top of page
計測・検査・センシング

計測・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

出荷前最終チェックの自動化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
計量機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス
その他計測・検査・センシング

品質管理・検査工程における出荷前最終チェックの自動化とは?

計測・検査・センシング業界において、製品が出荷される前に最終的な品質基準を満たしているかを確認する工程を自動化することです。これにより、人的ミスの削減、検査精度の向上、リードタイムの短縮、コスト削減を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、小型卓上機シリーズ「ZARA-KEN 検査装置」を取り扱っております。

『ZARA-KEN I』は、ステージに標準品を乗せるだけで自動学習、自動登録が
可能な検査装置です。

被検物をザラッとコンベヤーに乗せて検査をスタートし、異品を見つけると
その場で停止。画面を見ながら異品を除去すると、自動で検査を再開します。

【特長】
■ステージに標準品を乗せるだけで自動学習、自動登録
■被検物をザラッとコンベヤーに乗せて即検査スタート
■異品を見つけるとその場で停止
■大画面のマークを見ながら、異品を除去するだけ
■異物を除去すると自動で検査再開

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

画像処理検査装置『ZARA-KEN I』

当社では、お客様のご要望・検査仕様に対応した
検査装置(自動機/手動機)を製作いたします。

検査される目的に合わせて、治具構造や設備仕様から設計。
インライン、またはオフラインに対応可能。

また、段取り替え・配線接続の容易さ・治具強度・恒温槽対応・
大電流対応など、多々配慮した検査装置のご提案をいたします。
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【仕様】
■製品名:自動搬送検査装置(一例)
■分類:装置
■サイズ(W/D/H):756×1350×1660mm
■重量:1,300kg

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

検査装置 製作サービス

綜合非破壊検査株式会社は、”見えないものを診る”会社です。

検査機器及び用品販売に関しての紹介です。

綜合非破壊検査株式会社では、検査機器及び用品販売を行っております。


詳しくはお問い合わせ下さい。

検査機器及び用品販売

微量な漏れであっても、検出部を通過させるだけで全数検査が出来る、そんな条件で開発されたガスリークテスターがGLT-Knightです。

パッケージリークテスター 気体分析タイプ

株式会社シーエックスアールは、主に検査事業・開発事業を行っている会社です。

特に当社の検査技術は、電力、ガス、石油をはじめとするエネルギー業界や、
石油化学、製鉄、製紙、造船、電気機器製造メーカ等、
我が国の基幹産業部門において幅広く採用されています。

多様な検査業務の拡大と技術力、また“検査力"に一層の磨きをかけて、
検査を通じ社会の“安全と安心"の確保に貢献できるような事業を行っております。

お客様に信頼していただける会社経営を目指しております。

【事業紹介】
■検査事業
■開発事業
■計装事業

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社シーエックスアール 事業紹介

『SELETTA2』は、ミツトヨ製デジマチック・インターフェースに準拠しており色々なタイプの測定器が簡単に接続できるデータ入力装置装置・合否判定表示です。

公差ハズレは赤色、OKは黄緑色、注意マークは橙色で表示、
合わせてブザーも鳴るので合否が容易です。

【特長】
■ミツトヨ・デジマチック・インターフェースに準拠
■3色表示とブザーで多彩に表現
■全て有線接続で読み飛ばし無し
■読み取ったデータを直接Excelのセルに入力

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

データ入力装置装置・合否判定表示『SELETTA2』

アプレスト株式会社は、一人ひとりのお客様に対して、よりきめ細かなフォローを行いながら、お客様への更なる貢献を目指し、新しいソリューションビジネスを展開します。
コアコンピタンスである『センシング&コントロール』技術でお客様の環境・安全・省力・検査・合理化のソーシャルニーズに対応し『人と機械のベストマッチング』を実現させていきます。

