top of page
鉄道・インフラ

鉄道・インフラに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ハイブリッド車両の導入とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

交通・鉄道システム・横断的技術
次世代モビリティサービス
自動化
車両・インテリア
電力・輸送・運行管理
土木・インフラ技術・施設
旅客サービス
その他鉄道・インフラ

環境対策・エネルギーにおけるハイブリッド車両の導入とは?

鉄道・インフラ業界におけるハイブリッド車両の導入は、従来のディーゼル車両などに比べて、走行時のCO2排出量や騒音を大幅に削減し、環境負荷を低減することを目的としています。また、エネルギー効率の向上により、燃料費の削減やエネルギー源の多様化にも貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

This is MHS LOGIC!

科学的なエコドライブでCO2を削減し、グリーン物流を実現するのがエコドライブナビゲーションシステムMHS-03DTです。 道路勾配や積み荷重量を解析することで、常に変化する走行環境を正確に捉えるとともに、車両がもつ走行性能をリアルタイムで算出。 現在の走行に必要な駆動力に対しどの程度余分な力を使用しているのか、一速高いギアで走行した場合の燃費シミュレーション等、あらゆる要素を加味してその車両が今できる最適なエコドライブを導きだし、音声と表示でドライバーをアシストします。

≪自動車関連環境技術≫ 省燃費運転支援装置/デジタルタコグラフ

当カタログは、中古トラックの車両情報を掲載した情報誌です。

R1年式10t超アルミウィングの車両をはじめ、高年式即納車両などをご紹介。

当社にお問合せ頂ければ、通常は有料のカタログを無料でお届けいたします。
また当社紹介でご商談が成立した場合、様々な特典が得られます。

【掲載内容(抜粋)】
■企業の健康診断=事業性評価しませんか?
■GBConsulの運送事業分析
■事業性評価に必要な物

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ゲットラック】中古トラック カタログ vol.79

新トモエ電機工業は、永年培ってきた電気車両の製造のノウハウや実績を
ベースに、バッテリーを動力源とする特殊搬送車両のメーカーです。

時代が求める環境対策や効率化で、貢献できる製品の開発や整備に
取り組んでおります。

特に、有人・無人、交流・直流、幅広い分野での搬送形態に対応が可能で、
ハイブリット車両や電動車両などの研究開発に力を注ぎ、多機種・多分野に対応。

また、品質管理についても「ISO9001」の継続により、信頼性の高い製品の
創造と整備点検を第一に、多様化するニーズに敏速に対応できる技術志向の
ベンチャー的企業として社会的役割を果たしてまいります。

【営業種目】
■サーボロコ、垂直サーボリフター
■急勾配搬送システム、AGVシステム
■各種蓄電池・整流器 他

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

新トモエ電機工業株式会社 会社案内

『eCOM-10』は、片側5輪の10輪駆動で走る低速電動バスです。

従来からのオプション装備であるソーラーパネルに加え、車椅子が
そのまま乗れるように車椅子用リフターとスペアバッテリーを
新たなオプションとして追加しました。

地方の高齢者などによる交通難民の解決、都市交通におけるLRT導入の
事前評価など、様々な用途にご利用いただけます。

【特長】
■ユニークなデザインの10輪車
■乗車定員16人
■時速19Kmで走行
■窓ガラスがなく解放感たっぷり
■11.5kWh固定式バッテリー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

低速電動コミュニティビークル『eCOM-10』

当社の粘着シート化技術と、極細線を面状に配線する技術を融合させることで、新たな面状発熱体を開発しました。
本技術は各種フィルムやテキスタイル、不織布など基材として選択可能です。粘着性を付与しているため、さまざまな場所や部位に簡単にヒーター機能を付与することができます。
車載センサー向けの製品は、LiDARの950 nmや1550 nmの波長域に対応し、ミリ波レーダーの79GHz帯でも減衰しないヒーターを提案可能です。
【特徴】
■低抵抗値と高透過率の両立が可能
■曲面追従性に優れ、真空成形が可能
■破壊時に電界集中が発生しにくい
■自由度の高いヒーター設計が可能

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

ADAS/自動運転用センサー向けに! 電波透過性を有するヒーター

『HINO PROFIA』は、輸送能力の向上と燃料費の削減に、同時に貢献する
トラックです。

ダウンサイジングにより、新9Lエンジンはパワーと省燃費を高次元で両立
させ、2段過給ターボ、そして空冷インタークーラー2貴を搭載し、
小排気量ながら高出力・高トルクを実現。

