top of page
橋梁・トンネル

橋梁・トンネルに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

橋梁支承の交換と補修とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ点検用ドローン
ネットワークモニタリングシステム
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術
検査機器
材料・工法
その他橋梁・トンネル

補修・補強における橋梁支承の交換と補修とは?

橋梁支承は、橋桁からの荷重を橋脚や橋台に伝達し、同時に温度変化による橋桁の伸縮やたわみを吸収する重要な構造部材です。経年劣化や地震などの影響により支承に損傷が生じると、橋梁全体の安全性に影響を及ぼすため、定期的な点検と適切な補修・補強、必要に応じた交換が不可欠です。これにより、橋梁の長寿命化と安全性の確保を図ります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

鉱業業界では、重機や設備が過酷な環境下で使用されるため、摩耗による部品の劣化が大きな課題です。特に、油圧シリンダや可動部のシールは、粉塵や高圧にさらされやすく、早期の摩耗や破損が生産効率を低下させる要因となります。Hallite社の高性能PTFEおよびエンプラ製品は、このような摩耗の問題に対し、高い耐久性と長寿命を提供します。低摩擦でスティックスリップを抑制し、圧力スパイクから衝撃荷重を吸収することで、鉱業における設備の安定稼働に貢献します。

【活用シーン】
・油圧ショベル
・鉱山機械
・破砕機

【導入の効果】
・摩耗による部品交換頻度の削減
・設備の稼働率向上
・メンテナンスコストの削減

【鉱業向け】Hallite 高性能PTFEおよびエンプラ製品

『ラバトップジョイント250MJ』は、走行性、止水性を大幅に向上させた
橋梁用埋設型ジョイントです。

新発想の伸縮構造により最小ジョイント幅で20mmの伸縮量を確保。
タイヤの接する面を小さくすることで、車両の輪荷重を受ける時間を
短くすることが出来ます。

構造がシンプルで、材料ボリュームも少なく短時間で冷却される為、
トータル施工時間が短縮されます。

【特長】
■轍掘れ対策
■二重の漏水対策
■快適な走行性
■騒音の無発生
■従来よりも施工幅を縮小

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁用埋設型ジョイント『ラバトップジョイント250MJ』

当社が取り扱う、四弦トラス補剛形式の『水管橋』をご紹介いたします。

水平方向の剛性が三角トラス補剛形式に比べ大きく、比較的長い
スパンに適用が可能。

主に通水管2条の場合には下弦材として使用する形式であり、
添架専用橋としても添架物が複数の場合やスパンの長い場合には、
三角トラス補剛形式に比べ優れます。

【ラインアップ】
■四弦トラス補剛形式
■四弦トラス補剛形式(添架専用橋)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水管橋<四弦トラス補剛形式>

「FRP BRIDGE」は、軽量性と耐久性に優れたFRP材を使用した橋梁です。

人力でしか架設できない場所での吊り橋施工事例の1つとして、
「比地大滝吊り橋(沖縄県)」を紹介いたします。

【施工事例】
■構造:橋長(50mL × 1.5mW)
■使用材料
・高欄:FRP(引抜材)
・床板:FRP(引抜材)
・構造材:FRP(引抜材)

このほか「霧島山用水管理橋 天渓橋」や「やんばる学びの森 森林散策路」など、
数多くのプロジェクトで施工実績を積んでおります。

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【FRP BRIDGE】人力でしか架設できない場所での吊り橋

『シュアツイスト』は、片側施工用のタッピング型のワンサイドボルトです。

独自のねじ形状によって高い接合強度が得られます。

屋根材の締結、防音壁・遮音壁の取付、無溶接胴縁の部材接合、
橋梁の補強等、さまざまな用途でご使用いただけます。

【特長】
■市販のインパクトレンチで施工ができ、専用工具は不要
■下孔を開けるだけでねじ山を立てる加工が不要
■締め付け後、着脱が可能
■高耐食表面処理を標準採用

※関東近郊であれば訪問実演ができます。お気軽にご相談ください。
 仕様詳細はPDFをダウンロードしてご覧ください。

タッピング型ワンサイドボルト 橋梁補修、胴縁、縞鋼板の固定に活躍

老朽化した橋(橋梁、橋脚、橋台)の撤去には、機械施工による解体が困難である等、常に多くの難題がつきまといます。

当社が半世紀以上の歴史の中で研鑽してきた発破技術は、綿密な発破設計により必要最小限の爆薬を用い、構造的に安定している状態から一気に倒壊、落下させ、地上での安全な機械解体工程へとつなぐことが可能です。

