top of page
計測・検査・センシング

計測・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

異音・異常音の識別とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
計量機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス
その他計測・検査・センシング

設備保全・状態監視における異音・異常音の識別とは?

設備保全・状態監視における異音・異常音の識別とは、機械や装置から発生する通常とは異なる音を検知・分析し、その音の種類や発生源を特定することで、設備の故障予兆や異常を早期に発見する技術・手法のことです。これにより、突発的な設備停止を防ぎ、計画的なメンテナンスを実施することで、生産性の維持・向上、コスト削減、安全性の確保を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

精密機器業界では、製品の性能評価において、微小な振動や変位を高精度に測定することが求められます。特に、製品の耐久性や信頼性を確保するためには、これらの要素を正確に把握し、設計にフィードバックすることが重要です。バイブロマップ1000は、エレクトロニクススペックル干渉測定法とTVカメラを組み合わせることで、振動と変位をリアルタイムでモニター上に表示し、高精度な測定を可能にします。

【活用シーン】
・精密機器の振動解析
・電子部品の振動測定
・研究開発における振動・変位の評価

【導入の効果】
・非接触・高感度測定による製品への影響軽減
・リアルタイムデータ表示による効率的な解析
・2D/3Dプロットによる視覚的なデータ分析

【精密機器向け】レーザー振動計測装置

精密機械業界では、製品の品質と信頼性を確保するために、様々な動作確認試験が不可欠です。特に、振動や衝撃にさらされる製品においては、実際の使用環境を模擬した試験を行い、耐久性や性能を評価する必要があります。不適切な試験や評価は、製品の早期故障や性能低下につながる可能性があります。当社の小型加振器(汎用タイプ)は、小型でありながら試験装置としての高い性能を持ち、精密機械の動作確認試験をサポートします。

【活用シーン】
・精密機械の振動試験
・製品の耐久性試験
・動作確認試験

【導入の効果】
・製品の品質向上
・信頼性の向上
・試験時間の短縮

【精密機械向け】小型加振器(汎用タイプ)振動試験機

工作機械業界では、加工時間の短縮と生産性の向上のため、主軸などの回転体の高速化が求められています。高速回転下での部材の挙動を正確に把握し、設計の妥当性を検証することが重要です。Centrio 100は、最大240,000 rpmの超高速回転試験に対応し、お客様の設計計算と実測挙動の整合性を確認することで、工作機械の高速化における信頼性向上を支援します。

【活用シーン】
* 高速回転する工作機械部品の耐久性評価
* 設計変更に伴う回転体の振動・変形挙動の検証
* 高速回転時のアンバランスの影響評価

【導入の効果】
* 高速回転下での部品の信頼性向上
* 設計段階での問題点の早期発見
* 製品開発期間の短縮

【工作機械向け】高回転試験で高速化を検証

ロボット業界では、製品の信頼性を高めるために、様々な環境下での動作検証が求められます。特に、振動や衝撃にさらされるロボットにおいては、これらの影響に対する耐久性の検証が重要です。不十分な検証は、ロボットの故障や性能劣化につながる可能性があります。当社の小型加振器は、手で持てるほど軽量でコンパクトなデザインでありながら、低周波での動作性能を実現し、様々な角度での取り付けが可能です。これにより、ロボットの動作検証を効率的に行うことができます。

【活用シーン】
・ロボットの振動試験
・各種センサーの耐久試験
・ロボットアームの動作検証

【導入の効果】
・小型・軽量設計により、設置場所を選ばず、容易に試験を実施できます。
・低周波での動作性能により、様々な振動試験に対応できます。
・様々な角度での取り付けが可能で、多様な試験ニーズに対応できます。

【ロボット向け】小型加振器による動作検証 振動試験機

工作機械業界では、加工精度を維持するために、振動の抑制が重要です。機械の振動は、加工誤差を引き起こし、製品の品質を低下させる可能性があります。RL-C21は、振動を正確に制御し、工作機械の精度維持に貢献します。

