気亜鉛めっきを行っています。

電気亜鉛めっきは、密着性・耐食性にすぐれるとともに他のめっきよりも
経済的です。

また、精度が必要とされるものにも加工可能。
常温処理のため、形状変形もしません。 (寸法管理30ミクロン内の管理不可)

【製品案内】
■静止亜鉛めっき
 ・亜鉛めっき+3価クロム白色被膜
 ・亜鉛めっき+3価クロム黒色被膜
■バレル亜鉛めっき
 ・亜鉛めっき+3価クロム白色被膜
 ・亜鉛めっき+3価クロム黒色被膜

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

電気亜鉛めっき加工サービス

当社は吉野電化工業グループで、「亜鉛メッキ三価クロメート処理」や「亜鉛メッキ三価黒クロメート処理」
「硬質クロムメッキ」などによるメッキ加工を行っております。

主に長尺の亜鉛メッキや硬質クロムメッキを得意としておりますが、無電解ニッケルメッキなどのその他メッキも対応可能です。

強力な前処理工程を有している為他社ではできない製品
(加工時の黒皮や粘度の高い油などが付着した製品)にも対応します。

【特徴】
■亜鉛メッキ 三価クロメート(白色・黒色・ユニクロ色)トップコート
■3ミクロン~30ミクロンまで亜鉛メッキは対応可能
■亜鉛メッキは長さ3500mmでも対応可能。
■硬質クロムメッキは5ミクロン~50ミクロン(薄付から~厚付まで対応可能)
■協力会社とタイアップして、その他鍍金も対応可能。
┗無電解ニッケルメッキなど


※詳細は資料をダウンロードいただくか、お気軽にお問い合わせください。

【3500mm長尺対応可】メッキのことなら何でもお任せください!

当社では、従来のダクロダイズド(R) 処理から、今環境にやさしく
世界的にも使用が認められる完全クロムフリーの『ジオメット(R)』の
表面処理をお客様にご提供しています。

『ジオメット(R)』は、水系の薬液を使い公害の心配がなく、処理工程は
排水も有害ガス排出もないクローズドシステムです。

また、膜厚が8μm程度の薄い皮膜なのでボルトとナットとの嵌合いも良好です。

【特長】
■耐塩水噴霧性、耐サイクルテスト性が非常に優れている
■耐熱耐食性が優れている
■アルミ部材との電食に防止効果がある
■つき廻り性が優れている
■めっき処理で見られる水素脆性のおそれは皆無

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

防錆表面処理サービス『ジオメット(R)』

樹脂製品 ベークライト(フェノール樹脂)積層品は、古くから広い分野に、かつ多量に使用されており、用途や目的にあわせて紙、綿布、ガラス布などを基材に用います。樹脂自体の耐熱性が130℃と一般より優れている上、強固で各溶剤・酸性薬品に対して安定しており、電気特性・機械特性・加工性・コストパフォーマンスなど全般的にバランスのとれた絶縁材料です。特に布基材の積層板は機械加工性・耐衝撃性に優れています。色調は、茶と黒があります。電装・機械部品(スタータ・歯車)をはじめ、幅広い用途があります。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

樹脂製品 ベークライト(フェノール樹脂)積層品

当社では、母材に熱可塑性樹脂を用いた繊維強化プラスチックでできた
『CFRTP製ボルト』を取り扱っております。

炭素繊維が30%コンパウンドしているため、樹脂のみの製品を比較して
強度が約50%高く、また耐熱性(約250℃)も優れております。

その他、金属製ボルトと比較して約1/6の重量であり、非常に軽量でありながら
耐腐食性および耐薬品性にも大変優れています。

【CFRTPの優れた特長】
■寸法安定性
■非磁性
■耐腐食性
■導電性
■量産性

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

CFRTP製ボルト

千尋工業では装飾メッキを主体とした処理を行っています。
スズは、めっき金属の中で融点が一番低く、はんだ付け性が非常に優れています。
スズ-鉛を用いたはんだめっきへのRoHS対策のため、鉛フリーのはんだ代替めっきとしてスズメッキ(半光沢スズ)が用いられています。