発破以外にも多くの解体工法をご用意しており、現場毎の様々な状況に対応が可能です。
長らく地域の発展や人々の交流に一役買ってきた橋。
多くの想いが詰まった橋の最期を、是非当社にお任せください。

【特長】
■大規模な足場の設置が不要となり、工期短縮、コスト削減が見込める
■転落、墜落の危険を伴う高所作業を大幅に削減
■老朽化、崩落のおそれのある橋へのアプローチを削減
■解体作業中、橋に作用する負荷応力を低減
■安全性が大きく向上
■様々な構造の橋に対応が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁発破解体

当社が取り扱う、パイプビーム形式の『水管橋』をご紹介いたします。

単純支持形式、一端固定他端自由支持形式、両端固定形式、連続支持形式の
4種類に大別。

鋼管の持つ強靭性を有効に活かし、通水管自体を桁として作用荷重に
対応させる形式であり、水管橋として多くの実績があります。

【ラインアップ】
■単純支持形式
■一端固定他端自由支持形式

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水管橋<パイプビーム方式>

『PC鋼棒』は端部に転造ネジ加工を施しているため簡単に定着が可能です。高性能・高品質の緊張材で、ゼネコンなどを含め、コンクリート関連の各工法に適した丸鋼棒です。

プレストレスコンクリート(PC鋼棒) の技術を用いることによって、
コンクリートの弱点である【圧縮には強いが引張には弱い】を克服することができます。

★2018年10月 JIS G3109 B種1号21ΦでJIS認証を取得
★2020年5月 B種1号、C種1号 15mm~40mmサイズで認証取得
※異形PC鋼棒(D22,25,32,36)B種1号 認証(2020年5月)

橋梁関係、耐震補強工事関連、コンクリート2次製品に至るまで
様々な分野で実績を重ねております。

【特長】
■定着部品とのセット納入が可能
■リラクセーション試験を自社で行うため、品質管理体制が充実
■三和アンボンドPC鋼棒も対応可能

製品についての詳細はPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【PC鋼棒】JIS認証を追加取得!※異形タイプも有り

『トリオコート』は、ナイロン樹脂を独自技術でねじ全体に塗布し、
「ゆるみ止め・シール性・環境性」の機能を付加するコーティング技術。

塩害に強く、屋外の過酷な環境でも問題なく使え、腐食や焼付きも防止。
ナイロンコートによる絶縁効果も発揮します。
短納期・小ロットに対応できるほか、コーティングの厚さも変更可能です。

【採用実績】
■採用目的:ゆるみ止め・耐候性
・塩水による劣化防止

※詳しくは「ダウンロード」より事例集をご覧ください。

【採用事例:橋脚・桟橋】多機能ナイロンコーティング

『クリスタルジュエリー工法』は、透明塗膜を形成し、維持管理が行いやすい
錆進行抑制防水型蛍光クリア樹脂防食塗装システムです。

防食性、耐候性、変形追随性、耐オゾン性に優れた「特殊クリアシリコーン
樹脂塗料」であり、鋼材やコンクリート、ゴムにシームレスに塗布でき、
部材の境界部の腐食も抑制可能。

橋梁等の鋼・ゴム・コンクリート構造物躯体の防食・劣化を防ぐ長寿命化に
向けた支承付近の補修対策に有効です。

【特長】
■鋼材やコンクリート、ゴムにシームレスに塗布でき、部材の境界部の腐食も
 抑制可能
■透明塗膜を形成し、維持管理が行いやすい
■透明塗膜であるが、ブラックライトを照射する事で各層が異なる発色するので
 塗り残し防止する事ができ品質の安定化が図れる
■腐食を生じ易かった支承付近を素地調整2種、3種程度の処理で長寿命化
を図れる。
■防水性に優れ、水の影響を受けやすい箇所においても防水効果を付与できる。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

腐食が生じ易い支承付近の長寿命化に適したクリスタルジュエリー工法

老朽化が進む日本の橋梁。
橋梁工事において重量資材運搬や支承取替工事が
増加しております。
床板上で揚重機が使えなかったり、反力がとりづらかったり
狭い個所での重量物の移動など制約が多く、
搬送機器の選定も気になるところです。

この度は支承搬入・取替作業に
『FKローラー低床タイプ』をご導入頂きました。

100Vコンセントから使用可能。無駄な配線・制御装置はなく、手動用ハンドル標準装備です。
また、ウレタン車輪で屋内使用が可能。

10t、20tタイプ標準ラインナップ。40t搬送タイプ製作実績あり(200V仕様)各種特注仕様に対応可能です。是非ご相談下さい。

【特長】
■100Vコンセントから使用可能
■無駄な配線・制御装置がない
■手動用ハンドル標準装備
■ウレタン車輪(屋内使用可)
■質量約87kg
■吊り上げ用リング付
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【施工事例】 橋梁支承設置 FKローラー低床タイプ

