top of page
水産加工・養殖

水産加工・養殖に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

水質・温度の自動制御とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

HACCP対策用機器・サービス・食品衛生管理機器・設備・技術
魚介類
水産バイオマス・リサイクル
水産加工機器・関連装置
水産加工品・シーフード総菜
水産業界・厨房設備・調理器具
水産業界・水産市場近代化技術
包装・物流機器・サービス
陸上養殖・海面養殖技術
冷凍・冷蔵機器

養殖における水質・温度の自動制御とは?

養殖における水質(pH、溶存酸素、アンモニア濃度など)や水温を、センサーやアクチュエーターを用いて自動的に監視・調整する技術です。これにより、魚介類の生育環境を最適化し、生産効率の向上、病気のリスク低減、省力化を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

養殖業界では、水中の溶存酸素濃度(DO)の適切な管理が、魚介類の成長と生存に不可欠です。DO濃度が低いと、魚介類の成長阻害や大量死につながる可能性があります。光学式DO計は、迅速かつ正確にDO濃度を測定し、養殖池の水質管理を効率化します。本製品は、長期安定測定が可能で、メンテナンスも容易です。

【活用シーン】
・養殖池の水質モニタリング
・魚介類の健康管理
・水質管理の効率化

【導入の効果】
・魚介類の成長促進
・生存率の向上
・水質管理コストの削減

【養殖向け】光学式DO計キャンペーン

水産業界では、環境負荷低減のため、生分解性素材の活用が求められています。養殖場や漁業で使用される資材の生分解性を把握することは、水質汚染を防ぎ、持続可能な漁業を推進する上で重要です。しかし、生分解性の試験には、大型装置や外部機関への依頼が必要となり、コストや時間がかかるという課題があります。OxiTopは、これらの課題を解決し、自社内で手軽に生分解性のスクリーニングを可能にします。

【活用シーン】
・養殖場での資材の生分解性評価
・漁具の生分解性評価
・水産加工品の包装材の生分解性評価

【導入の効果】
・コスト削減
・試験期間の短縮
・環境負荷低減への貢献

【水産向け】生分解性試験装置 OxiTop

藻類培養業界では、藻類の成長を促進し、生産量を最大化するために、効率的な酸素供給が求められます。特に、閉鎖環境での培養においては、溶存酸素濃度が藻類の生育に大きな影響を与え、生産効率を左右します。酸素不足は、藻類の成長阻害や品質低下につながる可能性があります。当社の高濃度酸素溶解装置は、水中の溶存酸素濃度を高め、藻類の健全な生育をサポートします。

【活用シーン】
・藻類培養における酸素供給
・閉鎖環境での藻類培養
・生産性向上を目指す藻類培養

【導入の効果】
・藻類の成長促進
・生産量の増加
・品質の向上

【藻類培養向け】養殖向け酸素ファイター

淡水魚養殖業界では、魚の成長と健康を維持するために、水中の十分な酸素供給が不可欠です。酸素不足は、魚の成長阻害、病気の発生、さらには大量死につながる可能性があります。当社の養殖向け酸素ファイターは、水底部の溶存酸素濃度を高め、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・養鰻
・エビの養殖
・サーモン養殖

【導入の効果】
・餌食いの向上
・成長促進による養殖期間の短縮
・ビリ・ヒネ対策
・飼育密度、生産性の向上

【淡水魚養殖向け】養殖向け酸素ファイター

クルマエビ養殖において、高密度飼育は生産性向上に不可欠ですが、水中の溶存酸素不足は成長の遅延や斃死のリスクを高めます。特に、高密度飼育環境下では、酸素供給が課題となります。当社の『高濃度酸素溶解装置』は、水底部の溶存酸素濃度を高め、クルマエビの健全な成長をサポートします。餌食いの向上、成長促進、病気のリスク軽減に貢献します。

【活用シーン】
・高密度飼育環境下での酸素供給
・成長促進による養殖期間の短縮
・病気のリスク軽減

【導入の効果】
・餌食いの向上
・成長が早くなる
・飼育密度、生産性の向上

【クルマエビ養殖向け】酸素ファイター

水産養殖において、水質管理は魚介類の生育に不可欠です。pH値の変動は、魚介類の成長阻害や病気の原因となり、養殖の収益に直接影響します。正確なpH測定は、適切な水質管理のための基礎となります。PAL-pHは、わずか3滴のサンプル量と3秒の測定時間で、迅速かつ正確なpH測定を実現し、養殖現場での水質管理を効率化します。