【活用シーン】
・工作機械の振動試験
・加工中の振動モニタリング
・機械部品の耐久試験

【導入の効果】
・加工精度の向上
・製品品質の安定化
・不良品の削減

【工作機械向け】振動コントローラー&データ収集システム

工作機械業界では、高精度な加工を実現するために、振動の抑制が不可欠です。特に、ミクロン単位の精度が求められる加工においては、わずかな振動が製品の品質を大きく左右します。振動は、加工精度を低下させるだけでなく、工具の寿命を縮め、生産効率を低下させる原因にもなります。バイブロマップ1000は、工作機械の振動をリアルタイムに可視化し、問題箇所の特定を容易にします。

【活用シーン】
・工作機械の振動解析
・高精度加工における振動対策
・加工精度の向上

【導入の効果】
・振動の原因特定時間の短縮
・加工精度の向上
・不良品の削減

【工作機械向け】レーザー振動計測装置

大貴工業株式会社は、工業用ヒーター、センサー等の単品から量産タイプの
設計・製造・販売を行っております。

当社の『熱電対』は、φ0.25~φ25と豊富なサイズをご用意。
形状はリードTYPE、端子箱TYPE、開放端子TYPEなどをご用意しています。

お客様の御要望に応じ、設計・製造致します。
熱のことなら何でもお気軽にご相談下さい。

【形状】
■リードTYPE
■端子箱TYPE
■フランジTYPE
■開放端子TYPE

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

熱電対(T/C)

株式会社キーデバイスでは、米国ウィルコクソン・センシング
テクノロジーズ社の振動測定関連製品を輸入販売しています。

【用途】
■製紙
 ・製紙プラントの乾燥室など。高温対応センサー793-6や797-6など
■石油化学
 ・ハザードエリアでの監視用に本質安全防爆センサーの786Aや793など
■食品加工
 ・本質安全防爆用やIP68レートが必要、ステンレスボディ、
  テフロンケーブルなどを使った786Aや787Aなど

※詳しくはカタログをダウンロードいただくかお気軽にお問い合わせください。

加速度センサー、振動測定機器『振動測定関連製品カタログ』

データ収録解析システム Wave Stockerは、お客様の現場で計測解析をしてきた経験をもとに、使いやすいデザインにした計測器です。最大16チャンネルの同時サンプリング計測が可能で、波形データ収録解析を手軽に行っていただけます。現場測定、監視用途から研究開発など、オールマイティにご使用いただけます。詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

データ収録解析システム Wave Stocker

『HR-GCPT-002』は、異音が発生する物(機械装置、部品等)の固い部分に
センサーを接触させる方法で音を取得する内部流動異音センサーです。

電池使用で持ち運びに便利なサイズ。空気振動と物体振動両方の音を拾うので、
周囲の騒音を90%カットした状態で音を取得します。

異音の常時監視を行う場合は、現場で当製品の設置箇所が特定されましたら、
DC5Vアダプターでご使用ください。

【特長】
■外部出力端子よりFFT、オシロスコープ等に接続して使用
■空気振動と物体振動両方の音を拾う
■周囲の騒音を90%カットした状態で音を取得
■電池使用で持ち運びに便利なサイズ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

内部流動異音センサー『HR-GCPT-002』

『MF-ディテクター』は、潤滑油などの流体中の導体片をインラインで
検知するセンサーです。

導体片の検知個数などの監視により、機器の状態を自動で
把握することが可能となります。

当製品が検知した信号を、導体異物の大きさ別にカウントする
「MF-ディテクターモニター」もご用意しております。

【特長】
■銅、アルミニウム、ホワイトメタルなどの導体片を検知
■0.15mm程度の金属粒を検知
■電気抵抗が小さな材質が、より高感度で検知
■高温(100℃)流体の測定が可能
■高圧(1.0MPa)流体の測定が可能
■耐振性能(4G・100Hz)を有する