【(株)千尋工業 その他のメッキ種】
○全自動ニッケルクロムメッキライン
○全自動硬質クロムメッキライン
○無電解ニッケルメッキライン
○全自動キリンス処理ライン

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

(株)千尋工業取扱メッキ種「スズメッキ(吊るし&バレル)」

『SOFIALLOY』は、ニッケルアレルギー対策やシアンに対する規制などの
ニーズにマッチしたノーシアン型スペキュラム銅錫合金めっき液です。

電気製品、装飾品その他、多くの製品にご活用いただけます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■鉄、銅、洋白、真鍮、錫、亜鉛、ステンレスなどの素材に直接めっき可能
■バレル、引掛け治具のどちらの方式でもめっき可能
■シアンを含まないので、作業が安全に行える
■シアンを含まないので、シアンを無害化する廃水処理設備が不要、
 簡単な設備で排水処理が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

ノーシアン型スペキュラム銅錫合金めっき液『SOFIALLOY』

『ナイロンコーティング・ワッシャー』は、優れた耐性と絶縁耐力を持つ
ナイロン11を、平ワッシャー(SUS304製)に無接点コーティング工法により、
治具跡無しに完全コーティングした平ワッシャーです。

鋼材とボルトの材質が異なる場合のボルト頭やナット底面の異種金属接触による
電食対策に好適。

また、ワッシャー自体は鋼製(SUS304製)のため、樹脂やセラミック製の
絶縁ワッシャーとは異なり、ワッシャー本体が壊れることがありません。

【製品概要】
■ワッシャー材質:ステンレス鋼 JIS G4303 SUS304
■コーティング:ナイロン11 リルサイン ファインパウダー

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【錆の防止に貢献!】ナイロンコーティング・ワッシャー

当社のプラスチックばねは特殊形状で
密着代もコイルバネにはないほど収縮できます。
軽量
金属バネに比べ比重が約1/5〜1/10と非常に軽量です。
絶縁
樹脂の特性である電気抵抗が高く、絶縁性に優れております。
耐蝕
サビ、腐蝕の心配がなく、金属コーティング等で対応していた箇所に使用する事で工程の削減が出来ます。
非磁
磁気を帯ないので、電気電子分野等、様々な分野に使用可能です。
リサイクル
分離せずにリサイクルすることが可能です。
サンプルもご用意してますのでお気軽にご要望下さい。

プラスチックばね

雲母は軽く、耐熱性や絶縁性が高く
形も超薄膜であることから塗料用の顔料や樹脂への充填材として利用されていますが、めっきをすることにより、美しい鏡面をもつ外観と金や銀、銅、ニッケルなどのめっきを選ぶことで様々な機能が得られます。

当社ではセラミックからポリマーまであらゆる薄膜フィラーにめっきができる量産技術を開発致しました。

薄膜フィラーと金属の特性を併せ持つめっきフィラーは
■金属塗料■抗菌■触媒■潤滑■導電■電磁波シールド
などの機能を製品に付与することができます。

お客様の仕様に合わせためっきフィラーのご提供を目指しております。

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【薄膜フィラーめっき品】超短納期めっき処理加工を実現

異なる絶縁剤にも対応 した絶縁コーティング。ブラシレスタイプ~多極まで の巻線。モータ部品の各種部組品の加工・組立 。小ロット~量産品までの組立・電気検査・梱包。

