top of page
フィルム・加工技術

フィルム・加工技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

画面の指紋汚れ防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリーン・静電対策
加飾技術
機能性コーティング
機能性フィルム
検査・測定・分析
成形・塗工・二次加工
包装・パッケージ
その他フィルム・加工技術

機能性コーティングにおける画面の指紋汚れ防止とは?

スマートフォンやタブレットなどのタッチパネルディスプレイ表面に施される特殊なコーティング技術です。指紋や皮脂の付着を抑制し、画面を常にクリアな状態に保つことを目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『8BR』は、アクリルポリマーを主鎖、ウレタンポリマー(オリゴマー)を
側鎖としたUV硬化型ウレタンアクリルポリマーです。

アクリルとウレタンの組成及び比率を変えることができ、物性(硬度・伸び等)の
調整が可能。

ハードコート剤に柔軟性を持たせるポリマー材料(酸フリー)として、
ご使用頂けます。

【特長】
■ハードコート剤へ添加することにより、柔軟性を付与できる
■ポリマータイプのため、タックフリー性に優れ、硬化収縮を低減
■各種フィルム基材への密着性に優れる
■アクリルとウレタンの組成及び比率を変えることができる
■物性(硬度・伸び等)の調整が可能

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

UV硬化型アクリルウレタンポリマー『8BR』

TRONLY株式会社では、グリーン感光材料事業を行っております。

当社は生殖毒性がなく、低臭気、低移動性、高溶解性、耐熱性(200℃以下)の
新しいタイプのフリーラジカル光開始剤「TR-NPI-20400」の開発に長年
取り組んできました。

UV硬化インク及びコーティングで優れた性能を発揮し、395nmLED及び
水銀ランプの下で使用できます。

【取扱製品(一部)】
■フリーラジカル一般光開始剤
■低臭気光ラジカル開始剤
■光カチオン開始剤
■熱カチオン開始剤
■オキセタン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリーン感光材料事業

中島工業株式会社は1977年11月の設立以来、常に“ものづくりへの情熱”を大切にしながら、新しい技術の開発に取り組んで参りました。“ものづくり”こそ人類の進化の原動力であり、科学技術の進歩によって、私たちは便利で豊かな暮らしを獲得してきたといえるでしょう。中島工業株式会社においても、フィルムコーティングに関する新技術・新材質・新機能・新用途を絶えず前向きに研究し、その成果を製品に反映させる事によって、未来の技術革新の一役を担っていきたいと考えます。これからも中島工業株式会社の技術力・開発力・生産能力がお客様のお役に立つ事を願ってやみません。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

中島工業株式会社 事業紹介

『フタージェント600Aシリーズ』は、UV塗料に添加することで、優れた防汚性を付与できるUV硬化型防汚性付与剤です。
撥水撥油タイプ(フタージェント601AD)、高撥水撥油タイプ(フタージェント601ADH2)、親油タイプ(フタージェント650AC)の3タイプをご用意しております。

【特徴】
○フッ素系(PFOS,PFOA非該当)
○反応性タイプなので、防汚性が持続する
○レベリング剤としても機能する

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

UV硬化型防汚性付与剤『フタージェント600Aシリーズ』

フッ素樹脂の分子構造には、炭素(C)とフッ素(F)の強固な「C-F結合」が含まれています。
このためフッ素樹脂は、極めて安定しており、さらに他の物質と結合(=付着)せず、撥水性(=洗浄性)に優れています。
フッ素樹脂の対水接触角は110°で、その付着防止特性は、ステンレスのバフ仕上げ等と比べて格段に優れています。

【特徴】
○機器の洗浄性向上
○ロット間のクロスコンタミ防止
○フィルムや機器の帯電防止

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

コーティングソリューション 高機能フッ素樹脂コーティング

粘着テープや両面テープを加工(切断)していて、こんなお困りごとは有りませんか。

■スリット刃に粘着テープの糊が付着して除去するのに手間がかかる
■離型剤としてシリコンを使用しているが、ユーザーによってはシリコンを使用出来ない。
■フッ素コートを使いたいが膜厚が厚くて薄い刃先に使用出来ない。

有機ナノ薄膜処理技術 「NANOS(ナノス)」なら、離型性の高い膜厚10nm以下のフッ素薄膜を刃物に処理することが出来る為、上記のような課題をクリアすることが出来ます。

弊社の表面処理方法には、蒸着とスプレー方法の2つがございます。処理方法の指定はもちろん、お任せいただいても構いません。ぜひ一度ご相談ください!(機械本体の販売については要相談)

