top of page
橋梁・トンネル

橋梁・トンネルに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

トンネル内漏水補修とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ点検用ドローン
ネットワークモニタリングシステム
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術
検査機器
材料・工法
その他橋梁・トンネル

補修・補強におけるトンネル内漏水補修とは?

トンネル内漏水補修は、トンネル構造物の耐久性維持と安全確保のために、地下水や雨水などの漏水を止めるための補修・補強工事です。構造物の劣化を防ぎ、長期的な供用を可能にすることを目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

トンネル業界では、長期間にわたる構造物の安全性と、浸水による劣化を防ぐことが重要です。特に、地下水や雨水が浸入しやすいトンネルにおいては、管路貫通部の防水性能が、構造物の耐久性を左右する重要な要素となります。適切な防水対策を施さない場合、漏水による腐食や電気設備の故障、さらにはトンネル全体の構造的な問題につながる可能性があります。当社の管路貫通部防水システムは、高い防水気密性能を提供し、トンネルの耐久性向上に貢献します。

【活用シーン】
・トンネル内の電気ケーブルや通信ケーブルの貫通部
・既設トンネルの改修工事
・新設トンネルの建設工事

【導入の効果】
・漏水リスクの低減
・電気設備の保護
・トンネル構造物の長寿命化
・メンテナンスコストの削減

【トンネル向け】管路貫通部防水システム カタログ

『シートガード』は、スライドセントル設置時の褄板部における
防水シート保護材です。

幅100mm×2,000mmの「Aタイプ」をはじめ、幅50mm×2,000mmの
「Bタイプ」や「ブチルテープ無しタイプ」の3タイプをご用意。

当製品は、トンネル標準示方書にも紹介されています。

【施工手順】
■裏面の剥離紙を剥がす
■褄板が当たる部分のEVAシート周方向にシートガードを設置

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

妻板部シート保護材『シートガード』

『タマゴパックドレン』は、通水部の目詰まりが懸念される海底トンネル
湧水処理対策等で実績のある高排水性能ドレン材です。

凹み部にも充填されるため、優れた耐圧性能をもち「FILM工法」等に
適した製品です。

また、軽量でフレキシブルなため、施工性にも優れています。

【特長】
■通水面積が大きく、遊離石灰等による詰まりがし難い
■ジョイント部は二山程度重ねるだけで、施工性は抜群
■HDPE(高密度ポリエチレン)製で、耐薬品、耐バクテリア、耐衝撃性に優れる
■軽量でフレキシブルなため、施工性に優れる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トンネル裏面排水材『タマゴパックドレン』

『TXシート 工法』は、剛性のあるポリエチレン製シート(TXシート)で、
覆工コンクリートの漏水箇所を覆い、線導水または面導水を行う工法です。

シート厚がリブを含め4mmと薄いため、トンネル付属物に影響なく設置が可能です。また、シートの背面のリブ効果により、導水層が形成されるため、排水機能に優れます。

非締結物の上からアンカー施工ができ施工性に優れ、トンネルの形状によって出隅・入隅などの段差違いをまたいで施工が可能です。

【特 長】
■優れた導水効果
シートの背面のリブ効果により、導水層が形成されるため、排水機能に優れます。

■経年劣化がない
シートは耐薬品性に優れており、酸・アルカリ・有機溶剤などに侵されず、耐候性も良好で経年変化がありません。

■調査・補修後の施工が可能
トンネルの変状によっては、調査・補強を施した後、TXシート工法を施工することもできます。

■施工性に優れ経済的
被締結物の上からアンカー施工ができる、ホーク・KBアンカーを使用するため、施工性に優れ、経済的な工法です。

TXシート工法 〔ポリエチレンシートによる漏水対策工(導水工)〕

『アクア OJ コーキング』は、耐候性に優れたクロロプレンゴムの
水膨張性ゴム(スポンジ)と非膨張性のクロロプレンスポンジを
複合化することにより、低反発弾性で高圧縮変形を可能としたシール材です。