【活用シーン】
・養殖池の水質モニタリング
・飼育水のpH管理
・魚介類の健康状態把握

【導入の効果】
・迅速なpH測定による異常の早期発見
・適切な水質管理による魚介類の成長促進
・養殖の安定化と収益向上

【水産養殖向け】携帯型 pH計 PAL-pH

水産業界では、漁獲量を最大化するために、養殖池や漁場の水質管理が重要です。特に、溶存酸素(DO)濃度は、魚介類の成長と生存に直接影響するため、適切な管理が不可欠です。DO濃度が低いと、魚介類の成長が阻害され、大量死のリスクも高まります。光学式DO計は、迅速かつ正確にDO濃度を測定し、水質管理を効率化することで、漁獲量の向上に貢献します。

【活用シーン】
・養殖池の水質管理
・漁獲量の安定化
・魚介類の健康管理

【導入の効果】
・DO濃度の適切な管理による魚介類の成長促進
・酸素不足による大量死のリスク軽減
・漁獲量の安定化と向上

【水産向け】光学式DO計で漁獲量UP!

水産養殖業界では、魚介類の成長と健康を維持するために、水中の溶存酸素濃度を適切に保つことが重要です。低酸素状態は、魚介類の成長阻害や病気の原因となり、収益に悪影響を及ぼす可能性があります。YJ-MB曝気装置は、マイクロ・ナノバブルの技術により、効率的に溶存酸素を供給し、養殖池全体の酸素濃度を均一化します。これにより、魚介類の生育環境を改善し、安定した養殖を実現します。

【活用シーン】
・養殖池
・調整槽

【導入の効果】
・溶存酸素量の増加
・魚介類の成長促進
・病気のリスク軽減

【水産養殖向け】YJ-MB曝気装置

水産業界、特に養殖業においては、魚介類の成長と健康を維持するために、水中の酸素濃度を適切に保つことが不可欠です。酸素不足は、魚介類の成長阻害や病気の原因となり、収益に大きな影響を与える可能性があります。ブロワーは、水槽や養殖池に効率的に空気を送り込み、酸素供給を安定させることで、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・養殖池での酸素供給
・活魚輸送時の酸素供給
・水槽のエアレーション

【導入の効果】
・魚介類の成長促進
・病気のリスク軽減
・収益性の向上

【水産向け】ブロワー

水産養殖業界では、魚介類の健康と成長を維持するために、水質管理が非常に重要です。特に、水温、溶存酸素量、pH値、アンモニア濃度などの適切な管理が求められます。これらの要素が不適切であると、魚介類の成長阻害や病気の発生につながり、漁獲量の減少や品質低下を引き起こす可能性があります。タカトテクニカのダイヤフラム式ケミカル薬注ポンプは、水質管理に必要な薬剤を正確に注入し、水質を最適に保つことができます。

【活用シーン】
・養殖池への薬剤注入
・水槽の水質調整
・排水処理

【導入の効果】
・水質管理の効率化
・魚介類の健康維持
・漁獲量の安定化

【水産向け】ダイヤフラム式ケミカル薬注ポンプ

水産養殖業界では、魚介類の成長と健康を維持するために、水中の酸素濃度を適切に保つことが重要です。低酸素状態は、魚介類の成長阻害や病気の原因となり、収益に悪影響を及ぼす可能性があります。YJノズルは、水中に効率的に酸素を供給し、養殖環境を改善します。

【活用シーン】
・養殖池、生簀での酸素供給
・閉鎖水域での酸素濃度改善
・魚介類の輸送時の酸素供給

【導入の効果】
・水中の溶存酸素濃度を向上
・魚介類の成長促進
・病気のリスク軽減
・養殖効率の向上

【水産向け】ナノバブル発生装置 YJノズル酸素供給ソリューション

水産養殖業界では、養殖池の水質管理が、魚介類の生育と収穫量に大きく影響します。特に、亜硝酸性窒素やアンモニア濃度の上昇は、魚介類にとって有害であり、成長阻害や大量死を引き起こす可能性があります。AQUA STICSは、これらの水質を迅速に測定し、適切な対策を講じるための重要なツールとなります。