★1点からでもテスト可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
※NANOSの詳細は、カタログをダウンロードしてご覧ください。

防汚・メンテナンスの向上に!スキャナ用ガラス向けコーティング加工

『フタージェント602A』は、リコート性(後印刷性)とレベリング性を両立した添加剤です。
他社フッ素系、シリコーン系に比べ、はじきが生じません。
少量添加でレベリング性向上、はじきやムラを改善する、フッ素系レベリング剤『FTX-218』もご用意しております。

【特徴】
○フッ素系(PFOS,PFOA非該当)
○低添加量で平滑性を付与できる
○重ね塗り、ロゴ印刷が可能
○積層コートにおける上層のはじきや剥がれを低減できる

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

フッ素系リコート性レベリング剤『フタージェント602A』

大槻工業では、新たに光沢・透明タイプのLBP印刷用フィルムを開発しました。

フィルム基材なので水に強い。
さらに、優れたトナー密着性で、両面印字タイプも対応可能です。

透明性が高い為フィルムを2枚重ねても、文字がしっかり見えます。

【特長】
■フィルム基材なので水に強い
■優れた帯電防止性能付与
■両面印字タイプも対応可能
■優れたトナー密着性
■高い透明性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【開発品】光沢・透明フィルム

『ゲルポリ』は、貼りやすく・はがしやすい自己粘着性フィルムです。

店舗のガラス窓に貼るPOPや、携帯電話の画面保護等に広く
用いられています。

エア抜け性が抜群で、大型サイズでも美しく貼り付けられます。
基材フィルムの変更で、様々な材質への貼り付けに対応ができます。

【特長】
■優れた透明性
■抜群のエア抜け性(貼り合わせ時)
■貼りやすく、はがしやすい(貼り直しが容易)
■高い安全性(重金属やオゾン層破壊物質を含まない)
■水にも強い為、安心してご使用いただける

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自己粘着性フィルム『ゲルポリ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

機能性コーティングにおける画面の指紋汚れ防止

機能性コーティングにおける画面の指紋汚れ防止とは?

スマートフォンやタブレットなどのタッチパネルディスプレイ表面に施される特殊なコーティング技術です。指紋や皮脂の付着を抑制し、画面を常にクリアな状態に保つことを目的としています。

課題

指紋付着による視認性低下

画面に指紋が付着すると、光の反射や乱れが生じ、映像や文字が見えにくくなり、ユーザー体験を損ないます。

皮脂によるべたつきと操作性悪化

指先の皮脂が付着すると画面がべたつき、スワイプやタップなどのタッチ操作の滑らかさが失われ、誤操作の原因となります。

汚れの蓄積による美観の損ない

指紋や皮脂が蓄積すると、画面がくすんで見え、製品全体の美観を損ない、清潔感が失われます。

清掃の手間と頻度の増加

指紋汚れが目立つため、頻繁に画面を拭く必要が生じ、ユーザーの手間が増加します。

​対策

撥油性コーティングの適用

表面張力の低い特殊な薬剤を塗布し、指紋や皮脂が付着しにくく、付着しても容易に拭き取れるようにします。

表面平滑化技術の導入

ディスプレイ表面の微細な凹凸をなくし、指紋が付着する面積を減らし、滑らかな触感を維持します。

帯電防止処理の付加

静電気の発生を抑制することで、ホコリの付着を防ぎ、指紋汚れの定着を軽減します。

自己修復機能の付与

微細な傷を自己修復する機能を持たせることで、コーティングの効果を長期間維持し、指紋付着抑制効果を持続させます。

​対策に役立つ製品例

高撥油性表面処理剤

フッ素系化合物を主成分とし、ディスプレイ表面に塗布することで、指紋や皮脂の付着を強力に防ぎ、容易な拭き取りを可能にします。

ナノレベル平滑化コーティング

ナノテクノロジーを駆使したコーティング剤で、ディスプレイ表面を極めて平滑にし、指紋が付着しにくい滑らかな触感を実現します。

帯電防止機能付き保護フィルム

フィルム自体に帯電防止機能を持たせることで、ホコリの付着を抑え、指紋汚れの定着を軽減し、画面を清潔に保ちます。

防汚・防指紋機能付きガラスコーティング

ガラス素材に直接施されるコーティングで、高い撥油性と防汚性を持ち、長期間にわたり指紋汚れを抑制し、クリアな画面を維持します。

bottom of page