当社では、鋼構造物の設計・製作・据付を承っております。

橋梁桁本体はもちろん、検査路や排水装置等の二次部材の製作、
耐震補強用ブラケットの製作や橋脚補強部材の製作など、
様々なノウハウを持ち幅広いニーズに対応。

他にも、各種プラント向けタンク・架台、各種イベント向け鉄骨を初め、
水門や鉄塔の製作まで単純な構造物から複雑な構造物まで製作いたします。

【実績】
■新東名相模川橋 - 橋体製作
■セグメント
■永代橋長寿命化工事
■御船川橋 - 縦/横桁、対傾構製作
■沈埋函 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

鋼構造物 設計・製作・据付サービス

豊富な設計スタッフと、自社の充実した製造設備により、お客様のフレーム調達をトータルにサポートします。
橋梁設計で培ったノウハウをもとに、図面どおりの製造はもちろん、お客様のニーズに応じて最適に設計された構造体をご提案します。

【生産工場】
○大型構造物の製缶
○高精度機械加工
○計測、組付、洗浄、梱包など

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

横河ブリッジのトータルサポート

材料入手から製缶、仮組、溶融亜鉛メッキ、ブラスト、そして仕上塗装まで、全ての工程を自社内で一貫して行った製品です。

主桁と手摺には異なる仕様が採用されており、手摺にはメッキ処理が施されました。

ブラスト作業によって素地調整を行い、表面のゴミや塗装を除去しました。

塗装工程では、防錆や美観のために複数の塗料を重ね塗りしています。

全体の工期は約1.5ヶ月かかりましたが、その結果、高品質な製品が完成しました。]

原田鉄工 広島 公式リンク

独自製造の橋

桁送り出し装置『SBシリーズ』による橋桁の送り出し力は、ノンフリクション
プレートを用いることにより、送り出し用油圧ジャッキの送り出し力は
橋桁総重量の1/20~1/10程度の僅少値で十分です。

橋桁の送り出し作業はすべて油圧制御で行うことができますので、作業を
単純化するとともに、集中制御が可能。

プレストレストコンクリート橋その他、大重量物の水平移動などにも使用でき、
利用価値は極めて広範囲に及びます。なお、当装置を作動させるため、
盛替用油圧ジャッキ・油圧ポンプと併せて使用します。

【特長】
■送り出し力は橋桁総重量の1/20~1/10程度の僅少値で十分
■橋桁の送り出し作業はすべて油圧制御で行うことができる
■作業を単純化するとともに、集中制御が可能
■プレストレストコンクリート橋その他、大重量物の水平移動などにも
 使用でき、利用価値は極めて広範囲に及ぶ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

桁送り出し装置『SBシリーズ』

ウォータージェット工法で使用する『JMK-XYZ2100』をご紹介します。

橋の支承周辺、遊間部など狭隘部のコンクリートをはつるための
専用装置。最小80mmの狭隘部でもコンクリートを除去できます。

2軸の可動領域を遠隔で操作できるので、狭隘部を広範囲で効率的に
作業が行えます。

【特長】
■橋の支承周辺、遊間部など狭隘部のコンクリートをはつる
■最小80mmの狭隘部でもコンクリートを除去可能
■2軸の可動領域を遠隔で操作できる
■狭隘部を広範囲で効率的に作業が行える

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ウォータージェット工法 はつり装置『JMK-XYZ2100』

京都府の木村建築様がご施工された国定公園内の階段の施工例をご紹介します。

鉄骨造りの橋の天板に「無垢床材 LB」を使用。

構造部分を鉄骨で作ることでより強度が増し、観光に来られる方たちは安全に、
また人工木材を使うことでより自然の空間を感じられます。

【事例概要】
■施工会社:木村建築様
■施工場所:京都丹波高原国定公園
■使用材料:橋の天板 無垢床材 LB(ライトブラウン)

下記リンクより無料サンプルの請求が可能です!

【施工事例】国定公園の階段橋

「仮締切LPF工法」は河川・海・ダム等の水中構造物の仮締切をライナープレートで構築する工法です
仮締切LPF工法は下記により工期短縮、休日確保に貢献します
・各橋脚毎の特注部材製作を低減
・現場条件から好適な形状を選定

人力施工のみでも対応可能で、空頭制限1.0m程度以下の環境でも施工可能

※「仮締切LPF工法」の施工実績が掲載された事例集をご覧ください

【特長】
■ライナープレート・H鋼(補強リング)・支保工で構成
■水面上で筒状組立、水中に設置
■空頭制限1.0m程度での施工が可能!※実績1.2m
■無振動・狭隘部での施工が可能!

