top of page
高機能素材・加工

高機能素材・加工に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

バイオプラスチック成形とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他高機能素材・加工

プラスチックにおけるバイオプラスチック成形とは?

バイオプラスチック成形は、植物由来の原料や微生物によって生成される生分解性プラスチックを、射出成形や押出成形などの一般的なプラスチック成形技術を用いて製品化するプロセスです。環境負荷低減や持続可能な社会の実現に貢献する技術として注目されています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。


セルロースナノファイバーは少量添付のため低コスト化の実現が可能です。

バイオポリエチレンは生成時や廃棄時の二酸化炭素の排出量を最大70%削減でき、カーボンネガティブに貢献できます。


※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高性能バイオプラスチック複合材料

『CXP』は、耐久性・耐候性・寸法安定性に優れた木材原料です。

熱可塑性の材料なので射出成形が可能。生分解性を持ち、
カスタマイズによって分解速度のコントロールも可能です。

また、木材特有の強度を持ち、丈夫で長期の使用も可能で、
手で触れる製品や床材としてもスリップしにくい特性を発揮します。
CXP配合により、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。

【特性】
■生産性
■無毒性
■分解性
■経済性
■耐久性 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

木材原料『CXP』

当資料では、分子構造中に、親油基と親水基の両方を持つ両親媒性キシレン樹脂を
含んだ製品である『水系対応キシレン樹脂 AM-2000』についてご紹介しております。

乳化剤として添加することで発揮する優れる乳化安定性をはじめ、
使用例などを掲載。

ぜひご一読ください。

【掲載内容】
■水系対応キシレン樹脂 AM-2000とは
■特長
■AM-2000の乳化安定性
■エポキシエマルジョンの乳化剤として使用例

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【技術資料】水系対応キシレン樹脂 AM-2000(開発品)

神戸ルブリカンツ株式会社では、建設機械、農業機械のほか、
海洋・河川・湖沼周辺で稼働する機械のしゅう動部や鉄道のポイント部など
幅広い個所で適用されている「生分解性グリース」を取り扱っております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【製品紹介】
■#195スーパータックフードグレードグリースH-1
■No.280フードグレードHTC油圧オイルH-1
■シャーシーグリースNo.2
■モリブデングリースNo.2
■リチウムグリースEP No.2

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

生分解性グリース

『KNTタイプ』は、高分子樹脂を溶融して微細ノイズより高圧で噴出し、
長繊維を量産するナノファイバー量産装置です。

装置外寸寸法は長さ1,820mm×高さ1,542mm×幅515mmで、ポリマーの
材質により500~900nmの繊維を製造できます。

繊維の種類もポリプレピレン・ポリエステル・ポリエチレンなどの代表的な
化成品から生分解性のポリ乳酸やその他の複合原料までナノファイバーにできます。

【特長】
■高分子樹脂を溶融して微細ノイズより高圧で噴出し長繊維を量産
■ポリマーの材質により500~900nmの繊維を製造可能
■形状は用途に合わせ綿状やシート状などにできる
■合成繊維製ナノファイバー紡糸を1時間8キログラムの大量生産が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ナノファイバー量産装置『KNTタイプ』

シーエンジの立体網状構造体は、独自の特許技術を基に開発された高機能素材です。
国内で製造された安心・安全な素材で、
リサイクルも可能なサステナブルな素材として注目を集めています。

現在この特許取得素材は、国内はもちろん、世界8拠点のライセンス工場でも製造され、
寝装用クッション材、衝撃吸収材、インテリア用部材など、さまざまな分野で活用されています。
当製品の特長や活用事例について、会場で詳しくご紹介いたします。

ぜひ幕張メッセにて直接ご覧ください。

【開催概要】
■日程:2024年10月29日(火)~10月31日(木)
■会場:幕張メッセ8ホール
■ブース番号:46-25(双日プラネット株式会社ブース内)

高機能素材Week サステナブルマテリアル展(SUSMA)出展!

アロン化成の熱可塑性エラストマーは加硫ゴム等に替わる次世代のスタンダードマテリアルとして、
あらゆるお客様のニーズに対応可能な高い配合及び混練技術により生み出された高機能製品です。
ゴムに近い弾性を持ちながら、容易な成形性、リサイクル性、衛生性などに優れており、
食品、医療、雑貨、日用品、家電、自動車関連、玩具など様々な分野に広く採用されています。

アロン化成 熱可塑性エラストマー

PENTAM(R)、METTON(R)は、ジシクロペンタジエン(DCP)を主原料とした、まったく新しいオレフィン系架橋タイプの熱硬化性樹脂で、極めて短時間で大型、複雑な形をした成形品を製造できる画期的な新素材です。
≪※総合カタログを無料配布中です。ご希望の方はお問い合わせください≫

【特徴】
●幅広い成形性
●安価な設備投資
●高い物性バランス
●優れた低温特性
●良好な耐薬品性
●優れた塗装性
●短い成形サイクル
●良好な環境性
●豊富な銘柄

