top of page
フィルム・加工技術

フィルム・加工技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

密着性の向上とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリーン・静電対策
加飾技術
機能性コーティング
機能性フィルム
検査・測定・分析
成形・塗工・二次加工
包装・パッケージ
その他フィルム・加工技術

表面処理における密着性の向上とは?

表面処理の密着性の向上とは、基材と表面処理層との間の結合力を高め、剥離や劣化を防ぐ技術のことです。これにより、製品の耐久性、機能性、外観品質が向上し、長期間にわたる信頼性を確保することが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

付着対策で困っている方必見!

『オグナス(超非粘着処理)』は、金属、サーメット、セラミック等
の溶射皮膜の高硬度、耐久性とシリコーン樹脂の極度に高い非粘着性を有し、
高グリップの摩擦特性も持ち合わせています。

オグナスはアルミ、ステンレス、鉄などの金属系部品はもちろん、
CFRP部材へのコーティングも可能です。

抜群の非粘着性!『オグナス』をご紹介

大阪ガスケミカル株式会社で取り扱う『G-1137』の事例をご紹介いたします。

ロールへの接着剤等の付着を防止したい際は、粘着テープが全く付着しない
当製品が適しています。

大きさは直径2,000mm、面長9,800mmまでのロールに施工が可能なので、
金属ロールはもちろん、CFRPロールにも施工ができます。

シリコーンコーティングには数メニューあり、用途によって下地処理・膜厚・
表面粗度に違いがございます。
好適な組み合わせをご提案いたしますのでまずはご相談ください。

また当社では、ご希望の方は60×40程度のサンプルを郵送させていただきますので
お気軽にお問合せください。

【コーティング加工事例】ロールへの接着剤、粘着テープの付着を防止

『オグナス(超非粘着処理)』は、金属、サーメット、セラミック等
の溶射皮膜の高硬度、耐久性とシリコーン樹脂の極度に高い非粘着性を有し、
高グリップの摩擦特性も持ち合わせています。

オグナスはアルミ、ステンレス、鉄などの金属系部品はもちろん、
CFRP部材へのコーティングも可能です。

粘着テープ、接着剤等が付着しない!『オグナス』をご紹介

新たに「簡易剥離検証機」を開発製造しました。
剥離ロールは、基材にキズをつけにくいものから、強力に研磨するものまで、様々なものを選択可能。
駆動はモーター駆動(自動)とハンドル操作(手動)を選択可能。

基材表面にある落ちにくい異物除去、基材表面の研磨処理、薬液による基材洗浄など、幅広くご利用ご検討ください。

【特長】
■剥離ロールによる基材表面を均一に剥離
⇒特許取得済み
■剥離ロールは様々な材質のものが有り、用途に応じて選択可能
■駆動はモーター駆動(自動)とハンドル操作(手動)を選択可能
⇒ハンドル操作なら有機溶剤(爆発危険物)を浸漬させることも可能
■SDGs貢献
■テスト可能
⇒電源は100V対応、試験機は車輪付きのため、色々な場所で使用可能(レンタルも対応可能です)

【塗工剥離の簡単検証!】簡易剥離検証機

『Ebeamシステム』は、液体プレポリマー樹脂を硬化(重合)することで、
固体コーティングや接着等が行える電子照射技術です。

エネルギー効率に優れ、溶媒を使用しないため環境負荷の低減にも貢献。
安全性の高さから、食品パッケージや厚紙容器、
内外装に用いられる建築用製品など、幅広い用途に活用可能です。

【Ebeamシステムの特長・利点】
■即時硬化が可能で、効率的な処理が実現
■高い耐熱性・耐久性・溶剤耐性を実現
■コーティング時のVOC排出削減
■開始剤不要

※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

シールドロール方式で安定的な照射を実現!PCT社電子照射システム

「コロナマスター」は塗工/印刷/接着の不良を解決するコロナ放電表面改質装置です。性能とクリーン性が評価され、フィルムメーカー等コンバーティング業界や研究機関において幅広く利用されています。

【特長】
◆簡単に取り扱えて、均一な処理を実現可能
◆連続処理が容易で時間も秒単位で早い
◆薬品等を使用しないドライ方法なので環境負荷が低い
◆コンパクトなデザインで低価格