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

金属粉検知器『MF-ディテクター』

『ステソスコープ』は、電源盤・配線不要の無線センサタグです。

従来センサを購入したが、PLC・配線業者などに依頼をするなど、
すぐに使えない場合でも、当製品はセンサを張り付けるだけで、
PCで監視ができる簡単設定です。

独自の通信フォーマットにより信号を数値化・グラフ化・閾値の
設定が可能な「センサタグ用ソフトウェア」もご用意しております。

【特長】
■簡単設定
■電源盤・配線不要
■長寿命バッテリー(7年)
■センサを張り付けるだけでOK
■センサタグ用ソフトウェアもご用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

無線センサタグ『ステソスコープ』

当製品は、SDカードを差し込むだけで、
騒音レベルと低周波音圧レベルの測定ができる1台2役の測定機。

「低周波音圧レベル計 TYPE 6238L」は、本体のSDカードスロットに
Gカードを差し込むだけで、G特性音圧レベルの測定と1/3オクターブバンドの
実時間分析が可能。次世代を標榜する高機能、高信頼性の騒音計です。

「計量法精密騒音計 TYPE 6238L」は、各種評価量をはじめ、
オプションの分析プログラムカードを本体のカードスロットに
差し込むだけで簡単に機能を拡張できます。

【特長】
■メモリー機能を搭載
■豊富なプログラムカードをラインアップ
■屋外で精度の高い計測を実現
■風切音低減・防水性・音響透過性を追及

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

計量法精密騒音計/低周波音圧レベル計『TYPE 6238L』

日本検査機材株式会社のグループ会社、日本電磁測器株式会社のご紹介です。

日本電磁測器株式会社は、昭和28年に日本初の磁気応用技術専門メーカーとして
発足して以来、業界のパイオニアとして、常に技術的資産の蓄積を最新技術の
開発に投入してきました。

当社は、製品に関するノウハウや知識を営業・技術社員全員が共有し、
お客様のご要望に確実にお応えできる体制で臨んでいます。

また、今まで培ってまいりました磁気応用技術を中心に、
磁石分野においては、着磁から成形・測定・検査まで。
非破壊 検査分野においては、磁粉探傷をはじめ、浸透探傷、超音波探傷、
渦流探傷など、専門分野に特化したトータルソリューション企業としての
取り組みを進めております。

【事業内容】
※下記製品の企画・製造・販売
■着磁器
■脱磁装置
■非破壊検査装置(磁粉深傷装置 など)
■磁気測定器(テスラメータ、フラックスメータなど)
■磁場プレス装置
■その他磁気応用製品
■関連消耗品

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本電磁測器株式会社【グループ会社紹介】

「ベアリングチェッカーBC200」は、生産機械の重要部品である転がり軸受の状態監視をサポートするSPM社独自の計測器です。

機械故障の多くは軸受の損傷が原因で起こります。
事前に損傷を予知・検知することができれば、機械や装置の信頼性が高まりオペレーティングコストの削減につながります。
ベアリングチェッカーには、軸受の状態を診断する手法としてショックパルス測定法を採用しており、この手法により重大な損傷に至る前に事前に状態を知ることができます。

【特長】
●ショックパルス測定機能を搭載
BC200では世界で認められた『ショックパルス測定法』にて
転がり軸受の測定・診断を行います。
簡単に・正確に・短時間で転り軸受の状態を知る事ができます。

※詳しくはPDFをダウンロードいただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

機械状態診断機 『ベアリングチェッカー BC200』

『マシンレフェリー VM-4431』は、片手で握れるスマホサイズの
判定振動計です。

回転機械の故障予知には振動で判定することが効果的。当製品には
ISO評価基準による判定機能が内蔵されており、誰でもボタン一つで
簡単に判定可能です。

また、判定機能以外にも、4つの振動値を測定でき、各数値を注視することで、
どんな異常現象が発生しているが判断できます。

【特長】
■片手で握れるスマホサイズ
■2.8インチの大画面TFTカラー液晶採用
■内部に16GBのメモリーを内蔵
■イヤホン装着可能
■手袋をはめた状態でも押しやすい大きなボタン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

