top of page
計測・検査・センシング

計測・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

協調ロボットの動作精度向上とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
計量機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス
その他計測・検査・センシング

生産工程・プロセスにおける協調ロボットの動作精度向上とは?

計測・検査・センシング業界において、協調ロボットが人間の作業者と連携しながら、より高精度な作業を遂行できるようにすることを目指します。これにより、生産性の向上、品質の安定化、そしてヒューマンエラーの削減を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

ロボティクス業界では、ロボットの動作精度と安全性を高めるために、制御信号の正確な測定と解析が求められます。特に、高速で複雑な動きをするロボットにおいては、制御信号の遅延やノイズが、動作不良や事故につながる可能性があります。MXO3オシロスコープは、450万波形/秒の高速波形取込みと12ビット垂直分解能により、これらの課題に対応します。

【活用シーン】
・ロボットアームの動作解析
・自律走行ロボットのセンサー信号解析
・産業用ロボットの制御システム開発

【導入の効果】
・制御信号の正確な可視化による、動作不良の原因特定
・高速波形取込みによる、リアルタイムな制御信号の解析
・高分解能による、微小な信号変化の検出

【ロボティクス向け】MXO3オシロスコープ

2-D平面位置センサは、X/Y両軸の位置情報を同時出力可能な画期的な小型センサです。
同時に少なくとも2軸以上の位置変位データを高分解能で計測します。
さらに傾きと回転角についても同時に計測することができます。(オプション)
0.001 mm (1 μm)の高分解能、φ20×14 mmの小型パッケージです。
工作機械のX-Yテーブルの位置制御センタリング制御用などに最適です。

【特徴】
○多軸同時出力
○高分解能
○小型パッケージ

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

小型センサ 2-D平面位置センサ

当社では、ソフトウェアの力で『高精度マーカ』の活用をサポートします。

産業技術総合研究所が開発した画像計測ツールで、
1台のカメラで位置・姿勢の6次元計測が可能です。

計測・制御・測位・AR(拡張現実)等、幅広い応用ができます。

【特長】
■産業技術総合研究所が開発した画像計測ツール
■1台のカメラで位置・姿勢の6次元計測が可能
■高精度・屋内外可・コンパクト・低コスト
■計測・制御・測位・AR(拡張現実)等幅広い応用

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。
※お問い合わせはメールでお願いします。

高精度マーカ

『ESTORQ』は、静電容量方式を採用する事で量産性に優れ、
シンプルな構造で大幅な低価格を実現したトルクセンサです。

また、トルク値を補正処理する為の外部モジュールが不要なため
手軽にご利用可能。

カスタマイズ性に優れ、お客様のご要望に応じた自由なデザインに
対応いたします。

【特長】
■小型、軽量
■低価格
■高カスタマイズ性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

静電容量型トルクセンサ『ESTORQ』

『インクリメンタル・フォトエンコーダ』は、400P/R、1000P/R 3CH
の高分解能を持つエンコーダです。

オープンコレクタ出力となっており、超小型・超軽量です。

主に計測機器等の分野で使用され、高精度位置検出に最適です。

【特長】
■超小型・軽量
■高分解能
■オープンコレクタ出力

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

エンコーダ『インクリメンタル・フォトエンコーダ』

「6軸力覚センサ」は、並進力(Fxyz)と偶力(Mxyz)の6分力を歪ゲージで検出し、デジタルまたはアナログ信号に変換します。起歪体の構造により4種類のシリーズを用意しています。無料貸出機も多数用意していますのでご用命下さい。

【特長】
■USBでパソコンに簡単接続
標準のインターフェイスはUSBで、パソコンに接続するだけで計測を行うことができます。センサ内部でフィルタリングと力変換を行っていますので、周辺機器が必要ありません。

■豊富なラインナップ
最大外径φ16mmの超小型6軸センサから、10kNの大容量荷重まで様々なサイズ・定格のセンサを標準品としてラインナップしています。PFSシリーズは3分力(FzMxMy)出力も可能なため、更に低価格でお求めになれます。

※詳細は資料請求して頂くか、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

6軸力覚センサ【6分力を歪ゲージで検出し信号に変換!】

「PIG3-220」は、同一平面上で駆動するため平面移動精度が高く、
従来の3軸組み合わせタイプと比較して高さ方向の寸法が抑えられる
3軸アライメントテーブルです。