【活用シーン】
・養殖池の水質モニタリング
・水換えのタイミング判断
・病害発生時の原因究明

【導入の効果】
・水質悪化によるリスクを低減
・魚介類の健康維持と成長促進
・収穫量の安定化

【水産養殖向け】AQUA STICS 水質検査試験紙

■ 特徴
・254nm UV-Cで高い殺菌効果(細菌・藻類抑制)
・ランプ寿命15,000時間&点滅耐性でコスト削減
・濾過槽・再循環ライン等に簡単設置

■ 主な用途
・池や養殖場の水質改善
・水産試験場の浄化処理

UV水中殺菌灯 10W|水質改善|濾過槽/養殖場向け

海水用試薬ディスク
測定対象・範囲
アルカリ度 0 – 300 ppm/17.0 dKH
アンモニア 0.0 – 3.0 ppm
カルシウム 200 - 800 ppm
マグネシウム 500 – 2200 ppm
硝酸塩 0 – 60 ppm
亜硝酸塩 0.0 – 2.0 ppm
リン酸塩 0.0 – 2.0 ppm

淡水用試薬ディスク
測定対象・範囲
アルカリ度 0 – 250 ppm/14.0 dKH
アンモニア 0.0 – 3.0 ppm
硬度 0 – 500 ppm/ 28.0 dGH
硝酸塩 0 – 300 ppm
亜硝酸塩 0.0 – 2.0 ppm
リン酸塩 0.0 - 2.0 ppm


LaMotte Spin Touch FX 水質分析計

養殖期間短縮、飼育密度、生産性の向上が可能!好適な酸素ガス供給方法をご提案します。

『酸素ファイター』は、酸素ガス中に水を送るという逆転の発想から生まれた高濃度酸素溶解装置です。

自然環境下で溶存酸素量が多い14.16ppmよりもはるかに高い40ppm超の溶存酸素濃度を実現。

ミネラル、有用微生物群を用いた養殖システムで、
健全飼育、成長率、育成率の向上になります。

【特長】
■水底部の溶存酸素濃度を高める
■水産養殖に貢献
■ミネラル、有用微生物群を用いた、HIG・NIG養殖システム
■健全育成
■成長率向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『高濃度気体溶解装置』多様な気体を液体に高濃度溶解が可能

水中で使用可能な防水の殺菌灯です。

■用途■
養殖池・循環水槽の水中浮遊菌や藻類の発生を抑制し、水質の安定化を図ります。
微生物の増殖を抑えることで、病気予防や生体ストレス軽減に貢献し、投餌効率・成長環境の改善を促進します。


詳しくはお問い合わせください。

冷陰極水中殺菌灯|濾過槽・貯水タンク向け UV殺菌で水質改善

『カワホープシリーズ』は、海水プール、水産試験場、水産加工業、
魚市場、養殖業、生簀など海水用として、耐食性に優れたポンプです。

ポンプ部品やセンサー類も耐食性に優れた材料で安心。豊富なラインアップで
用途に合わせて、お選びいただけます。

ご用命の際は当社へお気軽にご連絡ください。

【特長】
■自吸式
■自動給水ユニット
■微細気泡発生装置
■チタン・プラスチック・ナイロンコーティング

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

海水用ポンプ『カワホープシリーズ』

陸上養殖には、正確な水質測定と管理が欠かせません。リアルタイムで水質を可視化することで養殖環境を最適化し、養殖魚の健康を守り持続可能な生産をサポートします。
■水質監視ネットワークシステム IQセンサーネット(コントローラー)
■光学式オンライン用DOセンサー FDO 70x IQ SW
■オンライン用pH/ORPセンサー SensoLyt 700IQ SW
■オンライン用導電率センサー TetraCon 700IQ SW
■オンライン用濁度センサー VisoTurb 700IQ SW
■オンライン用SSセンサー ViSolid 700IQ SW
■クーロメトリー方式アンモニア計 Quick Ammonia AT-3000型

など、海水環境でも安定した水質測定器を多数取り扱っています。
その他、ご希望の項目等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

陸上養殖に適した水質測定器~DO/pH/塩分/アンモニアなど~

『高濃度酸素溶解装置』は、水底部の溶存酸素濃度を高め、水産養殖に貢献いたします。

餌食いが向上し成長が早くなるため、養殖期間の短縮が可能。
ビリ・ヒネの対策にも効果的です。

飼育密度、生産性の向上が可能

【特長】
■餌食いが向上
■過密飼いをサポート
■ムダのない酸素溶解
■溶存酸素濃度40ppm超を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

養殖向け酸素ファイター(高濃度気体溶解装置)高効率な養殖に貢献!