【取扱製品】
○オムロン産業用制御機器
○システム機器
○FAシステム
○画像システム、他

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アプレスト株式会社取扱製品 デモ機貸出し

『Visual Insight Station』は、高解像度画像のままAI検査を行い、
微小な欠陥、不備を検出するAI検査プラットフォームです。

製造工場、設備点検、物流倉庫における検査の省力化を支援。
産業用カメラの高解像度画像によるAI外観検査を実現します。

CT装置の3次元画像によるAI非破壊検査を実現し、リーズナブル且つ
短期間でのAI検査システムの構築を実現します。

【こんな問題を解決】
■お客様の製品の微小な欠陥を検査したい
■お客様の製品の検品を自動化したい
■お客様の施設の微小な不備を自動点検したい
■お客様自身でAIの追加学習やメンテナンス作業を行いたい

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

AI検査『Visual Insight Station』

より速く、より高い、より強力に――V5技術を搭載した本渦流探傷機器シリーズは、超高速検査、超高感度、超高分解能と信号ダイナミクスの全てを兼ね備え、お客様に最高の価値を提供します!

高分解能高速検査用の渦流探傷システムの最高峰PL500

『UV-2000シリーズ』は、ランプ本体がLED1灯タイプ
(最大12灯まで使用可能)の定置型紫外線探傷灯です。

連灯での自由度が高く効率的な配置が可能。
また、ファンレスタイプの防塵防滴で、粉塵・油分・高湿度等の
劣悪環境下でもご使用いただけます。

【特長】
■高強度
 ・距離600mmで約4,000μw/cm2(3連灯時)
■長寿命
 ・約2万時間のランプ寿命(初期強度の30%低下)
 ※保証時間ではございません
■高機能
 ・ランプボディーはファンレスの防塵防滴(IP44相当)
 ・瞬時点灯・配光の高指向性・連灯での配置が効率的で無駄がない(経済的)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

定置型紫外線探傷灯『UV-2000シリーズ』

目視検査を巡っては、検査員不足や品質のバラつき、
生産性の向上といった課題があります。
それらの課題を解決するために、自動検査システムをご提案します。

AIは目視検査員の判断基準を学習させることで、人と同様の基準で判定を行います。
またルールベースによる検査を用いれば、寸法測定や文字認識、個数カウントといった検査も自動化が可能です。
AIもルールベースも長時間検査を行っても一定の判断基準で判定を行い続けます。
なおかつ、人よりも高速で検査することが可能なため、
生産性の向上も見込めます。

JTGではお客様のご要望を聞かせていただき、最適な判定方法も含めたご提案をさせていただきます。
目視検査に課題をお持ちの方は是非お問い合わせください。

AI・ルールベース自動検査システム導入

BERGER社のソーラシミュレータは反射鏡やフィルターといった光学部品を一切使用しないBERGER社独特の装置構成は照射面の放射照度を均一にすることができます。

太陽電池モジュール検査用ソーラシュミレータ

『iFM』は、蛍光でアスベストを明瞭に観察可能な野外検査用の
携帯型蛍光顕微鏡です。

現場へ簡単に持ち運べて、サンプリングした現場ですぐに試料の検査が可能。
解体現場での浮遊アスベストをその場で検出します。

また、通信接続し、分析室でもライブ観察が可能です。
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■観察画像を簡単に撮影・保存可能
■iPadの通信機能により分析室とも即時情報共有
■iPad-miniを載せるだけの簡単組立
■片手で持てる小型・軽量タイプ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

携帯型蛍光顕微鏡『iFM』

気密性を重視される製品において、従来の水没式、
差圧式と異なり、高精度の漏れ試験及び客観的な
検査データが出力でき、品質保証においてより高い
信頼性の向上に寄与します。

ヘリウム リークテスター

『VS-Liner』は、高速ねじ画像検査装置の上位機種です。
より速く、より確実に。1分間の処理スピードは、MAX 1,400本。
パーツ検査仕様も可能。5項目のセンサ検査と2カメラによる画像処理の最先端技術のフル装備。
コンパクトでも鋭く、処理能力と検査能力は超高速機。皿、ナベ、トラス、座金付とワークも人も選びません。
VS-Linerシリーズはカスタムメイドなのでお客様に合った仕様で製作いたします。