あらかじめ、セグメントに貼り付けることで、セグメント組み立て後の
コーキング充填作業を省略することができ、工期の短縮に貢献。

水膨張性材料を複合化することにより、長期的な二次止水効果も期待できます。

【特長】
■耐候性に優れたクロロプレンゴムの水膨張性ゴムと非膨張性の
 クロロプレンスポンジを複合化
■低反発弾性で高圧縮変形を可能としたシール材
■あらかじめ、セグメントに貼り付けることで、セグメント組み立て後の
 コーキング充填作業を省略することができる
■工期の短縮に貢献

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アクア OJ コーキング

『fair-system』は、注入作業を紐解き、品質と生産性の向上につながる
トンネル補助工法向けウレタン注入機です。

注入機内に設置したノートPCで、収集したデータを元に自動で帳票を作成。
素早く、正確な帳票作成を手助けします。帳票は見やすく、分かりやすい
フォーマットで出力されます。

また、詰所に管理用PCを設置、坑内以外でも注入状況の確認が可能で、
ネット回線を利用し、注入状況を共有できます。

【特長】
■管理容易・効果的な注入管理
■品質向上適切な注入管理
■省力化・施工安全性向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トンネル補助工法向けウレタン注入機『fair-system』

『フレックス・ラバーシール:Ω型』は、シールド工法により構築された
セグメント・トンネルと構築間に設置され、地震あるいは不当沈下等で
発生する複雑な応力及び変位を吸収し、トンネルの安全を確保します。

さまざまな応力および変位を吸収可能。
布入りゴムにより耐圧性に優れています。

【特長】
■シールド工法により構築されたセグメント・トンネルと構築間に設置
■地震あるいは不当沈下等で発生する複雑な応力及び変位を吸収
■トンネルの安全を確保
■さまざまな応力および変位を吸収可能
■布入りゴムにより耐圧性に優れている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シールドトンネル用可とう継手『フレックス・ラバーシール Ω型』

『アンベルグ・インスペクション』は、クラウド型の
トンネル管理ソフトです。

トンネル画像をクラウド上にアップロードすることで、
その画像上にトンネルの変状等の項目を記入する事が可能。

クラウドシステムのため、ソフトウェアをインストール
する事なく事務所のパソコンや現場用のタブレットで
トンネル画像を閲覧する事が出来ます。

【特長】
■インストール不要のクラウドシステム
■既存のトンネル内空画像を使用可能
■自由な管理項目
■オフラインモードでトンネル内でも使用可能
■画像を蓄積し経年変化分析

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トンネル管理ソフト『アンベルグ・インスペクション』

「トンネル」とは、地上から目的地まで地下や海底、山岳などの土中を通る
人工の、または自然に形成された土木構造物であり、断面の高さあるいは
幅に比べて軸方向に細長い地下空間をいいます。

1970年のOECDトンネル会議で「計画された位置に所定の断面寸法をもって
設けられた地下構造物で、その施工方法は問わないが、仕上がり断面積が
2m2以上のものとする」と定義されました。

国土交通省の調べでは、高速道路や国道、市町村道などを含めた全国の
トンネル数は約1万300本。このうち4800本程度が1982年以前に開通しており、
築40年以上のものは3200本程度とみられています。

全国のトンネルの4割強が開通から30年以上経過しているようで、道路設備の
老朽化は全国的な問題となっており、道路管理者は修繕を進めていますが、
多額の費用が壁となっています。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『トンネル用漏水対策工事』