冷陰極の長寿命水中殺菌灯。
冷陰極ランプは点滅に強く、電源のON/OFFによる寿命の減少がほとんどありません。
アオコ・魚の病気予防・水質改善に

波長:254nm
寿命:15,000h

詳しくはお問い合わせください。

池や養殖場の水質改善|冷陰極水中殺菌灯

『YNH型シリーズ』は、ろ材間に、汚れを滞留させることがなく、
常に衛生的な状態で運転可能な清浄海水供給システムです。

ろ過処理量と同程度の水量でろ材洗浄ができるので、ポンプ能力を
必要最小限に抑えることができます。

また、FRP製なので、海水耐食性に優れ、円筒型なので極めて堅牢です。

【特長】
■革新のろ過・洗浄機構
■省エネルギー
■海水の対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

清浄海水供給システム『YNH型シリーズ』

当社では「酸素カードル20本組」を取り扱っております。

容器に比べて入替が必要なく20本を同時に使用でき、
1カ所から継続して供給が可能。養殖等で酸素を水中に
飽和させる養殖業界に好適です。

【仕様】
■サイズ:約135cm(高さ)×約150×130cm(直径)
■風袋重量:約1,300kg
■圧力:14.7MPa
■容量:140m3

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

酸素カードル:養殖業界での利用

『eco-バブル(R)-3N』は、DDHRSマイクロバブル発生ノズルとポンプの分離型モデルのマイクロバブル発生装置です。

DDHRSマイクロバブル発生ノズルを3基搭載し、最高クラスのマイクロバブル発生量を誇ります。

大容量の水の処理やエビ養殖池などの水産養殖施設の水質維持への利用に適しています。100m3程度までの容量の水処理、野外の魚介類養殖場の溶存酸素濃度の管理が可能です。

【特長】
■分離型モデル
■DDHRSマイクロバブル発生ノズルを3基搭載
■水産養殖施設の水質維持に最適

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マイクロバブル発生装置『eco-バブル(R)-3N』

独自の真空作用吸入斜流インペラを内臓した遠心筒と高圧水流発生ジェット混入インペラを複合させ、一体化した曝気ポンプです。
最小の動力で最大の曝気を発揮するまさに画期的な優秀なポンプで積層水を上下に対流させ、まんべんなく酸素の補給、水質の均質化を行い物理的・生理的・化学的に水質の改善を計る、現在最も進歩した水質改善、酸素補給の機械装置です。
養魚池・湖・沼・ダムの環境不良・積層水の上下流・酸素の補給水質の改善等に大きな効果を発揮し、その実績を称賛されています。

【曝気の効果】
■水を薄い層にして、強制あるいは自然となるべく多くの空気と接触させ
 空気との間のガス交換を容易にし空気中から酸素を吸収し酸化させる。
■他方水からは分解産物である炭酸ガス、硫化水素、メタン等のものが除去される。
■酸化によって水中の有機物が分解され鉱物質に変化し
 亜酸化鉄等は酸化されて不溶性の酸化鉄になる。

※詳細に関しましてはお問い合わせまたは下記よりカタログをダウンロードしてください。

水中曝気ポンプUCT型(特許)/UCT-1500

当シリーズは、「スプレー噴射システム」を採用している
プロテインスキマーです。

吸気量が多いほど処理能力が高くなる仕様になっており、この噴射システムの
内部には、バッフルシステムを搭載しているコンパクトな攪拌ボックスが
あります。

このバッフルシステムにより接触時間が長くなり、水中から除去できる
不純物の量が多くなります。

【特長】
■スプレー噴射システムを採用
■バッフルシステム搭載
■用途に合わせてお選びいただけるようラインアップをご用意

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

プロテインスキマー『EV シリーズ』

『eco-バブル(R)-400』消費電力400Wの水中ポンプにDDHRS方式
(二重渦式高速回転気液混合二重槽)を搭載したマイクロバブル発生装置のコンパクトモデルです。