判定振動計『マシンレフェリー VM-4431』

『Sigma』は、実際に音や振動データの分析を行っている産業機器の
状態診断エキスパートが開発した時系列データ解析用ソフトウェアです。

長年の時系列データ診断経験に基づいて設計されており、シンプルな
インターフェースで膨大な測定データを管理。

各測定データの波形や周波数スペクトル・特徴量の確認など、詳細分析を
行うことができます。

【特長】
■直感的なデータ管理
■柔軟なデータ読み込み機能
■簡単操作で信号を表示
■多彩な信号表示機能
■特徴量とトレンド表示

無料トライアル実施中!
※インストールから30日間は無償でお使いいただけます。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

時系列データ解析ソフトウェア『Sigma』※無償トライアル実施中

あらゆる荷重に耐える防振ゴム「ラブロック」を使用して「振動試験機」を
設置した実例をご紹介します。

ラブロック60 耐油Nタイプを2枚重ねて使用しました。

【仕様】
■機械重量:970kg
■モーター重量:150kg
■最大積載量:80kg
■最大加振力:1,800kg
■ラブロック60N(120×380mm)×2枚重ね×14支点

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【設置実例集】振動試験機

『TVHP-001』は、様々な振動工具を測定できる、簡易型手腕・周波数補正
振動加速度実効値測定器です。

簡単なスイッチ操作により作業振動を即座に測定。複雑な操作手順がないので、
導入しやすいです。

満充電で長時間使用可能なリチウムイオンバッテリー内蔵。お求め安い
低価格で実現しました。

【特長】
■簡単なスイッチ操作により作業振動を即座に測定
■複雑な操作手順がないので、導入しやすい
■満充電で長時間使用可能なリチウムイオンバッテリー内蔵
■様々な振動工具を測定できる
■お求め安い低価格で実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易型手腕・周波数補正振動加速度実効値測定器『TVHP-001』

鋳造を知りつくした大和重工がご提供する防振定盤をご紹介。

○防振定盤は、エンジンや各種機械装置が発生する振動を
 建物に伝わりにくくする定盤です。
 逆に、建物や床からの振動を押さえ、検査や試験装置に振動を
 伝えにくくすることもできます。
○定盤は制振性に優れた鋳鉄製で、剛性の高い箱型構造を採用し
 定盤の変形を押さえ固有振動数を高めています。
○これに、各種防振装置を組み合わせて、5~10HZ以上で防振効果が
 得られるように設計します。
○3mx8m までは継ぎ目の無い1枚の定盤で製作することができます。
○定盤サイズ、設置レイアウト、基礎工事はご相談下さい。

※PDFダウンロードより、Daiwaの定盤について
 詳細をご覧いただけます。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

防振定盤(実験装置の防振 検査/試験装置の除振)

当カタログは、測定器・計測器のレンタルを行っている株式会社アスコムの
取扱商品を掲載した総合カタログです。

騒音測定器・振動測定器をはじめ、コンクリート構造物診断機や
測量機まで幅広い商品を取り揃えております。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【掲載内容】
■騒音測定器・振動測定器
■大気環境測定器
■安全衛生
■水質測定器
■気象観測機器 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

総合カタログ『測定器・計測器(レンタル製品)』

『CAT-CMP』は、統計的手法を用いて振動/騒音データに対して判定を行う
学習型コンパレータソフトウェアです。

作業者の感覚に頼っていた製品の異音検査・振動検査を自動化。

オフラインで後解析が可能ですので、対象とする周波数範囲や閾値などの
条件を変えながら解析を行い、閾値を決定することができます。

【特長】
■判定条件を登録することで多品種に対応可能
■計測条件を変えながらの複合判定も可能
■OKデータ/NGデータの蓄積があれば、それらのデータから基準データを計算
■再現性のある現象であれば、NGパターンごとに基準データを持つことにより、
 OK/NGの判定のみでなく、NG内容の判別も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