※工法比較資料、施工事例集はPDFをダウンロードしてご覧ください。

全国の橋脚補強をサポート『仮締切LPF工法』

産業道路はバンコクの主要な工業地域の交通渋滞の緩和を目的に建設されました。
このプロジェクトは、長さ700m、高さ172mの2つの斜張橋と13kmの道路部分から構成されており、エナパックの送り出し制御システムで施工されました。

【掲載内容】
○産業環状道路(IRR)
○サンフランシスコ・ベイ・ブリッジ
○ミヨー高架橋
○バレンシア港旋回橋

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アプリケーション事例 「橋梁建築」

ベトナムで、和風庭園の池にかかるアルミ鋳物の橋を納入した実績について
ご紹介いたします。

お客様の池は曲がりくねっていて、それにあった橋を作らなければ
なりませんでした。

何度もお客様と打合せを繰り返し、庭の測量も綿密に行い、庭にあった
設計を提案しました。塗装色は、お客様が既存の門扉と同じ色を
ご希望でしたので色を合わせた塗料を用意しました。

【概要】
■課題
・池は曲がりくねっていて、それにあった橋を作らなければならなかった
■結果
・人が渡っても、もちろん問題がない強度を実現
・お客様からは「非常に満足しました」というお言葉をいただいた

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【アルミキャスト建材納入実績】アルミ鋳物の橋

■バキュームインフュージョン Vacuum Infusion
 型の上に重ねたガラス繊維マット全体をフィルムで覆って密閉し、ガラス繊維層の空気を抜いて完全な真空状態をつくります。
次に、真空の力を利用してガラス繊維層にポリエステル樹脂を注入し、隅々まで行き渡らせて、均一で強靱なFRP積層材を造ります。この製造方法を
 「Vacuum Infusion(VI):バキュームインフュージョン」
と称しています。この製法は風力発電の風車の大きな羽根やヨットの船殻の製作にも用いられています。FRP橋梁の構造部材にはこの製法による積層材が使われています。
ガラス繊維の含有率が高く、軽くて強靱な積層材が得られ、しかも非常に大きいサイズの積層板が製作できる利点があります。型の形状は平面でも曲面でも自由にデザインできますので、優美な形状の橋桁の製作が可能となります。

FRP橋梁 バキュームインフュージョン工法 

『ケーブルテンションメータ』は、吊り橋、斜張橋等を支える重要なケーブル
の張力が、規定値内に収まってるかを計測する装置です。

ノートパソコンを使用して製品化した物では、センサーアンプ、フィルター
等の電子回路はアルミトランク内に収納してコンパクトにまとめ、携帯性を
持たせてあります。

この他にも、「机上設置型多チャンネル装置」などがごさいます。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

橋梁ケーブル張力測定装置『ケーブルテンションメータ』

常石鉄工株式会社の建設業では、橋梁の製作・架設工事を主とし、中でも
海上輸送を必要とする浮桟橋・渡橋の製作・架設を得意としています。

また、長年培ってきた経験と設計技術を活かし、既設橋梁の維持補修・
耐震補強工事にも力を入れています。

歩道橋や跨道橋など、様々な実績がございます。ご用命の際は、
お気軽にお問い合わせ下さい。

【実績例】
■歩道橋
■跨道橋
■渡橋
■浮函

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事業紹介】橋梁

当資料では、液体圧力モニタリングシステム「エキアツミエルカ」を活用した
橋梁の補修工事についてご紹介しております。

橋梁は構造が複雑で補修工種も多岐に亘り、ジャッキアップ時は定期的に
クリアランスや圧力を確認し、施工時の安全管理を行っています。

当製品は、圧力や荷重・変位のデータ確認をするために現地に行く時間を削減。
また、表・グラフで長期的な傾向を把握できます。

【掲載内容】
■エキアツミエルカ 補修工事について
■エキアツミエルカ 概要
■エキアツミエルカ 特長について
■エキアツミエルカ 現場導入事例

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】エキアツミエルカ 補修工事について

当製品は、センターホールジャッキを利用して斜張橋、エクストラドーズド橋
の斜材ケーブルの被覆を損傷せずに連続的に引き込むジャッキです。

オペレーターは軽量の操作盤によりジャッキを近距離で監視しながら操作が
可能。テンションロッドのナットには自動回転装置が装着されますので安全
に作業が行えます。

また、引き込みジャッキ能力は、3,000kN・4,000kN・5,000kN・6,000kN・
8,000kNの5種類をご用意しています。

【特長】
■斜材ケーブルの被覆を損傷せずに連続的に引き込む
■軽量の操作盤によりジャッキを近距離で監視しながら操作が可能
■テンションロッドのナットには自動回転装置が装着され安全に作業が行える
■引き込みジャッキ能力は5種類をご用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ケーブル引き込みジャッキ