使用方法はとても簡単になっていて、エアーチューブを接続して、水中に浸けて電源を入れるとノズルから泡が発生します。海水などの腐食性のある水中での使用に適している装置です。

【特長】
■DDHRS(二重渦式高速回転気液混合二重槽)方式搭載(特許技術)
■コンパクトモデル
■使用が簡易
■腐食性のある水中での使用に好適

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マイクロバブル発生装置『eco-バブル(R)-400』

電位差自動滴定装置と陰陽イオンクロマトグラフを組み合わせたTetrIC Vario Pro が1システムを使用して水の同時分析を一括でおこなったアプリケーションです。
重要な複数の測定項目を完全自動分析できる滴定とイオンクロマトグラフィーを組み合わせたシステムです。
このアプリケーションでは、pH、導電率、硬度、陰イオン、陽イオン、イオンバランスの測定を一括で行っています。

【イオンクロマトグラフ 技術資料】水の複数項目を同時分析

『UKL-Kシリーズ』は、海や港近くでの工事、養殖場、水産漁業関係の
工場の排水に好適な海水仕様ポンプです。

モータシャフトには、腐食に強いSUS316を使用。

また、長期使用・高耐久をお求めの場合は「UKH-Kシリーズ」も
ございます。

【特長】
■モータシャフトには、腐食に強いSUS316を使用
■環境対応型タールエポキシ樹脂塗装
■ポンプを腐食から守る犠牲陽極を標準装備

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

海水仕様ポンプ『UKL-Kシリーズ』

『SK-S102T』は、醸造や水産の耐圧・水温測定用センサです。

形状・材質等は、φ17.0×L123mm(SUS304)。
センサケーブル延長など、特注対応が可能。

各校正は、指示計とのセット校正です。
ご用命の際は、当社へお気軽にお問い合わせください。

【仕様】
■測定範囲:-30.0℃~100.0℃
■形状・材質等:φ17.0×L123mm(SUS304)
■コード約10m付
■校正対応
■JCSS校正

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐圧・水温測定用センサ『SK-S102T』

近年、種苗生産施設および陸上養殖施設では、飼育水の殺菌や飼育排水殺菌放流への関心が高まっています。先行機種であるオゾンバリアで培った技術を元に海水電解による殺菌装置の研究・開発を行い装置構成機器を簡素化し、取扱い・維持管理を簡単にしました。詳しくはカタログをダウンロードしてください。

海水電解殺菌装置 「電解バリア」

韓国の韓国国立水産研究所「NFRDI」からの依頼を受け、アクアビームAB-Sを
貸出してNFRDIでカキ水産養殖水の浄化試験が行われました。

カキ養殖海水中の大腸菌と赤痢菌について抗菌性能試験が実施されました。
その結果、測定一回目から高い抗菌性能証明しました。そしてアクアビームは
エクセレントの評価をいただきました。

テストの諸条件は本文をご参照願います。

※事例の詳細内容は、添付のPDF(英語版)より閲覧いただけます。
 詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

超音波複合光触媒水質浄化装置アクアビーム:水産養殖での活用事例

丸型のタンクおよび養殖水槽には弊社のキューブ型素材のCubXではなく、高密度PEおよびPP素材がおすすめです。
ロシュリング製PPおよび高密度PE板材は、厚み1~200mmまでの幅広いサイズでご提供が可能です。

-特徴-
■ 耐薬品性や耐食性に優れ塩水にも強い
■ 優れた溶接性・加工性
■ 高いUV耐性
■ 高い強度
■ 一般的な洗剤や消毒剤で簡単に清掃ができ衛生的
■ 環境に優しい
■ (他素材と比較し) コストダウン
■ 初めてご購入されるお客様へのサポート体制