学習型異音判定システム『CAT-CMP』

『KELGEN SD/KSGD-SV』は、高性能熱電発電モジュールKELGENを搭載した
熱電EH振動センサデバイスです。

最小温度差10℃(無風状態)から動作。
モータなどの回転機器へ置くだけで機器の排熱で発電し、振動と温度を
センシングし、データを無線で送信します。

【製品概要】
■振動加速度センサ:±16G 6kHz
■温度センサ(振動センサ部):-20℃~80℃

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

熱電EH振動センサデバイス『KELGEN SD/KSGD-SV』

当社の加速度計測システム『MODEL-1100USB』は、4チャネル同時の
加速度計測ができ、各チャネルの時間は同期していますので、
手軽にマルチチャネル計測ができます。

パソコン上でのリアルタイム振動周波数解析、データ保存等
(TDMSファイルフォーマット)を行なえる多機能解析ソフトウェアが
標準で付属しています。

お手持ちのパソコンを活用することでコスト削減も可能。
使い慣れたパソコンが高機能計測システムに早代わりです。

【特長】
■複雑な設定、AC電源、アンプユニットは不要
■頑丈なシャーシで現場でも使いやすい
■パソコンとアンプ内蔵型加速度センサを接続するだけで使用可能
■時間同期した加速度・振動周波数データは貴重な財産に

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

加速度計測システム『MODEL-1100USB』

当社では、独自開発により、出力が大きくノイズに強い特性を
持ったピエゾフォースセンサーを取り扱っております。

数多い荷重計とセンサーの組み合わせは、ハイレベルな監視を
ご要望のお客様から、必要最小限の費用対効果をご要望のお客様まで
幅広く柔軟に対応致します。

【特長】
■耐ノイズ性に優れた高出力センサー
■他社製センサーとの互換性
■当社製ユニットとの組み合わせが可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ピエゾフォースセンサー

【豊富な製品群】
■メギット(メリーランド)社センサーには豊富な製品ラインアップがあります。
■高周波型は高い回転数測定の用途に適しており、初期ベアリング不良などの検出に最適です。
■低周波型は低い回転数の用途向きで、ベアリングなどの劣化検出に最適です。
■高温用は環境温度で最高260℃までに使用できるよう設計されています。
■4-20mA出力加速度計はPLCなどのプロセスコントロールに使用できます。
■デュアル出力型は振動データと温度データを両方出力します。
■地震用、水中用など特定用途のセンサーなども用意しています。

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

加速度センサー【振動監視、設備診断、異常振動監視、地震測定…】

「データ記録ボード」は、特定音波を最大36時間採取及び記録できるボードです。
A/D変換した特定音波データはSDカードに記録し、Windows パーソナルコンピュータで確認できます。
現行品は500Hz仕様ですが、お客様のご要望の周波数帯に調整いたします。(カスタマイズ費用は別途相談)
又、バッテリー駆動を想定しているのでバッテリーの電圧が下がると自動的に
データ取得を停止する機能を搭載しております。

【特徴】
○特定音波を最大36時間採取及び記録できるボード
→現行品は500Hz仕様、希望の周波数帯に調整可能
○サンプリング時間は100秒、150秒、200秒、300秒の範囲で設定可能
→サンプリング終了毎にSDカードへの書込みインターバル時間(20秒)が必要
○16.8V 2.2Ahのリチウムイオン電池にて動作検証済み(バッテリー保護機能)

