top of page
フィルム・加工技術

フィルム・加工技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

材料ロスの削減とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリーン・静電対策
加飾技術
機能性コーティング
機能性フィルム
検査・測定・分析
成形・塗工・二次加工
包装・パッケージ
その他フィルム・加工技術

成形・加工における材料ロスの削減とは?

フィルム・加工技術業界における成形・加工時の材料ロス削減は、製造コストの低減、環境負荷の軽減、そして持続可能なものづくりを実現するための重要な取り組みです。不良品の発生抑制、歩留まり向上、リサイクル率の向上などを通じて、資源の有効活用を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

ニューアダプターはエアーシャフトに装着して、把握できるコアー径を変更させるのに使用します。よく使用されるのは3インチ紙管やプラコアー用のシャフトにニューアダプターを取り付け6インチ紙管やプラコアーを把握できるようにします。
普段は3インチのコアーしか使用しないが、たまに6インチのコアーも使用するといった場合にも、新たに6インチ用のシャフトを製作する必要が無く、シャフトの有効活用ができます。

1. 3インチシャフトで6インチシャフトに対応が可能
 6インチシャフト製作に比べはるかに軽量で、経済的です。
 6インチシャフトより取り扱いが簡単で作業性が向上。

2. 手持ちのシャフトを有効活用可能
 現在ご使用中のシャフトを、追加工不要でそのまま使用可能。
 4インチ~12インチまで幅広くご要望にお応えします。


 ニューアダプターをお探しなら
 技術と信頼で応える【ニューマチック工業】まで!!
 お気軽にご相談ください!!
 メールはこちらまで ⇒ sales@pneumatic.co.jp

ニューアダプター(6インチ紙管・プラコア対応エアーシャフト用品)

フレキシブルダイを貼りつけた打ち抜き加工にぴったりな『マグネットシリンダー』。
3種類のマグネット保持力から選択でき、効率の良いフレキシブルダイの装着が可能。

【3種類のマグネット】
■フェライト ・・・・・ 2000ガウス (200ミリステラ)
■サマコバ ・・・・・・ 4000ガウス (400ミリステラ)
■ネオジム ・・・・・・ 4500ガウス (450ミリステラ)

【特長】
■磁力は半永久的に保持
■既存装置に合わせた仕様・寸法での製作が可能
■マグネットブレードも製作可能

打抜き加工 『マグネットシリンダー』

当社では、打抜き機に抜型をセットして
シート状のものを図面どおりに抜く加工を行っています。

他社ではどうしても打抜くことができないと持ちこまれた製品でも、
当社ではキレイに仕上げることができるということがよくあり
多くのお客様から感謝の言葉をいただいております。

【打抜き加工のメリット】
■ブレス抜きの精度に迫る加工±0.2mm ⇒ 高精度
■型代がプレス金型の1/10以下 ⇒ 型代が安い
■多面の抜型の使用により ⇒ 短納期
■多面の抜型の使用により ⇒ 抜単価も安くなる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

打抜き加工サービス

当社では、極薄フィルムのバリなし精密打ち抜き加工が行える
『フィルム加工用エアーパンチャー』を取り扱っております。

いままで受注してきた設計・製作により様々な商品を生み出し、
その技術とノウハウをもとに自社製品として生産・販売しています。

希望に沿った商品がございましたらご購入いただけますので、
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【取扱商品】
■フィルム加工用エアーパンチャー「FAPシリーズ」
■フィルム多連穴あけ加工用門型エアーパンチャー「MAPシリーズ」
■クリーンタイプフィルム加工用エアーパンチャー「VFAPシリーズ」
■粘着フィルム加工用クリーンエアーパンチャー「CFAPシリーズ」
■フィルム加工用マイクロエアーパンチャー「MFAPシリーズ」 他

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

フィルム加工用エアーパンチャー

『e-コア』は、経費削減に貢献する高機能フィルム用の巻き取りコアです。

ゴムがフィルム段差を吸収しロスを低減。
この結果、コストダウンできます。

スタンダードタイプの「e-コアK」をはじめ、非耐熱性コアへのライニングが
可能な「e-コアR」や、両面テープ不要な「e-コアRTS」と、用途に合わせて
3つのタイプをご用意しています。

【特長】
■e-コアK
・優れた耐凹み性能を実現
・幅の異なるフィルムも繰り返し巻き取れる
・ゴムからの抽出物(ブリード)を極限まで低減
・フィルムを汚染しない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【経費削減】高機能フィルム用巻き取りコア『e-コア』

