top of page
科学・分析機器総合

科学・分析機器総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

高速乾燥と熱分解とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

科学・分析システム
その他科学・分析機器総合

前処理・調製における高速乾燥と熱分解とは?

科学・分析機器総合業界における「前処理・調製の高速乾燥と熱分解」とは、試料の前処理段階において、水分を除去するための高速乾燥技術と、試料を高温で分解する熱分解技術を組み合わせたプロセスを指します。これにより、分析対象物質の安定化、不純物の除去、分析感度の向上、そして分析時間の短縮を実現します。特に、複雑なマトリックスを持つ試料や微量成分の分析において、迅速かつ効率的な前処理を実現するために不可欠な技術となっています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『MDH-007』は、被試験体に対し、電界と磁界を選択的に照射が出来る
半導体式マイクロ波電源用アプリケータです。

オプションとして進行波電力と反射波電力のデジタルモニタ表示
およびアイソレータをご用意。また、915MHz、2.45GHz、5.8GHz、
10GHzをそれぞれラインアップしております。

その他にも、ご要望に合わせた様々なカスタマイズが可能となって
おりますので、是非当社までお気軽にご相談下さい。

【特長】
■電界・磁界を選択的照射可能
■各種ラインアップ
■共振周波数の可変が可能
■コンパクト設計
■カスタマイズ対応

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アプリケータ『MDH-007』

当カタログは、試料作製装置(切断機・埋込機・研磨機・乾燥機)の
製造販売を行っている会社の試料作製用機器・消耗品を掲載している
製品カタログです。

「試料切断機」をはじめ、「試料埋込機」、「試料研磨機」、
「自動研磨装置」等の製品を掲載しております。

【掲載内容】
■試料切断機
■試料埋込機
■試料研磨機
■自動研磨装置
■試料乾燥機 など

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社ウィンゴー 試料作製用機器・消耗品 製品カタログ

実験用スプレードライヤーは、化学、食品、薬品、セラミック等、
各分野における小規模スプレードライヤーとして使用される装置です。

その目的は一般実験用のみならず多種少量生産用としても好評です。

原料は乾燥と同時に狭い範囲の均一した顆粒製品の製造ができます。
当製品はアルミニウム酸化物、その他セラミック成型加工品用原料のドライヤーとして、
重要な役割をはたしております。

【特長】
■原料における最低水分の調節可能
■流動性の良い粉塵の出ない顆粒製品となる
■生産される原料の特性は均質な原料を保証

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードして下さい。

実験用スプレードライヤー

『GNU-131AA』は、低価格と使い易さを考えて新開発したマグネトロン
を使用しない、半導体式マイクロ波電源です。

各種電池材料の開発・化学合成・反応・低温焼成・乾燥・プラズマ処理
などの実験にお使いいただけます。

また、進行派電力と反射波電力のデジタル表示を標準装備。さらに電源が
商用電源AC100V・デスクトップサイズなので実験室の片隅に設置可能。

【特長】
■マイクロ波出力を高精度に連続可変可能
■発振周波数の可変が可能
■デジタルモニタ表示を標準装備
■各種変調が可能
■短時間で実験が可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マイクロ波電源『GNU-131AA』

当カタログは、業務用厨房機器や各種乾燥器の設計・製造・販売を
行っている株式会社明城製作所の理化学業種向け製品を掲載した
総合カタログです。

使い勝手と性能を高次元で両立する「循環式乾燥器 ベーシックタイプ」、
高機能・高性能を兼ね備えた「循環式乾燥器 ハイパフォーマンスタイプ」
など様々な製品を掲載しております。

【掲載内容】
■循環式乾燥器 ベーシックタイプ
■循環式乾燥器 ハイパフォーマンスタイプ
■循環式乾燥器 スモールタイプ
■循環式乾燥器 蒸気式タイプ
■循環式乾燥器 カートインタイプ など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

総合カタログ 理化学業種向け乾燥器

『スプレードライヤー クローズドサイクルシステム』は、
主に実験や研究において特殊な粉末の少量生産等の為に、
新たに設計・開発されたスプレードライヤーシステムです。

