top of page
製造業IT・DX

製造業IT・DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

異常検知とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

営業・マーケティングDX
経営支援DX
製造・生産・品質DX
総務・人事・経理・法務DX
調達・購買・見積DX
保守・メンテナンスDX
その他製造業IT・DX

保守・メンテナンスDXにおける異常検知とは?

製造業における保守・メンテナンス業務において、IoTセンサーや稼働データなどを活用し、設備の異常を早期に検知することで、予期せぬ故障やダウンタイムを防ぎ、生産性向上とコスト削減を目指す取り組みです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『TRACE-A-VIEW(トレサビュー)』は、トレーサビリティーデータ
異常監視システムです。

日々溜まり続ける設備データを収集し、閾値判定を実施。
収集したデータの詳細を蓄積、過去データとして閲覧可能です。

トレサビデータを収集し統計的アルゴリズムで監視、
異常の早期発見を実現します。

【特長】
■共有フォルダのCDVファイルを自動収集しリアルタイムで判定
■4つの統計アルゴリズムで判定を行うことで異常の兆候を早期発見
■閾値による機械判断だけでなく、人による判断でより現場に沿った学習が可能
■判定用の閾値を自動計算でき、簡単に調整可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
 WEB展示会開催中です。下記URLよりご閲覧ください。

『TRACE-A-VIEW(トレサビュー)』

『MMPredict』は、IoTプラットフォーム「MMCloud」で蓄積したデータを
機械学習し故障予知を行うサービスです。故障の予兆を早期に検知し設備の
保守を効率化します。

複数のセンサデータの相関から、装置の状況を判断。長年の組込系ソフト開発などで
培ったエンジニアリング技術をクレンジングに応用し、適切な機械学習と組み合わせた
算出方法(当社独自技術)にて、高精度の予知が可能。

また、故障の予兆を検知した時、センサの寄与度情報を表示。故障箇所の推定が可能です。

【特長】
■正常稼働状態の機械学習による故障予知
■高精度の予知が可能
■故障箇所を推定

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

故障予知サービス『MMPredict』

株式会社アルファスにて承る「保全」について、ご紹介いたします。

パーツフィーダーを導入する前から始める予防保全。

トラブルが起こった時に、今までの経験や勘に頼ったその場凌ぎの振動調整では
終わらせず、フィーダーの状態を数値化することで、継続した安定稼働の実現は
もちろん、対応策の策定や、次回起こりうる問題予測も可能にします。

【特長】
■30以上のチェック項目で確認
■専用計測器で振動を数値化
■トラブルを未然に回避
■PDCA・DXの実行に

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

保全サービス

製造現場では、生産性向上、品質改善、設備保全のために設備のデータ活用が進んでいます。しかし、こうした取り組みには、モノづくりの知識や技術に加えて、ITやデータサイエンスといった新しい知識・技術が必要であり、想定以上に多くの時間とコストがかかっているのが現状です。時系列データ自動分析マシン「CX-M」は、CX-Mは、お客様(製造業)の予知保全や品質改善を目的に、設備の異常検知、故障予測のための時系列データ分析作業と推論モデル(AI)生成を自動化するマシンです。従来データ分析の専門家(データサイエンティスト)が行っていた分析作業(データ前処理、特徴抽出、機械学習による推論モデル(AI)作成)およびプログラム開発作業を自動化し、データ分析の知識がない利用者でも、素早く高度な機械学習を活用したデータ分析が可能です。

【予知保全】時系列データ自動分析マシン CX-M

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「厳格な上司」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】厳格な上司への対応

異常報告(修理依頼)や作業指示、作業報告の作成、
定期保全を含めた作業スケジュール管理等、保全業務
をデータベース化することで情報の共有化を図り、
保全技術の継承や保全作業の効率化を支援します。

弊社モニタリングソフト「ブラボー」との連携に
より生産設備の状態を常時監視することができるの
で、異常報告の自動発報、予知保全、要因分析が容
易に行えます。

【特長】
◆常時監視により現場の動きを的確に伝えます。
◆自動的に発報し保全業務を迅速化します。
◆PLC内デバイスを読み異常の原因を明確化し
 ます。
◆過去歴の検索が容易に行え、作業指示を強化し
 ます。
◆データのサンプリングを行い、異変を予知します。
◆データを保存し定期保全業務の必要性を分析しま
 す。
◆データ分析により品質管理の向上に役立ちます。

