top of page
フィルム・加工技術

フィルム・加工技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

製品の防湿とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリーン・静電対策
加飾技術
機能性コーティング
機能性フィルム
検査・測定・分析
成形・塗工・二次加工
包装・パッケージ
その他フィルム・加工技術

機能性コーティングにおける製品の防湿とは?

機能性コーティングにおける防湿とは、製品表面に施される特殊なコーティング技術により、外部からの湿気の侵入を効果的に遮断する機能のことです。これにより、製品の品質維持、劣化防止、性能の安定化を図ります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社は、豊富な実績に培われた開発力はもちろん、一貫生産体制と
小回りの効く対応力で様々な機能を吹き込んだ和紙をご提供しています。

小ロットの生産やサンプル作成、「紙でこんなことができないか」といった
開発オーダーもおまかせください。

また当社は、環境負荷の低減に努めており、ISO14001の認証を取得し、
工場排水をできる限り自然に近い状態で河川に還す活動や、
製紙スラッジをセメント原料に有効利用することで、
廃棄物の最終処分量を削減する活動などに取り組んでいます。

【当社の特長】
■幅広いニーズに対応
■小ロット対応可能
■原紙から加工まで一貫生産
■豊富な経験
■多様な紙の特長

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

原紙製造サービス

本油滴落下防止剤は石灰質原料を主体として構成されており、ソラリー、又はソラリーを抄造した板材にて使用することができる。

板材は、例えば所定の形状にて加工し油成分が飛散するような環境の天井、壁材として使用する。またスリラーは、板材の使用時にネジで止め又は釘止めを施した箇所等において使用する。具体的には、板材のネジ及びその周辺部に対し、ソラリーを印刷等により塗布することで使用する。

油滴落下防止対策

機能性水系バリアコート剤『AWシリーズ』は、水や油に強く、折り曲げにも強い、当社の開発品機能性水系バリアコート剤です。

紙に水蒸気バリア性を付与し、且つ柔軟性のあるバリア層を形成。
合成・配合(乳化・分散)技術をベースにしています。

お客様のご要望に応じて製品のカスタマイズ化も可能です。
まずは当社までご相談ください。

【合成技術配合技術(乳化・分散)】
■ガスバリア性
■耐油性
■密着性
■耐水・撥水性
■接着性
■加工適性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

機能性水系バリアコート剤『AWシリーズ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

機能性コーティングにおける製品の防湿

機能性コーティングにおける製品の防湿とは?

機能性コーティングにおける防湿とは、製品表面に施される特殊なコーティング技術により、外部からの湿気の侵入を効果的に遮断する機能のことです。これにより、製品の品質維持、劣化防止、性能の安定化を図ります。

課題

湿気による製品劣化

湿気が製品内部に浸透することで、素材の変質、電子部品の腐食、接着不良などを引き起こし、製品寿命を縮める。

性能低下のリスク

光学製品や電子機器など、精密な性能が求められる製品において、湿気は光学特性の変化や電気的絶縁性の低下を招き、性能を損なう可能性がある。

外観の変化

コーティング層や基材が湿気により変色、膨張、収縮することで、製品の外観が悪化し、美観を損なう。

長期的な信頼性の問題

製造段階では問題がなくても、使用環境下での湿気への暴露により、時間経過とともに製品の信頼性が低下するリスクがある。

​対策

高密度バリア層の形成

分子レベルで緻密な構造を持つコーティング層を形成し、湿気分子の透過を物理的に阻止する。

疎水性・撥水性付与

表面エネルギーを低下させ、水滴が表面に付着しにくくすることで、湿気の浸入経路を減らす。

多層構造コーティング

異なる特性を持つ複数のコーティング層を積層することで、単層では得られない高い防湿性能を実現する。

特殊添加剤の活用

コーティング材料に吸湿抑制効果のある特殊な添加剤を配合し、防湿性能を向上させる。

​対策に役立つ製品例

高密度無機薄膜コーティング

酸化物や窒化物などの無機材料を緻密に成膜することで、高いガスバリア性と防湿性を実現する。

フッ素系撥水コーティング

フッ素化合物の特性を活かし、優れた撥水性と低表面エネルギーにより湿気の付着・浸入を防ぐ。

多層ポリマー積層膜

異なるポリマー層を交互に積層することで、湿気透過経路を複雑化させ、高い防湿性能を発揮する。

シリカ系ハイブリッドコーティング

有機ケイ素化合物と無機成分を組み合わせ、高い密着性と優れた防湿性能を両立させる。

bottom of page