【詳しくはカタログダウンロードまたはお気軽にお問い合わせください】

コロナ放電表面改質装置 コロナマスター

当社は、1994年から施工・販売のライセンスを受け、
日本においてプラズマコーティングが施工できる会社です。

現在使用している部品に対し、様々な表面特性を付与できるほか、
鉄やSUS・アルミなどの金属はもちろん、CFRPやエンジニアリング
プラスチックにも施工可能。

紙おむつ・粘着テープなどのコンバーティング分野をはじめ、
幅広い産業分野で使用されています。

【特長】
■世界中で採用されているコーティング技術
■日本国内のライセンスを取得
■現在使用している部品に対し、様々な表面特性を付与
■様々な母材に対して施工可能
■オーダーメイドのコーティング仕様を提供

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

カバー類の不織布等への高グリップ力対策にプラズマコーティングを!

ゴム材(NBR)との相性も良く安定した耐剥離強度を有した
読取りローラ用 白色コーティングローラーのご紹介です。

読取りローラ用 白色コーティングローラー

平滑面に貼りつけることができ、エアー抜けが良い微吸着シートです。

貼って剥がせるため、何度も貼り直しができ、素人でも簡単に気泡を作らずに貼ることができます。

一般的な粘着シートとは異なり、吸着面にベタツキ感がなく、糊残りしません。

【特長】
・ユポの片面に吸着層を付与した、貼って剥がせる微吸着シートです。
・一般の粘着シートとは異なり、吸着面にベタツキ感がありません。
・エアー抜けが抜群ですので、平滑な面への貼付も簡単に行えます。
・オフセットからインクジェットまで幅広い印刷方式に対応します。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

貼って剥がせる 吸着シート ユポ・サクションタック 

時間変化に対しての接触角(濡れ特性)、滴下液容量(吸収特性)、液滴ベース直径(広がり)をCCDカメラによる画像解析により測定。

動的接触角計DAT

粘着とは一線を画した吸着の樹脂塗工が可能です。
吸着加工品は、手軽に貼って、簡単・きれいに剥がせることが特長であり、
貼り替え・貼り直しがスムーズです。
片面粘着/片面吸着といったハイブリッドタイプもご提供できます。

【特長】
■一線を画した吸着の樹脂塗工が可能
■手軽に貼って、簡単・きれいに剥がせる
■貼り替え・貼り直しがスムーズ

※詳しく資料をダウンロード、もしくはお問い合わせください。

一線を画した吸着の樹脂塗工が可能!【吸着加工】

本製品は、高効率な高周波・高電圧電源で、広範な用途に対応できる
ジェネレーターです。

堅牢な構造と、経済的な設計により安定した高能率の生産に貢献します。

さらに、当社の処理ステーションとの組み合わせにより、各種基材の表面
の接着性の改善を図ることができる他、高度で均一なコロナ処理を可能
にします。

【特長】
■経済的な設計
■メンテナンスが容易
■電極部の運転条件の変動に対応
■精緻な出力コントロール機能搭載
■印刷インキ、ラッカー、接着剤及びその他の塗工剤への適性を改善

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コロナ処理用ジェネレーター『ジェネレーター 9000』

PETフィルムなどに付加機能材料をコーティングする。

コーティング加工 表面処理加工

『DLC(Diamond Like Carbon)』は、
ダイヤモンドとグラファイトの中間に位置する硬い皮膜です。

硬度は1500Hvで、摩擦係数は0.1~0.2。
耐熱性があり、200℃程度まで使用することができます。

Si(シリコン)を添加することで、撥水性・摺動性を向上させます。

【こんな部品に好適】
■グラビア(コーティング)ロール
■マイクログラビアシリンダ
■搬送ロール
■ドクターブレード

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【プラスチック&フィルム製造長寿命化】表面処理DLCコーティング

離型処理とは接着剤が接触しても直ぐに剥がすことが出来るように
紙や合成フィルム(PET等)に
施す処理です。

コーティング加工 離型処理

製品に貼るシールがうまく剥がれない、使用するシールが痛んでいる…
そういったお悩みはございませんか?
   