保全業務支援ソフト

vibGazer は高精度の正常異常判定ができます。

<概要>
軸受異常診断AI 『 vibGazer 』 ではモーターなどの回転駆動系の軸受振動データに注目。AIモデルが異常兆候をいち早くキャッチし機器が故障停止する前にお知らせします。

<vibGazerができること>
・高精度の正常異常判定
・異常タイプを推定
・予知保全:故障時期を予測

機器が故障した都度、修理を行う「事後保全」では稼働率が下がります。
まだ使える機器も含めて定期的に交換を行う「予防保全」では、費用が
膨らむ場合があります。

機器の故障時期を予測した「予知保全」ができれば、
故障の予兆を検知したタイミングで機器の交換ができ、
費用と稼働率とのバランスのとれた運用ができます。

「予知保全」は技術的に難しかったのですが、
AI-深層学習- の登場により実現可能となりました。

AIで予知保全 軸受異常診断AI vibGazer

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「優しく面倒見が良いが、お人好し過ぎる部下」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】優しく面倒見が良いが、お人好し過ぎる部下への対応

職場で誰しも、上司や部下とうまくいかないといった様な人間関係に困った経験はあるものではないでしょうか?「よりよい人間関係を築きたい!」と思っていても、具体的にどの様に考えたら良いのか、どの様に行動したら良いのか分からないと思っている方もいると思います。
この動画では、心理学の「交流分析」という考え方の基礎を解説しています。職場でのより良い人間関係を目指したい方は、ぜひご覧ください!

【動画資料】職場での円滑なコミュニケーション

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「優しいがおせっかいな上司」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】優しいがおせっかいな上司への対応

『CPMS』は、今まで経験や勘に頼っていた保全技術を可視化し異常の兆候、
異常個所の検知を行い計画的なメンテナンスサービスまでを提供することを
コンセプトとした製造業向け総合メンテナンスソリューションです。

狙いとして匠の退職等により失われつつある5感を使った保全技術を
データ化・可視化し、異常及び異常予兆の検知を中心にサービスを提供します。

【特長】
■簡単操作で可視化できる値へ変換
■機器データの見える化
■設定した閾値を超えた場合、アラートメールを送信
■蓄積したデータをダウンロード可能
■何が原因なのか?何が異常か?を見える化
■エグゼクティブレポート(オプション)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プレス機械における予兆保全サービス『CPMS』

『パラレコレクター』(ParaRecolectar)は、センサーデバイスとデータ集計アプリからなるIoTセンサエッジデバイスです。
収集データを即グラフ!
「とる」、「みる」、「ためる」のオールインパッケージです。

生産設備の新旧・メーカー問わず、後付けで工事不要なセンサーから
生産設備の振動、電流、温度といった各種データを収集し、
データ分析アプリによってグラフで可視化。

データ分析アプリは品質管理に用いるグラフに対応しており、
監視しているしきい値の設定により、いち早く故障の予兆を検知することができます。
大きな故障に至る前の対処により、生産への影響を最小限に留めることができます。

【特長】
■簡単な使用方法
■高機能な分析アプリ
■多彩なセンサーラインアップ
■安価なご利用が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

IoTセンサーデバイス『パラレコレクター』

繁忙期の突然のマシンストップによる出荷不良を未然に防ぐ事が可能なシステムです。

主要機構部分が現在入手困難となっていますが壊れる前に前兆を検知して自動的に知らせますので、余裕のあるメンテナンス対応が可能。

各装置のコントロールが検知したデータの異常判断を行い最小限の重要なお知らせを、設定された複数の携帯番号やパソコンにメールでお知らせします。

完全に独立系でデータコレクト、クラウド通信を行いますので貴社のコンピュータやLANに接続不要です。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
※弊社営業よりご連絡をご希望の場合は、「問い合わせ」よりご連絡ください。​

ゼロダウンタイムシステム

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「クールで論理的だが、少しとっつきにくい上司」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】クールで論理的だが、少しとっつきにくい上司への対応

『Argoculus』は、機器の稼働状況や室内状況の見える化、
機器の健全性チェック、ルールベースの警報発信など“IoTの運用”が
手軽かつ低コストに始められるIoTプラットフォームです。

