top of page
計測・検査・センシング

計測・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

溶接部の信頼性向上とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
計量機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス
その他計測・検査・センシング

品質管理・検査工程における溶接部の信頼性向上とは?

計測・検査・センシング業界において、製品の安全性や性能を保証するために不可欠な溶接部の品質を、製造工程および検査工程全体で高め、最終製品の信頼性を向上させる取り組みです。これにより、欠陥の早期発見、不良品の流出防止、そして顧客満足度の向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

半導体業界では、製品の信頼性を確保するために、接合部分の強度測定が不可欠です。特に、AI半導体やパワー半導体など、高密度化が進む中で、微細な接合部分の品質管理が重要になっています。接合強度の不足は、製品の早期故障や性能劣化につながる可能性があります。当社の接合強度試験機『MFMシリーズ/ABTシリーズ』は、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・AI半導体、光通信デバイスの品質管理
・100μm以下の薄素子(SiCなど)や保護膜形成後のバンプ部・はんだボールのせん断・シェア試験
・金線/銅線/合金線/アルミニウム線/アルミニウム引張り試験

【導入の効果】
・製品の信頼性向上
・品質の安定化
・歩留まりの改善
・試験プロセスの簡素化
・自動化による省人化

【半導体向け】接合強度試験機『MFM/ABTシリーズ』

ディスプレイ業界では、高画質化が進むにつれて、部品の接合強度が製品の信頼性を左右する重要な要素となっています。特に、薄型化や高密度化が進む中で、接合部分の微細な欠陥が画質劣化や製品寿命の低下につながる可能性があります。接合強度の測定・数値化は、品質管理において不可欠です。当社の接合強度試験機は、高画質ディスプレイの品質維持に貢献します。

【活用シーン】
・高精細ディスプレイ製造における品質管理
・ディスプレイ部品の接合強度試験
・保護膜の密着強度測定

【導入の効果】
・製品の品質向上
・不良品の削減
・信頼性の高い製品提供

【ディスプレイ向け】接合強度試験機

ロボット業界では、製品の信頼性と耐久性を確保するために、部品の接合強度が重要です。特に、精密な動作が求められるロボットにおいては、接合部のわずかな不具合が、全体の性能低下や故障につながる可能性があります。接合強度試験機『MFMシリーズ/ABTシリーズ』は、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・ロボットアームの接合部
・センサー類の接合強度試験
・精密部品の品質管理

【導入の効果】
・製品の信頼性向上
・品質の安定化
・不良品の削減

【ロボット向け】接合強度試験機『MFM/ABTシリーズ』

エレクトロニクス業界における接合技術では、製品の信頼性と耐久性を確保するために、接合部の機械的特性評価が重要です。特に、小型化が進む電子デバイスにおいては、接合材料の微小領域における特性評価が不可欠です。不適切な接合は、製品の性能劣化や故障につながる可能性があります。ナノビア社のナノ/マイクロインデンターは、薄膜、コーティング、セラミック、複合材料など、幅広い材料のマイクロからナノメカニカル特性を正確に測定し、接合部の品質評価に貢献します。

【活用シーン】
・電子部品の接合強度評価
・半導体パッケージの信頼性評価
・異種材料接合部の特性評価

【導入の効果】
・接合部の機械的特性を正確に測定し、製品の品質向上に貢献
・微小領域の特性評価により、小型デバイスの開発を支援
・幅広い材料に対応し、様々な接合技術に対応

【エレクトロニクス向け】ナノ/マイクロインデンター

金属加工業界では、製品の耐久性と品質を確保するために、塗膜の防錆力が重要です。
特に、屋外で使用される製品や、過酷な環境にさらされる製品においては、塗膜の剥離や劣化を防ぐことが不可欠です。
塗膜の付着性が低いと、錆の発生を招き、製品の寿命を縮める可能性があります。
クロスカット法付着性試験機『F107』は、塗膜の付着性をクロスカット法で評価するためのポータブル試験機です。
塗装された表面に専用カッターで一定間隔の切り込みを入れ、粘着テープを用いて剥離状況を確認することで、
塗膜が下地にどれだけ強固に付着しているかを判定できます。
これにより、金属製品の防錆力を評価し、品質管理に役立てることができます。

【活用シーン】
・金属加工品の塗装品質管理
・防錆塗料の性能評価
・塗装工程の改善

【導入の効果】
・塗膜の付着性を定量的に評価し、品質のばらつきを抑制
・製品の耐久性向上に貢献
・クレーム発生のリスクを低減

【金属加工向け】クロスカット法付着性試験機『F107』

塗装業界において、塗膜の密着性は製品の品質と耐久性を左右する重要な要素です。
塗膜剥離は製品の腐食や性能劣化を引き起こし、顧客からのクレームや信頼性の低下につながる可能性があります。
自動プルオフ式付着性試験機『F510』は、塗膜と下地の接着強度(付着性)を高精度に評価できる
油圧自動制御型試験機です。
手動試験における引張速度のばらつきを解消し、再現性の高い測定結果を提供することで
品質管理の信頼性を向上させます。