株式会社ホウライは、大阪府東大阪市において両面テープ・フィルム・ポロン・スポンジ・PET(絶縁素材)、
各種材料を用いたワッシャーなど、様々な材料の加工を行っております。
形状についても、角型・丸型はもちろん、お好みの形でご提供させて頂いており
粘着についても強力・再剥離など様々なラインナップを用意しています。

両面テープ・フィルム・ポロン・スポンジ・PET(絶縁素材)の
お悩みごとがございましたら、是非ご相談ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フィルム、両面テープ、シールの改善提案

日本鋳造技術研究所は、ブラスト・溶射・特殊コーティングを組み合わせた表面処理をご提供しております。
今回新たに、プラスチック・金属の薄板への溶射+特殊コーティングが可能となり今まで薄板などには不向きだった非粘着コーティングが実現しました。
作業中、テープ・接着剤が付着して後処理などで困っている、薄板等に非粘着コーティングをしたいが歪んでしまうのではないかとお考えの問題があった箇所へ一度お試し下さい!

★先着30名様限定で、コーティング板の無償サンプルをご提供中!
 ご希望の方はカタログダウンロード又はお問い合わせにて「サンプル希望」と記載下さい。
【数量限定】ですのでお早めに!

【特徴】
・プラスチック・薄板にテープ・接着剤が引っ付き難い
・板を曲げても剥がれにくく、非粘着効果を維持
・離型剤が不要になりコストダウンに貢献
・滑り性等変える必要がある等々、様々なコーティングが可能

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログダウンロードして下さい。

接着剤が引っ付き難い非粘着コーティング 【※無料サンプル進呈】

『バイオマス粘着剤フィルムタック』は、粘着剤に植物由来の原料を使用したタック紙です。

バイオマス粘着剤の溶剤系『SAB15』と水溶系『超強粘CHR』をラインナップ。

【特長】
■粘着剤に植物由来の原料を使用しています。
 一般社団法人日本有機資源協会が運営する「バイオマスマーク」の認定を取得した粘着剤を使用しています。
■バイオマス粘着剤の溶剤系『SAB15』と水溶系『超強粘CHR』をラインナップ。
■SAB15は弊社汎用強粘粘着剤(溶剤超強粘)と同等の粘着性能です。
■超強粘CHRは外部環境(低温、高温、水等)の影響を受けにくく、曲面適性を有した粘着剤です。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
 TELでのお問い合わせにつきましては、平日9~17時でお願いいたします。

バイオマス粘着剤フィルムタック

『易接着(AC)処理』は、フィルム表面に特殊な合成樹脂をコーティング
することによりインキや粘着剤との密着性を向上させることができる
技術です。

コロナ処理では密着しない基材やコロナ処理がかけられない薄膜フィルム
などに対して高い密着性を付与。

基材種類は、PP、PE、PET、PEN、PI、PEEKなどをご用意しております。
また、その他ご要望がございましたら相談承ります。お問い合わせ下さい。

【特長】
■インキや粘着剤との密着性を向上させることができる
■高い密着性を付与できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

易接着(AC)処理

『RotoTEC-X』は、ポリマー材料表面において、印刷用インクや
塗料、接着剤、ペイント等の接着性を最適化するためのコスト効率の
高い方法です。

Tantecが開発したこのユニバーサルなシステムは、特許取得済みの
回転電極素子によって作動し、完全かつ均一な部品処理を実現。

この自己完結型の装置は、既存の生産ラインに導入できるほか、
オフラインの処理プロセスとしても使用できます。

【特長】
■処理ステーションの保護
■タッチパネル
■均一な処理水準
■電極の高さや設定の変更が不要
■最高15 m/min のライン速度
■特許取得済みの設計

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

インラインコロナトリーター『RotoTEC-X』

コロナ放電表面改質は、フィルム、シート、金属箔に留まらず、
繊維、不織布、シリコンゴム、プラスチックの成型品等の表面改質に利用されており、
さらに多くの分野での用途開発が期待されています。

【特長】
・スクリーン印刷など、素材へのインキの親水性、付着性の改善、向上。
・撥水性素材への接着剤の密着性の向上、及び接着力の強化。
・塗装特性、コーティング特性、蒸着特性、ライニング特性の向上。
・あらゆる接着の特性向上、及び接着力の改善強化。

コロナ放電表面処理には容易に改質できる素材と、
改質可能であるがコロナ放電電解を与える時間を長くとる必要のあるもの、
又は改質するがその効果が小なるものなど多種多様あり、
実際には予備テストが必要になります。

