top of page
フィルム・加工技術

フィルム・加工技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

フィルムの易開封性とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリーン・静電対策
加飾技術
機能性コーティング
機能性フィルム
検査・測定・分析
成形・塗工・二次加工
包装・パッケージ
その他フィルム・加工技術

包装・パッケージにおけるフィルムの易開封性とは?

包装・パッケージのフィルムの易開封性とは、消費者が包装を開封する際の容易さや快適性を指します。食品、医薬品、日用品など、様々な製品の包装において、消費者の利便性向上やブランドイメージの維持に不可欠な要素です。適切な易開封性は、開封時のストレスを軽減し、製品へのアクセスをスムーズにすることで、顧客満足度を高めます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

段違いカット『NS-SLC』は、レーザー加工で表裏に段差を形成することで、
掴みやすく、ストレスなく開封できるように仕上げました。

スムーズにまっすぐきれいに切ることができ、繰り返し開封する時の
ストレスを軽減。

ノッチは、角が丸いため開封時のケガを防止する「安全ノッチ」と、
角がないため引っかからず輸送トラブルを防止する「三角ノッチ」を
ラインアップし、その他「Iノッチ」や「五角ノッチ」も可能です。

【特長】
■当社独自のレーザー加工
■袋の表と裏が段違いにきれいに切れる
■袋の口にスッと指が入る
■繰り返し開封する時のストレス軽減
■スムーズに切ることができお年寄りやお子様にも配慮
■レーザー加工でまっすぐきれいに切れる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

資料有【弊社独自のレーザー加工】で表裏に段差を形成!段違いカット

『コーナーシール・ポケットシール』は、カタログやクリアファイルなどに
貼って、簡単に透明ポケットをつくることができるシールです。

逆さにしても中身が落ちない仕組みになっており便利。
横長・縦長の大小2種類をご用意しております。

また、90度左へ回転させると(反時計回り)左差し用としても、
ご使用いただけます。

【特長】
■逆さにしても、振っても、中身が落ちない
■折れくせがあるので入れやすい
■会葬礼状やクリアファイル、カタログ、通い箱などに使用可能
■横長・縦長の大小2種類をご用意
■日本製

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コーナーシール・ポケットシール

ホットメルトの特徴に加え、UV硬化によってアクリルが持つ耐久性、透明性、熱安定性、耐候性などの優れた物性をさらに高めたUV糊です。
タックラベル、包装用フィルム、粘着テープ、開閉自在袋等、幅広い用途にご利用できます。
UV糊は幅広い産業用途にお使いいただけます。 詳しくは当社窓口まで、お気軽にお尋ねください。

当社では、UVシリコン、UV糊、ホットメルト、セパレータ以外にも
■エマルジョン系/溶剤系/ホットメルト系の各種接着剤
■シーリング剤
■ウレタン
■塗工機
■副資材 等

さまざまな商材を幅広く取り扱っております。
品質改善や不良率の低減、生産性向上に、当社の提案力を是非お試しください。

幅広い産業用途に使用可能!【UV硬化型アクリル系ホットメルト】

レヂテックスCSボンドは、一般封筒用接着剤として開発されたアドヘア、コールドシール接着剤でアベックのりとも呼ばれており、封筒用・包装紙用・梱包材料用など幅広い用途で使用されています。
接着剤を乾燥後、接着剤面同士を貼り合わせることで接着することが出来ますが、接着剤面と非接着剤面では貼りわせても接着しない接着剤です。
離型紙やセパレーターが必要なく、重ねて保管することが可能です。
また、主原料が植物原料なので人と地球環境に優しい接着剤です。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

アドヘア・コールドシール接着剤 CSボンド

製品に貼るシールがうまく剥がれない、使用するシールが痛んでいる…
そういったお悩みはございませんか?
   
株式会社ホウライは、大阪府東大阪市において両面テープ・フィルム・ポロン・スポンジ・PET(絶縁素材)、
各種材料を用いたワッシャーなど、様々な材料の加工を行っております。
形状についても、角型・丸型はもちろん、お好みの形でご提供させて頂いており
粘着についても強力・再剥離など様々なラインナップを用意しています。

両面テープ・フィルム・ポロン・スポンジ・PET(絶縁素材)の
お悩みごとがございましたら、是非ご相談ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フィルム、両面テープ、シールの改善提案

株式会社ヒラノヤでは、両面テープ加工を行っております。

皆さんが買い物される時によく見かける販売促進用POP。

販促用POPは、見えない部分にも両面テープ等の細かいパーツが使われており、
仕上がりの美しさ、店舗に置いてからの耐久性、POPを組み立てる際の作業性
等々、様々な条件が求められます。

当社では、ご希望のサイズカットはもちろん、ハーフカット加工等、作業性
や環境に配慮した加工をご提供させていただきます。

【テープ加工機】
■ハーフカット打ち抜き機
■両面テープ貼り合せ機
■スリッター

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご希望のサイズカット対応可能『両面テープ加工』

■特長
・開封用のつまみ部分を折り曲げることで、成形側のスリットラインから簡単に開封することができます。
・液体、粉末、錠剤などの内容物、充填容量や個数、開封後の取り出し方に応じて、さまざまな形態対応が可能※です。
・内容物に応じてハイバリア包材の選定が可能です。