3軸の直動スライダーの組み合わせでテーブルサイズ、移動量が自在に設定でき、
専用制御ソフトにより簡単に初期設定可能です。

【特徴】
○自動工学式検査機器などにお使い頂けるアライメントテーブル
○220 mm角と450 mm角を標準装備
○高精度仕様、高剛性仕様にも対応

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

PIG 3軸アライメントテーブル「PIG3-220」

『EWセンサー』は、より細かな動きを高速に検知できる
圧力分布型触覚センサーです。

触れる・押す等の動作を検地するだけでなく、細かなすべりや、なでる、
たたくなどの動きの、速く微小な動作を検知できます。

【特長】
■触れた荷重とその位置を高速に検知
■触れた位置座標を高分解能で検知
■少ない配線で高速・高分解能の信号を出力

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

圧力分布型触覚センサー『EWセンサー』

クアトロシステムは、システム同定して計測することで間欠的な定常状態でも計測可能なLMS方式、単一周波数毎にゲイン/位相を計測するFRA方式、高速にゲイン/位相を計測するFFT方式の3つの計測モードをサポートしています。
入出力信号の周波数成分における線形性が一目で把握できるコヒーレンス関数が表示でき、ステップ関数/インパルス関数/計測用外乱信号の入出力波形を即座に表示して、計測システムと計測対象のサーボ計測系動作を即座に確認できます。

【特徴】
○計測I/Fに加えて制御I/Fを装備
○計測対象を直接制御しながら計測可能
○サンプリング周波数が向上
○FRA、FFTモードともに計測周波数を向上
○高さは単三電池以下のコンパクト設計

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

サーボアナライザー クアトロシステム

『LEAG-CAM』は、3次元位置・姿勢計測用の
簡易プログラミングツールセットです。

高精度マーカ計測システムを迅速に開発。
3次元計測に関する高度な知識は不要です。

また、3次元位置・角度計や3Dグラフ表示等の
サンプルプログラムを同梱しております。

【特長】
■高精度マーカ計測システムを迅速に開発
■3次元計測に関する高度な知識は不要
■ロボット制御や自立走行の評価を簡単に製作
■3次元位置・角度計や3Dグラフ表示等のサンプルプログラムを同梱

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易プログラミングツールセット『LEAG-CAM』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

生産工程・プロセスにおける協調ロボットの動作精度向上

生産工程・プロセスにおける協調ロボットの動作精度向上とは?

計測・検査・センシング業界において、協調ロボットが人間の作業者と連携しながら、より高精度な作業を遂行できるようにすることを目指します。これにより、生産性の向上、品質の安定化、そしてヒューマンエラーの削減を実現します。

課題

環境変化への対応不足

生産ラインの照明、温度、振動などの環境変化が、ロボットのセンサー認識や動作に影響を与え、精度が低下する。

対象物のばらつき

搬送される部品や製品の形状、位置、姿勢にばらつきがあり、ロボットが正確に把持・操作できない。

リアルタイム補正の遅延

作業中に発生する予期せぬずれや干渉を、リアルタイムで検知し、動作を補正する仕組みが不十分である。

ティーチング精度の限界

初期設定(ティーチング)の精度が低い場合や、作業内容の変更時に再ティーチングの手間がかかり、精度維持が難しい。

​対策

高精度センサーによる環境認識

高解像度カメラや3Dセンサーなどを活用し、変化する環境下でも対象物を正確に認識・位置特定する。

適応型把持・操作制御

対象物のばらつきに対応できるよう、力覚センサーや画像認識を用いて、柔軟な把持力や操作軌道を自動調整する。

リアルタイムフィードバックシステム

作業中のずれを即座に検知し、ロボットの動作軌道をリアルタイムで補正する閉ループ制御システムを導入する。

AIを活用した自動ティーチング

AIが過去の作業データやシミュレーション結果から最適な動作軌道を学習し、自動でティーチングを行うことで精度と効率を向上させる。

​対策に役立つ製品例

高解像度ビジョンシステム

微細な特徴や位置ずれも高精度に捉え、ロボットの正確な動作指示を可能にする。

力覚フィードバックセンサー

対象物への接触力を検知し、過度な力を加えずに繊細な操作を実現することで、破損を防ぎ精度を高める。

リアルタイム位置補正ソフトウェア

作業中の予期せぬずれを即座に検知し、ロボットの軌道を動的に修正することで、常に最適な位置で作業を行う。

AI駆動型学習システム

過去の作業データを分析し、最適な動作パターンを学習・生成することで、ティーチング作業の精度と効率を劇的に向上させる。

bottom of page