デモ貸出も可能ですので、詳しくはPDFをダウンロードして頂くかお気軽にお問い合わせください。

コロナ放電表面改質装置【デモ機貸出可能】

手切れ性が必要なマスキング用途などに最適。

■品番:開発品
■テープ厚:150μ
■粘着力 N/25mm:5
■耐熱性: 150℃

※詳しくはPDF資料をダウンロードいただくか、「イプロスを見た」とお問い合わせください。

クレープ紙テープ

『貼り合わせ用両面テープシリーズ』は、素材や用途に合わせて
様々なタイプをラインアップ。

必要なときに必要な量だけの作業で在庫リスクや物流コストを
削減します。

【ラインアップ】
■ノンサポートタイプ:時粘着の代替え品(粘着剤層のみ)
■不織布芯タイプ:基材入り粘着の代替え品
■フィルム芯タイプ:フィルム粘着の代替え品

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『貼り合わせ用両面テープシリーズ』

『巻取式プラズマ照射装置』は、最大500mm幅のロールツーロールを
処理可能な照射装置です。

500mm幅以下のロールの受託加工も承っております。標準タイプの装置は
最大1000mm幅まで対応、その他の幅についてはご相談ください。

【特長】
■最大500mm幅のロールツーロールを処理可能
■両面または片面へのプラズマ照射を、ロールツーロールで処理
■標準タイプの装置は最大1000mm幅まで対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『巻取式プラズマ照射装置(量産機)』

『RD』は、既設の製造ラインへの設置が容易な、フイルム表面処理用
ロールダイレクトプラズマ装置です。

高い均一性とフィルムダメージレス(パーティクル発生無し)を実現。

100m/min以上の速度でも実績があります。
また、1ヘッドタイプ or 3ヘッドタイプの豊富なラインアップがございます。

【特長】
■グロー放電処理
■高い処理性能
■真空不要の常圧プロセス
■対応幅:~2500mm
■処理速度:~100m/min
■Utility:電源、処理ガス(N2、CDA)、排気、冷却水

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フイルム表面処理用ロールダイレクトプラズマ装置『RD』

『ガラススティールトリータロール(GSTR)』は、ガラス融合型コロナ誘電処理ロールです。
「均一」かつ「無細孔」なガラスを融合したコロナ処理ロールなため、他の誘電体被覆コロナ処理ロールでは成しえない「無機質」かつ「非多孔質」な表面を得る事が可能となります。

現在使用中のコロナ処理ロールを取り替えるだけでコロナ処理、プラズマ処理工程の能力を大幅改善。
『ガラススティールトリータロール』に取り替える事で、今までにない優れたウェブの表面処理を実感することができます。


●詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

コロナ誘電処理ロール【GSTR】

『紫外線硬化 カスタマイズタイプ』について紹介します。

印刷、塗装、接着、注形、電子部品等の幅広い用途で活躍する紫外線硬化装置。
当社では、お客様のご要望に応じた設計、製作を承ります。

平板から立体物まで対応。ご用命の際はお問い合わせください。

【特長】
■バリアブル設計
■平板から立体物まで
■豊富なオプション

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

紫外線硬化 カスタマイズタイプ

当社では、保護フィルム・両面テープなど多岐に渡ってお使いいただける
フィルム&テープの各メーカー品を取り扱っています。

必要な用途・目的に合わせて当社で二次加工まで行い、お客様のお仕事を
サポートできるよう、ご希望のカタチにしてお届けいたします。

見積・資料請求の御用も承っておりますので、フィルム・テープのことなら
ぜひ一度お問い合わせください。

【業務内容】
■両面テープ(各社両面テープ、各種ボンド、リケイ紙)
■表面保護シート(ポリエステル、各種粘着フィルム)
■各種加工
 ・各種フィルムスリット(ロール、平板)、貼り合せ、ラミネート
 ・両面テープWセパ加工(平板)、抜き加工、その他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

フィルム・テープ

『CPI-210S』は、当社独自製法によるモノ体高純度のスルホニウム塩タイプの
光酸発生剤です。

カチオン重合性樹脂混合時の貯蔵安定性が良好。特殊リン系アニオンを
使用しているため、非Sb系でありながらSbF6アニオン品と同等の酸強度を有し、
高いカチオン重合性を示します。