【特徴】
○1分間の処理スピード MAX 1,400本
○カメラとセンサの使い分けで検査OK
○徹底した安定設計
○オープンスタイルで簡単管理
○メンテナンスフリー

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

高速ねじ画像検査装置 『VS-Liner』

『Accurate Image System 360』は、特殊ローラー搬送方式を採用し、
ボルトの姿勢を安定性させ最適な条件で画像検査ができる自動ボルト用
特殊画像選別機です。

特殊回転ローラーにより、ボルト自ら回転しながら搬送される為、機械を
止める事なく360°検査が可能になりました。

また、目視検査に置き換わる検査が可能です。

【特長】
■ボルトの姿勢が安定
■最適な条件で画像検査
■誰にでも簡単に画像設定ができるシンプル方式
■目視検査に置き換わる検査が可能
■高速選別 Max200本/分が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

画像選別機 Accurate Image System 360

『サーフェイスクオリティーモニター SQMX』は金属表面に付着した
オングストローム単位の厚みをもつあらゆる汚れを瞬時に計測し、
数値化することができる洗浄度検査装置です。

当製品は、洗浄度を測るだけでなく、貴社洗浄システムの適切化が図れ
あらゆる無駄を省き、環境に対する負荷を軽減すると共に、貴方の時間も大切にします。

表面洗浄度検査装置はOSEE(Optically Stimulated Electron Emission)という
理論に基づき開発されました。
NASAのスペースシャトルプロジェクトで大きな実績があります。

【特長】
■非接触リアルタイム
■作業プロセス効率化
■安定した機能性
■環境に優しい

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

洗浄度検査装置『サーフェイスクオリティーモニター SQMX』

当製品は、気体の中でも非常に小さな原子であるヘリウムガスを使用した
検査装置です。
微量な漏れであっても検査部を通過させるだけで全数検査が可能です。

特許取得の連続式期待分析方式を採用し、高い信頼性を誇ります。
また、検出部の範囲内であれば検査品形状を選びません。

デザインは、塗装モデルとステンレスモデルをご用意しております。

【特長】
■高速選別が可能
■連続式期待分析方式を採用
■コンパクトでスタイリッシュなデザイン

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

気体分析方式リークテスター『GLT-Knight』

当社は、日本(静岡)、中国(広州)、タイ(チョンブリー)の3か国にて、
製品検査を主に行っている会社です。

日本(静岡)においては、業務提携先である(有) TRS にて、
受入れ検査・荷造変換・製品一時受入保管も行っております。

クリーンルームも完備しており、精密部品等の検査も可能です。
又、3か国において、大手製造メーカー様内にて受託業務も行っております。

【業務内容】
■検査・選別・手直し業務
■荷姿変換、梱包、詰め替え業務
■製造ライン請負業務
■物流ライン請負業務
■フォークリフト業務
■データ入力業務
■他、それらに付随する一切の業務

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社日本QCE 会社案内

【概要】
顕微鏡の光源としてレーザーを使用しているので、単一波長による安定した計測が可能。
レーザースキャンにDMD(Dgital Micromirror Device・デジタル マイクロミラー デバイス)を採用することで、高速&広角偏向が可能となり、従来のレーザー顕微鏡以上の広視野を高速で画像取得することが可能となりました。

【特長】
●コンフォーカルによる全焦点画像
 共焦点方式を採用により、平面および高さの計測を必要とする検査に適してます。
●短波長レーザー採用
 レーザー波長は、可視光限界に迫る408nmバイオレットレーザを採用。
●同時観察機能
 レーザー光源のリアル画像と2次元カラーCMOSカメラのリアルタイム同時観察が可能。
●高速計測機能
 毎秒30フレームという高速描画により、ほぼリアルタイムに検査箇所の画像および計測データ出力が可能となっており、自動検査への導入に適しています。

★詳細は、資料請求もしくはカタログをダウンロード下さい★

共焦点レーザー顕微鏡(DMDコンフォーカルレーザー顕微鏡)