7.7インチのタッチパネルを計装しており、操作性も良好です。
温度調節は、50℃~160℃で可能です。

【特長】
■実験用に
■少量生産用に
■タッチパネル付き

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードして下さい。

スプレードライヤー クローズドサイクルシステム

『W2Vシリーズ』は、20年以上トップレベルの企業での使用実績を持つ
WSA社製のオイルロータリーポンプです。

産業及び研究分野の様々な分野で活躍。
主に電子顕微鏡などのバックポンプや真空乾燥機器、凍結乾燥機器などに
使用されております。

【特長】
■高性能
■軽量・コンパクト
■低騒音・低振動
■シンプル構造
■オイル逆流構造内蔵
■ガスバラストバルブ内蔵

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

オイルロータリーポンプ『W2Vシリーズ』

『焙焼炉』は、ステンレス製チャンバーの内部に抵抗加熱ヒータ及び断熱材を
設置し、試料を大気中にて加熱し、焙焼を行う装置です。

プログラムタイプの温度調節器を採用し、19個のプログラム(1プログラム/
19ステップ)を保持、設定が可能。

石英管にヒータを入れることにより、パーティクルコンタミを発生させません。

【特長】
■過昇温度防止機能で、ヒータの異常加熱を防止
■無停電電源(制御系のみ)により、瞬時に停電を対策
■ペーパーレス記録針(8打点)を設け、炉内の温度データを取り込み可能
■プログラムタイプの温度調節器を採用
■19個のプログラム(1プログラム/19ステップ)を保持、設定が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

焙焼炉

すべてにグレードアップした新世代の直結 
”ニュー・ディグニティー(高品位)Λ(ラムダ)シリーズ

直結型油回転真空ポンプ ラムダPシリーズ

『サイエンスオーブンSシリーズ』は、工業用大型乾燥装置の開発で培った
高い技術力を応用してつくり上げた中型の熱風循環式精密恒温槽です。

標準仕様は防爆クッション扉付で機種も豊富に品揃えして、生産部門、
研究部門と汎用性のある、中型恒温槽としてお勧めします。

【ラインアップ】
■S-60
■S-80
■S-100

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

熱風循環式精密恒温槽『サイエンスオーブンSシリーズ』

TAIKA CATALOG 総合カタログは、主にヒーター全般を
取り扱っている大科電器株式会社の総合カタログです。

タイカの高度な技術力と安全性を追求した
マントルヒーター(フラスコ用マントルヒーター等)や
ケーブルヒーター(フレキシブルヒーター等)、
その他各種ヒーターを多種多様に取り揃えています。

【掲載内容】
■マントルヒーター
■ケーブルヒーター
■特別製マントルヒーター
■その他

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

TAIKA CATALOG 総合カタログ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

前処理・調製における高速乾燥と熱分解

前処理・調製における高速乾燥と熱分解とは?

科学・分析機器総合業界における「前処理・調製の高速乾燥と熱分解」とは、試料の前処理段階において、水分を除去するための高速乾燥技術と、試料を高温で分解する熱分解技術を組み合わせたプロセスを指します。これにより、分析対象物質の安定化、不純物の除去、分析感度の向上、そして分析時間の短縮を実現します。特に、複雑なマトリックスを持つ試料や微量成分の分析において、迅速かつ効率的な前処理を実現するために不可欠な技術となっています。

課題

処理時間の長期化

従来の乾燥・熱分解プロセスは時間がかかり、全体の分析時間を大幅に増加させる要因となっています。

分析精度の低下リスク

不十分な乾燥や不均一な熱分解は、分析対象物質の損失や副生成物の発生を招き、分析精度を低下させる可能性があります。

試料の変質・分解

過度な加熱や不適切な条件での乾燥・熱分解は、分析対象物質自体を変質・分解させてしまうリスクがあります。

操作の煩雑さと再現性

手作業による乾燥・熱分解は、操作が煩雑で、オペレーターによるばらつきが生じやすく、結果の再現性を確保することが困難です。

​対策

マイクロ波加熱技術の導入

マイクロ波による均一かつ迅速な加熱により、乾燥・熱分解時間を劇的に短縮し、試料の均質性を高めます。

精密温度制御システムの活用

プログラム可能な精密温度制御により、試料の種類に応じた最適な温度プロファイルを適用し、変質・分解を防ぎます。

自動化・省力化システムの採用

自動化された乾燥・熱分解装置を導入することで、オペレーターの負担を軽減し、再現性の高い分析結果を得られます。

不活性ガス雰囲気下での処理

窒素などの不活性ガス雰囲気下で処理を行うことで、酸化による試料の変質を防ぎ、よりクリーンな熱分解を実現します。

​対策に役立つ製品例

マイクロ波試料前処理装置

マイクロ波の特性を活かし、短時間で均一に試料を乾燥・分解できるため、処理時間の短縮と分析精度の向上に貢献します。

プログラム式加熱乾燥機

設定された温度プロファイルに従って自動的に加熱・乾燥を行うため、試料の変質を防ぎつつ、再現性の高い前処理を実現します。

自動熱分解分析システム

試料の投入から熱分解、そして生成ガスの分析までを自動で行うため、人的ミスを排除し、効率的かつ高精度な分析を可能にします。

ガスフロー制御付き熱分解装置

不活性ガスなどのフローを精密に制御しながら熱分解を行うことで、酸化を防ぎ、分析対象物質の分解を抑制し、より信頼性の高いデータを提供します。

bottom of page