【活用シーン】
・塗装工程における品質管理
・塗料メーカーの研究開発
・建築・土木分野での塗膜評価

【導入の効果】
・塗膜剥離のリスクを低減
・品質管理の効率化
・顧客からの信頼性向上

【塗装業界向け】自動プルオフ式付着性試験機『F510』

関西エックス線株式会社は、昭和36年設立以来「信頼・努力・安全」を社是に常に<より進歩><より堅実>を目指して思索、勉励してまいりました。
特に近年はお客さまのニーズに対応できる、高度な技術をご提供できるよう新技術・新装置の開発に力を注いでおります。
非破壊検査全般はもとより、熱処理工事、設備診断、技術開発、人財教育と広い分野で皆様方のご要望にお応えしてく所存でございます。
世界でも最高レベルを誇る日本のものづくり。
その現場における品質管理と安全確保を私たちは「非破壊検査」と「熱処理」の技術で支えています。

【関西エックス線株式会社の技術力】
○非破壊検査
○熱処理
○技術開発
○設備診断
○人財教育

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

関西エックス線株式会社 サービス紹介『非破壊検査・熱処理等』

英国で開発・製造されるNordson DAGE社のボンドテスターは世界で8000台以上を販売するなど、半導体・SMT市場での強度試験を汎用化させたグローバルスタンダードモデルです。
卓越したデータの精度および再現性で、接合強度試験の業界標準となっています。

ノードソンDAGE ボンドテスター(接合強度試験機)

『aect2000N Multi』は、ラックマウント型でシステム化にも即対応できる
マルチコイル処理用渦流探傷装置です。

ホストコンピュータにてNETWORKを制御。
励磁方式は自己誘導型と相互誘導型です。

より精密で複雑な検査の用途にご使用いただけます。

【特長】
■受注生産品
■ラックマウント型でシステム化にも即対応
■最大128CHセンサー
■データ収集機能(.CSVも可)
■マルチ・小型化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

マルチコイル処理用渦流探傷装置『aect2000N Multi』

『SX-1・SX-100』は、特殊ポリイミド樹脂を基として製作された
超音波探傷用高機能中間媒体素材です。

超音波減衰特性、高周波特性、耐熱性、耐放射線性、耐摩耗性、
機械加工性、寸法精度、吸水率等で現在のアクリル樹脂より、
あらゆる面で格段に優れております。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【特長】
■超音波減衰特性
■材料的には連続300℃以上に耐える高温特性
■高周波で使用される集束用レンズ、遅延材などに特に優れる高周波特性
■材料的には1×10RADの放射線量でも機械強度が劣化しない耐放射線特性
■自己潤滑性を持ち優れた耐久性を持つ耐摩耗特性

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

超音波探傷用高機能中間媒体素材『SX-1・SX-100』

日本検査機材は昭和40年に設立し、非破壊検査事業と含浸加工事業を行っております。

【非破壊検査事業】
磁粉探傷用の蛍光磁粉や浸透探傷用の浸透剤・現像剤の開発、製造。
非破壊検査を通じ、下記部品等の安全に貢献。

 ・原子力発電  ・火力発電の設備
 ・石油     ・化学プラントタンク
 ・航空機    ・鉄鋼や非鉄金属の素材  
 ・船舶     ・車両

【含浸加工事業】
鋳造部品やダイカスト部品に発生した鋳巣をアクリル系樹脂を用いて
埋める技術が含浸加工です。含浸加工で不良品を良品に変える事が可能。

※詳しくはPDF資料をご確認いただくか、お気軽にお問合せください。

日本検査機材株式会社『事業紹介』

超音波探傷用探触子(プローブ)総合カタログ

超音波探傷は航空宇宙産業、自動車産業、鉄道産業、造船産業、鉄塔・橋梁・道路・ビルなどの建築・建設産業、ガス・電力産業等それぞれの産業の製品・設備等の製造・供用中検査に欠く事の出来ない非破壊検査の一つです。
検査技術研究所は超音波探傷に欠かせない超音波探傷用探触子の専門メーカーです。
総合カタログには標準タイプの垂直探触子・斜角探触子をはじめとして特殊用途も含め種々の探触子・探触子ケーブルを掲載しております。