アナログセンサーまたは当社で動作確認済みのデジタルセンサーの場合、
プログラミングなしですぐに接続でき、最短1時間で運用開始することも可能。

また、当社ではプラットフォームの提供だけでなく、システムのカスタマイズや
エッジデバイスの選定、データ診断機能の開発などにもワンストップで対応できます。

【特長】
■数値(1~3次元)、イベント(テキスト)、バイナリ(画像・音声)の
 収集・記録をシステム開発なしですぐにスタート可能
■モニタリング結果を表示するダッシュボードは自由に構成可能
■サーバーはクラウド/オンプレミスのいずれの方式にも対応

★カタログのほか、「室内のCO2濃度」、「熱処理炉の稼働状況」の
 2つのモニタリング事例を紹介した資料を進呈中。
 下記ダウンロードボタンよりご覧いただけます。

IoTプラットフォーム『Argoculus』※事例資料進呈

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「温和で憎めないが放任主義な上司」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】温和で憎めないが放任主義な上司への対応

近年、「設備トラブルの根本原因を特定したい」「設備トラブルをもう少し早く把握したい」といった生産現場の悩みをAIやIoTを活用して解決する事例が増えています。とは言え、コストを考えるとなかなか一歩を踏み出せない…という企業様も多いのではないでしょうか?

NTCは「設備の予兆保全にIoT、機械学習、人工知能(AI)を活用したい!だけど費用は抑えたい...」といったお客様のニーズにお応えするために、スモールスタートが可能なAIを活用した予兆保全ソリューションを提供しています。

本ソリューションは、過去のデータからトラブルになりうるケースの「ルール」を作成し、以降のデータからトラブルになるかどうかを予測します。予測結果からトラブルの予兆を検出した際は、作業者へのメール発信や現場のパトランプを点灯させることで、トラブルの早期発見や予兆保全に繋げることが可能です。

これらの仕組みは、お客様独自のAI基盤として社内にノウハウを貯めることができ、PDCAサイクルを回すことで、より高度なトラブルの検出や検出精度を向上することが可能です。

※詳細はカタログダウンロードもしくはお問い合わせ下さい。

製造トラブル自動検出ソリューション『LOSS0(ロッソ)』

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「明るく冗談好きだが、勤務態度が悪い部下」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】明るく冗談好きだが、勤務態度が悪い部下への対応

『ファクトリードクター』は、大切な設備の“かかりつけ医”として、適した治療方針・
処方箋を提案する設備診断・予知保全プログラムです。

機械の血液とも言える潤滑油や冷却油を採取し、独自の解析方法「トライボ診断」を
実施することで、設備のトラブル要因を事前に察知できます。

設備機械の修理、改造、新設に対して、当社のエンジニアリングサービスを提供します。

【特長】
■製造設備・ラインを保有するメーカー様向け
■診断はお客様の生産を止めることなく実施可能
■設備のトラブル要因を事前に察知
■設備の異状に応じて適切な保守プロセスを提案

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

設備診断・予知保全プログラム『ファクトリードクター』

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「人当たりが良く協調的だが、依存心が強い同僚」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】人当たりが良く協調的だが、依存心が強い同僚への対応

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「いつもクールで論理的だが、少しとっつきにくい同僚」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】いつもクールで論理的だが、とっつきにくい同僚への対応

『ei-Services 遠隔監視システム』 は、24時間、御客様の制御装置を監視し、
不具合発生時にデータを送信、適切な処置情報をメールにてご案内するシステムです。

不具合発生時、技術部員の到着をお待たせする事無く、お客様での復旧作業のサポート。
単なる遠隔監視や遠隔操作に留まらない、御客様の設備のアプリケーションに
応じた故障情報から復旧への対処方法をご提供致します。

【導入メリット】
■異常個所や内容をリアルタイムに遠隔地にて把握できるため、
 故障によるダウンタイムを最小限に抑えられる
■様々な異常が遠隔地のパソコンや携帯電話にリアルタイムで送信
■異常発生をすばやく把握し、迅速な対応ができる
■コントローラーや機械の運転データーをリアルタイムでモニター
■異常などの発生をある程度事前に予防

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『ei-Services 遠隔監視システム』

会社の組織はピラミッド型になっていることが多いと思いますが、そもそもなぜそのような形になっているのでしょう?
今回の動画では、ピラミッド型と、それと対極にあるフラット型を見比べてみることで、会社の組織について改めて考えてみます。
今回の動画の内容を機に、「自分たちが働きやすい組織はどんな組織だろう?」ということについて考えを巡らせて頂けますと幸いです。