当社では、好適な加工方法と両面テープ、マスキングテープを
はじめとした、多数の取扱素材で技術と製品をご提供致します。

コストを調整する素材や加工方法はあるかなど、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

【特長】
■多品種小ロット・低コスト・短納期に対応
■作業効率アップの提案商品
■どのメーカーのテープも入手でき、比較できる
■お客様目線でご要望にプラスアルファの工夫

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

テープ加工サービス

『AR-440』は、ローラーに通すだけで簡単にカッティングができる
電動ローラープレスです。

ゴムマット上に断裁用紙を置き、これに断裁刃(刃型)を乗せ、上下2本の
ローラー間を通過させる事により、用紙等をカッティングする事が可能。

上下のローラーの調整幅は、およそ、12mm~31mmです。

【特長】
■電動で楽々型抜
■複雑な曲線をカット
■A3サイズの型抜きも可能
■100V電源で設置場所にも困らない
■動作ボタンを押している時だけ動作し、手を離せばすぐに停止可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

電動ローラー『AR-440』

熱硬化性樹脂の分野で永年培った技術により独自に開発したフェノール樹脂製(ベークライト)の巻取りコア(巻芯)
「ベークコア」とも呼ばれ、フィルム、金属箔の巻取りに最適な芯材です。是非、紙管やABSコアからの代替えをご検討ください。

さらに、2重管構造による巻き癖防止タイプや、静電気対策に有効な導電性コアもラインアップ。
例えば…「耐熱に優れたコアを探してる…」「静電気によるトラブルを防ぎたい」など、多様なニーズに応じて最適な材質・仕様をご提案します。

■ 特長
熱硬化性樹脂の技術で独自開発
フィルム・金属箔の巻取りに最適
軽量・高強度・高耐久性

■ メリット
ロス低減:「巻き締まり」「たわみ」「座屈」を軽減
コスト削減:繰り返し利用可能、金型不要でオーダーメイド対応

■ 多彩なラインアップ
・巻き癖防止の二重管構造タイプ
・静電気対策に有効な導電性コア
・耐熱仕様など、用途に応じて最適提案

それぞれの用途・特長にあわせて多彩なラインナップを取り揃えておりますので、詳しくはホームページまたはカタログをご請求ください。

巻取りコア(巻芯)※ベークコアならユニプラ

『ミューカウントスケール』は、2台のスケールを搭載し、紙のサイズと
厚さにより使い分けができる用紙計量装置です。

断裁作業前に必要な計数と紙揃え作業を合理化することで、
小分け断裁の工程を大きく変えます。

ジョガーと計数器を一体化すれば、重労働からの解放と専門技術が不要です。

【メインスケール 特長】
■サンプル紙の重量を基準に、枚数を自動的かつ正確に計数
■安定マークとブザーが計数完了をお知らせ
■合紙を入れながらのカウントも合紙引き機能で、正確に計数可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

用紙計量装置『ミューカウントスケール』

【特長】
○テープやフィルム、発泡品を型を用いて打ち抜く加工機です。
○全抜きやハーフカット、または一つの製品の中で全抜き部分とハーフカット部分が混在している製品も加工可能です。
○抜き加工メーカーの中でも珍しい、1,000mmを超えるサイズの加工にも対応しています。
 (最大サイズは1,100 x 1,300mmです。)
 大型の製品でお困りでしたら、是非創和にご相談下さい。
○精度は形状や素材にもよりますが、±0.2mm~ご相談下さい。
○単純な四角形状であれば、型作成なしで加工可能な機械もあります。コスト削減・短納期の案件にも対応可能ですので、ご相談下さい。

【実績】
テレビの画面用部材の抜き加工に実績があります。
型を多面付にすることで一度に大量の製品を抜くことが出来、コストダウンにご協力することが出来ます。

平板打ち抜き加工は創和の得意分野であり、実績も多数ございます。
詳しくはお問い合わせください。

平板加工機/1Mを超える大型サイズにも対応可能!