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

丸型タンク/養殖水槽向け素材『Polystone P & G』

『MSF型シリーズ』は、1台のろ過機で、物理的処理・生物学的処理の
2段階ろ過を行う革新的な活魚用ろ過機です。

水の透明度を高くし、強力なアンモニア硝化能力があり、様々な魚種に
対応できます。

また、洗浄は水の自然な力で行い、電力を使いません。
自己保持水による洗浄なので、洗浄に消費する海水を最低限に抑えます。

【特長】
■物理的処理・生物学的処理の2段階ろ過を行う
■強力なアンモニア硝化能力があり、様々な魚種に対応可能
■洗浄はボタンを押すだけで2分程度で完了
■洗浄に消費する海水を最低限に抑える
■FRP製で海水耐蝕性に優れ、円筒型なので極めて堅牢

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

活魚用循環ろ過機『MSF型シリーズ』

 OKE-MB01FJは、
●マイクロバブルの発生効率が最も高いノズルです。
●自吸口を設けているのでオールマイティーなマイクロバブル発生ノズルです。
●売れ筋のマイクロバブル発生ノズルです。
●マイクロバブルシャワー&バスにまた、ジャグジーにもなる2役ノズルです。
●標準シャワーヘッドの場合、大きな泡のバブルシャワーとして使用できる場合があります。3機能。

マイクロバブル発生ノズル(2役ノズル) OKE-MB01FJ

『サンソルバー』は、より効率的に酸素を液体に溶解させることのできる
装置です。

水耕栽培で活用すると、酸素ボンベから直接エアレーションで溶解させるよりも
65~75%(当社検証結果)も酸素消費量を削減させることができました。

水耕栽培、陸上養殖等への活用が期待されています。

【水耕栽培における酸素溶解器:サンソルバーの評価について】
■酸素溶解機:UDG-101型
■水槽水量:約200L
■水槽サイズ:1100×850×450(高)mm
■原水温度:22.7℃
■原水DO:6.5ppm
■評価期間:2週間

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

溶存酸素・気体溶解装置『サンソルバー』【水耕栽培での活用】

松江土建株式会社で取り扱う『アクアミキサー』の性能について、複数の
試験結果をもとにご紹介いたします。

当製品とエジェクターの性能比較実験を実施。その結果、実験開始から
60分でDO10mg/L以上の差が見られました。

また性能試験では、DOの立ち上がりが早い、高出力のポンプと比較して発熱
しにくい、減圧発泡が無いためDOが減衰しにくいといった結果となりました。

【性能】
■高い酸素溶解効率
■水温上昇の軽減
■高DOを長時間維持できる
■エジェクターとの比較実験では開始60分でDO10mg/L以上の差

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アクアミキサーの性能

豊作を望みますか?
弊社が開発するモバイル曝気ポンプを使ってみましょう。

モバイル曝気ポンプは以下の願いを実現することができます。
○漁獲と利益を増やします
○電気代下げます
○水生動物の生存率を押し上げます
○水生動物の成長している速度を速めます
○収穫期間を短くします
○人的資源の労働時間を減らします
○モバイル池エアレーターは、池を浄化するのに役立ちます


【多機能用途】
*溶存酸素をたっぷり生成している。
*有害な化学物質を除く
*水生な生き物の生存率を押し上ます
*エネルギー節約
*排水可能
*知能飼料投げ機器

モバイル池曝気装置

当製品は、ポンプとマイクロバブルノズルを組み合わせることで様々な環境に
対応し、自社の酸素発生器と接続し酸素マイクロバブルも生成できます。

水中ポンプは清水用と海水用があり、電源も単相100Vと三相200Vをご用意。
接続できるノズルは、必要な水量と吸気量に合わせて2種類から選べます。

また、ノズル材質は海水にも強いSUS316で、気体を自吸し、内部で気体を
破砕するベンチュリー構造です。

【特長】
■電源のみで簡単にマイクロバブルとナノバブルを発生できる
■ノズル材質は海水にも強いSUS316
■気体を自吸し、内部で気体を破砕するベンチュリー構造
■水中ポンプは清水用と海水用があり、電源も単相100Vと三相200Vをご用意
■接続できるノズルは、必要な水量と吸気量に合わせて2種類から選べる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マイクロバブル発生器(水中ポンプユニット)