高水圧によって膨張し地山に定着する機構を持った新しい発想のトンネルロックボルトです。

【特長】
★充填材を用いない確実な施工性★
モルタル等の充填材を使用せずに鋼管の膨張圧で確実に地山に定着します。
湧水箇所であっても、セメント成分流出の影響が無いため、確実に定着します。
★スピーディーな施工性★
モルタル等の定着材は不要で、施工と同時に定着するため施工サイクルの短縮と早期強度発現に寄与します。
★高耐蝕ロックボルト★
ボルト全長にわたり高耐蝕のめっき処理が施されており、高い耐久性を誇ります。このためトンネル構造の長寿命化に貢献できます。

※詳細はPDFをダウンロードいただくかお問い合わせください。 

セイバーEX ロックボルト

宮岸(株)が扱う前田工繊(株)様の
『モノドレンRB』は、トンネルアーチ部用に開発された排水材です。

通水量を確保するためのリブ構造と釘で固定するための耳部を
一体成形することにより、排水機能・作業性を向上させました。

排水部はリブ構造であり、遊離石灰の付着による目詰まりが
ほとんどなく、また、一体成形のため、水が漏れません。

【特長】
■取り付け用の耳部を端部に一体化し、釘打による固定が簡単
■1mピッチで検尺ラインを入れており、目視で施工長を確認できる
■はさみで簡単にカットできるポリエチレン製
■一体成形のため、水が漏れない
■厚さが薄く、NATMシート取り付けの妨げにならない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【トンネルアーチ部用】裏面排水材『モノドレンRB』

三重重工業の導水樋『ミエドレンシリーズ』は、トンネル目地部・クラック部からの
漏水・剥落防止、ツララ対策などの目的で使用される製品です。

公共工事を中心に、老朽化の進むトンネル・カルバートの補修工事で豊富な採用実績があります。

【主なラインナップ】

<EFシリーズ> … 線導水、面導水 両方適応できるメインタイプ
■堅牢性が高く、「漏水対策工」と「はく落対策工」を兼ねる
(NEXCO 小片はく落対策試験の基準に適合)
■設置後に取付面の状態を確認出来る(透明タイプ)
■漏水を凍結させることなく、流末へ導水出来る(耐寒タイプ)

<Gシリーズ> … 線導水に特化した一体構造タイプ
■一体構造で樋本体からの水漏れを防止
(NEXCO 小片はく落対策試験の基準に適合)
■一定の柔軟性がある為、単線トンネル等の狭小なアーチ部への設置が可能

<MJシリーズ> … 線導水、面導水 両方適応でき、不然認定番号をもつアルミ複合板タイプ
■不燃性に加え、優れた耐候性、耐食性、耐汚染性を持つ

※詳しくはPDFダウンロード、もしくはお気軽にお問い合わせください。

漏水・はく落対策  導水樋『ミエドレン』 <NEXCO規格適合>

■NETIS登録済 登録番号:KK-240031

『ガイナメッシュ工法 Dタイプ』は、
コンクリート構造物からの漏水とはく落を防止する工法です。

コンクリート構造物における漏水の滴下、およびコンクリート片のはく落を防止し、構造物利用者の安全を確保することを目的としている工法です。

形状保持帯の剛性でトンネルの曲面に容易に取付けることができます。
取り付けはアンカーを打ちこむだけのため、短時間施工が可能です。

【特 長】
■コンクリート構造物からの漏水とはく落を確実に防止
■施工が簡単で、短時間で施工が可能
■耐候性と耐アルカリ性を有している
■ステンレスアンカー使用で優れた耐久性
■取り外し・取り付けが簡単でメンテナンスが容易

【NETIS番号】 KK-240031
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ガイナメッシュ工法Dタイプ 〔はく落対策+漏水対策工(導水工)〕

『アーチ・パネル』の素材は耐衝撃性(ポリカ同等)で、剥落防止
に最適なパネルです。

長期に亘って高い強度が持続。
耐アルカリ性でコンクリートに強い材料を使用しています。

【特長】
■素材は耐衝撃性
■耐候性が持続
■コンクリートに強い素材を使用
■ナイロンナット使用で耐振動強化
■NETIS登録(KK-140019-A)