【動画資料】組織体制とコミュニケーション

『MT System』は、異常時のデータ不要、正常時のデータでトラブルの
事前予兆を検知します。

個々のパラメータのしきい値で判断するよりも、検出漏れや誤検出が少ない
異常予兆の検知が可能。さまざまなパラメータに基づいて良/不良、
正常/異常を判定するパターン認識手法による多変量解析を行います。

また、「MT Local Viewer」や「MT System LabView ライブラリ」など
お客様の使い方に合わせて自由にカスタマイズできる製品もご用意しております。

【特長】
■MT法を活用した予兆監視
■機械の「いつもと違う」データを発見し異常予兆を検知
■パターン認識手法による多変量解析を行う
■正常時との相違を検知し、相違がある場合に原因を特定

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

予兆監視ソリューション『MT System』

NTCでは、製造業向けIoTソリューション『LOSS0 IoTシリーズ』を提供しています。

『LOSS0』は、設備を制御しているPLC(シーケンサ)や外付けのセンサから、簡単な操作でデータの収集・見える化を実現します。
どんなデータを集めたら良いか、データをどのように活用したら良いかなど、工場のIoT化になかなか踏み出せないお客様のスタートアップをご支援いたします。
また、統計解析やAIを活用し、収集した様々なデータを解析することで、実工程時間の割り出しや、設備故障・品質トラブルの予兆検知を実現します。
データの活用方法に課題を持たれているお客様へ、工場IoTの高度化をご支援いたします。

NTCのLOSS0 IoTシリーズは以下のようなお客様にも活用いただけます。
■最小限の投資で設備の監視や制御を始めたい
■外付けのセンサを取り付け、すぐに見える化を始めたい
■複数のPLCメーカーが混在している環境で、設備の監視を始めたい
■既に蓄積している設備データから、どんな故障予兆が見えるのかデータ解析をしてみたい 等

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

製造トラブル自動検出ソリューション『LOSS0』

「会社全体の中で、自分の立ち位置はどこ?」「自分に求められている役割を改めて整理したい」とお悩みの方はぜひご覧ください!
会社の役割や仕組みを改めて整理してみることで、会社の中での自分の立ち位置を再確認してみましょう。
「最近伸び悩んでいるな。」「もっと成長したい!」と思っている社会人の方に向けてお届けします。

【動画資料】会社の中での自分の立ち位置

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「優しく面倒見が良いが、ちょっと過保護でおせっかいな同僚」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】優しく面倒見良いが、過保護でおせっかいな同僚への対応

Thomson社は協働ロボットメーカーであるABB専用のMovoTrak 7軸(走行軸)を発売しました。

MovoTrakはABB-Roboticsのパートナーエコシステムにおいて初めて認証された第7軸(走行軸)です!

FlexPendantで操作可能で2つの衝突検出機能で安全を担保します。
1.パドルストップ 2.衝突検知で安全停止

ロボット機能に迅速かつ簡単に実装できるプラグアンドプレイシステムであるMovoTrakは最大10mの水平移動を可能にし、生産性を大幅に向上させます。
ABB GoFa 5kg~12kgサイズの協働ロボットにも互換性がある7軸は、柔軟な取り付けオプションを提供し、最大のモーメント荷重と剛性を実現するデュアルリニアユニット設計を備えています。
7軸感度調整機能付きFlexPendantを使用。

設置方向:平面、鉛直、壁掛け、天吊り

ISO 15066に準拠

※ミワ株式会社はThomsonの日本正規代理店です

ABB専用(第7軸)走行軸 MovoTrak

職場で「この人とはちょっと合わない所があるな」「何を考えているのか分かりづらいな」と思うことがある方はぜひご覧ください!
この動画では心理学の考え方を用いて、相手の価値観や考えを把握していく方法について解説しています。具体例も用いて説明していますので、お気軽にご視聴ください!
考えやタイプが違うからこそ、お互いの長所がかみ合った際には大きな力が生まれるものです。
この動画の考え方は、お互いに認め合える関係性作りを行うための手段にもなりえると思います。
職場の人間関係でお困りの方はぜひご覧ください!