『YSWシリーズ』は、SUS316Lを使用した水産養殖水・温泉水用の紫外線
流水式殺菌装置です。

高出力ランプの使用により優れたコストパフォーマンスを発揮。ランプ、
石英管が簡単に脱着できるメンテナンス性に優れた構造設計となっています。

さらに、ランプ寿命は連続点灯で9,000時間を誇るなど、さまざまな特長を
有しております。

【特長】
■水産養殖水・温泉水用
■石英管の洗浄が簡単
■コストパフォーマンスに優れる
■メンテナンスが容易

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

殺菌装置『YSWシリーズ』

当製品は、ファインバブルを対象物に適合させ少量の水流で細部の異物や
ウィルス等を洗浄除菌する装置です。

液体酸素使用量を約1/2削減。
微細均一化による分散効果が働き、浮上しない泡を実現します。

また、適したバブル粒径・濃度により、対象物の成長促進、窒素ガスで
鮮度維持も実現します。

【特長】
■当社独自のハイブリッド方式を採用
■安定した溶存酸素濃度の実現
■用途の幅が広い
■成長促進、鮮度維持を実現
■コスト削減が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

超高濃度ウルトラファインバブル発生装置

『ファインバブル/マイクロバブル』の水産養殖への応用についてご紹介します。

寄生虫発生を予防するため、薬剤・塩などによる薬浴がなされてきましたが、
近年環境への負担や人体への影響が深刻であることからその使用が厳しく
制限されています。

そこで当実用例では、ファインバブル/マイクロバブルとオゾンガスを組み合わせることで
寄生虫の駆除を行い環境への安全性を図っています。

【問題】
■養殖魚に寄生虫が付着・病気の蔓延
■ウイルス・細菌による二次感染を引き起こす可能性がある
■防疫薬剤の制限

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ファインバブル/マイクロバブルの実用例5】水産養殖への応用

IKESU.net は、クラウドサーバーとコントローラ(養殖用Edgeコントローラ)を使った、水産養殖業者向け養殖場管理システムです。
生簀に設置した養殖用Edgeコントローラと各種センサーで計測した気温や水温などのデータを、クラウドサーバーで管理し、遠隔監視や、データ解析に利用します。
お客様は、パソコンやスマホ・タブレットからIKESU.netのお客様専用ページにログインし、生簀の気温や水温などの現在値やカメラのライブ映像を閲覧したり、自動給餌機を遠隔操作し、給餌する事ができます。

養殖管理システム【IKESU.net】

UFB(ウルトラファインバブル)水とは、1ccの水に約5,000万個以上の
小さな泡が存在する水です。

当資料では「UFB DUAL」を活用した21の事例をご紹介。

温浴施設のバイオフィルム剥離や、髪の洗浄に使う洗浄機能をはじめ、
農業、漁業などさまざまな分野でご利用頂いております。

【掲載内容(抜粋)】
■洗浄機能
■漁業
■農業
■生鮮食品
■その他

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】UFB DUALの活用例

リサイクル可能で環境にやさしく、衝撃に強い高密度ポリエチレン製です。滑り止め加工で作業がより安全、強い耐久性で長期の使用が可能です。詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

漁業用フロート関連資材 養殖

『DD3000』は、電源無しで駆動する水流駆動型の次亜注入装置です。

次亜塩素酸ナトリウムの注入量は流入する水の容積に比例するため、
取水配管で起きる流量変化や圧力の変化に影響されません。

希釈倍率設定はダイヤルを操作することにより、止水せずとも
簡単に設定変更できます。

【特長】
■電源無しで駆動
■流量計不要で正確な比例制御を実現
■濃度設定(40~400ppm)は簡単なダイヤル操作だけで可能(12%次亜原液使用時)
■次亜水の供給能力は1L~50L/分と大容量
■壁取付けブラケットによる簡単取付け

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

無電源次亜注入装置『DD3000』

紫外線殺菌浄化装置フロンライザシリーズは幅広い水質に対応するために開発された紫外線装置です。

通水部にフッ素樹脂を採用しており処理水の汚れやスケール、スライムなどが付着しにくく、高性能を保ちます。また、金属とは異なり腐食や溶出の心配が少なく、安全に耐久性に優れており構造もシンプルでランプ交換などのメンテナンスも簡単です。

超高出力ランプと高効率電子コントローラの採用により、UV出力が1.5倍と大幅にパワーアップ。従来製品と同サイズの装置および同じ本数のランプで、処理流量を約1.5倍に増大させることに成功しました。詳しくはカタログのダウンロードをお願い致します。