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

データ記録装置 『データ記録ボード』

『TF-DETECTOR』は、鉄粉濃度を測定することができる磁性粉検出器です。

当製品は、摺動部や回転部の潤滑油中の鉄粉濃度を測定することで、
同部の異状摩耗を予見することができ、事故防止装置としてもご利用頂けます。

さらに、注油量を減らすための省エネ機器としても活躍します。

【特長】
■鉄粉濃度測定
■微細な鉄粉の測定が可能
■操作が容易
■計測速度が速い
■ON-LINEタイプとポータブルタイプをご用意
■他社では成しえなかった 1台で油とグリースの両方の計測に対応可能 

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

磁性粉検出器『TF-DETECTOR』

「SPM電子式聴診器 ELS-14」は、回転機械の軸受けやギヤボックスのギヤなどの稼動音、ポンプのノイズ音、リレー装置の動作音など、機械動作現場では聴き取りにくい音を高品質なサウンドで聴くことができます。

機械点検作業のツールとしてご利用頂くことで、機械の異常状態を早期に検知することが可能となります。

※詳しくは、カタログをダウンロード または、お問合せ下さい。

SPM 電子式聴診器 ELS-14

『RIDEwatcher』は、波形の状況で、どの位置でどの程度の衝撃や
揺れがあるかが一目で分かる昇降機動作測定器です。

使い方は簡単、床においてボタンを押すだけ。
レポートにはオリジナルロゴを入れることができます。

【特長】
■診断結果はもちろん印刷可能
■数値と波形で表示されるので分かりやすい
■どの位置でどの程度の衝撃や揺れがあるかを一目で把握

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

昇降機動作測定器『RIDEwatcher』

『PICLIA圧電ワイヤーセンサー』は糸のように細くしなやかな圧電センサーで、高い耐熱性を実現しました。

「セキュリティ、ウェアラブル、医療・介護、ロボット関連、スポーツ」
そして「車載、産業機器類の異常予兆検知」などのアプリケーションにご活用頂けます。

【特長】
 ◆ワイヤー状の圧電(ピエゾ/Piezoelectric)センサーです。
 ◆糸のような細い線で”圧力、振動、衝撃、バイタル信号“をセンシング
  ⇒細いのでセンサーの存在を目立たせない(設置の透明性)
 ◆物理的な変形に応答するため、手袋や衣服越しでもセンシング可能
 ◆心拍や呼吸のような“微弱な信号”も高感度センシング
 ◆センサーへ給電する必要がなく、自己発電でセンシング ⇒低消費電力
 ◆同軸ケーブルと同じ構造であり、ノイズが乗りにくい
 ◆濡れても、水の中でも使用可能
 ◆フレキシブルな圧電センサーとして最高レベルの耐熱性
  ⇒Max 120℃の環境下で使用可能
 ◆数Hz~数十kHzまで、幅広い帯域の振動をセンシング可能
  ⇒設備の異常予兆を検知

※サンプル評価キットを準備しております。

PICLIA圧電ワイヤーセンサー 高耐熱・高感度 ※評価キット

当社では、豊富な経験と知識を生かし『バランス修正作業』を行っております。

試験機は「FH-824」を除き全てベルト駆動です。
(標準仕様の試験機はカップリングによる継ぎ手駆動となっています。)
  
ところがカップリングと言うのは案外、測定誤差が大きいシロモノ。
実際、カップリングを180°反転させて見ると許容値以下まで修正したはずが
許容値を超えていたりします。

ベルト駆動の場合は直接試験体にベルトを掛けるので誤差は0。
カップリングを別途用意する必要もありません。精度の高い測定が可能です。

【特長】
■当社の試験機は「FH-824」を除き全てベルト駆動
■全ての試験機に「FFTアナライザー」の接続端子を設けている
■熱を伴う修正作業(溶接他)は、サーモカメラで常時監視
■全ての修正データをデータベースに保存している
■全ての品物にカルテを作りデータベースに保存している

