top of page
計測・検査・センシング

計測・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

原材料投入の自動計量とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
計量機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス
その他計測・検査・センシング

生産工程・プロセスにおける原材料投入の自動計量とは?

生産工程において、製品の品質や生産効率に直結する原材料の投入量を、人の手を介さずに自動で正確に計測・管理する技術です。これにより、計量ミスの削減、作業時間の短縮、そして安定した品質の製品製造を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『超高精度台はかり』は、実用基準分銅の校正用として開発された計量器です。

槓桿式積載台の重点部は二重環構造(遥動式)とし、載台部の揺れを吸収し
高精度を保持できるよう考慮されています。

分銅の校正のみならずプロセス中の高精度を要するホッパースケールやタンク
スケール等に応用が可能です。

【特長】
■実用基準分銅の校正用
■槓桿-重量級電子天びん併用方式
■ハイブリット型重量級電子天びん採用
■重量表示部にタッチパネルを採用
■ひょう量を選べる

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

計量器『超高精度台はかり』

微小間隙における剪断振動流動を利用した新開発排出機構で、円筒と底板だけの簡単構造のためメンテナンスが容易 です。振動発生に圧電素子を使用しているため磁力の発生がありません。

装置 粉粒体超精密分散定量供給装置

当社では、計量器の販売を行っております。
また、「どのメーカーの、どの機種が良いのかな?」、
「どのぐらいの精度が要るのかな?」「もっと便利な機能はないのかな?」
といったお悩みにもお応えします。

医療用・農業用・食品用はかりをはじめ、品質管理・研究・検査向け天びん、
各種充填機など、様々な計量器をラインアップしております。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス内容】
■国内外主要計量器メーカー取り扱い
■メーカーから機種選定までプロがアドバイス
■周辺機器からカスタム品まで対応可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

計量器

コンパクトに設計されたレベルスイッチSONOCONTROL15は、パイプ壁を通過する超音波により、センサと液体が直接接することなく、またセンサをパイプに取り付けるための構造上の変更を施すことなく、センサ軸に液体が完全に充填されているかを検出します。
様々なパイプ外径に対応できるよう、4種のサイズをご用意しております。パイプクランプは、ご注文時に正確な径をご確認いただき、カスタマイズした物を提供いたします。

非接触超音波レベルスイッチ SONOCONTROL 15

『Valmet WEM』は、調成・抄紙工程における全てのウェットエンド測定を
統合した電荷量計です。

最大6箇所のサンプリングポイント。チャージ計はマニュアルサンプリング
可能です。

リテンション制御、完成・配合・インレット原料等のチャージ制御、
様々な工程におけるプロセスモニタリングを行います。

【特長】
■オンラインリテンション計Metso RMiとチャージ計Metso CATiの機能を結合
■最大6箇所のサンプリングポイント
■チャージ計はマニュアルサンプリング可(ラボ機能)
■調成・抄紙工程における全てのウェットエンド測定を統合
■様々な工程におけるプロセスモニタリング

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オンライン コロイド電荷量計『Valmet WEM』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

生産工程・プロセスにおける原材料投入の自動計量

生産工程・プロセスにおける原材料投入の自動計量とは?

生産工程において、製品の品質や生産効率に直結する原材料の投入量を、人の手を介さずに自動で正確に計測・管理する技術です。これにより、計量ミスの削減、作業時間の短縮、そして安定した品質の製品製造を実現します。

課題

計量精度のばらつき

手作業による計量では、作業者の熟練度や疲労度によって誤差が生じやすく、製品の品質に影響を与える可能性があります。

作業効率の低下

原材料の投入・計量に時間がかかり、生産ライン全体のボトルネックとなることがあります。

ヒューマンエラーによるロス

誤った量の原材料を投入してしまうことで、不良品の発生や原材料の無駄遣いにつながります。

データ管理の煩雑さ

手作業での記録は手間がかかり、集計や分析に時間がかかるため、迅速な改善活動が困難です。

​対策

高精度センサーの導入

ロードセルや流量計などの高精度な計測センサーを導入し、リアルタイムで正確な計量を行います。

自動投入システムの構築

設定されたレシピに基づき、自動で原材料を投入するシステムを構築し、作業効率を向上させます。

リアルタイムデータ連携

計量データを生産管理システムと連携させ、リアルタイムで状況を把握・管理します。

トレーサビリティの確保

投入された原材料の種類、量、投入日時などの情報を記録し、製品のトレーサビリティを強化します。

​対策に役立つ製品例

重量センサー搭載供給装置

設定された重量に達すると自動で供給を停止する機能により、正確な計量と安定した投入を実現します。

流量制御バルブ付き計量システム

液体や粉体の流量を精密に制御し、設定された量を正確に投入することで、計量誤差を最小限に抑えます。

自動計量・充填ロボット

複数の原材料をレシピ通りに自動で計量し、指定された容器に充填することで、作業の自動化と高精度化を両立させます。

生産管理システム連携型計量モジュール

生産管理システムからの指示に基づき、自動で計量・投入を行い、その結果をリアルタイムでシステムにフィードバックすることで、全体の生産効率と品質管理を向上させます。

bottom of page