【水産・陸上養殖】紫外線殺菌浄化装置 FDL/FDHシリーズ

・軽い上に強靭で、耐久性・耐蝕性に非常に優れており、長期間の使用が可能なFRP水槽です。
・熱伝導率が低く、断熱性に優れています。
・脚付の仕様の為、底排水が可能です。脚部は厚く、頑丈に設計されています。

※詳しくは「カタログをダウンロード」より資料をご覧ください。

FRP角型水槽

生物膜式循環濾過機

『YLPTシリーズ』は、「YLPシリーズ」の姉妹品で水産養殖水・温泉水用に
最適な紫外線流水式殺菌装置です。

接液するシリンダーにチタンを採用。SUS316Lを使用している「YLP
シリーズ」に比べ、海水・温泉水等に対して耐腐食性が向上しています。

当社では、他にもさまざまな殺菌装置および関連製品をご用意しております
ので、お気軽にご相談下さい。

【特長】
■水産養殖水・温泉水用
■紫外線流水式
■チタンを採用
■「YLPシリーズ」に比べ耐腐食性向上

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

殺菌装置『YLPTシリーズ』

消石灰サイロのブリッジ対策として他のブリッジブレーカーをご使用の
お客様よりコンタクトいただきました。

運転開始後、短い期間で使用中のゴムディスク式エアーレーターが破損、
交換しても同様に短期間でNGとなるために、当社のブローディスクを
使用したいとご相談いただきました。

ブローディスクの弾性ディスクに使用しております素材は非常に特殊な
シリコンゴムで、一般的なシリコンに比較して耐久性にも非常に優れています。

また、ディスクの厚みや形状も耐久性を考慮して決定しています。
これを含めた詳細をお客様にご案内し当機器をご採用いただきましたが、
のち従来のようなトラブルは発生していないと御評価いただいています。

【製品仕様】
■ブローディスク BD-15S-B 8個

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

0481 当機器のシリコンディスクは高耐久性!

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 3

養殖における水質・温度の自動制御

養殖における水質・温度の自動制御とは?

養殖における水質(pH、溶存酸素、アンモニア濃度など)や水温を、センサーやアクチュエーターを用いて自動的に監視・調整する技術です。これにより、魚介類の生育環境を最適化し、生産効率の向上、病気のリスク低減、省力化を目指します。

課題

環境変動への対応遅れ

急激な天候変化や生物の活動変化により、水質や水温が急速に変動し、養殖生物にストレスを与えるリスクがあります。

人的ミスの発生

手動での水質管理や温度調整は、担当者の経験や注意に依存するため、人的ミスによる環境悪化の可能性があります。

データ収集・分析の困難さ

継続的な水質・温度データの収集と、それに基づいた的確な分析・判断が、人手だけでは限界があります。

省力化・コスト削減の課題

人的な管理に多くの時間を要し、人件費の増加や、不適切な管理による生産ロスがコスト増につながります。

​対策

リアルタイム監視システム

水質・水温センサーを設置し、常にデータを収集・可視化することで、異常を早期に検知します。

自動調整アクチュエーター

センサーデータに基づき、ポンプ、エアレーション装置、ヒーターなどを自動で制御し、最適な環境を維持します。

データ分析・予測機能

収集したデータを分析し、将来的な環境変化を予測することで、予防的な対策を講じます。

遠隔操作・アラート機能

スマートフォンやPCから遠隔で状況を確認・操作でき、異常時には即座に通知を受け取れます。

​対策に役立つ製品例

環境モニタリングセンサー群

水質(pH、DO、アンモニア等)や水温を常時測定し、デジタルデータとして出力する複数のセンサーデバイスです。

自動制御ユニット

センサーからの信号を受け取り、設定された閾値に基づいて給水ポンプやエアレーション装置などを自動でON/OFFする制御装置です。

クラウド型データ管理システム

収集された環境データをクラウド上で一元管理し、グラフ表示や過去データの分析、異常検知アラート機能を提供するサービスです。

遠隔操作・通知アプリケーション

スマートフォンやタブレットから養殖場の環境データをリアルタイムで確認し、必要に応じて手動で機器を操作できるアプリです。

bottom of page