●環境に優しいリサイクル適正。
●お求めやすいリーズナブルな価格で経済的。
●抜群な印字適正でプリンターも選びません。
●RoHS対応しております。

※詳しくはカタログをご覧ください。お問い合わせの際は株式会社小山までお願いいたします。

クリーンペーパー

有限会社紅日裁断では、ロール生地の巻き芯部分のロスを減らす為、
『太巻き対応サービス』を開始いたしました。

別注ロット分の対応となりますが、M数が多くなるほどロス低減による
効果が期待できます。

また、本数が少なくなれば、生地によっては外側部分のアタリに対する
ロスの軽減にもつながり、トータル的にコストダウンが図れます。

【特長】
■最大180kgまでに対応
■外側部分のアタリに対するロスの軽減
■トータル的にコストダウンが図れる
■次工程での巻き芯アタリ抜き取りの手間軽減
■巻き芯アタリに接している上下部分の品質低下減少

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

太巻き対応サービス

巻取芯にゴム巻きを施す事により、フィルムの巻き始めの段差や
粘着テープの跡を吸収し、フィルムのロスを低減する、ゴム巻取りローラ

【特徴】
○ゴム材質を低硬度にすることで
 フィルムのロスを、低減することが可能
○各種ゴム材質の選定が可能
 低硬度・導電性・粘着性など、ニーズに合わせ選択
○巻取り芯の選択が可能
 巻取り芯の素材を変える事でタワミを少なくできるため
 フィルム幅の延長や総巻取り重量の増量が可能

●その他機能や詳細については、カタログダウンロード下さい。

高性能フィルム用ゴム巻取りローラ

当製品は、ガラス繊維強化のナイロン・PP樹脂で双葉独自の製法で作られた
強化プラスチックコアです。

両端部の内径摩耗による不良品を部分修理により再生可能。
中空なプラスチック製品ですが、内部がリブ補強構造となっており、
軽量かつ強度が得られます。

【特長】
■両端部の内径摩耗による不良品を部分修理により再生可能
■内部がリブ補強構造となっており、軽量かつ強度が得られる
■全長は最長2700mm迄の間でフリーサイズで製作可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コア

松元加工株式会社は、液晶テレビ用フィルム~4Kテレビ用フィルムへの技術や加工材の変遷に代表されるようなニーズの多様化、高機能フィルム化への対応により、打ち抜きおよびシート加工の精度向上に努めてまいりました。一人一人が蓄積された経験を活かし、アイデアを出しあい最適な手法を見出します。

打ち抜き加工の最適な手法を見出します。

ハーフカット加工、裏スリット加工をご紹介!
【ハーフカット加工】
シールの本体部分だけをカットすることです。 台紙を残した状態でシール部分のみに切り込みを入れます。不要な部分をカス上げしシール部分を剥しやすくします。 また、1シートに複数の形を並べることも可能です。
【裏スリット加工】
セパレーターにスリット(切れ込み)を入れることで、シール部分が剥がしやすくなり作業性の向上につながります。

テープ加工技術のご紹介-ハーフカット加工、裏スリット加工編-

『スマートパピエ』は、一度役目を果たした「素材」を紙の原料として
再利用したエコロジーペーパーです。

ブルーベリーの搾りかすを紙原料に配合した「ベリーミックス」や、
チョコレートの製造時に生じる“カカオ豆の皮(カカオハスク)”を
紙原料に配合した「カカオミックス」など豊富にラインアップ。

ご要望に合わせて、お客さまの素材を紙に混ぜたオリジナルの
パッケージをご提案します。ご用命の際は、お気軽にご相談ください。

【特長】
■素材を再び活躍させる
 ・マテリアルリサイクルを推進し、廃棄物の削減に貢献
■紙の原料である森林資源を節約できる
 ・紙を作るために必要な木材パルプの使用量を混ぜる素材の分だけ削減

展示会URL:https://foodstyle.jp/kyushu/outline.php
・コマ番号:AF-9

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

エコロジーペーパー『スマートパピエ』

『特殊紙』は、バルカナイズドファイバー原紙の製造技術、ノウハウをもとに
生み出され、樹脂類等の含浸適正に優れた紙力強度のある加工用原紙です。

事務用バインダーや高級手帳の表紙、美粧ケース・ガスケット類の
パッキン用原紙としてその威力を発揮しています。

また、各種特殊繊維を混抄した対静電気用紙・ノンアスベスト
パッキン用紙等を開発し、高評価をいただいております。

【特長】
■紙力強度のある加工用原紙
■樹脂類等の含浸適正に優れている
■坪量(55~360g/m2)の一層特殊紙が専門
■小LOT生産も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

加工用原紙『特殊紙』

フィルムをカットする場合、従来はプレス機の下死点がバラつくため、
裏当てのセパレータを厚くし、刃先を深く入れて加工していました。

ミクロン台の下死点繰返し精度をもつ『ZENFormer nano』では、下死点の
バラツキを数μmに抑えられるため、極薄セパレータの採用が可能。

また、刃先深さをミクロン単位でコントロールし、切断したい1層目だけを
ジャストカットする事で、基材屑の発生や刃先の過度な押込みで発生していた
切断端面の潰れや捲れを無くし、製品品質の安定と向上を実現しました。