超音波探傷用探触子総合カタログ/超音波プローブ総合カタログ

『ミタエコー』は、完全水溶性で乾燥すると薄膜化する新タイプの
超音波探傷用接触媒質です。

採用件数1000社以上の実績を保有。

橋梁・鉄骨建築、鉄骨構造物等の検査に好適で、中間処理での後処理が簡単や
UT探傷器の故障の低減など、豊富な特長を備えています。

【特長】
■コラム等のダイヤフラムの検査に好適
■防錆効果あり
■皮膜化するため、溶接欠陥の発生原因にならない
■工場がよごれない
■乾燥後に水洗除去が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

超音波探傷用接触媒質『ミタエコー』

当社では、放射線(X線またはY線)を検査対象物に照射し、
フィルムに記録させ、それをもとに判定する『放射線透過試験』を
行っております。

社内試験室も完備しておりますので持ち込み検査も可能です。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■金属材料以外に、非金属材料にも適用
■対象物を透過するため、内部のきずや内部状況を把握する事が可能
■写真作用のため、記録を残す事が可能
■暗室車で現像処理を行うため、現地での撮影及び判定にも対応可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

放射線透過試験

当社の自社開発による水浸法超音波探傷試験システムは、アンプを
二つ用いることにより内外面の探傷感度を個別に設定できます。

また、通常プローブ引抜速度を速くすると粗い探傷になりますが、
パルス繰返し周波数(30khzオーバー)の設定により、インチサイズ
以下の管については、速く引き抜いても高い精度の探傷が可能です。
探傷速度は当社比で2~4倍になります。

【当社IRISの特長】
■DUALアンプ
■高速スキャン

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

水浸法超音波探傷試験システム

出力はディジタルパラレル及びシリアルとアナログレコーダ

エイ・エヌ・ティ 超音波探傷器UT-101

『VIRO wsi』は、レーザーによる光切断法を用いた3D溶接ビード外観
検査システムです。

検査データはリアルタイムに保存され、統計管理、分析など品質管理の
構築も容易に。

PCを搭載したモニターとセンサ及び電源・カメラケーブルの
シンプル、且つ、省スペースなシステム構成です。

-目視検査からインライン検査への完全自動化が可能
-アーク、レーザー、電子ビームなどの溶接ビード検査が可能
-溶接ビード “自動検査⇒自動リワーク⇒再検査” の構築が可能
-欠陥部の統計化によりデータベース化が可能

【特長】
■高速検査
■レーザーによる光切断法
■検査データはリアルタイムに保存
■シンプルで省スペースなシステム構成
■ロボットメーカー限定無し
■22種の検査ツールを標準搭載
■全世界で400セット以上が稼働中

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい

3D溶接ビード検査システム『VIRO wsi』

『aect2000N Ctype』は、製品検査・保守検査に適している3周波数渦流
探傷装置です。

ホストコンピュータで設定・制御が可能。
ABSバランス用REFコイルは不要です。

また、データ収集機能を搭載しているほか、オペレーター用モニタも
オプションにてご用意しております。

【特長】
■製品検査・保守検査に好適
■ホストコンピュータで設定・制御が可能
■ABSデータ同時取込み
■自動ミキシング
■小型ケースタイプ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

3周波数渦流探傷装置『aect2000N Ctype』

当社では、非破壊検査業務を行っております。

多様化する産業機器の安全を守り、お客様のニーズに対応するべく、
数々の非破壊検査手法を導入、現場適用を進めています。

検査対象物のご相談については随時受け付けておりますので、是非一度
お気軽にご相談ください。

【分類】
■目視検査
■磁粉探傷検査
■浸透探傷検査
■超音波探傷検査
■放射線透過検査

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

非破壊検査サービス

当社では、高エネルギーX線CT受託分析を行っております。

従来のX線CT装置では透過できない鉄厚み200mmのCT撮影ができ、
解像度0.3mmでSTLデータを出力します。

また、50cmの広視野撮影に対応していますので、自動車の大型部品や
蓄電池・燃料電池の欠陥解析に威力を発揮します。

【特長】
■焦点寸法0.3mmの高分解能
■撮影時間が1検体20分
■密度差に対し非常に高感度

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

高エネルギーX線CT 受託分析サービス

『PECT-SP1』は、非鉄金属の表面、内部、裏側の亀裂などの欠陥を、
非接触で表面処理も行わずに検出できるパルス渦電流非破壊検査器です。
更に、重ね構造の下の板の亀裂検査や減肉検査なども可能です。