【動画資料】なぜ話が通じない?相手の価値観を理解しよう

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「明るく冗談好きだが、どこか頼りなく思える同僚」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】明るく冗談好きだが、どこか頼りなく思える同僚への対応

生産設備の異常音を音・振動から常時監視する『スマート監視装置』を
使用した計測システム事例をご紹介します。

大事な生産設備を常時監視して設備異常による不良品の発生を防ぎ、
音・振動の変化を捉え警報を制御装置へ、居室のPCへ、携帯電話に
連絡します。

連絡を受けたら簡単な操作で異常音を耳で確かめる事も可能です。

【特長】
■旅客用輸送機器や無人連続運転装置の異常状況を検出して、
 電気信号・電子メール・携帯電話への発信などで異常状態を知らせる
■簡単な操作で異常時の音を再生して聞き直す事が出来る
■聴覚での再確認が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【計測システム事例】生産設備 異常監視

『e-無線巡回』は、温度と3軸加速度の常時監視でモーターなどの回転機を
簡単に見える化できる簡易設備監視システムです。

人手不足や熟練保全員の退職により、人が行っていたパトロールを
システムで代替できないか?という発想から生まれました。

3軸加速度と温度をグラフで確認できるので、離れた場所から状況把握可能。
しきい値の設定により、音と画面で警報表示が可能です。

【特長】
■温度と3軸加速度の常時監視で装置の異常を察知
■920MHzのLPWA無線で広範囲をカバー
■システムで最大12,000台の子機が接続可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易設備監視システム『e-無線巡回』

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「明るく冗談好きだが、どこか頼りなく思える上司」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】明るく冗談好きだが、どこか頼りなく思える上司への対応

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「人当たりが良いが、自分に自信が持てない部下」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】人当たりが良いが、自分に自信が持てない部下への対応

誰しも職場に「この人とは少し合わないなぁ」思う人がいるものではないでしょうか?
でも、仕事をしていく上では苦手な人ともうまくやっていくことが求められます。そのような時、どうすれば良いでしょう?どうすればうまく対応して仕事を進めていけるでしょう?
この動画では、心理学の考え方を用いながら”事実”の捉え方を工夫してみる方法について解説しています。”事実”の捉え方次第で、目の前のことを急に楽に考えられて仕事に集中しやすくなったりします。
この動画ではできる限り具体例を挙げながら、物事の捉え方、また、普段は意識していない”自分の価値観”を改めて考えてみる方法を説明しています。
人付き合いでストレスを感じている方はぜひ一度ご覧ください!

【動画資料】苦手な人との付き合い方

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「頭は切れるが、押しが強く周りにけんか腰な部下」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】頭は切れるが、押しが強く周りにけんか腰な部下への対応

『OMNl edge』は、部品にセンサをつけるだけで現在の状態を数値で見える化し、
予兆検知を実現するIoTサービスです。
各部品が“いつもと違う”状態になったらメールでお知らせ。
既に稼働している設備にも簡単に後付け装着できます。

パッケージ化で「IoTの導入・設定・運用が難しい」を一挙に解決します。

【特長】
■部品の状態をTHK SENSING SYSTEMで収集、解析
■部品の異常をご担当者へメールでお知らせ
■部品状態の見える化
■保全業務の効率化、在庫管理コストの削減、設備稼働率の向上を実現
■生産計画のスムーズな遂行をサポート

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

設備急停止を防ぐ!製造業向けIoTサービス『OMNl edge』

予期せぬ設備の停止、突然のメンテナンス、設備装置への予防保全対策は万全ですか?

計画外の設備停止の防止や機械異常の早期発見は、メンテナンス費用や管理工数削減に大きく貢献します。

・コナンエアー公式サイト
https://conanair.com/japan

コナンエアーを活用した設備状態監視・診断システムのご紹介
・振動センサーが収集できる膨大な情報処理を自動化し一目で状態を把握・管理できる
・監視点の状態を正常・異常・注意・危険を4つに分類し4色のアイコンをモニターに表示
・どの設備装置がどんな状態なのか、異常判定の根拠や傾向が簡単に把握できるため、保全専門家による対応が容易に

無線式スマート設備状態監視・システムの特徴
・振動計測 複数の振動センサーを常時設置することで全自動計測を実現
・信頼性の高い異常診断精度(日本設備管理学会副会長 三重大学陳山教授の特許技術を応用)
・状態識別法や解析技術による自動判定
・異常判定された根拠を明示

