
鉄道・インフラに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
軌道状態の監視とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
交通・鉄道システム・横断的技術 |
次世代モビリティサービス |
自動化 |
車両・インテリア |
電力・輸送・運行管理 |
土木・インフラ技術・施設 |
旅客サービス |
その他鉄道・インフラ |

保守・メンテナンスにおける軌道状態の監視とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
鉄道業界では、レールの安全性と耐久性を確保するために、真直度の正確な管理が不可欠です。レールの真直度が悪いと、列車の走行安定性が損なわれ、乗り心地の悪化や脱線事故のリスクが高まります。真直度の測定と管理は、安全な鉄道運行のために重要な課題です。この動画では、幾何公差の一種である「真直度」の基本を解説しています。真直度の定義、使用例、図面上での使われ方、使用上の注意点について解説します。レールの品質管理に役立ててください。
【活用シーン】
・レールの製造工程
・レールの保守・点検
・鉄道車両のメンテナンス
【導入の効果】
・レールの品質向上
・列車の安全運行の確保
・メンテナンスコストの削減
【鉄道向け】真直度とは?基本を解説!
『IKAブラシ』は、保線車両(BR等)の後部ボギー台車後方に取り付け、
レール面上の泥や粉塵等を回転ブラシにより清掃する装置です。
ブラシを傾ける事により、レール頭頂面及び頭側面の2か所を1つのブラシで
清掃可能。特殊ブラシにより、ブラシ先端に洗浄水を供給でき、レール面を
集中的に洗い流すことができます。
さらに、ブラシ後方のエアブローで洗浄水を吹き飛ばすことにより、汚れの再付着を防止。
上下シリンダにより、使用しない時はレール上面との間隔50mm以上を確保できます。
【特長】
■斜めブラシでレール頭側面を清掃
■レールに集中的に洗浄水を供給
■仕上げブローで更にきれいに
■共同特許出願中
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
レール面清掃装置『IKAブラシ』
『SDロガー』は、一般的なロガーがアナログ入力、OS を搭載しているのに対して
RS-232S(デジタル)入力を直接出来るSDカードに記録出来るロガーです。
この特長を生かし、様々な機器に組み合わされて活用されています。
**【採用事例】GPS位置情報の記録用として採用**
GPSの位置情報をSDロガーで記録ために導入。
車載、船舶、ロボット用など、各種分野での採用が広がっている。
★『SDロガー』の各種用途での採用事 例集は、
下記「PDFダウンロード」よりご覧頂けます。
【GPSでの採用事例】RS-232C(シリアル通信)対応のロガー
『MODEL 2532A』は、自動車・鉄道車両に搭載して車両の対地速度及び
移動距離を非接触で高精度に測定することができるレーザドップラ車速計です。
通常の走行試験や加速・減速試験において、路面での滑りや車輪の
空転・磨耗等による測定誤差が全く発生しません。
また測定面は雨、雪、氷、凹凸など様々な路面状態でも停止(ゼロ速度)からの
対地速度と移動距離を高精度に測定することが出来ます。
【特長】
■車輪の滑りや空転・磨耗に影響されない高精度な測定が可能
■路面の凹凸や雨・雪・氷等様々な状態でも測定が可能
■停止からの速度・移動距離測定が高速かつ高精度に行える
■各種試験に対応した効率良い測定やデータ収集が可能
■測定場所や環境変化による測定精度の悪化が発生することなく測定可能 など
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。
車速・移動距離計『MODEL 2532A』
『IMS Relative』は、「通り」「高低」 計測のような相対計測を
主目的とした計測装置です。
絶対線形計測をもとにした計測方法のため、近似式や推定式を使用した
従来の計測方法より高精度な計測が行えます。
適した機能と専用に開発したIMU(慣性ユニット)を搭載することで、
価格を抑えながらも求められる性能を提供します。
【特長】
■通り、高低の弦長を自由に設定可能
■短波長も長波長も1 度の計測で取得可能
■長波長でも高精度な計測が可能
■計測前の調整作業は2分間停止するだけで、直線区間でも曲線区間でも行える
■シンプルな構造で簡単に組立が可能
■レーザー測定器を追加で、軌道の絶対変位量を計測する事も可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
軌道計測システム『IMS Relative』
『RC-ZL2WUG-CBP』は、高出力エンジンを搭載し、丈夫で軽量、
レール研磨・錆落とし作業に適した自走式レール研磨装置です。
1台に左右1枚の砥石を使用しており、約8.0kmの作業が可能。
レール研磨専用砥石で長持ちなためランニングコストの低減に貢献します。
【特長】
■軽くて丈夫
■2重絶縁
■粉塵処理
■安全・安心ブレーキシステム
■高出力EGで研磨作業の効率化 など
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。
自走式レール研磨装置『RC-ZL2WUG-CBP』
SKFの人気シリーズIMx機械状態監視装置の新モデル『IMx-8』が登場!
お客様の声を反映させた、本当に必要な8チャンネルを備えた小型バージョンです。
SKFのIoTはデータ収集はもちろん、その後の解析、改善につなげます。
あらゆる産業での100年以上の経験がある軸受メーカーの強みを生かし、
プロのデータ分析と、推奨措置をご提案させていただきます!
【特徴】
○加速度計、温度計、圧力計、流量計のほか各種アナログセンサ接続用8チャンネルアナログ入力
○Bluetooth接続でスマートフォン等で確認可能
○4GB内部メモリで、データロガーとしても使用可能
○450g・104 x 169 x 40mmのコンパクトボディ
○SKFリモート解析センター など
【動画公開中】
船舶や風車での例をご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
詳しくはカタログをダウンロードするか、お気軽にお問合せください。
※動画有り【新製品】オンライン状態監視装置『SKF IMx-8』