オーステナイトステンレス鋼やインコネル、チタン合金など
比較的電気抵抗率の大きい非磁性金属に対応します。

また、小型のディスプレイを搭載。
センサー走査時の変化をリアルタイムで表示し、
その静止パターンを見ることも可能です。

【特長】
■裏側・重ね板構造での亀裂や減肉などの欠陥検出を実現
■厚みのある非磁性金属にも対応
■凸凹・汚れの前処理不要
■強磁性体での利用
■簡単操作・ポータブル

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

パルス渦電流非破壊検査器『PECT-SP1』

日本検査機材株式会社のグループ会社、日本電磁測器株式会社のご紹介です。

日本電磁測器株式会社は、昭和28年に日本初の磁気応用技術専門メーカーとして
発足して以来、業界のパイオニアとして、常に技術的資産の蓄積を最新技術の
開発に投入してきました。

当社は、製品に関するノウハウや知識を営業・技術社員全員が共有し、
お客様のご要望に確実にお応えできる体制で臨んでいます。

また、今まで培ってまいりました磁気応用技術を中心に、
磁石分野においては、着磁から成形・測定・検査まで。
非破壊 検査分野においては、磁粉探傷をはじめ、浸透探傷、超音波探傷、
渦流探傷など、専門分野に特化したトータルソリューション企業としての
取り組みを進めております。

【事業内容】
※下記製品の企画・製造・販売
■着磁器
■脱磁装置
■非破壊検査装置(磁粉深傷装置 など)
■磁気測定器(テスラメータ、フラックスメータなど)
■磁場プレス装置
■その他磁気応用製品
■関連消耗品

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本電磁測器株式会社【グループ会社紹介】

『超音波探傷試験』は超音波が金属中を直進し異なる物体の境界面で反射する特性を利用しています。
きずで反射したエコーを受信し、位置や大きさを測定します。

斜角探傷法は、探傷面に対し斜めに超音波を入射させる方法で溶接部等の探傷に用いられます。
垂直探傷法は試験面に対し垂直に超音波を入射させる方法で
板材、棒材、鍛鋼品、鋳鋼品などの探傷に広く利用されています。

【特長】
■面状きずの検出能が高い
■きずの深さ・方向・位置情報が把握可能
■オーステナイト系ステンレス鋼溶接部の検査も対応可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

様々な金属材内部の検査をもっと手軽に!『超音波探傷試験』

『NOVO DR社製 ポータブルデジタルX線検査装置』は、X線量を最小化
しながらも高品質画像の高速撮影が可能な検査装置です。

撮影後すぐに画像がタブレットPCに表示され、使いやすいソフトウェアを
用いた画像処理・補正・共有・保存・呼出が可能。

様々な非破壊検査環境で、狭い空間や高高度においても素早い作業と機器
の長寿命を実現しています。

【特長】
■薄い・軽い・強い
■耐環境性
■コンパクト収納
■タッチソフトウェア
■マルチロケーション機能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

検査装置『NOVO DR社製 ポータブルデジタルX線検査装置』

『ねじ締結ラボサービス』は、お使いのねじ部品の破壊試験を行なう
サービスです。

ねじの締付けに関する特性値を測定します。

製造物責任(PL)・製品安全(PS)への対策、製品の信頼性・付加価値の
向上、施工時のトルク管理等にお役立てください。

【特長】
■PL/PS対策
■信頼性向上
■トルク管理
■特性値:トルク、軸力、伸び、トルク係数、摩擦係数、降伏点等

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ねじ締結ラボサービス

当社は品質保証設備として、クオリカ社製の鋳造シミュレーションソフト
「JSCAST」を保有しています。

"安定した品質がお客様の信頼につながる"をモットーに、品質管理の
徹底を図っています。

これまでの豊富な実績やそれらをもとにした鋳造シミュレーション解析、
さまざまな検査設備と測定設備を運用し、品質保証体制を確立しています。

【保有品質保証設備】
■鋳造シミュレーションソフト「JSCAST」
■発光分光分析機
■アーム型3次元測定器

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【保有設備】鋳造シミュレーションソフト「JSCAST」

『フェイズドアレイ超音波探傷検査』についてご紹介します。

当社では、鋼床版桁のデッキとUリブの溶接部に生じる疲労亀裂において、
表面亀裂から内部亀裂さらに、デッキ貫通亀裂の探傷のため
フェイズドアレイ超音波探傷法を活用しています。

本装置を用いた探傷検査は塗膜や錆の除去など下処理が不要で、
携帯型装置により高所や狭所などでも最小限のスペースで作業ができるなど
高い作業性を発揮します。

【装置の特長】
■鋼材の内部亀裂など損傷の定量評価ができる
■超音波16方向入射で広範囲をカバー
■塗膜や錆除去など下処理不要
■下処理の状態が検査に無影響
■超音波の伝搬時間差を利用し損傷判定ができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

