top of page
高機能素材・加工

高機能素材・加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

透明性の向上とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他高機能素材・加工

セルロースにおける透明性の向上とは?

セルロースは天然由来の素材であり、生分解性や再生可能性といった優れた特性を持つことから、高機能素材として注目されています。しかし、その結晶構造や不純物により、本来透明性が低いという課題がありました。本技術は、セルロースの透明性を飛躍的に向上させることで、光学材料やディスプレイ材料など、新たな用途開発を目指すものです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

コットンパルプ等から作られた紙を特殊製法で積層させた緻密で強靭なシートです。
木材などの植物繊維のセルロースをナノサイズまで細かく解きほぐし強固に結び付けたセルロースナノファイバーの1種であり以下のような特徴があります。

・優れた強靭性により粘り強く割れにくい
・優れた絶縁性により電気を通しにくい
・優れた生分解性により地中の微生物によって速やかに分解される
・加工性も良好であり、切削、打ち抜き、曲げ、絞り加工などが可能
・表面処理も可能であり塗装や接着が可能

弊社におきましても開閉器、モーター、溶接機向けの絶縁パーツ、
端子台等の記名板や梱包資材向けの加工実績がございます。

薄物に関しましてはプレス機による量産加工にも対応しております。
また継続性がありかつ数量の多いパーツにつきましては、
弊社マレーシア工場にて計画的に競争力ある価格にて量産することも可能です。
マレーシア工場から世界各国への輸出対応もしております。

※RoHS規制10物質は使用しておりません。

詳しくは「PDFダウンロード」またはお気軽にお問い合わせください!

バルカナイズドファイバー 環境に配慮したCNF素材の絶縁シート

ナノフロンティアテクノロジーの『超微粒化技術』についてご紹介します。

CVD法やアーク放電法で製造されたカーボンナノチューブ(CNT)は、絡み合い
凝集した状態となっています。複合素材等に使用する場合には、凝集体を
ほぐし、用途に応じた形状に分散させることが優れた性能を引き出す鍵と
なります。

当社では、独自の技術と蓄積されたCNTのノウハウで、CNTを効率よく分散
することが可能であり、SWNT、MWNT、カーボンファイバー等の分散液の
販売を行っています。

【特長】
■独自技術の分散方法を利用して、高機能複合素材を開発
■超微細化装置で機械的に分散することで、CNTの特性を活かす
■分散液はCNTの選択、濃度、使用溶媒等、ご要望に沿った形でご提供
■分散・切断に関する受託研究や受託加工も対応
■様々な分野での応用が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

超微粒化技術

『TENCEL(R)』は、リヨセル製法で製造された人造繊維です。

レンチングはカット長、繊維径の異なるタイプを供給可能な
『TENCEL(R)ショートカット繊維』と、
レンチングのパートナーにより数種類を入手可能な
『TENCEL(R)マイクロフィブリル繊維』をご用意しております。

『TENCEL(R)』製品は全て純セルロースから成り、
食品接触、医療、衛生材用途として承認されています。

【特長】
■『TENCEL(R)ショートカット繊維』
 ・カット長、繊維径が精密
 ・多孔質な特殊紙に適している
■『TENCEL(R)マイクロフィブリル繊維』
 ・繊維径が細かくて均一な孔の高密度シート

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

特殊セルロース繊維『TENCEL(R)』

当社では、ヒドロキシエチルセルロース『HECダイセル』を
取り扱っております。

ノニオン性であり、塩や金属イオンの影響を受けにくいのが特長。

ママコをつくらないよう分散性を改良したタイプが主流です。
品種は普通の溶解型のEP・EEタイプと分散改良型のSP・SEタイプがあり、
これらを各粘度別に品番設定しています。

【特長】
■ノニオン性であり、塩や金属イオンの影響を受けにくい
■分散改良型のSP・SEタイプ、通常溶解型のEP・EEタイプがある
■粘度(分子量)により、複数の品番がある
■工業用以外に、医薬部外品に適用できるグレードもある

【主な用途】
■化粧品
■電子材料
■塗料・建材、造粒バインダー、その他工業用途

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ヒドロキシエチルセルロース『HECダイセル』

株式会社西澤は、染料が開発された当時から顧客に喜ばれるように配合染料を
主に取扱ってまいりました。

染料の製造がヨーロッパからアジアでもできるようになると、コストを
削減し、多くの利益を出すために輸入染料を配合するようになりました。
現在は、環境という問題を避けて化学品を使用することが年々難しくなって
きており、使用を許される原料の配合や規制にかからない原料を配合して
商品を開発することが必要になってきています。

顧客の要望を満たすことができるように配合された商品の品質管理や性能
評価を行いより良い配合商品を提供できるように努力してまいります。

【事業内容】
■染色原料、助剤及び化学工業薬品の卸売及び小売販売
■染色原料、助剤及び化学工業薬品の化学研究
■染色原料、助剤及び化学工業薬品の海外貿易
■化学工業薬品の製造、加工並びに販売
■各種合成樹脂の製造、加工並びに販売
■動物、植物及び鉱物の各油、有機、無機薬品を原料とする油脂製品の製造、
加工並びに販売

※詳しくはPDFをダウンロードいただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社西澤 会社案内

当社の『酸化グラフェン』は、用途に合わせて、様々なサイズや酸化度、
化学修飾を施すことが可能です。

先進の研究知識を有効に活用することができ、
単独研究、共同研究という形で、新事業のお手伝いができます。

【特長】
■重金属を含まない
■極めて単層
■高濃度分散

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

酸化グラフェン

『セナフ』は、疎水化処理したパルプを有機媒体(液中)で直接解繊した
新しい非水系分散CNFです。

3種類の標準サンプルの他、ご希望の有機媒体中にパルプを解繊した
サンプルもご提供。

解繊作業を行う前に材料選定や解繊度などの詳細な打ち合わせの他、
共同研究させていただくことも可能です。
様々なニーズに適合したCNFや共同研究を提案いたします。

【特長】
■当社の独自技術で解繊されたCNF
■有機媒体へ直接解繊することで、液状樹脂やゴム、オイル等の
 疎水性の材料へ優れた分散性を発揮
■ご希望の有機媒体中にパルプを解繊したサンプルもご提供

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

非水系セルロースナノファイバー『セナフ』

当資料は、2020年3月16日付けで提出された試料の試験結果です。

黄色ぶどう球菌での生菌数の常用対数値ですが、接種直後4.59に対し、
18時間培養後では1.30となり、抗菌活性値は5.8という結果になりました。

また、肺炎かん菌では、接種直後4.55、18時間培養後では4.33となり、
こちらの抗菌活性値は3.2という結果が出ました。

この他にもMRSAの試験結果や試験方法など掲載しています。

【掲載内容】
■試験結果:1.黄色ぶどう球菌
■試験結果:2.肺炎かん菌
■試験結果:3.MRSA

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

銅繊維編み込み偏地 試験結果

『合成繊維網 カタログ』では、東京スクリーンが取扱っている
様々な合成繊維網を掲載したカタログです。

マイクロメッシュをはじめ、ナイロン、テトロン、ニップなどの合成繊維のほか、
「ロート型フィルター(口部閉め紐付き)」や、「巾着型(封筒型)縫製品口ひも付き」
などの、合成繊維網加工品を掲載しています。

【掲載内容】
■合成繊維網
■合成繊維(各種繊維の性能表)
■合成繊維網加工品

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『合成繊維網 カタログ』

待望の分散液。リットル単位で注文可能。

名城ナノカーボン ナノチューブ分散液

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

セルロースにおける透明性の向上

セルロースにおける透明性の向上とは?

セルロースは天然由来の素材であり、生分解性や再生可能性といった優れた特性を持つことから、高機能素材として注目されています。しかし、その結晶構造や不純物により、本来透明性が低いという課題がありました。本技術は、セルロースの透明性を飛躍的に向上させることで、光学材料やディスプレイ材料など、新たな用途開発を目指すものです。

課題

結晶構造による光散乱

セルロースの微細な結晶構造が光を散乱させ、素材の白濁や不透明さを引き起こす。

不純物の影響

原料セルロースに含まれるリグニンやヘミセルロースなどの不純物が、光吸収や着色を引き起こし透明性を低下させる。

加工時の構造変化

溶解や成形加工の過程でセルロースの分子構造が変化し、透明性が損なわれる場合がある。

厚みによる透明度低下

セルロース膜が厚くなるにつれて、内部での光散乱や吸収が増加し、全体的な透明度が低下する。

​対策

分子構造の制御

セルロースの結晶化度を低減させたり、非晶質領域を増やしたりすることで、光散乱を抑制する。

高純度化技術

高度な精製プロセスにより、セルロースから不純物を徹底的に除去し、光吸収や着色を防ぐ。

特殊溶媒・添加剤の活用

セルロースを均一に溶解させる特殊溶媒や、透明性を向上させる機能性添加剤を導入する。

ナノ構造制御

セルロースナノファイバーなどの微細構造を精密に制御し、光の透過性を最適化する。

​対策に役立つ製品例

光学フィルム

高透明セルロースフィルムは、ディスプレイやレンズの保護フィルムとして、光の透過率を高め、鮮明な画像表示に貢献する。

透明基材

電子ペーパーやフレキシブルディスプレイの基板として、軽量で柔軟性のある透明セルロースシートが利用できる。

生分解性レンズ

医療用や光学機器用のレンズ材料として、生分解性を持ちながら高い透明度を実現するセルロース系材料が開発可能。

透明包装材

食品や化粧品の包装材として、内容物の視認性を高め、環境負荷の低い透明セルロースフィルムが利用できる。

bottom of page