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バランス測定/修正

当社は1979年8月、超音波検査用プローブの専門メーカーとして創業致しました。
豊富な種類をご用意しています、標準品製造販売に加え、1個から特注対応も致します。


創業以来「モノづくり」及び「保守検査」における非破壊検査の必要不可欠なツールとして、
各種超音波プローブ、超音波センサ及び超音波パルサ・レシーバ等を製造・販売して参りました。

<内容>
〇各種プローブ(探触子)
 ・斜角探触子
 ・垂直探触子
 ・水浸探触子
 ・広帯域探触子
 ・コンポジット探触子
 ・特殊探触子、他
〇超音波パルサ・レシーバ
〇検査装置
 ・非接触・空中伝搬超音波検査装置 
〇超音波伝搬シミュレータ

など


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★ご紹介の総合カタログは、
 無料進呈しておりますので、お気軽にご請求ください。

超音波検査用プローブ(探触子)の総合カタログ

当社では、『振動/騒音自動計測システム』を取扱っています。

NI社製A/Dボードを使用して、ファン(モーター)等の振動/騒音/回転パルス
を自動計測するシステムです。

信号発生器(PWM)、直流電源(電圧)をパソコンから制御。

暗騒音、定常、上昇、下降等の計測モードごとに、試験パターンを作成し、
振動/騒音等を計測し、FFT、オクターブ解析、トラッキング解析
(定比/定幅)等を行います。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ファン・モーター例】振動/騒音自動計測システム

「機械装置から原因不明の振動や騒音が…」
「バランスは取れてるはずなのに…」

そういう時は分析を行って原因を究明するしかありません。
当社には幅広い分野での分析実績があります。

現場でのデータ収集、モーダル解析による実証、有限要素法による
シュミレーションなど数々の手法を駆使して原因究明のお手伝いを
させて頂きます。

また振動に留まらず、歪み計測や騒音解析も実績が御座います。

【特長】
■幅広い分野での分析実績
■現場でのデータ収集、モーダル解析による実証、有限要素法による
 シュミレーションなど数々の手法を駆使して原因究明のお手伝い
■振動に留まらず、歪み計測や騒音解析も実績がある

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

振動分析

当社では、回転体の動バランス測定及び修正を行っております。

残留不釣合い量(動バランス)に関する問い合わせは増加の傾向にあり、
当社の実績も1,500件を超えています。
お客様の動バランスの測定・修正をする目的も多種多様となり、
当社はお打合せを行い、お客様のご要望を正面から対応してまいります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

【動バランスの測定・修正の効果(当社実績より)】
■回転体の騒音・振動の減少
■回転装置・刃物の長寿命化
■回転装置の消費電力の減少
■製品の精度・歩留りの向上
■加工時間の減少 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

回転体 動バランス測定・修正サービス

『KELGEN SD/LT20-SSV』は、熱電EH振動センサデバイスの性能と通信網の
評価を目的としたスタータキットです。

熱電EH振動センサデバイス1台に加え、小規模ネットワークの機器
(親機1台と中継器3台)とKELGEN SDM(データ管理ソフトウェア)
およびSD-Net電波強度確認ソフトウェアを含みます。

本シリーズでは、センサの設置からデータの収集までを短時間で簡易に
設定することができ、センサでの設備監視を手軽に評価・導入することができます。

【ラインアップ】
■FFTあり LT20-SSV2-A01
■FFTなし LT20-SSV3-A00

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

熱電EH振動センサデバイス KELGEN SD/LT20-SSV

『TM-2860/TM-2861』は、試験・検査、保全、事故防止、故障原因究明
など、様々な状況での振動計測に好適なポータブル振動計です。

以前よりもハンディかつ高精度のアナログメータを採用することで
振動の細部の挙動を簡単に把握することが出来ます。

また、スリムな筐体で持ちやすく、シンプルで取り扱いが簡単です。

【特長】
■スリムな筐体で持ちやすくなった
■シンプルで取り扱いが簡単
■加速度、速度、変位を計測可能
■周波数分析器内蔵(TM-2861)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ポータブル振動計『TM-2860/TM-2861』