お客様のご要望通りの検査・試験を行える試験装置を設計から組立まで致します。
完全オーダーの装置ですので、どのような検査にも対応が可能です。

仕様等につきましては、外部リンクの弊社、お問合せページよりご連絡ください。

その際に、『イプロスを見た』とお伝えください。

ステータ試験装置

当社では、卓上型とリニアモータ ガントリータイプの2種類の『AI検査装置』を
取り扱っております。

卓上型はコストパフォーマンスに優れた検査ソリューションを実現し、初期投資を
抑えながら高品質な検査が可能。リニアモータ ガントリータイプは、検査時間を
最小限に抑え、生産ラインの高速化にも対応できる優れた処理能力を備えています。

また、お客様の特定のニーズに合わせたカスタム検査装置も製造しており、
独自の検査要件や特殊な環境条件にも対応可能です。お気軽にご相談ください。

【特長】
■卓上型
・コストパフォーマンスに優れた検査ソリューションを実現
・初期投資を抑えながら高品質な検査が可能
■リニアモータ ガントリータイプ
・検査時間を最小限に抑え、生産ラインの高速化にも対応できる
 優れた処理能力を備えている

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

AI検査装置

当カタログは、株式会社エム・エー・システムが取り扱う
検査装置・検査治具を掲載しております。

インサーキットテスター用フィクスチャや、ファンクションチェッカー
(標準タイプ)など、さまざまな製品をご紹介しております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【掲載内容】
■トップピンボードダウン型両面コンタクト式コンパクトチェッカー
■シャッターホールド式ユニットチェッカー
■カバーロック式ユニットチェッカー
■カバーロック型ワンタッチピンボード交換式ユニットチェッカー
■カスタム検査機

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

【カタログ】検査装置・検査治具

本品は蛍光磁粉をいつでも、どこでも手軽に御使用になれるようにエアゾール缶に封入した製品です。
蛍光磁粉は紫外線探傷灯を照射することにより、鮮明な蛍光を発するもので、磁粉探傷法によって金属の表面欠陥(又は表面下の比較的浅い欠陥)を検出する為に用いられます。


↓↓↓オンラインショップはこちら↓↓↓
MEIKO Online Shop
http://meiko-kk.shop-pro.jp/

蛍光磁粉探傷 蛍光磁粉スプレー No.2025

『リアルタイムアナライザー(RTA)』は、交流ボルタンメトリーに着目した
新しい電気化学的分析機器です。

本製品は、3本の電極が入ったプローブを貯液タンクに浸漬しておくだけで、
電解銅めっき液中の銅、硫酸、塩素、サープレッサー、アクセレレター等の
全成分をリアルタイムに分析し、めっき品質の安定に貢献します。

また、めっき液を希釈したり、試薬を添加する必要がないため、
極めて簡単なシステムで自動分析が可能です。

【特長】
■リアルタイム分析
■品質の安定に貢献
■簡単なシステムで自動分析が可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

分析機器『リアルタイムアナライザー(RTA)』

卓上型でコンパクトサイズ。
しかもオール電動で高圧空気は不要。簡単設置で省電力稼動ができます。

簡易版検査装置 OPI-1001

『透過光照明組み込み型 PE ポーラスチャック』は、
軟質のポリエチレン製ポーラス材を用いて、FPC、ウエハ、LF、ガラス基板などをソフトにチャック
組み込まれた透過光照明によりAOIを行う

【特長】
■ポーラス材には半透明の超高分子量ポリエチレンを使用
■セラミックや金属材料に比べ導入コストや装置重量を低減
■ポーラス材に目詰まりが発生した際は、安価にお取替え致します
■平均空気孔径が5μm以下のポーラス材を用いた場合は、部分吸着が可能

※詳しくは<カタログをダウンロード>よりPDF資料をください。

外観検査テ-ブル『透過光照明組み込み型』PE ポーラスチャック

『UV8245v2』は、測定溶剤(HC-UV45)にて抽出された
溶液の吸光度を測定する装置です。

本装置を使用することにより、手軽に簡単・短時間で残存油分濃度を
測定することが出来ます。

また測定データを製品の品質管理に適用出来るトレーサブルな
トータルシステムで提供出来ます。

【製品仕様】
■波長:265nm
■光源:deepUV LED
■光学系:液クロ用UV検出器に準ずる
■検出線量:多点検量線(10組以内) など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