また、非極性有機溶剤を含む様々な溶剤やモノマーへの溶解性に優れています。
50%プロピレンカーボネート溶液の「CPI-200K」もございます。

【特長】
■モノ体高純度のスルホニウム塩タイプ
■カチオン重合性樹脂混合時の貯蔵安定性に優れる
■特殊リン系アニオンを使用している
■非Sb系でありながらSbF6アニオン品と同等の酸強度を有し、高いカチオン重合性を示す
■非極性有機溶剤を含む様々な溶剤やモノマーへの溶解性に優れている

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

光酸発生剤『CPI-210S』

「くっつかなくて困ってます」
「くっつきすぎて困っています」
「くっつけたいけどくっつけたくない……」
「こんな素材に粘着加工できるかな?」

粘着力の強弱や特殊加工など
お困りのことがあれば是非詳細お聞かせください!
詳細は弊社HPなどのお問い合わせから、お気軽にお声がけください。

オリジナル/オーダーメイド/開発依頼/少量試作/課題解決

【共同開発募集】粘着に困っていることありませんか

UV硬化は、ランプより放出される紫外線(250nm~450nm)の照射を行う事により、UV硬化性の樹脂・接着剤・塗料・レジスト等が瞬時に光重合反応をおこし硬化する技術です。
 これらのUV硬化技術は、従来の熱乾燥などと比較すると「硬化・乾燥」までに至る時間が圧倒的に短く、溶剤等の使用量が飛躍的に削減される為、「省エネ」「省スペース」「環境面」に於いてその特性を発揮します。

ハンディタイプUV(紫外線)硬化装置

株式会社タカギ・パックスの『写宝シールPro』は、
写真・版画紙・絵画等をマット・台紙・ボード等に仮固定する糊付専用特殊シールです。

一般的なテープや両面テープでは剥がす際、場合によっては台紙や写真を傷めてしまうことがありますが、
写宝シールProをご使用いただければ、台紙と写真を傷めずきれいに剥がすことができます。

製品本体には、貼り付けが容易にできるよう、マーキングが印刷されていますので、使いやすさも考慮した特殊テープとなっています。
高品質な日本製の製品です。

※製品詳細については、お気軽にお問い合わせください。

貼って剥がせる特殊シール「写宝シールPro」

『アシオレジン(R)』は、基材への密着性が良く、適切な粘着力を持続できる
非シリコン系背面剥離剤です。

剥離力と粘着力が高く、重ね貼りが可能。

また、溶剤(トルエン等)を飛ばすことで造膜性が良く、塗工が容易で
加工性に優れています。さらに印刷も可能です。

【特長】
■適切な剥離効果
■粘着力の持続性
■塗工が簡単
■重ね貼り可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

非シリコン系背面剥離剤『アシオレジン(R)』

大槻工業の『離型コート』は、主にプラスチック表面に離型性を有する成分
(シリコーン等)をコーティングし、基材表面に離型性を付与します。

軽剥離から重剥離まで剥離力のコントロールが可能で、さらに静電気防止
対策等の性能付加も要望に応じて加工が可能です。

ご要望に応じて材料や剥離力、また小ロットでの対応も可能です。

【特長】
■軽剥離から重剥離まで剥離力のコントロールが可能
■静電防止対策等の性能付加もご要望に応じて加工可能
■ペインタブルタイプの取り扱いあり
■材料や剥離力に応じて、随時対応可能
■小ロットでの対応可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フィルム表面処理加工『離型コート』

TB/ZB
このラベルは粗面と凹凸面への貼付に最適。

高粘着力ラベル

『WT-600』は、透明で強度のあるフィルム基材に、両面とも再剥離性の
粘着剤を塗布した印版固定用両面テープです。

透明基材の為、位置合わせが容易。

糊残りがしづらい再剥離性粘着剤を使用し、テープを剥がす際に基材に
強度があるため、素材が割れにくくなっております。

【特長】
■テープ総厚:0.13mm
■テープを剥がす際に基材に強度があるため素材が割れにくい
■糊残りがしづらい再剥離性粘着剤を使用
■透明基材の為、位置合わせが容易