【ZENFormer nano 特長】
<多層フィルムのハーフカット>
■下死点のバラツキを数μmに抑えられる
■極薄セパレータの採用が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【加工事例】多層フィルムのハーフカット/非対称フィルムの打ち抜き

●段差痕による不具合を軽減し、品質を向上します。
●段差痕によるフィルムロスが1/4〜1/10に軽減し、コストを削減します。
●工程での繰り返し使用が可能で、経済的です。
●クッション層を張り替える事で、何度でも再生使用が可能です。
●ロスを軽減しますので、フィルムゴミもCO2も削減します。
●貴社でお使いのコアにクッション層をお巻きいたします。

高機能フィルム用コア「プラマキシン」

当社では、『押切り加工』を承っております。

絶縁シートやフィルム材などの薄い素材の加工に好適。刃先が2mmほどの
刃物を固定し、上下動することなく押しながら切ることで加工します。

有効加工寸法は1300×2000×T1.0以下となっております。
まずは、お問い合わせいただき、お気軽にご相談下さい。

【特長】
■設備名:カッティングプロッターマシーン
■サイズ・能力:有効加工寸法 1300×2000×T1.0以下
■メーカー:阿-吽堂

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

押切り加工

テープ加工応用編をご紹介!
基本の加工技術を組み合わせることで様々な加工が可能です。
【オーバーラップ仕様】
裏スリット加工した片側のセパレーターを、もう片方のセパレーターにオーバーラップさせることで剥がしやすくなります。
メリット:裏スリット加工よりもさらに剥がしやすくなり作業性が向上します。
【抜きカス取り加工】
抜き加工したテープのカスを取り除きます。
メリット:カス取り作業をする手間がなくなり作業を軽減できます。
【ラミカット加工】
型抜きの加工とは違い複数のテープをセパレーターに貼り付けピッチカットするのでロスが少なく抜き型も不要です。
メリット:型が不要、材料ロスが少なくコストダウンにつながります。
その他にもカット、スリット、抜き、タブテープ加工などテープ加工に関するご相談承ります。詳しくは関連リンクをご確認ください。

テープ加工技術のご紹介-応用編-

本機はフィルム、紙、樹脂、布等シート材の製造及び二次加工分野で発生する残巻のシート材と巻芯(紙管、樹脂管等)を効率良く切断分離する手動式の残巻処理機 (残原反処理機)です。

【特長】
■コア(紙管、樹脂管等)の再利用で経費削減を!!
■分別したシート材の再資源化でコストダウン!!
■回転丸刃採用で左右往復切断可能、刃物長寿命、刃面ガード付きで安全対策
■熟練不要、簡単操作で作業効率向上
■電気、エアー設備不要で設置場所を選ばない、シンプルな機構で低価格
■残巻径:MAX φ200mm
■オプション:下台一体型製作

※「残巻処理機」のカタログは、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

【効率良く安全に切断分離が可能】残巻処理機 (残原反処理)

当社で行う、「全抜加工」をご紹介いたします。

両面テープ、表面保護フィルム、マジックテープなどが対応素材。
ハーフカット加工と違い、セパレーターまで刃の形状通りの
切れ込みを入れ、同じ形に切断する加工です。

また、個々の製品が独立しているので、バラバラの状態になります。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【対応素材】
■両面テープ
■マスキングテープ
■表面保護フィルム
■スポンジテープ
■マジックテープ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【テープ加工】全抜

『コアスティックテープ』は、極薄の両面テープです。

その薄さは、巻芯のテープ貼付部分の段差を緩和し、巻芯部の不良を
劇的に削減することが出来ます。

詳しくは、関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。

【特長】
■基材の巻芯段差カタを軽減
■コアへの糊残りが少ない
■緑斜線の印刷により、視認性が良好
■貼り付けや、貼り直し等の作業性が良好
■ハロゲンフリー対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コアスティックテープ

株式会社美方では、樹脂フィルムをストレスなく抜ける樹脂の抜き加工
を提案しています。

糊付き材料を加工し巻き付けた時、紙管(コア)部に近くなると、
レベル等糊付きの材料側面(切断面)から糊のはみ出しが発生しますが、
当社は巻きをつけ、はみだし防止に成功。