【新素材】RIM成形用 総合カタログ無料配布中

当カタログは、環境に優しい水溶液樹脂のポバールをはじめとする、
様々な製品群を安定した品質でお届する会社のPVA製品総合カタログです。

ポバールを十分にご利用頂くための代表的銘柄の性質、「溶解法」や
「発泡、消泡性」をはじめとする使用方法、用途・適合品種一覧表
などの応用例、ご使用上での注意事項などを掲載しております。

ご要望の際は、是非当社にお問合せください。

【掲載内容】
■ポバールの製法
■品種と規格
■一般的性質
■水溶液の濃度-温度-粘土の関係
■使用方法

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本酢ビ・ポバール株式会社 PVA製品総合カタログ

食品素材としてのでん粉を開発しつづけて100余年の歴史をもつ当社は現在、工業用のサステナブル素材としてのでん粉の可能性に注目し、新たな製品開発にも乗り出しています。

でん粉を工業用途で用いる一番のメリットは、植物由来の環境に配慮した素材であることです。
植物から作られるでん粉は、燃やした場合も植物としての二酸化炭素吸収量と相殺されてカーボンニュートラルとなります。

加工でん粉は、原料の種類×加工の方法により無限の可能性があります。

みなさまがお使いのどういった素材と置き換えられるか。ぜひ一緒に考えさせてください。

工業用途向けでん粉

『ミラクトラン(R)S300シリーズ』は、植物由来原料を使用した
環境に配慮した製品です。

低温特性に優れ、低温環境でも柔軟性を保持。

また、日本有機資源協会のバイオマスマーク商品の認定を受けており、
エーテル系のTPUとして、各硬度の製品をラインアップしております。

【特長】
■機械的強度、耐摩耗性に優れる
■低温特性に優れ、低温環境でも柔軟性を保持
■バイオマス度は40%
■一般的なエーテル系TPUと同等の性能を有する

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

エーテル系バイオマスTPU『ミラクトラン(R)S300シリーズ』

当社では各種ポリマーシート・ナノファイバーシートの受託生産を行っております。

PU・PVDF・PVA・PAN・ナイロンなど、エレクトロスピニング可能な
全てのポリマーに適用しております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

ポリマーシート受託生産サービス

スペイシーケミカル株式会社は、国内におけるプラスチック焼結多孔質体のパイオニアとして1966年の創業以来空隙を化学し、高分子(ポリマー)による焼結多孔質体を専門に製造してまいりました。
セラミックや金属焼結の代替素材となり得るばかりでなく、高分子焼結独自の特性を生かすべく「高度な紛体技術」と「独創的な焼結技術」を培い、徹底した品質管理を実施することで様々なお客様のニーズに応えてまいります。

【事業内容】
○各種プラスチックによる散気管、濾過材、濾過器等の製造・販売

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

スペイシーケミカル株式会社 事業紹介

『アルコックス(R)』は、当社が独自に開発した触媒を用い、エチレン
オキサイド(EO)を開環重合して製造されるポリエチレンオキサイドで、
その分子量は約十万から数百万に達します。

通常は、常温で流動性のよい融点65℃~67℃の白色粉体です。
一方ポリエチレンとは異なり水にあらゆる割合で溶けるので、
その固有の粘性を生かして水溶液として各方面で利用されています。

【性質】
■水溶性ポリマー:あらゆる割合で水に溶解
■熱可塑性ポリマー:融点以上で成型加工が可能
■非イオン性ポリマー:他の薬品の影響を受けにくい性質

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

水溶性熱可塑性樹脂『アルコックス(R)』

近年、ものづくりにも省エネルギー・省資源対策が求められています。
そんな中で、ゴム素材からの移行が多いエラストマー素材。

弾力がある熱可塑性素材でありながら、リサイクルが出来る点で環境に
配慮した素材で、繰り返し変形させても、耐えうる柔軟性やゴムと同等の
質感を持ち合わせています。

さらに、高級感・手触りの良さという特長もあり、高付加価値部品として、
様々な場面への応用が期待されている素材の一つです。

当社では、このエラストマー素材で、従来不可能ではないかと思われてきた
部品の成形を行い、また2色(二色、多色、異材質)成形と組み合わせる所に
強みを発揮しております。

エラストマー素材には様々なグレードがあります。
お気軽にお問い合せ下さい。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【技術紹介】エラストマー素材の活用~ゴム素材からの移行~

『SRシリーズ』は、クリーンな粒度と低騒音の軟質材料用粉砕機です。

低速回転と傾斜刃で低騒音を実現。
鋭利な刃先を持つ独創的な回転刃で粉末・微粒の少ないクリーンな
砕製品を得ます。

転刃は進退調整式になっており、研削を繰り返しても常に外径を確保し、
処理能力・粒度は常に安定します。

この他に、「ZIシリーズ」も取り扱っています。

【特長】
■低速回転と傾斜刃で低騒音を実現
■粉末・微粒の少ないクリーンな砕製品を得られる
■スクリーン交換、刃物交換・調整がスムーズに行える
■回転刃は進退調整式
■研削を繰り返しても常に外径を保持

