top of page
鉄道・インフラ

鉄道・インフラに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

車両メディアの広告配信とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

交通・鉄道システム・横断的技術
次世代モビリティサービス
自動化
車両・インテリア
電力・輸送・運行管理
土木・インフラ技術・施設
旅客サービス
その他鉄道・インフラ

旅客サービス向上における車両メディアの広告配信とは?

鉄道車両の車内ディスプレイやサイネージを活用し、乗客に有益な情報やエンターテイメントを提供すると同時に、広告収益を得ることで、旅客サービスの質向上と事業収益の安定化を目指す取り組みです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

アサイマーキングシステムは車両マーキング・車体ラッピングの専門会社として、車やバス、鉄道車両や航空機など幅広い分野でラッピング広告を製作、施工、管理しております。
マーキングは、車両に貼り付けられた状態で初めて完成品となります。
高水準の施工品質を維持するために、フィルムや基材、種類ごとに施工手法や技術的留意点が体系化され、独自の施工品質基準で管理維持されています。

【特徴】
○フィルム性能と責任施工は一体
○独自の施工品質基準で管理維持
○全国ネットで高品質な施工技術を提供
○既存車両のマーキングデザイン変更など短期間での一斉変更が可能
○技術交流や技術指導を定期的に行い、技術・品質の標準化を徹底

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アサイマーキングシステム「施工技術品質・全国ネットワーク」

「鉄道ひろば」は、1948年創業の株式会社ヤシマキザイが運営し、
主に鉄道事業者様が出品する鉄道専門のフリーマーケットです。

ヤシマキザイは“鉄道・交通ビジネスに強い専門商社”として、
創業以来、広く鉄道業界に携わる中で、

鉄道の素晴らしさとその価値を目の当たりにして参りました。
その価値を皆さまと共有するために、
ソフトバンク株式会社との共同プロジェクトとして
この「鉄道ひろば」をオープン致しました。

鉄道事業者様の出品する「価値」を通じて、
皆さまと鉄道事業者様の懸け橋となれるよう当サイトを運営して参ります。

鉄道専門フリマサイト「鉄道ひろば」

『LEDディスプレイシステム 製品カタログ』は、主に各種産業用機器の企
画・設計・製造を手掛けている株式会社ITMの製品カタログです。

明るく鮮明な表示で情報を提供するLED表示板システムをはじめ、車載型LED
表示装置、その他LED関連製品を多数掲載しています。

注意喚起や道路情報を視覚的に提供する表示板、工事・作業用車輌や標識車、
巡回車に搭載するタイプのLED標識をご紹介しています。

【掲載内容】
■LED表示板システム
■車載型LED表示装置
■その他LED関連製品

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

LEDディスプレイシステム 製品カタログ

当製品は、座席前後の飛沫拡散をシャットアウトすることができる
観光バス・スクールバス向けのパーテーションです。

取付方法は、座席背面の取手に差し込むだけ。
テープや紐などを使用せずに、固定が可能です。

また、衛生上の注意喚起だけでなく、企業広告などの印刷もできます。
是非お問い合わせ下さい。

【特長】
■座席前後の飛沫拡散をシャットアウト
■取り付け簡単
■目的に合わせて自由な印刷が可能
■衛生上の注意喚起だけでなく、企業広告などの印刷もできる
■段ボールの素材や印刷の色数を選択可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

バスパーテーション

『馬須田のるぞう』は、初期投資・機器更新が低コストで、操作も簡単
なバス車載機です。

コンテンツも自由に制作でき、アイデア次第でスポンサー獲得や観光
案内、地域振興に期待できます。

また、運賃箱や整理券発行機、バスロケーションシステム等を拡張で
取り付けることも可能です。

【特長】
■行き先表示
■運転手用ディスプレイ
■降車ボタン連動
■音声案内システム
■拡張機能あり

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バス車載機『馬須田のるぞう』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

旅客サービス向上における車両メディアの広告配信

旅客サービス向上における車両メディアの広告配信とは?

鉄道車両の車内ディスプレイやサイネージを活用し、乗客に有益な情報やエンターテイメントを提供すると同時に、広告収益を得ることで、旅客サービスの質向上と事業収益の安定化を目指す取り組みです。

課題

広告効果の測定困難

車両メディアに配信された広告が、実際にどれだけ乗客の購買行動や認知度に影響を与えたかを定量的に把握することが難しい。

ターゲット層へのリーチ不足

画一的なコンテンツ配信になりがちで、特定の属性を持つ乗客層に響く広告を効果的に届けることができていない。

乗客体験の阻害リスク

広告が過剰であったり、内容が不適切であったりすると、乗客の快適な移動体験を損ない、不満につながる可能性がある。

広告枠の非効率な活用

時間帯や路線、乗客の属性に応じた最適な広告配信ができず、広告枠の価値を最大限に引き出せていない。

​対策

データ分析基盤の導入

乗降客データやアンケート結果などを分析し、広告の視聴率やエンゲージメントを可視化するシステムを構築する。

パーソナライズド配信

乗客の属性や利用履歴に基づき、興味関心の高い広告コンテンツを動的に切り替えて配信する。

コンテンツ最適化

乗客のニーズや時間帯に合わせた、情報提供型の広告やエンタメ要素を取り入れたコンテンツを企画・配信する。

リアルタイム配信制御

曜日、時間帯、路線、さらには天候などの外部要因に応じて、広告の内容や配信頻度を柔軟に調整する。

​対策に役立つ製品例

乗客行動分析システム

乗降客の行動パターンや属性データを収集・分析し、広告効果測定やターゲット設定の精度を高めることで、広告配信の最適化を支援する。

動的コンテンツ生成システム

リアルタイムのデータに基づいて、乗客の興味を引きやすい広告コンテンツを自動生成・配信し、パーソナライズドな体験を提供する。

統合広告管理ダッシュボード

複数の車両メディアにわたる広告キャンペーンを一元管理し、配信状況のモニタリング、効果測定、予算管理などを効率化する。

乗客エンゲージメント向上ツール

アンケート機能やインタラクティブなコンテンツを車両メディアに組み込むことで、乗客の広告への関与を高め、より深い情報収集やフィードバックを得ることを可能にする。

bottom of page