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

印版固定用両面テープ『WT-600』

物質の三態で知られる固体-液体-気体の気体にさらにエネルギーを加えることで
生成される“プラズマ”を発生させ、ナノレベルで材料表面を改質する装置です。

必要となるのは圧縮エアと電源だけなので、ランニングコストを低く抑える
ことができます。

「AP-4000R」は、コンパクトなボディに回転式ノズルを1本取り付けたモデルです。
タッチパネルで詳細な設定が可能なため、ラボ用から生産まで幅広く使用可能。

「AP-4000R Multi」は、回転式ノズルを2本以上取り付けられるモデルです。
処理箇所や処理面積に応じて好適なノズル本数をお選びいただけます。
装置の詳細な設定や制御はタッチパネルから行います。

【用途】
■平面材料への幅広処理
■フィルムなど熱ダメージを受けやすい材料への処理
■インクジェット印刷前のスポット処理
■タンポ印刷やスクリーン印刷の前処理

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【梱包資材・印刷業界】大気圧プラズマ装置 用途例(1)

クリーム色の汎用紙マスキングテープで、さまざまな非クリティカルな用途に適しています。
屋内でのマスキング、軽作業のスプレー塗装、結束、固定、梱包、ラベル付けによく使用されます。

【特性】
・剥離時に裂けにくい基材を使用しています。
・基材が薄くなじみの良いテープです。
・室温で3日間放置しても、のり残りなく剥がせます。
・60℃下1時間および80℃下30分の耐熱性があります。


※詳細はPDFダウンロードかお問い合わせ下さい。

クレープ紙でありながらシャープな見切り性

『DM103AW/TM103CA/DM103DA』は、優れた透明性で評価の高い軟質塩ビシート
「ヒシビニカ(R)」に特殊表面処理を施し、各種機能を付与したシートです。

1.5mm~2.3mmのシートにコーティングが可能。さまざまな汚れが付き難く
落ちやすいほか、鏡面(ガラスなど)との密着を防止します。

ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■1.5mm~2.3mmのシートにコーティングが可能
■表面コートによりさまざまな機能を付与
 ・非転写性:印刷物の転写を防止
 ・非密着性:鏡面(ガラスなど)との密着を防止
 ・帯電防止性:埃が付着しにくい
 ・防汚性:さまざまな汚れが付き難く落ちやすい

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ヒシビニカコート<機能シリーズ>

アクリルグッズ製作における「貼合の気泡」や「仕上がりのバラつき」でお悩みの方へ。

株式会社オリジンは、『ライフスタイルWeek夏2025 推し活EXPO』にて、
卓上型塗布・貼合装置「Lamico」を展示いたします。

Lamicoは、塗布と貼合を1台で実現する小型機で、従来困難だった接着剤の均一塗布+気泡ゼロの層構成が可能です。
液晶パネルやレンズの貼合技術を応用し、アクリルスタンドなどのグッズ制作にも、“魅せる接着面”と透け感のある立体デザインを提供します。

透明・高精度・気泡ゼロ。Lamicoが推し活グッズの可能性を拡張します。
ブースでぜひご体験ください!

◇展示会情報
■日時:2025年7月2日(水)~4日(金)/10:00~17:00
■会場:東京ビッグサイト ■ブース番号:L35-61
■参加費:無料(要事前申込)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

貼るではなく“層を創る”技術。気泡ゼロで魅せる塗布・貼合せツール

『UVL-365A』は、従来のUVファイバー光源(水銀ランプ使用)に続き、
LEDを使用したUVキュアリングシステム(紫外線硬化装置)です。

本体装置を従来品より低価格に抑え、またランニングコストも
LEDを使用する事により抑える事が可能です。

照射ヘッドは、標準サイズ、ショートサイズ、空冷タイプの3タイプを、
照射スポット径は、φ3、φ4、φ6、φ8、φ10、φ12の6種類をご用意しております。

【特長】
■ピーク波長365nm、最大出力6,500mW/cm2
■低消費電力(20W)&長寿命(25,000h)
■照射ヘッドMAX 4個搭載可能、独立制御可能
■マニュアル/フットスイッチ/ 制御可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

LED UV キュアリングシステム『UVL-365A』

当製品は、オレフィン系樹脂などの3次元曲面への印刷や接着における
密着の問題を効率良く解決する低周波数コロナ処理システムです。

アースが無くても処理できるため、どこにでも簡単に取り付けられ、
インライン化も容易。

処理ヘッドが1個の「マルチダイン 1010」や2個の「マルチダイン 2010」を
ラインアップしています。

【特長】
■ほとんどの3次元製品素材表面を改質でき、濡れ性を向上
■素材表面と印刷インキ、接着剤、コーティング剤との間に強力な結合を生成
■信頼性が高く、液晶表示パネルとタッチスイッチで容易に設定変更ができる
■一体型の処理ヘッドはUL規格に適合
■デジタルタイマ設定、アラーム表示、個別放電制御などの機能搭載
■直角方向に放電するヘッドやアーク成分を減らしたヘッドを選択可能(オプション)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