三田精工 絶縁コーティング

『GEOMET(R)(ジオメット)』は、環境対応した水系の高耐食性クロムフリー
防錆処理です。

締結部品をはじめ様々な金属部品に採用され、高い防錆能力を発揮し、
世界中の多くの産業でご採用いただいています。

当社は治具掛け処理で多くの実績があり、複数・複雑構成部品や仕上がり
外観を重視する部品の処理も積極的にお答えしています。

【特長】
■ELV指令(2000/53/CE)およびRoHS指令(2002/95/CE)に準拠
■8μ程度の薄膜で高い防錆能力を発揮
■耐塩水性、耐複合腐食性および耐熱耐食性に優れる
■アルミとステンレス材との電食に抑制効果がある
■各種金属に対応した防錆処理剤で、つき回り性に優れる
■水素脆性の恐れのある酸洗浄工程はない

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

防錆表面処理『GEOMET(R)』

シマト工業株式会社は平成3年に欧米諸国を始め、日本など世界各国で特許を
得た防錆処理である「ダクロタイズド処理」を導入しております。

当技術は、金属亜鉛を3価クロムで結合した高い耐食性を有する銀白色の
被膜を形成し、特にその処理工程では公害の恐れもなく優れたものとなって
おります。

しかし近年更なる環境への配慮をした新しい技術「ジオメット処理」が
開発され、平成19年に当社も導入し、お客様の表面処理における多くの
ニーズに対応しております。

【共通の特長】
■耐塩水噴霧性及び耐サイクルテスト性が非常に優れる
■耐熱耐食性に優れる
■つき廻り性に優れる
■水素脆性の恐れが皆無
■各種金属に処理可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

【表面処理部門】ジオメット処理・ダクロタイズド処理

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

接合・締結における電食防止

接合・締結における電食防止とは?

異なる種類の金属材料を接合・締結する際に発生する電食(異種金属接触腐食)を防ぐ技術や対策のことです。電食は、電位差のある金属が電解質(水分など)に触れることで、一方の金属が腐食する現象であり、製品の信頼性低下や寿命短縮に繋がります。これを防止することで、製品の耐久性と安全性を確保します。

課題

異種金属間の電位差による腐食

電位差の大きい異なる金属を直接接触させると、電解質が存在する環境下で一方の金属が優先的に腐食し、接合部の強度が低下します。

電解質(水分)の浸入リスク

接合・締結部への水分や湿気の浸入は、電食の発生を促進する要因となります。特に屋外や湿度の高い環境での使用において問題となります。

接合部の長期的な信頼性確保

製品の長期間にわたる使用において、電食による劣化を防ぎ、常に安定した性能と安全性を維持することが求められます。

設計・製造工程での対策の複雑化

電食防止を考慮した材料選定や接合方法の設計は、工程の複雑化やコスト増加を招く可能性があります。

​対策

絶縁材による金属間の分離

電位差のある金属同士が直接触れないように、非導電性の材料(樹脂、ゴムなど)を介在させることで、電気化学的な反応を遮断します。

防食コーティングの適用

接合・締結部の表面に、耐食性に優れたコーティング材(塗装、めっき、化成処理など)を施し、電解質との接触を防ぎます。

犠牲陽極の利用

より卑な金属を接合部に配置し、それが犠牲となって腐食することで、主要な接合部金属の腐食を防ぎます。

材料選定と組み合わせの最適化

電位差の小さい金属材料の組み合わせを選定したり、電食しにくい接合方法を採用したりすることで、根本的な発生リスクを低減します。

​対策に役立つ製品例

絶縁ガスケット

異なる金属部品の間に挟み込むことで、直接的な接触を防ぎ、電気的な絶縁を確保します。水分浸入の抑制効果も期待できます。

防食性コーティング剤

接合部の表面に塗布することで、金属表面を保護し、水分や腐食性物質との接触を遮断します。様々な環境に対応する製品があります。

特殊合金製ファスナー

電位差の小さい、または耐食性に優れた合金で作られたボルトやナットなどの締結部品です。異種金属接合でも電食リスクを低減します。

シーリング材

接合部の隙間に充填することで、水分や湿気の浸入を防ぎ、電食の発生要因を排除します。柔軟性や耐久性に優れた製品が提供されています。

bottom of page