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

粉砕機『SRシリーズ』

当社は、コンパウンド専業メーカーとして、住宅建材・自動車・産業資材・
電子機器・家電・日用雑貨など幅広い分野への原料供給を行っております。

塩ビ以外の熱可塑性樹脂のコンパウンドも生産し、「より良く」
「より安く」「より速く」をモットーに確かな製品の提供をしています。

また融点230℃以下の合成樹脂への各種素材の混錬を専門に行うなど
受託生産も承っておりますので、ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【取扱品目】
■各種樹脂の着色及び加工(汎用樹脂)
■各種塩ビコンパウンド
■熱可塑製エラストマー
■バイオプラコンパウンド

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

日本プラス工業株式会社 事業紹介

当社では、抗菌・消臭効果をもつコルクに、同じく抗菌性をもつ
オリーブリーフを配合した『オリーブコルク』を取り扱っております。

風光明媚な瀬戸内で育ったオリーブリーフの粉末を配合。

通気性・屈曲性・弾力性・軽量性・環境素材等、足と地球に配慮した
素材です。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■オリーブリーフの効果で抗菌・消臭作用が非常に高い

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

オリーブコルク

弊社の製造技術のノウハウを活かして、
高機能素材であるナノファイバーを紡糸量産する装置を開発しました。
(2017年に特許取得)

ナノファイバーは大量生産できなかったため極めて高価で、用途開発も進んでいませんでしたが、
弊社のナノファイバー紡糸量産装置の溶融方式によって500ナノ前後の繊維を大量生産できるようになりました。

繊維の種類もポリプレピレン・ポリエステル・ポリエチレンなどの
代表的な化成品から生分解性のポリ乳酸やその他の複合原料までナノファイバーにできます。

【特長】
■高分子樹脂を溶融して微細ノイズより高圧で噴出し長繊維を量産
■ポリマーの材質により500~900nmの繊維を製造可能
■形状は用途に合わせ綿状やシート状などにできる
■合成繊維製ナノファイバー紡糸を1時間8キログラムの大量生産が可能

※ナノファイバーの用途が広がります!仕様詳細はPDFをダウンロードしてご覧ください。
 お見積りはお気軽にご相談ください。

ナノファイバー紡糸量産装置【※高機能素材の低コスト量産を実現!】

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

プラスチックにおけるバイオプラスチック成形

プラスチックにおけるバイオプラスチック成形とは?

バイオプラスチック成形は、植物由来の原料や微生物によって生成される生分解性プラスチックを、射出成形や押出成形などの一般的なプラスチック成形技術を用いて製品化するプロセスです。環境負荷低減や持続可能な社会の実現に貢献する技術として注目されています。

課題

原料の安定供給とコスト

バイオプラスチックの原料となる植物資源は、天候や作物の収穫量に影響されやすく、安定的な供給とコスト削減が課題となっています。

成形加工性の限界

従来の石油系プラスチックと比較して、バイオプラスチックは熱安定性や流動性が劣る場合があり、複雑な形状や高い精度が求められる製品の成形が難しいことがあります。

物性と耐久性の課題

生分解性を持つバイオプラスチックは、特定の環境下で分解が進むため、長期的な耐久性や耐候性が求められる用途への適用が限定される場合があります。

リサイクル・廃棄処理の複雑さ

バイオプラスチックの種類によっては、従来のプラスチックリサイクルラインでの処理が困難であったり、適切な分解環境が必要であったりと、廃棄処理方法が複雑になる場合があります。

​対策

原料多様化とサプライチェーン構築

非可食性植物や未利用資源の活用、複数の原料供給源の確保、長期契約による安定供給体制の構築を進めます。

成形技術の最適化と添加剤開発

成形条件の最適化、流動性や熱安定性を向上させる添加剤の開発・配合、複合材料化による加工性の改善を図ります。

用途別物性改良と複合化

用途に応じた物性(耐熱性、耐水性、強度など)を改良する研究開発、他の素材との複合化による機能性向上に取り組みます。

バイオプラスチック専用リサイクルシステム

バイオプラスチックの種類に応じた分別・回収・リサイクルシステムの構築、または適切な分解処理施設の整備を推進します。

​対策に役立つ製品例

植物由来樹脂ペレット

植物由来の原料から製造され、射出成形や押出成形に適した物性を持つペレット。多様なバイオプラスチック原料をブレンドし、成形性を向上させています。

高機能バイオコンパウンド

特定の物性(耐熱性、耐衝撃性など)を強化するために、添加剤や補強材を配合したバイオプラスチック材料。複雑な形状や要求される性能を持つ製品の成形を可能にします。

生分解性フィルム用マスターバッチ

生分解性プラスチックに配合することで、フィルムの強度や加工性を向上させ、特定の環境下での分解性を制御する添加剤。包装材などの用途に適しています。

バイオプラスチック成形用金型設計支援

バイオプラスチックの特性(流動性、熱収縮率など)を考慮した金型設計を支援するサービス。成形不良の低減と生産効率の向上に貢献します。

bottom of page