このストレスフリー工法により、抜き加工時に発生する糊のはみだし、
バリのほとんどない断面も実現しました。

【特長】
■ストレスフリー工法で抜き加工時に発生する糊のはみ出しが
 ほとんどない
■バリのほとんどない断面を実現できる

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社美方 樹脂の抜き加工 技術紹介

当社の紙管『タックハイコアー』は、紙管表面に水を塗布すると
粘着性が発揮し、フィルム製品などを粘着することができます。
よって両面テープを購入する必要もなく、貼る必要もありません。

両面テープが不要な紙管なので、剥離紙などのゴミが発生しません。
また、両面テープによってできる段差痕を軽減できます。

【特長】
■表面に水を付けると粘着性発揮し、安全で経済的
■表面の必要な部分に粘着性を持たせることが可能
■両面テープの剥離紙などを剥がす手間が省け、ゴミの削減
■両面テープの段差が解消され、フィルムに対する段差痕が軽減
■HCタイプの表面仕上げも可能で、紙製品はもちろん
 フィルム製品にも使用可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

紙管『タックハイコアー』

当社は、主にスリッターやスライサー等のフィルム加工機を設計・製造しております。

独自技術を駆使したカスタマイズで、お望みの製品をお届けします。

一般プラスチックフィルムを始め、粘着テープ・金属箔・COF等の
電子材料・紙を取り扱う加工機の製造なら、お任せください。

【取扱品目】
■スリッター
■スライサー
■その他製品

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

フィルム加工機 設計・製造サービス

当社、三協紙業が開発した『ツインコア』は、プラスチックコア「ABSコア」と「紙管」の長所を掛け合わせた“高機能巻芯”です。

異種材料でも高トルク衝撃に耐えうる接合技術を開発したことにより、
シームレス紙管の巻き締り問題(内層突合せ部の段差痕がフィルムに転写)の改善と表面平滑性を両立しています。

また、内面を紙管にしたことにより、両端口金のオプションも可能となり、低コスト化・識別管理などの相乗効果が期待出来ます。

【巻芯『ツインコア』の特徴】
■シームレス紙管の巻き締り問題(フィルムに段差痕が転写)を改善
■優れた表面平滑性
■巻芯の両端に口金の取り付け可能
■従来品からの低コスト化
■識別管理が可能

※詳しくはお気軽にお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

【プラスチックコア×紙管】高機能巻芯『ツインコア』

当社では、プラスチックフィルム単体及び複合に孔を開ける事ができる
有孔技術(受託加工)のサービスを行っております。

当社が取り扱っている『機孔(R)シリーズ』は、独自の溶孔方式で穿孔した
有孔フィルムの総称で、当社創業の基礎となった商品です。

ご要望の際はお気軽にご連絡ください。

【特長】
■熱針方式とは異なる有孔加工なので抜き滓の発生はありません
■孔と孔のピッチが他に類を見ない微少ピッチ
■均一な孔の大きさ、微かな溶環が相候って美麗な外観
■ラップ材等として単品仕様されるのはもちろん、複合材として広範囲に利用

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

穿孔・有孔加工受託サービス

当社の精密複合フィルム加工製品の開発プロセスについてご紹介いたします。

当社では、一般環境とクリーン環境による加工環境の選定、
また用途に合った打抜き加工設備の選定により開発プロセスを立上げます。
金型設計、試作加工、量産加工、全て自社内で完結できる
ワンストップの体制となっております。

製品につきましても、徹底した品質保証のもとお客様への安心をご提供いたします。

『こういうテープ』が必要、
『こんなフィルム』が必要、
その様な際は、お気軽にご相談ください。
ノウハウを蓄積した熟練スタッフが対応いたします。

【フィルム加工開発プロセス】
 1.図面検討
 2.加工方法検討(プレス加工、レーザー加工他)
 3.金型設計
 4.試作
 5.量産検証
 6.量産生産
 7.検査(目視検査、寸法検査)
 8.出荷前検査


※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

フィルム加工部門「開発プロセス」

カウンタープレートジャパンでは、打抜現場のコンサルタントを行っております。
技術紹介動画を数多く配信しておりますが、
この度「オンライン質問会」を実施することになりました。

■WEBミーティングにて
・動画で見て、更にわからない箇所説明します!
・実機打抜へのインストール作業をアシストします。
・打抜技術でのお困りごとお伺いします。


まずは下記URLにて詳細動画をご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

【WEBセミナー実施中】打抜技術でお困りの方必見!

テープ加工に関する様々な技術をイラスト付きでわかりやすくご紹介。
・カット加工
・抜き加工
・両面セパ加工
・ハーフカット加工
・裏スリット加工   他

テープ加工をご検討されている方はぜひ、ダウンロードしてご確認ください。

【技術資料プレゼント】テープ加工技術を無料でダウンロード!