フェイズドアレイ超音波探傷検査

当社は1979年8月、超音波検査用プローブの専門メーカーとして創業致しました。
豊富な種類をご用意しています、標準品製造販売に加え、1個から特注対応も致します。


創業以来「モノづくり」及び「保守検査」における非破壊検査の必要不可欠なツールとして、
各種超音波プローブ、超音波センサ及び超音波パルサ・レシーバ等を製造・販売して参りました。

<内容>
〇各種プローブ(探触子)
 ・斜角探触子
 ・垂直探触子
 ・水浸探触子
 ・広帯域探触子
 ・コンポジット探触子
 ・特殊探触子、他
〇超音波パルサ・レシーバ
〇検査装置
 ・非接触・空中伝搬超音波検査装置 
〇超音波伝搬シミュレータ

など


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★ご紹介の総合カタログは、
 無料進呈しておりますので、お気軽にご請求ください。

超音波検査用プローブ(探触子)の総合カタログ

『HA-60A』は、3モード画面(A・B・Cスコープ)同時表示により
欠陥の判定が容易にできる超音波探傷映像装置です。

ワークに合った周波数の高性能高分子凹面超音波探触子が使用でき、
被検体の材質・寸法・欠陥に応じて選択が可能です。

【特長】
■Aスコープ
 ・異常部の反射音圧や探傷面からの深さを把握
■Bスコープ(断面像)
 ・探触子走査線下の異常部の分布状態・存在・深さを表示
■Cスコープ(平面像)
 ・平面的な異常の広がり分布により、平板などの探傷の判定可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

超音波探傷映像装置『HA-60A』

『TPS WeldQAS V5』は、エンドレスチューブの溶接プロセスにおいて、
電流値、電圧、シールドガス、及び、ビード温度をそれぞれリアルタイムで
センシング、見える化するインライン非破壊検査・品質管理システムです。

TIG、Plasma、高周波、レーザー溶接によるシームレス管、セミシームレス管の
造管メーカーにて多くの使用実績があり、国内でも採用され始めた
品質管理システムです。

排気系パイプやボディーのブレイジング、アーク溶接でも使用実績もございます。

【特長】
■インラインで溶接直後にシーム温度をスキャン
■リアルタイムで溶接シームの温度分布をビジュアル化
■シーム温度と電流・電圧値をグラフ化・パラメーター化しシーム不良を検出
■全てのモニタリングデータをデータベース化し自動保存
■いつでも容易に品質管理とそのトレーサビリティーが可能

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サーモプロファイルスキャナー『TPS WeldQAS V5』

『炉前及材料試験用シェル鋳型』は、機械加工なしで迅速に
使えるように製作したシェル鋳型です。

産業廃棄物としての処理が比較的簡単な商品で、当社では常に在庫し
ご希望される時に即時対応が可能です。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ】
■チル試験用
■引張試験用

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

炉前及材料試験用シェル鋳型

株式会社シーエックスアールは、主に検査事業・開発事業を行っている会社です。

特に当社の検査技術は、電力、ガス、石油をはじめとするエネルギー業界や、
石油化学、製鉄、製紙、造船、電気機器製造メーカ等、
我が国の基幹産業部門において幅広く採用されています。

多様な検査業務の拡大と技術力、また“検査力"に一層の磨きをかけて、
検査を通じ社会の“安全と安心"の確保に貢献できるような事業を行っております。

お客様に信頼していただける会社経営を目指しております。

【事業紹介】
■検査事業
■開発事業
■計装事業

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社シーエックスアール 事業紹介

多数の素子で構成されたフェイズドアレイや開口合成などに最適なリニアアレイ探触子

【特徴】
○ジャパンプローブ独自の製法:極小素子サイズ0.3mm〜微小マトリクスアレイ実現
  広帯域波形
○高周波数対応〜15MHz
○多チャンネル対応〜1024CH
○対応コネクタ:ハイパートロニクス、ITTキャノン、TYCO、IPEX
○多種形状:フラット、湾曲、球状
○高温対応
〇その他
 各種アレイ用ウエッジ(シュー)、変換・延長ケーブル もご用意しています。

●その他仕様や詳細は、カタログダウンロード下さい。

超音波アレイプローブ(探触子)