清浄度評価装置『UV8245v2』

■超軽量 130g!
■超小型 34Ф ×200mm !
■即点灯・待ち時間なし
■防滴仕様
■堅牢アルミボディー
■高紫外線強度(旧型UV-6H-3の約2倍)

↓↓↓オンラインショップはこちら↓↓↓
MEIKO Online Shop
http://meiko-kk.shop-pro.jp/

磁粉探傷器(ハンドマグナ)用 LEDブラックライト UV-14L

AI(Deep Learning) 画像検査装置 "MINESPECT":マインスペクトは、インラインに設置が可能で、位置合わせ等の特別な仕組みを施すことなく人が行う目視官能検査を人工知能が代替して画像検査するシステムです。金属プレス製品、樹脂、レンズ、コーティングなど、検査工程において職人のような視覚と判断力を元に現場運用可能な人工知能ノウハウをご提供します。装置の大きさや形はお客様の検体に合わせて、様々な形態でオリジナルで作成いたします。
【特長】
■検体に合わせてレンズ、光源、センサーの組み合わせまで研究し撮像装置を提供
■ディープラーニングで不良判定基準を学習
■ライン上に設置された撮影ポッドおよびソフトウェアによって不良品を瞬時に判定
■高速生産タクトでリアルタイム判定

※導入事例はWEBに掲載中。他社では、可視化(画像化)できない不良箇所を可視化します。お気軽にお問い合わせください。

高度な技術で不良箇所の可視化に特化したAI画像検査システム

『部品自動検査装置』は、自動車部品の良品・不良品を製造ライン上で、
簡単な操作で見分けるための装置です。

アナログ値、デジタル変化の違いを検出し、GO・N・Gを判定。
治具はライン構成に合った形を設計できるため、作業性の向上に
つながります。

【特長】
■全て自動治具
■セットアップと取外しのみで検査可能
■機種追加性、機能追加性が良くコスト的な負担が少ない

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

『部品自動検査装置』

R Cube+(アールキューブプラス)は様々なメーカー、機種の試験機器から、試験結果(定量値等)を自動取り込み、検索および出力することができるシステムです。収集した試験結果は自動で整理してデータベースに蓄積されるため容易に検索ができ、さらに検索結果の一覧出力や上位システムとの連携が可能です。

◆手間・時間・ミスの削減
◆集約した試験結果の活用
◆容易な導入・運用

◆詳細はカタログをダウンロードしご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

試験結果自動取り込みユニットR Cube+

スロット筐体において、誤差メダル発生の原因の一つとして、外部集中端子板の不良が考えられます。この原因を追究する際には、多くの時間が必要になると思います。外部集中端子板検査器「データラインテスター」は、外部集中端子板の検査を簡単に行う事ができ、調査時間の短縮が可能となります。

【外部集中端子板検査器】データラインテスター

■抜取り検査
世界的な検査基準であるANSI/ASQC Z1.4(旧MIL STD 105E)による抜取り検査です。顧客の要求する品質水準(AQL値)に対応する抜取り数を決め、そのサンプルに含まれる不良数によりその製品の合否を決めます。

■全数検査
AQL、抜取り検査では不良品をゼロにすることはできません。どうしても不良品発生率を低くしたい場合は、全数検査になります。全数検査で良品だけ出荷します。

抜取り検査・全数検査代行サービス

当製品は、光源に紫外線用LEDと白色LEDを搭載したバッテリ式LEDブラックライトです。連続点灯は3時間以上で非破壊検査用に適しており、白色LEDとの切り替えも可能です。また、バッテリー切れまで安定した紫外線強度を維持します。

【特長】
■非破壊検査用に適している
■光源に紫外線用LEDと白色LEDを搭載
■小型軽量で本体の重量は約580g(バッテリー含む)
■前面強化フレームを標準採用
■Li-ionバッテリーを採用し完全コードレス化