開発元:株式会社アイシス

・無料で30日間コナンエアーをお試し頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。

【コナンエアー応用事例】無線式スマート設備状態監視・システム

工場の設備状態の定量化と異常検出を行うシステムです。  設備稼働率の向上、品質の向上、保全コストの最適化に欠かせないアイテムとして、保全活動、生産活動に貢献しています。  【2010年度TPM優秀商品賞 受賞 】  

⇒詳細はカタログをダウンロードしてご覧ください。
 または、詳細仕様書をお渡しします! お問い合わせください。

オンライン設備診断システム Super CMS-10000

「IoT通信ユニット」 は、工場や施設の入れ替え不要。制御盤や測定器、センサーの信号を遠隔で監視。DX推進を可能にします。

■既存設備をIoT化:設備の更新不要で導入コストを抑制
■通信設備の追加不要:設備内はWi-SUN(Sub-GHz帯)、クラウドまではLTE-M接続で通信
■多彩なインターフェース:無電圧接点入力、RS-485、4-20mA入力、パルス入力
■クラウドに接続:データをリアルタイムに収集・可視化
■スモールスタート可能:小規模導入から拡張まで柔軟に対応

IoT通信ユニット【RS-485機器を遠隔監視・操作】

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「クールで論理的だが、何を考えているか分かりにくい部下」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】論理的だが、何を考えているか分かりにくい部下への対応

職場でのコミュニケーションで悩んだことはありませんか?
今回の動画では「規律に厳格で、周囲にも厳しい同僚」への対応方法についてお話します。
心理学の考え方を用いて、構造的に解説していきます!

【動画資料】規律に厳格で、周囲にも厳しい同僚への対応

「エスカレイド」は、最新のAI技術で異常音を検知する、リアルタイム音監視システムです。AIが正常音を学習し、普段と違う音=異常音を検知したら、アラートを上げるシステムです。

◆音監視の優位性/導入メリット
音監視は、映像監視では確認できない死角や暗い場所の監視も可能です。また、映像監視では障害が起こったときにはじめて機械の故障などに気づきますが、音監視の場合、故障前の異音を検知できるため、故障予知・予知保全が可能です。また、ベテラン技術者の異音に関する知見がAI化されるため、技術の蓄積・継承が可能です。
監視の人的コスト・負荷の軽減や、保守点検の省力化等に活用されている他、音をトリガーとして機械をコントロールするなど、技術力を活かし、各社のご要望に合わせてカスタマイズも可能です。

◆導入メリット 
・暗所・狭所・危険箇所での監視を実現
・機械・設備の予知保全
・保守点検の省力化
・保守技術の継承

リアルタイム音監視システム「エスカレイド」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

保守・メンテナンスDXにおける異常検知

保守・メンテナンスDXにおける異常検知とは?

製造業における保守・メンテナンス業務において、IoTセンサーや稼働データなどを活用し、設備の異常を早期に検知することで、予期せぬ故障やダウンタイムを防ぎ、生産性向上とコスト削減を目指す取り組みです。

課題

予兆検知の難しさ

設備の微細な異常サインを見逃し、突発的な故障につながることが多い。

データ活用の限界

収集した大量のデータを分析・活用する専門知識やツールが不足している。

人的リソースの制約

熟練技術者の高齢化や人手不足により、きめ細やかな監視が困難になっている。

コスト増のリスク

故障発生後の修理や生産停止による損失が、予防保全のコストを上回ってしまう。

​対策

IoTセンサーによる常時監視

振動、温度、圧力などのデータをリアルタイムで収集し、異常の兆候を捉える。

AIによるデータ分析

機械学習を用いて過去のデータから正常パターンを学習し、逸脱を自動で検知する。

予知保全プラットフォーム導入

収集・分析したデータを一元管理し、異常検知から対応までのプロセスを効率化する。

リモート監視・診断

遠隔地からでも設備の状況を把握し、専門家による迅速な診断を可能にする。

​対策に役立つ製品例

産業用IoTゲートウェイ

多様なセンサーデータを収集・集約し、クラウドへ安全に送信する機能を持つ。

AI異常検知ソフトウェア

機械学習アルゴリズムにより、時系列データから異常パターンを自動で識別する。

予知保全管理システム

設備の稼働状況、メンテナンス履歴、異常検知アラートを一元管理する。

リモートアクセスソリューション

遠隔地からでも設備の制御盤やデータに安全にアクセスし、監視・診断を可能にする。

bottom of page