『MSシリーズ』は、多用途の検査に対応可能な産業用X線検査装置です。

高出力により明るく鮮明な画像が得られ、画像処理装置はパソコンのため
各計測、画像保存が容易に行えます。

また、X線I.I.カメラはご要望によりインチ数の変更が可能です。

【ラインアップ】
■MS 4060
■MS 4100
■MS 4150

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

産業用X線検査装置『MSシリーズ』

当社では、4Φ~10Φまでの『太径硬性鏡』をラインアップしております。

長さ、視野方向・視野角、ズーム機構付きなど数百種類のバリエーションから
お客様の目的に合わせたスコープをお選びいただけます。

また、オプションモーターによるズーム制御により
ズーム倍率の調整も可能です。

【特長】
■回転機構を装備(340°)
■挿入部は耐久性に優れたSUSチューブを採用
■外径、有効長、視野方向・視野角度のバラエティーが豊富
■温度、圧力、水、油など耐環境性に優れる
■専用アダプタの使用で各種映像処理装置との接続が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

光学検査機器『太径硬性鏡』(内視鏡/ボアスコープ)

当社では、『MT(磁粉探傷検査)』を行っております。

磁性体(鋼材)の表面あるいは表層近くに存在するきずの探傷に適用。

鉄粉が磁石に吸引される原理を使用し、検査物に磁石等で磁化を与え、
検査物表面及び表面近傍きずに発生した磁極に吸着される検査磁粉を
観察し、きずを検出します。

【特長】
■鉄粉が磁石に吸引される原理を使用
■検査磁粉を観察し、きずを検出
■磁性体の表面あるいは表層近くに存在するきずの探傷に適用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

MT(磁粉探傷検査)

偕成エンジニアでは、MDK(Magnetic Detector Kaisei)センサという電磁誘導方式を使用した金属用の非接触・非破壊検査装置を開発、販売いたしております。従来の渦流探傷方式では困難とされた金属内部の欠陥なども検出することが可能です。 鉄、非鉄金属に関わらず、金属内部の亀裂(クラック)、割れ、鋳物の鬆(ス)、焼き入れの深さ、溶接部分の不良等の非破壊検査でお困りの方、是非お気軽にご相談下さい

非破壊検査装置 MDKセンサ

ユーザーの検査ノウハウを取り入れた専用ソフトウエアを開発することができ、付加性が高く、そして他社競合がない御社独自の検査技術開発に役立ちます。

・サンプルコード付きのSDK(ソフトウエア開発キット)あり。
SDKを用い、開発期間を短縮することができます。
・オープンプラットフォーム:自動及び自社システムへの統合が容易。
・LabVIEW以外の開発言語にも対応 :C++、C♯、MATLABなど
・ソフトウエア開発受託、開発サポートも対応できます。
・装置が小型の為、スキャナー、インラインなどのインテグレートに最適。

LabVIEW対応超音波探傷器 TPAC社【Explorer】

ついに、裏側・重ね板構造での欠陥検出が可能な検査装置が完成しました。

「内部・裏側の亀裂を検査するのに大変な時間・費用がかかる」
「業者に委託しないとなかなか亀裂・欠陥の検査ができない」

上記のようなお悩みをお抱えではありませんか?

当製品は、非磁性体ステンレス鋼などの表面、内部、裏側の欠陥や、
重ね板構造の下板の欠陥までが判ります。

性能検査の結果では、非磁性体ステンレス鋼の厚さ10mm、裏亀裂の深さ
3mm以上の欠陥を容易に検出。

その上、溶接部のような凸凹のある場合には、1~3mm程度、
センサーを浮上させて走査しても可能なので、ほとんど表面処理
(ビード研磨、塗装、汚れの除去)をする必要がありません。

さらに、大きな亀裂の場合には表面から10mm以上浮上しても検出が
可能で、焼き入れなどの材質変化の検査も可能となっております。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

前処理不要!簡単!パルス渦電流非破壊検査器【応用例進呈中】

ねじ屋が生み出した、ねじ締めに関するシステムです。
ねじが関係するあらゆる品物に対し評価、試験、測定が行えます。

・生産を始める前に、ねじトルク試験。
・適切な品物選定に、ねじトルク試験。
・あらゆる研究にたいして、ねじトルク試験。

高速サンプリング&駆動部制御 トルク・アナライザー

エス・ケーエンジニアリングは、非破壊検査機器(装置・治工具・設備)、
省力化自動機や単品機械加工部品などの設計・製作を行っております。

多種産業装置から精密部品加工まで、多種多様なご要望に即応して
おります。

ご要望の際は、お気軽にお問合せください。

【主要対応分野】
■機工分野:非破壊検査機器・FA機器・メカトロ機器・自動機・
 専用機など
■治工具:各種検査治具・加工治具・輸送治具
■設備分野:非破壊検査用設備(X線遮蔽扉・衝立他)・一般設備
■金属加工部品:切削加工・板金加工・製缶加工・プレス加工・
 特殊加工・鋳造
■樹脂加工部品・ゴム加工部品:切削加工・射出成形・ゴム成形
■印刷・表面処理・熱処理:シルク印刷・塗装全般・各種鍍金処理・
 熱処理・防錆処理