低周波数コロナ処理システム『マルチダイン 1010/2010』

アイム リリースフィルムⓇ(ポリプロピレン(PE)基材タイプ)は、お客様のご用途や工程に応じ、透明性かつ腰のあるOPP(二軸延伸ポリプロピレン)フィルムや、柔らかく丈夫なCPP(無延伸ポリプロピレン)フィルム等、適合する基材を選択し、剥離グレードが選定可能なシリコーン剥離フィルム(セパレーター)です。

剥離フィルム リリースフィルムⓇ(ポリプロピレンPP基材タイプ)

当社では、熱処理不要、パターン塗工可能の優れた加工性を持つ
『UV剥離剤シリーズ』を取り扱っております。

粘着テープやタックシールなどの剥離層の役割担当。
剥離抵抗も自由にコントロールでき、また幅広い紙の種類に対応します。

自社で剥離加工を行うことができ、その結果、商品設計の自由度が
大きくなり、コストの削減のみならず新たな製品の開発に使用可能です。

【特長】
■様々な基材に塗工可能でUV照射で瞬時に皮膜を形成
■無色透明なため、印刷面への剥離加工が可能
■粘着剤との組み合わせでさまざまな商品が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

UV剥離剤シリーズ

『CableTEC』は、ケーブル、チューブ、光ファイバー等、
種々の押出成形部品の処理を行えるように設計された
標準/カスタマイズコロナ処理機です。

また、ポリマーケーブル絶縁体(PE、PP、PTFE)と押出成形品を
改質するためのコスト効率の高い独自の技術であり、
印刷用インクや部品塗料の接着性の最適化を実現。

さらに、Tantec社が特別に設計した当インライン処理システムは、
新規または既存の生産ラインに簡単に導入できます。

【特長】
■非接触全周処理:製品を損傷しない
■標準ケーブル処理:直径0.5~8mmが対象(その他は要求に応じて対応)
■処理ステーションの遮蔽:CE規制に準拠
■搬送速度対応型制御:処理の自動開始/停止が可能
■「ワット密度」制御:ライン速度が変化する場合でも均一な処理を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

標準/カスタマイズコロナ処理機『CableTEC』

『Texipol 63シリーズ』は、少量で高い増粘効果が得られる
アクリル系の逆エマルジョン増粘剤です。

ポリマーは溶液に分散しており、増粘を促進するための
中和や他の添加物を用意する必要がありません。

印刷用顔料ペーストと相溶性のある「Texipol 63-237」と、
pH2~12領域で増粘効果を示す「Texipol 63-510」をご用意しています。

【特長】
◎「Texipol 63-237」
■優れた固着性、着色率、明るさ、取扱い易い柔らかさ、印刷特性を示す
■綿100%、ポリエステル、ポリエステル・綿の混紡、
 その他の合成繊維のほか、混合紡に使用可能

◎「Texipol 63-510」
■水性組成物に高度な擬塑性流動性を付与
■クエン酸、グリコール酸のような様々な有機酸に安定した増粘効果
■リン酸にも効果的に増粘

※ラボ評価用に無料サンプルの提供が可能です。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
※製品「増粘剤」についての詳細はPDFをダウンロード頂くか、お問い合わせください。

逆エマルジョン増粘剤『Texipol 63シリーズ』

エイブリィ・デニソンの溶剤型強粘着材は、あらゆる表面、あらゆる環境下において優れた粘着能力を発揮します。
耐久性を要する商品が日常に溢れかえっている中、様々な被着体に貼れる材料をラインナップしております。

【特長】
○粘着剤DS015:特殊成分で気泡ができにくい
○粘着剤DS017HT:低温度に対応(-15℃)
○粘着剤S8049:自動車用途に適した粘着剤

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

粘着ラベル材料「溶剤型強粘着ラベル」

高周波電源装置からコロナ放電を生じさせ、処理基材(ペットフィルムや紙等)を通過させることで、その表面にコロナ処理が施され、一般にぬれ性が向上、印刷やコーティング、貼り合わせの特性等が改善されます。