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『アーチ・パネル』

『エバドレン』は柔軟性、弾性に富み、また強靭であるため突起に対して
優れた抵抗があるトンネル漏水・高架橋用の受樋です。

振動エネルギーを吸収するので振動による破損は心配ありません。
また、トンネルの半断面及び全断面を継ぎ目なしで施工出来ます。

【特長】
■耐候性・耐オゾン性に優れている
■低温特性が非常に優れている
■防湿性に優れ水中の酸、アルカリ性に侵されることなく
 他の化学薬品に対して比較的安定した性質を持っている
■高架橋線間施工においては条件が整えば長尺継ぎ目なしで施工が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

トンネル漏水・高架橋用受樋『エバドレン』

『NEWセットフォームNF工法』は、既設トンネルの補修工事において覆工コンクリート背面に生じる空隙を
硬質発泡ウレタンである「セットフォーム」によって充填する裏込注入工法です。

2024年12月に国⼟交通省新技術(NETIS)に新規登録(KT-240144-A)されました。

【NEWセットフォームNF工法の特徴】
・40倍発泡ウレタンで1000件以上の実績。
・30社以上の協会員による責任施工体制。
・最終注入量増加率は平均132%であり経済的。
・HFO(ハイドロフルオロオレフィン)を発泡剤に使用。環境に配慮したノンフロン製品。
・HFOがフォーム内に安定して留まることにより寸法安定性が向上。
・イソシアヌレート結合を有し、かつHFOを発泡剤とすることで、高い熱分解温度と
 低い内部温度を両立し発煙事故を防止。
・注入設備がコンパクトなため、広い搬入路・用地は不要。
・バッテリーでも施工可能なため、狭隘な施工現場にも対応可能。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

既設トンネル裏込注入工法『NEWセットフォームNF工法』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

補修・補強におけるトンネル内漏水補修

補修・補強におけるトンネル内漏水補修とは?

トンネル内漏水補修は、トンネル構造物の耐久性維持と安全確保のために、地下水や雨水などの漏水を止めるための補修・補強工事です。構造物の劣化を防ぎ、長期的な供用を可能にすることを目的としています。

課題

漏水箇所の特定困難

トンネル内部は広範囲にわたり、漏水箇所が複数あったり、地下水の流動により特定が難しい場合があります。

作業環境の制約

トンネル内は閉鎖空間であり、照明、換気、資材搬入などに制約があり、作業効率や安全確保が課題となります。

補修材の耐久性・接着性

漏水箇所に適用する補修材は、水圧や温度変化に耐え、コンクリートとの接着性が高い必要がありますが、全ての状況に対応できる万能材は限られます。

工期と交通への影響

漏水補修は、トンネルの供用を停止または片側交互通行にする必要があり、工期短縮と交通への影響最小化が求められます。

​対策

高精度な漏水調査

赤外線カメラや水分センサー、圧力計などを活用し、漏水の原因と箇所を正確に特定します。

効率的な作業システム

仮設足場や昇降設備、遠隔操作可能な工法などを導入し、安全かつ迅速な作業を実現します。

高性能補修材の選定

止水性、耐久性、接着性に優れた注入材やコーティング材を、漏水の状況に応じて適切に選択・配合します。

工期短縮工法の採用

早期硬化型材料の使用や、昼夜間連続作業、交通規制の最適化により、工期を短縮します。

​対策に役立つ製品例

高浸透性止水注入材

微細なひび割れにも浸透し、水圧に強く、長期的な止水効果を発揮する注入材です。

速硬性防水コーティング材

短時間で硬化し、トンネル内壁に強固な防水層を形成するコーティング材です。

伸縮性補修シーリング材

温度変化による構造物の伸縮に対応し、ひび割れからの漏水を防ぐシーリング材です。

止水性注入ポンプシステム

均一かつ高圧で注入材を供給し、漏水箇所への確実な充填を可能にするシステムです。

bottom of page