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

非破壊検査機器

中日非破壊検査株式会社では、パイプ、圧力容器の溶接部などの検査を
する『非破壊検査』を行っています。

主に、「放射線透過検査(RT)」や「超音波探傷検査・肉厚測定(UT・UTT)」
「浸透探傷検査(PT)」などがあり、様々な検査対象例がございます。

エックス線作業主任者の9名の技術者達が、親切・丁寧・確実な応対と
サービスをご提供いたしますので、お気軽にお問合せください。

【検査対象例】
■パイプ、圧力容器の溶接部
■鋳・鍛造品
■あらゆる金属の溶接部 など

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

中日非破壊検査株式会社『非破壊検査』のご案内

『OEM-PA』は、16/16から256/256チャンネル構成まで選択できる、高性能フェーズドアレイ超音波モジュールです。
必要なチャンネルモジュールを購入できますので、コストの削減とシステムに柔軟性を持たせることができます。
カスタマイズ可能なソフトウェア、モニタリングツール、UTカリキュレーター、プログラミングAPI(Windows,Labview,Matlab)を用意しています。

【特徴】
○ハイスピードインターフェースのLAN接続に対応
○高性能、低ノイズ、高サイクル、DDF機能、エコートラッキング
○超小型(70mm×110mm×50mm〜)
○簡単にシステム化することができる
○開口合成技術フルマトリクスキャプチャーに対応

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

高性能フェーズドアレイ超音波モジュール【キズの画像化】

『HPX-1 Plus』は超長尺イメージングプレートに対応するCRリーダーです。

システムは、高感度、ワイドダイナミックレンジを備え、幅広いタイプの
アプリケーションに適応します。

ガンマまたはX線源いずれを使用している場合も、『HPX-1 Plus』の処理で
撮影時間を短縮できます。溶接部検査では優れた性能により、一貫した
信頼性のある溶接品質イメージを提供します。

【特長】
■豊富なプレートサイズ
■ワイド ダイナミック レンジ
■薄暗い場所や室内光でも撮影可能
■ハロゲン「スマート」イレース
■優れた画像表示ツール など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

非破壊検査用デジタルCRシステム『HPX-1 Plus』

当資料は、山本科学工具研究社の取り扱う『顕微鏡組織標準片』について
ご紹介しています。

JISにある鋼鉄材料から代表的な材料を選定。第1類から第7類に分類し、
これらに厳正な熱処理を施して、材料技術教育研究会において代表的な
顕微鏡組織を現出しました。

また、同時にその材質、熱処理条件および組織について現物標準片と
その写真及び詳細な解説によって全般の理解を完全ならしめております。

【掲載内容(一部)】
■ご挨拶
■顕微鏡組織標準片 第1類 炭素鋼・鋳鉄編 25種
■顕微鏡組織標準片 第2類 合金工具鋼・高速度工具鋼編 25種
■顕微鏡組織標準片 第3類 構造用合金鋼・特殊用途鋼編 25種
■顕微鏡組織標準片 第4類 非鉄合金編 <全面改訂版> 25種 など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

【資料】顕微鏡組織標準片

『Crack Scan IRIS』は、熱交チューブの全長の割れを早く正確に検査できる
超音波チューブ探傷システムです。

高いパルス繰り返し数により、高速での探傷スピードでも高い検出精度を
確保。Bスキャン、Cマッピングにより豊富な情報の入手が可能です。

熱交換器等のチューブ拡管部に発生する応力腐食割れの検出および
腐食減肉部の検出(肉厚測定)など応用範囲は極めて広く、設備診断技術の
一手法として高く評価されています。

【特長】
■0.3 mm深さから検出可能
■全長検査(直管部)可
■管端部 500箇所/1日可
■割れを展開図表示できる
■割れの長さ、深さ位置を予想できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

超音波チューブ探傷システム『Crack Scan IRIS』

『日本レッドチェック』は、さまざまな材質の表面きずを赤色で指示する浸透探傷剤です。

鉄鋼材や溶接部が主ですが3液に侵されないものであれば多孔物質以外、
幅広い材質で探傷可能です。

【ラインアップ】     【容量】
■浸透液 NRC-AL II     450型エアゾール、3.8L、18L
■洗浄液 NRC-BL II     450型エアゾール、3.8L、18L
■現像剤 NRC-CL II     450型エアゾール、3.8L、18L