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

LEDブラックライト 【バッテリ式紫外線探傷灯】

弊社オリジナルの外観検査手法であるSlit Shift Min-Max法を搭載、明暗の分かれたスリットの光を一定周期でシフトさせることで、従来の手法では検出できなかった光沢面/鏡面体の製品表面上にできた微小な欠陥を検出します。

多関節ロボットが検査対象ワークを把持し、検査に最適なポジションに配置することで検査面毎に検査を行い、瞬時にOK/NGの判定を行います。多関節ロボットはワークの形状に合わせて把持方式を切り替えることもでき、ユーザー自身でワーク形状に合わせたティーチングおよび検査面毎の検出処理を設定することで多品種ワークへの対応が可能です。

左右に配置した大型液晶光源からスリットパターンを照射すること曲面形状をもった検査対象ワークの検査も可能です。

自動外観検査装置「Surf-In」

品質第一の為の検査機です。自社開発検査機も数台あります。(特許出願中)

※詳細は資料をダウンロードするかお気軽にお問い合わせください。

設備紹介:検査機

豊國が新開発した検査装置「Find」は、カメラによる写真判定検査です。予め記憶させた画像以外の画像が現れるとチェック機能が働きます。目視チェックでは見逃しがちな詳細部分までチェックしてくれます。疲れもなく、いつも最高のチェック状態で製品の品質を見守ってくれます。見つける装置はコンピューターに連動したカメラで、カメラが捕らえた画像を連続的にコンピューターがチェックします。コンピュータのDataとの照合の結果、変形、付着、異物混入や欠陥品などの不良物を判断します。 コンピューターからの照合結果にもとずき、座標軸で場所を認識すると、除去の動作が始まります。除去は、お客様の商品特徴や工場設備に合わせて対応いたします。動作結果をカメラが再確認し、もし動作に異常が起これば、コンピューターからの指令でラインを停止させ、アラームで現状を知らせます。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

見つけて、払いのける、自動検査技術装置「Find」

当社では、小型卓上機シリーズ「ZARA-KEN 検査装置」を取り扱っております。

『ZARA-KEN II』は、カセットステージに乗せると瞬時にカウント、
数量カウントと同時に異品もチェックします。

検査終了を画面で通知し、検査後にカセットを移動するとサンプルは
小箱に回収されます。

ガラスステージは、スワイプ動作でいつもクリーンに保たれます。

【特長】
■カセットステージに乗せるだけで自動カウント
■異物も同時に検査
■検査終了を画面で通知
■カセットを移動させるだけで小箱に回収
■ガラス面も同時にスワイプしてステージはいつもクリーン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

画像処理検査装置『ZARA-KEN II』

『mokusee』は、スムーズな検査・検品作業を実現する目視検査サービスです。

タブレットで検査を行うので、どこでも、好きな角度で検査でき、
固定カメラ検査のように場所・映像が限定されません。

登録は対象を撮影し検査したい部分を指定するだけ、検査は対象を
撮影するだけで自動で検査を行ってくれます。

「i-Reporter」から「mokusee」の検査を呼び出し、検査結果を
「i-Reporter」に書き込むことが可能。その他システムも対応いたします。

【特長】
■場所・形態を選ばない
■シンプルな操作性
■外部システム連携

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

目視検査サービス『mokusee』

「FREEDOM CS-55」は、OSとして Windows XP 搭載によるデータ通信機能が充実した、中小型FPDモジュール点灯検査装置です。
I/O、電源、コマンドやパラメータの制御シーケンスがプログラマブル、拡張基板の差し替えで、I/Fや解像度の変更が可能などの特徴があります。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

中小型FPDモジュール点灯検査装置 FREEDOM CS-55

『QV-8000V』は、CCDカラーカメラで、ボルトの頭部、ネジ部形状の
検出を可能とした、座金組込ボルト全数検査装置です。

縦型インデックステーブルと独自のボルト保持機構。センサー類の動作時間を
タッチパネルから設定可能です。

良品カウンター・NGカウンター・箱換カウンター・各検査項目のNG
カウンターを装備。異常停止の履歴を記録し、モニターで確認できます。

【特長】
■縦型インデックステーブルと独自のボルト保持機構
■センサー類の動作時間をタッチパネルから設定可能
■良品カウンター・NGカウンター・箱換カウンター・各検査項目のNG
 カウンターを装備
■異常停止の履歴を記録し、モニターで確認可能
■ACサーボでインデックステーブルを制御