また、フロアトンネル部をフラット化し、車内の移動がスムーズにできます。

【特長】
■輸送能力の向上
■燃費の削減
■エンジンの軽量化により、積載量のアップを実現
■車内の移動がスムーズ
■視認性の向上

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トラック『HINO PROFIA』

『CLMクーラントヒーティングシステム』は、ポンプ、PT-100温度センサー、制御装置からなる一体型クーラント予熱・保温システムです。

クーラントを強制的に循環させてエンジン全体を均一に予熱・保温するので、対象機器の始動性を向上して、低温環境下でのエンジン摩耗や損傷、白煙のリスクを減らすことができます。
ヒーターエレメントの寿命が長いのも特長です。

【特長】
■排気量300Lまでのエンジンに対応
■CE規格準拠
■DNV船舶規格に適合(設計およびテスト)
■自動オン/オフ用直流24Vリレー
■リモート監視接続可能

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

クーラントヒーティングシステム / CLMモデル

HOTflow ヒーティングシステム『CSMモデル』は、サーモスタット、ポンプ、その他の制御装置からなる一体型エンジンクーラント予熱ヒーターです(排気量15~100Lクラスのエンジンに対応)。

クーラントを強制的に循環させてエンジン全体を均一に予熱・保温するので、対象機器の始動性を向上して、低温環境下でのエンジン摩耗や損傷、白煙のリスクを減らすことができます。
ヒーターエレメントの寿命が長いのも特長です。

【特長】
■UL-C/US認証(60Hzモデル)
 ・E250789CE
■CE規格準拠(一部モデル)
■自動制御
■コンパクトデザイン
■設置が簡単

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

HOTflow ヒーティングシステム / CSMモデル

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

環境対策・エネルギーにおけるハイブリッド車両の導入

環境対策・エネルギーにおけるハイブリッド車両の導入とは?

鉄道・インフラ業界におけるハイブリッド車両の導入は、従来のディーゼル車両などに比べて、走行時のCO2排出量や騒音を大幅に削減し、環境負荷を低減することを目的としています。また、エネルギー効率の向上により、燃料費の削減やエネルギー源の多様化にも貢献します。

課題

初期導入コストの高さ

ハイブリッド車両は、従来の車両と比較して、バッテリーやモーターなどの追加装備により、車両本体の価格が高くなる傾向があります。

メンテナンス体制の構築

ハイブリッドシステム特有の部品に対する専門知識を持った整備士の育成や、専用の整備設備の導入が必要となります。

エネルギー供給インフラの整備

充電ステーションや、回生ブレーキで回収したエネルギーを効率的に活用するためのインフラ整備が求められます。

技術的な陳腐化リスク

急速に進化するハイブリッド技術に対応するため、将来的な技術の陳腐化や、それに伴う追加投資のリスクが懸念されます。

​対策

補助金・優遇制度の活用

国や自治体が提供する環境技術導入への補助金や税制優遇措置を活用し、初期導入コストの負担を軽減します。

段階的な導入と技術者育成

まずは一部路線や車両から導入を開始し、並行して整備士の研修プログラムを充実させ、専門知識と技術を蓄積します。

エネルギーマネジメントシステムの導入

車両の運行データと連携し、充電・放電を最適化するシステムを導入することで、エネルギー効率を最大化します。

モジュール化された設計の採用

主要なハイブリッドシステムをモジュール化し、将来的な技術更新時に部品交換で対応できる設計を採用します。

​対策に役立つ製品例

エネルギー回生システム

走行中に発生する運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、バッテリーに蓄えることで、エネルギー効率を高めます。

高効率バッテリーパック

軽量かつ大容量で、充放電サイクルに強く、長寿命なバッテリーパックにより、車両の航続距離と稼働率を向上させます。

統合車両制御システム

エンジン、モーター、バッテリーの出力を最適に制御し、走行状況に応じた最も効率的なエネルギー消費を実現します。

運行管理・エネルギー最適化システム

車両の運行計画とエネルギー消費データを分析し、充電タイミングや走行ルートを最適化することで、全体的なエネルギーコストを削減します。

bottom of page