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

浸透探傷剤『日本レッドチェック』

本品は蛍光磁粉をいつでも、どこでも手軽に御使用になれるようにエアゾール缶に封入した製品です。
蛍光磁粉は紫外線探傷灯を照射することにより、鮮明な蛍光を発するもので、磁粉探傷法によって金属の表面欠陥(又は表面下の比較的浅い欠陥)を検出する為に用いられます。


↓↓↓オンラインショップはこちら↓↓↓
MEIKO Online Shop
http://meiko-kk.shop-pro.jp/

蛍光磁粉探傷 蛍光磁粉スプレー No.2025

富士電子工業株式会社は、1966年の創立以来、顧客に信頼される
サービス(非破壊検査・調査・試験・熱処理工事)等を提供し、
設備及び製品を安心して使用いただくことモットーとした会社です。

「確かな技術で信頼に応える」業務活動を実践し、またISO9001の品質
マネジメントシステム採用し、全ての品質管理を確立し実践しております。

【業務内容】
■RT(放射線透過検査)
■UT(超音波探傷検査)
■PT(浸透探傷検査)
■MT(磁粉探傷検査)
■ET(磁流深傷検査) など

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

富士電子工業株式会社 事業紹介

『回転式渦流探傷装置』は、ラインノイズ対応式センサー採用により、
工場内で発生するカッターノイズや振動ノイズの消去が可能な装置です。

インライン使用でのエンドレス材は、ほぼ全周面にて探傷し、
オフライン使用での定尺材でも、端末不感帯を最小限で探傷します。

また、オフライン探傷装置の入り側コンベアーに棒鋼表面の油汚れ、
ほこり等の除去装置を取り付けているので、虚報信号削減、検出精度向上が
図られます。

【特長】
■工場内で発生するカッターノイズや振動ノイズの消去が可能
■インラインでもオフラインでも探傷
■長手方向のキズにも対応
■安全装置によりセンサーを破壊から保護
■500メモリーデータを保存可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『回転式渦流探傷装置』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

品質管理・検査工程における溶接部の信頼性向上

品質管理・検査工程における溶接部の信頼性向上とは?

計測・検査・センシング業界において、製品の安全性や性能を保証するために不可欠な溶接部の品質を、製造工程および検査工程全体で高め、最終製品の信頼性を向上させる取り組みです。これにより、欠陥の早期発見、不良品の流出防止、そして顧客満足度の向上を目指します。

課題

検査員の主観による判定ばらつき

熟練度や経験に依存する目視検査では、判定基準が曖昧になりやすく、検査員間で結果にばらつきが生じ、品質の安定性を損なう可能性があります。

微細な欠陥の見落としリスク

人間の目では捉えきれない微細な亀裂や内部欠陥は、見落とされるリスクがあり、製品の信頼性を低下させる原因となります。

検査時間の長期化とコスト増

複雑な形状や多数の溶接部を持つ製品の場合、手作業による検査は時間を要し、人件費の増加や生産効率の低下を招きます。

データに基づいた改善活動の困難さ

検査結果の記録や分析が不十分な場合、欠陥の根本原因特定や継続的な品質改善活動に繋げることが難しくなります。

​対策

自動化された非破壊検査の導入

画像処理技術や超音波、X線などを活用し、人為的なミスを排除し、客観的かつ高精度な溶接部検査を実現します。

高度なセンシング技術の活用

溶接プロセス中にリアルタイムで温度や歪みなどのデータを取得・分析し、異常を早期に検知することで、欠陥の発生を未然に防ぎます。

AIによる欠陥検出精度の向上

機械学習を用いて過去の検査データを学習させ、微細な欠陥や複雑なパターンの欠陥も高精度に検出するシステムを構築します。

検査データのデジタル化と一元管理

検査結果をデジタルデータとして記録・管理し、傾向分析やトレーサビリティを強化することで、継続的な品質改善を促進します。

​対策に役立つ製品例

画像解析ソフトウェア

高解像度カメラで撮影した溶接部の画像を解析し、欠陥の有無や種類を自動で判定することで、検査員の主観によるばらつきを排除し、微細な欠陥も見逃しません。

超音波探傷装置

超音波を溶接部に照射し、その反射波を分析することで、内部の亀裂や空洞などの欠陥を非破壊で高精度に検出します。これにより、見落としリスクを大幅に低減します。

溶接プロセスモニタリングシステム

溶接中の電流、電圧、温度などのパラメータをリアルタイムで計測・記録し、異常値を検知することで、欠陥の発生を未然に防ぎ、品質の安定化に貢献します。

AI搭載検査システム

過去の膨大な検査データを学習したAIが、様々な種類の溶接欠陥を高い精度で自動検出します。これにより、検査時間の短縮と見落としリスクの低減を実現します。

bottom of page