当社で取り扱うユニプラ(株)の『センターコア』は、金属・非金属箔・フィルムなどの用途に
お使いいただけるプラスチックコアです。

プラスチックの中でも非常に硬度が有り、劣化の無い非常に優れたフェノール
樹脂を使用。素材開発及び製作から加工まで一貫して行うメーカーならではの
豊富なバリエーションをご用意しております。

紙管と比べて、荷重たわみ量が少なく耐荷重性は4倍以上。紙粉が出ない為
使用環境を選ばず、また、吸湿しにくい為、座屈(バックリング)しません。

【特長】
■リユースによりランニングコストを抑えられる
■任意のサイズで製作、加工が可能(φ25~φ800に対応)
■錆びない為、メンテナンスフリー
■押し出し成型ではない為、金型が不要で高精度
■経時変化の耐久性に優れる

※お問い合わせはホームページ、又は直接お電話をお願い致します。

プラスチックコア『セルビックPP(U211)』

PLAフィルムは二軸延伸ポリ乳酸フィルムです。植物由来の糖からつくられるポリ乳酸(PLA)を原料としたバイオマス素材です。
PLAは最終的に自然環境下で水とCO2に分解される生分解性プラスチックであり、なおかつ植物由来のバイオマスプラスチックでもあります。

PLAフィルム(ポリ乳酸フィルム)

当社では、ハーフカット・全抜き加工・複層貼合わせ連続打ち抜き加工などの
抜き加工から、貼り合わせ加工・セパレーター貼り替え加工まで
幅広い『フィルム加工』を行っております。

素材の種類や厚み、公差など踏まえた好適な加工方法をご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

【特長】
■作業環境:管理された環境条件のもとに、安定した加工・生産を実施
■測定・データ作成:高精度3D測定機で「早く、正確な測定」が可能
■加工:様々な顧客ニーズに合わせた提案・加工に柔軟に対応
■検品作業:高性能検査装置、技量の高い検査技術で品質管理に努める

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フィルム加工サービス

当社の製品であるロータリーダイ(打ち抜き型)を搭載した打ち抜き専用機をはじめ、様々な業界で求められる「自動化」「省力化」「高速化」にお応えできる各種専用機の設計・製作もいたします。

※ロータリーダイカットシステムマシン以外のご要望でも、ご遠慮なくお問合せ申し受けます。

【対応製品】
■紙:各種紙器、ラベル・タック、コーヒーフィルター、各種カード類
■フィルム:プラスター類
■不織布:サニタリー類、プラスター類
■その他:バッテリー電極、アルミ箔、発泡スチロール等

専用機『オリジナル産業機械』断裁・裁断に好適!

『ADIIシリーズ』は、オープンハイトがとれるため、様々な型が利用可能な
スタンダード半自動打ち抜き機です。

作業性もよくリーズナブルな「パッキング用引出板」と、停止精度に
重点を置いた「印刷用引出板」の2種類から引出板を選択できます。

テーブルの自動化も可能ですので、お気軽にご相談ください。

【特長】
■さまざまな型抜き製品の製作が可能
■さまざまな材質が抜ける
■高精度を必要とする半抜き作業も全機種可能
■機種により高刃(50mm)が使用できる
■オープンハイトがとれるため、様々な型が利用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スタンダード半自動打ち抜き機『ADIIシリーズ』

こちらの半導体基板メーカー様では、アクリル系粘着剤を塗布した
PETフィルムでサンドイッチ構造にしたフィルム基板を製造し、
その後フィルムをトムソン刃でカットします。

未処理の場合、粘着材が刃物に付着し、切断不良の問題が
発生していました。

そこで当社にご相談があり、「トシカルS TS-1310」を採用。
コーティング後は、付着障害が無くなり生産性と品質向上・
歩留まりの向上に大きく貢献しました。

【概要】
■お客様:半導体基板メーカー様
■対象:フィルム基盤製造工程
■施工:トシカルS TS-1310

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アクリル系粘着剤がくっつかないトムソン刃

『SC-650』は、定寸連続断裁・マーク検出枚葉断裁・シート前後断裁の
モードを搭載したギロチンシャー式シートカッターです。

原反巻出部には外径測定とダンサロールを併用した強制駆動方式を
採用しており、材料自重や張力の影響を与えません。

また、設定寸法直前に予備減速させるステップ停止方式を採用し、
断裁寸法精度を向上させています。

【特長】
■高精度な断裁が可能
■原反巻出部には外径測定とダンサロールを併用した強制駆動方式を採用
■材料自重や張力の影響を与えない
■設定寸法直前に予備減速させるステップ停止方式を採用し、
 断裁寸法精度が向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ギロチンシャー式シートカッター『SC-650』