本製品は、軸受異常の早期発見で重大な事故を未然に防ぐ診断器です。

軸受状態を自動かつ高精度に判定します。
PCソフトと記録データを用いて精密診断も可能

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【特長】
■小型で携帯便利
■操作簡単、診断速度が速い
■先進的な電子技術
■非接触式の温度測定可
■振動速度の実効値も測定できる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

低回転設備の精密診断に ポケッタブル軸受診断器『BcDr-02』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

設備保全・状態監視における異音・異常音の識別

設備保全・状態監視における異音・異常音の識別とは?

設備保全・状態監視における異音・異常音の識別とは、機械や装置から発生する通常とは異なる音を検知・分析し、その音の種類や発生源を特定することで、設備の故障予兆や異常を早期に発見する技術・手法のことです。これにより、突発的な設備停止を防ぎ、計画的なメンテナンスを実施することで、生産性の維持・向上、コスト削減、安全性の確保を目指します。

課題

音響データの収集とノイズ除去の困難さ

工場などの騒音環境下で、微細な異音を正確に捉えるための高感度なセンサー設置と、周囲のノイズに埋もれずに目的の音を抽出する高度な信号処理技術が求められます。

異音パターンの多様性と識別精度の課題

設備の劣化や故障の種類によって発生する異音は多岐にわたり、そのパターンも複雑です。経験や勘に頼るだけでは、誤った判断や見逃しが発生しやすく、客観的かつ高精度な識別が難しい状況です。

専門知識を持つ人材の不足と教育コスト

異音の発生メカニズムや音響分析に関する深い専門知識を持つ人材は限られており、育成には時間とコストがかかります。そのため、多くの現場で人手に頼った状態監視が行われがちです。

リアルタイムでの継続的な監視体制の構築

設備の稼働中は常に音響データを収集し、リアルタイムで異常を検知・通知するシステムが必要です。しかし、常時監視には膨大なデータ処理能力と、それを支えるインフラ整備が課題となります。

​対策

高精度音響センサーとノイズキャンセリング技術の活用

広帯域で高感度な音響センサーと、高度なノイズ除去アルゴリズムを組み合わせることで、騒音環境下でも微細な異常音をクリアに捉え、分析可能なデータとして収集します。

機械学習による異音パターン認識と自動識別

過去の正常音・異常音データを学習させた機械学習モデルにより、未知の音響データから異音の種類や故障モードを自動で識別し、異常度を数値化して提示します。

クラウドベースの音響データ分析プラットフォーム

収集した音響データをクラウド上で一元管理し、専門的な分析ツールやAIを活用して、場所や時間を選ばずに状態監視と異常検知を行う体制を構築します。

IoTデバイス連携による包括的な状態監視

音響センサーだけでなく、振動センサーや温度センサーなど、他の状態監視デバイスと連携させることで、異音情報と複合的に分析し、より確度の高い異常検知と原因特定を可能にします。

​対策に役立つ製品例

音響監視システム

設置した音響センサーからリアルタイムで音響データを収集し、異常音を検知・分析するシステムです。機械学習による自動識別機能により、専門知識がなくても異常の早期発見が可能です。

AI音響分析ソフトウェア

既存の音響データや新たに収集した音響データをアップロードし、AIが異音の種類や故障の可能性を分析・レポートするソフトウェアです。過去のデータとの比較分析も行えます。

IoT音響センサーデバイス

小型で設置が容易な音響センサーデバイスで、Wi-Fiやセルラー通信を通じてクラウドに音響データを送信します。低コストで多数の箇所を監視できます。

状態監視システム

音響データだけでなく、振動、温度、圧力などの様々なセンサーデータを統合的に管理・分析できるプラットフォームです。異音情報と他のデータを組み合わせた多角的な分析が可能です。

bottom of page