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

座金組込ボルト全数検査装置『QV-8000V』

当社では、病院・企業様向けのエックス線防護BOX(X線防護BOX)や
X線装置を操作する作業従事者の安全を守る工業用防護衝立の
製作から設置までを自社で一貫生産、一貫管理で行っています。

基本的には装置とセットになっているX線遮蔽・防護箱ですが、
用途によっては既設の遮蔽ボックスでは対応ができず、困られたことはあるかと思います。

当社では、非破壊検査・X線検査等の装置の研究・製造場面や装置を利用する場面など、
X線を使用しなければいけない様々な環境に適応できるよう、
mm単位でご要望にお応えし、遮蔽ボックスをご提供しております。

また、鋼製の遮蔽ボックスが一般的ではありますが、
木製遮蔽ボックスにも対応できますのでコスト削減にもお役立ちできます。

※製品事例についてはカタログに掲載がございますので、
お気軽にPDFをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

【検査・研究・産業用】X線遮蔽防護BOX※組立式も可

『VGinLINE』 は、産業用CTを使った自動非破壊検査を可能にする
自動検査用ソフトウェアです。

マーケットにおけるほぼ全てのCTシステムに対応しており、
簡単なセットアップで利用できます。

【特長】
■幅広い機能
■最大限の柔軟性
■高い互換性

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

CTを使った自動検査用ソフトウェア『VGinLINE』

当社のメッキ加工検品システムでは、AI(ディープラーニング)技術による、
高精度、高速度のメッキ不良検出システムを提案します。

ベルトコンベア場を流れるすべてのネジを検品(全数検査)が可能です。
200mm×200mmの範囲で1.4秒ごとにカメラで撮影し、
1枚約0.4秒でモデルが自動判別します。(PCの仕様に依存します)

【特長】
■メッキ不良混入の最低24種類のNGパターンを、99%以上の制度で検出
■撮影範囲内(200mm×200mm)におさまるネジの長さであれば検出可能
■以下の種類で検証実績あり。メッキ前後で色合いが違う場合は判定可能
 クロメート(黄土)、ユニクロ(銀)、クロメート(黄土)、三価ホワイト(銀)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

メッキ加工検品システム

萩原電子システムでは、専用の特注検査機・検査システムの導入についても
構成の検討からお手伝い致します。

お客さまの御希望と当社の経験・実績を組み合わせ、高精度で使い易い
検査機をご提供します。

また、当社の汎用検査機・汎用システムを部分的に転用することで、
納期・価格面で抑えています。

【特長】
■お客様のご要望に応じて製作する特注の検査機
■小規模企業ゆえの小回りの良さで、お客様の御希望を細部まで反映
■数多くの特注検査機を製作してきた当社の経験を随時活かしご提案

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

特注検査機・特注検査システム

『日本レッドチェック』は、さまざまな材質の表面きずを赤色で指示する浸透探傷剤です。

鉄鋼材や溶接部が主ですが3液に侵されないものであれば多孔物質以外、
幅広い材質で探傷可能です。

【ラインアップ】     【容量】
■浸透液 NRC-AL II     450型エアゾール、3.8L、18L
■洗浄液 NRC-BL II     450型エアゾール、3.8L、18L
■現像剤 NRC-CL II     450型エアゾール、3.8L、18L