弊社は小物から大物まで幅広くビク型にて抜き打ち加工をしております。

ロールtoロールの連続機は約800mmX530mm製品,
単動機では約1300mmX800mm製品まで可能でございます。

その他、積層フィルターの超音波溶着や
溶断加工による端面のケバ防止も行っております。

また、数多くの材料を取り扱っており、代表的な材料は常時在庫が
ありますので、お急ぎの依頼にも対応できます。

お急ぎの型抜き品でしたら、プロッター加工にて抜き型無しの
加工にも対応しております。

【加工技術】
■ビク型抜き
■精密抜き
■印刷
■切削
■組立
■超音波溶着
■縫製

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【小物から大物まで】ビク型抜き打ち加工

当社では、ロール状もしくはシート状の紙・不織布・粘着テープ・フィルム等を、
ご希望のサイズに刃物でカットする断裁加工を行っております。

素材の特性や仕上げ寸法等に応じて、加工方法が何種類か存在しており、
弊社は紙類、フィルム類、粘着製品など様々な素材の加工ができる加工機を複数保有。
クリーンルームも御座います。

【保有設備(一部)】
■紙類
・ロータリーカッター
・シートカッター
・タイコ切
・ギロチン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

断裁加工

『超薄口印刷用紙シリーズ』は、超軽量印刷用紙としてご愛顧いただいて
おりますオークシリーズを更に薄物化した製品です。

グロスタイプのオークGCブライト、マットタイプのオークMCブライト、
非塗工タイプの約款用紙。

いずれも極薄でありながら高不透明な印刷用紙です。郵便料金の軽減や
カタログ・マニュアルの軽量化にぜひお役立てください。

【ラインアップ】
■オークGCブライト グロスタイプ・オフセット4色
■オークMCブライト マットタイプ・オフセット4色
■約款用紙 オフセット1~2色

※詳しくはお気軽にお問い合わせください。

洋紙『超薄口印刷用紙シリーズ』

淀川サンセイ株式会社では「カッティングプロッター」を保有しております。

本格的な抜型を製作する前に、DXFデータなどのCADデータから試作品を
作製することが可能。フィルム、コートボール紙、ゴムシート、
塩ビシート等の材料の加工ができます。

ピンチローラーとグリップローラー(2個 or 3個)で材料を挟み、材料は
前後方向に動作/刃は左右方向に動作して材料をカットする方式です。

【特長】
■DXFデータなどのCADデータから試作品を作製することが可能
■フィルム、コートボール紙、ゴムシート、塩ビシート等の
 材料の加工ができる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【設備案内】カッティングプロッター

当社の配合・多層製膜技術を生かし、植物由来の原材料と組み合わせた新しいバイオマス系フィルムです。
植物由来の製品なので、低炭素社会への構築に向けた環境提案型が可能です。

■アキレス POViC-BR(アレンジ品)

■自己粘着PVCフィルム

※詳細は、カタログをご覧ください。

バイオマス系フィルム

帯電防止仕様であるので静電気の発生を極力抑え、空気中のゴミを引き付けません。各種フィルム及びガラスなどの表面の塵埃・ゴミ類を除去したローラーからより強粘着ローラーへゴミを移行させることができます。その他詳細は、お問合せ、もしくはカタログをダウンロードして下さい。


建築建材インテリア・医薬食品技術から弊社製品ページをご覧のお客様は、
お手数ですが、下記記載のリンク『カタログダウンロード専用サイト』よりダウンロードをお願い致します。

ゴミ・塵埃除去用(転写機能)粘着ローラー(合成ゴム系)

『FQ SERIES』は、巻取水平追従位置制御+タッチローラの個別接圧制御に
より、パスライン変動の影響を受けない安定した巻取ができる
セパレータフィルム向け1次スリッターです。

当社開発の高性能単独駆動上刃ホルダにより、側圧・噛み合い深さ・周速の
数値管理が可能。

また、単独上刃ホルダの位置表示と下刃軸の片持ち機構により、品種毎での
切幅変更の作業を簡略化することができます。

【特長】
■単独駆動式巻取アームを採用した上下2段のシャフトレス巻取
■パスライン変動の影響を受けない安定した巻取ができる
■全ローラ駆動により、フィルムに負担を掛けることなくスリット・巻取が可能
■スリット後にウェブ表面用クリーニング装置を搭載可能
■欠点検査装置の設置ができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