※別途成形型の作成が必要となります。

■留意点
内容物の種類や包装仕様により、設備導入、改善等の必要があります。

ニューアンカー

当社にて、「再剥離テープ」の制作を行った事例をご紹介します。

本来テープの用途としてはしっかりと封緘することが目的。
場合によっては封筒を破かないように綺麗に開けたいといった要望もあり、
そういう時には再剥離テープを使用。

郵送や商品パッケージなど密封性が重要な用途では使えませんが
手渡しの便箋など綺麗に開けてもらいたい時に使用します。

【事例概要】
■特長:テープを剥がした後が綺麗
■用途:手渡しの便箋など綺麗に開けてもらいたい時に使用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【制作事例】再剥離テープ

ニッカリコは、紙・フィルム・パックの印字や加圧による密着を防ぐ、工業用の粘着防止剤です。

○用途やニーズに応じたラインナップをご用意しています。
○品質の安定したパウダーです。
○人体への影響の少ない、安全性の高いパウダーです。

【アプリケーション】
薄紙から厚紙、フィルム、ラミネート、包装パッケージ など

※詳細は資料請求またはダウンロードからお問い合わせください。

ブロッキング防止パウダー ニッカリコ

レーザ照射機を用い、フィルムに傷つけ加工を行うことで
直進カットなどの開封補助効果を付与することができます。

レーザ照射の形状は、直線だけでなく、
任意の形状に加工が可能です(要相談)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

機能性付与加工「レーザ加工技術」

セリーヌタイプの『Aタイプ』は、一般的な吊下げ袋です。

いろいろな製品に幅広く対応でき、製品を下から入れるタイプで、
包装作業が簡単。合成紙ヘッダーで、再開閉が可能なテープを採用。

当社特有のテープを使用し再開閉自由な袋。合成紙ヘッダー付です。

【特長】
■一般的な吊下げ袋で、いろいろな製品に幅広く対応
■製品を下から入れるタイプで、包装作業が簡単
■合成紙ヘッダーで、再開閉が可能なテープを採用
■当社特有のテープを使用し再開閉自由な袋
■合成紙ヘッダー付

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【吊り下げ式パッケージ】セリーヌタイプ『Aタイプ』

■特長
・開封ライン上のストッパーによって、開封片とパウチが分離しないため、ごみを一括廃棄することができます。
・滑り止め加工※を追加できるため、手に水分が付着しやすいシーンでの使用に適しています。
・勢いよく開封してしまった際も、特殊なシール形状により、内容物の飛散を抑えることができます。

※加工部分はマット調になります。

■留意点
内容物の種類や包装仕様により、設備導入、改善等の必要があります。

ストップパウチ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

包装・パッケージにおけるフィルムの易開封性

包装・パッケージにおけるフィルムの易開封性とは?

包装・パッケージのフィルムの易開封性とは、消費者が包装を開封する際の容易さや快適性を指します。食品、医薬品、日用品など、様々な製品の包装において、消費者の利便性向上やブランドイメージの維持に不可欠な要素です。適切な易開封性は、開封時のストレスを軽減し、製品へのアクセスをスムーズにすることで、顧客満足度を高めます。

課題

開封時の過度な力が必要

フィルムが厚すぎたり、シールが強すぎたりすることで、消費者が開封する際に多大な力が必要となり、不満や怪我の原因となることがあります。

開封箇所が不明瞭

どこから開ければ良いか分かりにくく、無理に開封しようとして包装が破れたり、中身がこぼれたりする可能性があります。

開封後の破れやすさ

一度開封した後に、包装がすぐに破れてしまい、内容物の保護性が低下したり、再封が困難になったりします。

開封時の異臭・異味の発生

特定の加工技術や素材により、開封時に不快な臭いや味が製品に移り、品質への懸念を生じさせることがあります。

​対策

レーザー加工によるマイクロカット

フィルム表面に微細な切れ込みをレーザーで入れることで、狙った箇所から簡単に開封できるようにします。強度を保ちつつ、開封性を向上させます。

ノッチ(切り欠き)の最適化

開封開始点を明確にするためのノッチの形状や位置を最適化することで、消費者が迷わずスムーズに開封できるようにします。

易開封性付与フィルムの採用

開封時に特定の方向に裂けやすい特性を持つ特殊なフィルム素材を採用することで、意図した箇所からきれいに開封できるようにします。

接着剤・ラミネート技術の調整

フィルム同士の接着強度やラミネート層の剥離性を、製品特性に合わせて精密に調整することで、適切な開封力を実現します。

​対策に役立つ製品例

マイクロカット加工済み包装フィルム

レーザー技術により、フィルムに微細な切れ込みを施し、開封時の力を大幅に軽減します。食品や日用品の包装に最適です。

易裂性ラミネートフィルム

特定の方向に引き裂きやすい構造を持つフィルムで、開封時のストレスを最小限に抑え、きれいに開封できます。スナック菓子やレトルト食品などに適しています。

最適化ノッチ付き包装材

開封開始点を分かりやすくするためのノッチを、製品の形状や包装方法に合わせて設計・加工したものです。医薬品や化粧品の包装に利用されます。

低接着性シーラントフィルム

内容物の品質を損なわずに、開封時に適度な力で剥がれるように接着性を調整したフィルムです。デリケートな食品や電子部品の包装に有効です。

bottom of page