『メタルロード工法』は、格点部において杭と横桁および主桁が
剛結している立体ラーメンプレハブ桟道橋です。
主に中山間部の急傾斜面の道路建設に適しております。

地形や施工条件に合わせて適した構造タイプを適用します。
「拡幅タイプ」をはじめ、「山側張り出しタイプ」や「独立タイプ」を
ご用意。地形や施工条件に合わせて適した構造タイプを適用します。

【特長】
■耐震性に優れる
■部材の運搬・架設が容易
■現地施工期間が短い
■既存交通を確保しながら拡幅が可能
■自然環境に配慮
■豊富な実績

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鋼製桟道橋『メタルロード工法』

『Gタイプ』は、繰り返し載荷に対しても衝撃緩和が可能な落橋防止装置です。

ゴムで被覆されたショックレスチェーンの使用により、地震時の衝撃を
確実に緩和可能。地震荷重作用後も変状が無ければ交換不要で再使用可能。

ゴムの材質は、天然ゴムと合成ゴムを混合した加硫物。鋼材表面処理は、
すべての部材を溶融亜鉛めっきHDZ 55(JIS H 8641)とし、耐久性を
確保しています。

【特長】
■ゴムで被覆されたショックレスチェーンの使用により、地震時の衝撃を確実に緩和
■干渉物の状況に応じて、取付位置の変更が可能
■取付ブラケットのサイズを小さくできる
■橋梁に斜角がある場合でも、リンク数・取付角度の変更等により対応が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

落橋防止構造用緩衝チェーン『Gタイプ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

補修・補強における橋梁支承の交換と補修

補修・補強における橋梁支承の交換と補修とは?

橋梁支承は、橋桁からの荷重を橋脚や橋台に伝達し、同時に温度変化による橋桁の伸縮やたわみを吸収する重要な構造部材です。経年劣化や地震などの影響により支承に損傷が生じると、橋梁全体の安全性に影響を及ぼすため、定期的な点検と適切な補修・補強、必要に応じた交換が不可欠です。これにより、橋梁の長寿命化と安全性の確保を図ります。

課題

老朽化による機能低下

長年の使用により支承材が摩耗・劣化し、本来の荷重伝達機能や伸縮吸収機能が低下している。

損傷の早期発見の困難さ

支承部は橋桁の下に位置し、目視点検が難しいため、損傷の進行に気づきにくい場合がある。

交換作業の技術的難易度とコスト

橋梁を支えたまま支承を交換するには高度な技術と特殊な重機が必要であり、工期や費用が大きくなりがちである。

交通規制による影響

支承の補修・交換作業には交通規制が伴い、周辺地域への交通渋滞や経済活動への影響が生じる。

​対策

定期的な詳細点検と診断

非破壊検査や画像解析技術などを活用し、支承の状態を詳細に把握し、劣化状況を定量的に評価する。

工法の最適化と工期短縮

プレキャスト部材の活用や、支承機能の一部を代替する工法などを検討し、作業効率を高め工期を短縮する。

維持管理計画の策定と実施

点検結果に基づき、将来的な補修・交換時期を予測し、計画的に維持管理を行うことで、突発的な大規模補修を防ぐ。

交通マネジメントの実施

夜間作業の実施や迂回路の案内、情報提供を徹底するなど、交通への影響を最小限に抑えるための計画を立てる。

​対策に役立つ製品例

高機能ゴム支承

耐久性に優れたゴム材料を使用し、高い荷重支持能力と伸縮吸収能力を持つため、長期間の安定した機能維持が期待できる。

免震・制震機能付き支承

地震時の揺れを吸収・低減する機能を付加することで、支承自体の損傷リスクを低減し、橋梁全体の耐震性を向上させる。

支承点検支援システム

画像認識やAIを活用し、支承の微細なひび割れや変形などを自動で検出し、点検の精度と効率を向上させる。

支承交換用仮設支持装置

橋桁を安全かつ効率的に支持し、支承の交換作業を容易にするための専用の仮設構造物。

bottom of page