小ロット・試作テスト・短納期での御相談も可能な限り対応させて頂きます。

コロナ放電処理(ぬれ性向上、印刷特性等の改善)

当製品は、官能基が付与された反応性があるメタクリルポリマーで、
2液硬化型の塗料・インキの主剤/硬化剤あるいは
アルカリ現像型レジスト材料に適しています。

弊社の強みである「水系懸濁重合」で製造しているため、下記特徴があります。
・分子量制御;Mw1万~100万
・乳化剤、凝固剤非使用;低分子量成分、残存モノマー、不純物が少ない
・ポリマー設計;各種アクリルモノマー共重合、各種官能基の導入
・ガラス転移温度の制御

ビーズ状での供給となります。
詳細はカタログをダウンロードしてご確認ください。

無償サンプル、WEB説明会、製品カスタマイズにも対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

反応性(官能基付与)メタクリルポリマー

『UV・EB硬化装置』は、高分子化学工業用機械の製造販売を行う、株式会社市金工業社の製品です。

当製品は、あらゆる素材に対応したラミネート装置です。

従来、接着・乾燥・硬化工程において水系・溶剤系接着剤が多く使われていましたが、乾燥工程における装置スペース、使用熱量、排液・ガス処理など多くの課題がありました。
近年では、UV樹脂の性能向上に伴い、環境・クリーンに適応した
UV系接着材が多く使われています。

液晶フィルム、各種光学フィルム、各種電池用材料などの用途に最適です。

[ランプ]
■高圧水銀
■メタルハライド
■UV-LED

【ラミネート装置・その他装置ラインアップ】
■ラミネート装置
■マイクロ波熱処理装置
■コード処理設備
■バッチ式オーブン


※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ラミネート装置『UV・EB硬化装置』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

表面処理における密着性の向上

表面処理における密着性の向上とは?

表面処理の密着性の向上とは、基材と表面処理層との間の結合力を高め、剥離や劣化を防ぐ技術のことです。これにより、製品の耐久性、機能性、外観品質が向上し、長期間にわたる信頼性を確保することが目的です。

課題

表面エネルギーの不均一性

基材表面の汚れや油分、あるいは素材自体の特性により表面エネルギーが不均一だと、処理剤が均一に濡れず、密着不良の原因となります。

表面粗さの不適切さ

表面が平滑すぎると物理的な食い込みが少なく、粗すぎると応力が集中しやすいため、適切な粗さの制御が密着性向上には不可欠です。

処理剤の選択ミス

基材や目的とする表面処理層との相性が悪い処理剤を使用すると、化学的な結合が弱く、早期の剥離を引き起こします。

乾燥・硬化条件の不備

処理剤の乾燥や硬化が不十分だと、内部応力や未反応物が残り、密着性の低下や耐久性の問題につながります。

​対策

表面改質処理の適用

プラズマ処理やコロナ処理などにより、基材表面の化学構造を変化させ、表面エネルギーを高めて処理剤の濡れ性を改善します。

精密な表面研磨・エッチング

基材表面を均一かつ最適に粗面化することで、処理剤との物理的なアンカー効果を高め、密着強度を向上させます。

高機能プライマーの使用

基材と表面処理層の間に介在し、両者との接着性を高める特殊なプライマーを塗布することで、強固な結合を形成します。

最適化された熱処理・UV硬化

処理剤の種類に応じた最適な温度、時間、照射量で熱処理やUV硬化を行うことで、均一で強固な皮膜形成を促進します。

​対策に役立つ製品例

表面活性化装置

プラズマやコロナ放電を利用して基材表面の化学結合を変化させ、処理剤との親和性を劇的に向上させます。

精密研磨剤・処理液

基材表面を均一かつ微細に粗面化し、後工程の処理剤が食い込みやすい状態を作り出し、物理的な密着力を強化します。

多層構造形成用接着剤

異なる素材間や、処理層と基材間の接着性を高めるための特殊な化学構造を持ち、強固な界面を形成します。

高効率硬化促進剤

熱や光による処理剤の硬化反応を促進し、短時間で均一かつ強固な皮膜を形成させることで、密着性を安定させます。

bottom of page