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

浸透探傷剤『日本レッドチェック』

『Wako1』は、検査工程が自動化でき、円筒形状のワーク(製品)に
特化した自動外観キズ検査機です。

検査機は事務机ほどの大きさなのでさまざまな場所に設置可能。
検査はワークをストッカーに投入してスタートボタンを押すだけと
簡単に操作ができます。

【特長】
■お客様のワーク形状に合わせて検査機をカスタマイズ可能
■完全受注生産による適した検査機の制作が可能
■エアーが必要なし
■省スペース設計

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

自動外観キズ検査機『Wako1』

『X200』は、SVXR社独自の設計により、従来技術では達成できない性能
(高解像&高スピードの検査)を実現した自動X線検査装置です。

機械学習を利用した自動欠陥検出により、オペレータなしでの検査が可能。
また、当社山梨センターにて装置を設置、受託検査サービスも承っております。

【特長】
■従来技術に比べ、高いX線出力(1000W)を実現
■高い解像度に対し広い測定面積を両立
■16ビット階調(65536)および高い画素数(30Mピクセル)の画像に基づく
 高精度な判定
■AIの機械学習を利用したアルゴリズムによる自動判定検査

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

SVXR社自動X線検査装置『X200』

当社では、X線自動検査装置のエキスパートとして工業用X線自動検査装置を
多数取り扱っております。

ボイド一括検査や多層ボイド分離検査が可能な『ボイド自動検査装置』や
ワイヤ有無、断線、湾曲などの検査項目に対応した『ボンディングワイヤ
自動検査装置』をご用意しています。

目的や用途に合わせてお選びください。

【特長】
■ボイド一括検査が可能(ボイド自動検査装置)
■パワーデバイスなどのワークに対応可能(ボイド自動検査装置は)
■(ボンディングワイヤ自動検査装置は、)リードフレームなどのワークに
 対応可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

工業用X線自動検査装置シリーズ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

品質管理・検査工程における出荷前最終チェックの自動化

品質管理・検査工程における出荷前最終チェックの自動化とは?

計測・検査・センシング業界において、製品が出荷される前に最終的な品質基準を満たしているかを確認する工程を自動化することです。これにより、人的ミスの削減、検査精度の向上、リードタイムの短縮、コスト削減を目指します。

課題

人的ミスの発生リスク

目視検査や手作業による最終チェックは、担当者の疲労や集中力の低下により、見落としや誤判定が発生する可能性があります。

検査精度のばらつき

検査担当者によって判断基準や熟練度に差が生じ、検査結果に一貫性がなくなり、品質のばらつきにつながることがあります。

時間とコストの増大

複雑な製品や多品種少量生産の場合、手作業での最終チェックには多くの時間と人員が必要となり、生産コストが増大します。

データ収集と分析の困難さ

手作業での検査では、検査結果の記録や集計が煩雑になり、不良原因の特定や改善活動に繋がるデータ分析が困難になります。

​対策

画像認識・AIによる自動検査

高解像度カメラと画像認識技術、AIを活用し、製品の外観不良や寸法誤差などを自動で検出・判定します。

センサーデータ統合プラットフォーム

各種センサーから得られるデータを一元管理し、事前に設定された基準値との比較や異常検知を自動で行います。

ロボットアームによる自動搬送・検査

ロボットアームに検査装置を搭載し、製品の搬送から検査までを自動化することで、人的介入を最小限に抑えます。

検査データ管理・分析システム

検査結果をデジタルデータとして記録・管理し、リアルタイムでの進捗確認や、過去データに基づいた傾向分析を可能にします。

​対策に役立つ製品例

画像検査装置

製品の外観を高速かつ高精度に撮影し、事前に学習させたモデルに基づいて欠陥を自動検出します。これにより、目視では見逃しがちな微細な傷や異物混入も確実に捉えます。

非接触型寸法測定器

レーザーや光学式センサーを用いて、製品に触れることなく高精度な寸法測定を行います。これにより、デリケートな製品でも傷つけることなく、迅速かつ正確な寸法チェックが可能です。

自動検査用ソフトウェア

AIや機械学習アルゴリズムを搭載し、複雑な形状や多様な不良パターンに対応した検査を実現します。検査基準のカスタマイズや、検査精度の継続的な向上が可能です。

検査データ統合管理システム

各検査工程で生成されたデータを一元的に集約し、リアルタイムでの品質状況の可視化や、過去の検査履歴に基づいたトレーサビリティを確保します。不良発生時の原因究明や再発防止策の立案に貢献します。

bottom of page