セパレータフィルム向け1次スリッター『FQ SERIES』

フッ素樹脂コーティングしているけど、“加工に時間がかかる”や
”コーティング済ローラーの在庫が場所をとる”などのお悩みを解決します。

工業用ドライヤーなどで加熱すると、一定のサイズまで収縮する特長を持つ
フッ素樹脂熱収縮チューブを用いた『ロールカバー方式』をご提案し、採用。

ローラーに当製品を被せる作業は、現場の作業者の方にも施工可能で、傷が
付くなど、古くなってきたカバーは、端にハサミで切れ目をいれて手で
引き裂きながら剥がすことができます。

また、静電気防止についても対策が必要であれば、静電気防止グレードの
フッ素樹脂熱収縮チューブ“GRC-PB”をおすすめします。

【特長】
■“フッ素樹脂熱収縮チューブ”を用いた方式
■古くなってきたカバーは、手で引き裂きながら剥がすことができる
■ご注文は400mm以上の長さであれば、100mm刻みでご指定が可能
■メーカー在庫品でしたらご注文後数日でお届け
■在庫を持っておきたい場合:軽量なので扱いやすく、場所を取らない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ロールカバー方式のススメ

「テープ・フィルムの精密加工 総合カタログ」のご案内です。

テープ・フィルムの精密加工 総合カタログ

当社の『省スペース・ワンタッチフレーム』のご紹介です。

当製品は、保管スペースが1/3になり、ワンタッチでメインの
フレームと固定できます。工具・治具等は一切必要ありません。

重さも従来と変わりなく、版の持ち運びやセットが容易。

薄くても従来通りのテンションが得られます。

【特長】
■保管スペースが1/3
■ワンタッチでメインのフレームと固定
■工具・治具など不要
■版の持ち運びやセットが容易
■薄くても従来通りのテンションが得られる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

省スペース・ワンタッチフレーム

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 3

成形・加工における材料ロスの削減

成形・加工における材料ロスの削減とは?

フィルム・加工技術業界における成形・加工時の材料ロス削減は、製造コストの低減、環境負荷の軽減、そして持続可能なものづくりを実現するための重要な取り組みです。不良品の発生抑制、歩留まり向上、リサイクル率の向上などを通じて、資源の有効活用を目指します。

課題

不良品発生による材料廃棄

成形・加工プロセスにおける品質不良(異物混入、寸法不良、外観不良など)が原因で発生する不良品は、そのまま材料ロスとなります。

歩留まりの低さ

設計上の制約や加工条件の最適化不足により、目的とする製品以外の部分で材料が無駄になる、いわゆる歩留まりの低さが課題です。

端材・余材の有効活用不足

裁断や成形時に発生する端材や、試作・改良で生じた余材が、再利用されずに廃棄されているケースがあります。

過剰な材料投入

安全マージンを取りすぎたり、不確かな予測に基づいて過剰に材料を投入したりすることで、未使用の材料がロスとなることがあります。

​対策

プロセス最適化と品質管理強化

成形・加工条件の精密な制御、リアルタイムでの品質モニタリング、不良原因の徹底的な分析と改善により、不良品の発生を抑制します。

設計段階での材料効率化

製品設計時に、材料の無駄を最小限に抑える形状や構造を検討し、シミュレーションを活用して歩留まりを向上させます。

端材・余材のリサイクル・再利用システム構築

発生した端材や余材を回収・選別し、再加工や別製品への活用を促進する仕組みを導入します。

需要予測精度の向上とジャストインタイム生産

AIなどを活用した高精度な需要予測に基づき、必要な量の材料を必要な時に調達・加工することで、過剰な材料投入を防ぎます。

​対策に役立つ製品例

高精度加工用金型

材料の食い込みやバリの発生を抑え、不良品を低減することで、材料ロスを削減します。精密な寸法精度により、歩留まり向上にも貢献します。

自動検査・品質モニタリングシステム

製造ライン上でリアルタイムに品質を監視し、異常を早期に検知することで、不良品の発生を未然に防ぎ、材料の無駄を削減します。

材料リサイクル・再加工装置

裁断ロスや不良品となった材料を、再利用可能なペレットやシートに加工する装置で、端材・余材の有効活用を促進します。

生産管理・需要予測ソフトウェア

過去の生産データや市場動向を分析し、精度の高い需要予測を行うことで、過剰な材料発注や在庫を削減し、材料ロスを防ぎます。

bottom of page