top of page
橋梁・トンネル

橋梁・トンネルに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

鋼橋架設の効率化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ点検用ドローン
ネットワークモニタリングシステム
橋梁・トンネルの劣化・老巧化、補修・更新技術
橋梁・トンネル建設技術/予防保全技術
検査機器
材料・工法
その他橋梁・トンネル

建設・施工における鋼橋架設の効率化とは?

鋼橋架設における建設・施工の効率化とは、工期短縮、コスト削減、品質向上、安全性の確保を目的として、最新技術や工法を導入し、鋼橋の組み立て・設置プロセスを最適化することです。これにより、社会インフラ整備のスピードアップと持続可能性の向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社で取り扱っているCOLDタイプの保護被膜シールピール『#8501』
についてご紹介いたします。

被着体に対して強い耐薬・耐熱性のあるゴム系被膜を形成。
下地塗装面への上塗り可能です。

ご用命の際は当社へお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■耐薬品性に優れ、塗装面への使用が可能
■一部プラスチックにも使用可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

保護被膜シールピール COLDタイプ #8501

『メタルロード工法』は、格点部において杭と横桁および主桁が
剛結している立体ラーメンプレハブ桟道橋です。
主に中山間部の急傾斜面の道路建設に適しております。

地形や施工条件に合わせて適した構造タイプを適用します。
「拡幅タイプ」をはじめ、「山側張り出しタイプ」や「独立タイプ」を
ご用意。地形や施工条件に合わせて適した構造タイプを適用します。

【特長】
■耐震性に優れる
■部材の運搬・架設が容易
■現地施工期間が短い
■既存交通を確保しながら拡幅が可能
■自然環境に配慮
■豊富な実績

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鋼製桟道橋『メタルロード工法』

『共立工業 製缶製品総合カタログ』は、船舶設備、橋梁設備、シールドマシン設備、産業設備プラントなど様々な分野に携わる鉄鋼製品の製缶製品を掲載したカタログです。
共立工業の製缶製品は、長年に亘り培われてきた豊富な経験や知識、高い技術を最大限に活かし、高品質なモノづくりを徹底した製品です。

【掲載製品】
○名古屋高速らせん階段12m
○非常階段歩廊
○機械ベース
○シールド回転フレーム
○吊アーム、その他

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

共立工業 製缶製品総合カタログ

産業道路はバンコクの主要な工業地域の交通渋滞の緩和を目的に建設されました。
このプロジェクトは、長さ700m、高さ172mの2つの斜張橋と13kmの道路部分から構成されており、エナパックの送り出し制御システムで施工されました。

【掲載内容】
○産業環状道路(IRR)
○サンフランシスコ・ベイ・ブリッジ
○ミヨー高架橋
○バレンシア港旋回橋

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アプリケーション事例 「橋梁建築」

ベトナムで、和風庭園の池にかかるアルミ鋳物の橋を納入した実績について
ご紹介いたします。

お客様の池は曲がりくねっていて、それにあった橋を作らなければ
なりませんでした。

何度もお客様と打合せを繰り返し、庭の測量も綿密に行い、庭にあった
設計を提案しました。塗装色は、お客様が既存の門扉と同じ色を
ご希望でしたので色を合わせた塗料を用意しました。

【概要】
■課題
・池は曲がりくねっていて、それにあった橋を作らなければならなかった
■結果
・人が渡っても、もちろん問題がない強度を実現
・お客様からは「非常に満足しました」というお言葉をいただいた

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【アルミキャスト建材納入実績】アルミ鋳物の橋

株式会社原鉄工所はクレーン・コンベア製造のエキスパートです!
これまでに様々な導入実績があります!

【掲載製品例(一部)】
〇クレーン用巻上ウインチ
〇ジブ・クレーン用ブーム出荷
〇ダム用ゲート巻上用ウィンチ
〇バケット・コンベヤー・ケーシング
〇糧食及エンジン部品積込用電動クレーン など

【詳しくはカタログダウンロード、またはお気軽にお問い合わせ下さい】

運搬機械 及び ジブ・クレーン【納入事例集・無料プレゼント中!】

桁送り出し装置『SBシリーズ』による橋桁の送り出し力は、ノンフリクション
プレートを用いることにより、送り出し用油圧ジャッキの送り出し力は
橋桁総重量の1/20~1/10程度の僅少値で十分です。

橋桁の送り出し作業はすべて油圧制御で行うことができますので、作業を
単純化するとともに、集中制御が可能。

プレストレストコンクリート橋その他、大重量物の水平移動などにも使用でき、
利用価値は極めて広範囲に及びます。なお、当装置を作動させるため、
盛替用油圧ジャッキ・油圧ポンプと併せて使用します。

【特長】
■送り出し力は橋桁総重量の1/20~1/10程度の僅少値で十分
■橋桁の送り出し作業はすべて油圧制御で行うことができる
■作業を単純化するとともに、集中制御が可能
■プレストレストコンクリート橋その他、大重量物の水平移動などにも
 使用でき、利用価値は極めて広範囲に及ぶ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

桁送り出し装置『SBシリーズ』

NETIS番号が新しくなりました!
KT-230145-A(3次元変位自動計測クラウド管理システム)
※旧NETIS番号:KT-130050-VE

橋梁架設の桁の位置情報を自動視準式トータルステーションで3次元座標管理を行い、計画高との差分を表示する自動計測システムです。リアルタイム自動計測により、計測のために作業を中断させる必要がなくなります。現場事務所のPCまたは遠隔地の端末からWebブラウザ(K-Cloud)で計測した変位データの閲覧が可能になります。

橋梁桁変位自動計測システム【3Dブリッジ】

油圧シリンダ尺取り方式の油圧自走システムは、超重量物を安全に正確に移送します。自動姿勢制御システムで重心バランスを常にコントロールします。

油圧自走システム

イーグルクランプ社製『SPチョーバンT』は、橋梁架設、
桁の落とし込み連結時に、スプライスプレート(添接板)の
開閉作業をサポートする保持具(ヒンジ)です。

従来のような番線やワイヤーによる作業に比べ、
「安全性」「作業性」の向上を図ることができます。

【特長】
■針金で仮止めよりも安全に作業ができる
■作業効率のクオリティーが上がる
■橋桁のブロックを落とし込む際に、
 スプライスプレートの開閉が自由自在にできる
■耐荷重試験、引張り強度試験実施済み

※ページ下部で使用方法動画を配信中!

耐荷重300kg!安全な作業が可能に!『SPチョーバンT』

パシフィックハイウェイ拡張プロジェクトには、ナンブッカ川に架かる
新しい橋の建設が含まれます。完成すると橋は850メートルの長さになり、
最大重量158トン、長さ41メートルの各桁は、精密に制御されたベアリングに
配置する必要があります。

そこで時間を節約し、桁の配置を簡素化するために、Universal Cranesと
Smithbridgeのチームは同期ホイストシステムを利用。ラティススプレッダーの
下に配置されたSyncHoistシステムは、ベアリングへの配置中にビームの
有限調整を可能にしました。

また、ダウンタイムを最大で半日短縮するのにも役立ち、チームは配置ごとに
リギングギアを変更するのではなく、スリングを調整するだけで済みました。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

事例 シンホイストシステムによる正確な制御による橋桁の配置

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

建設・施工における鋼橋架設の効率化

建設・施工における鋼橋架設の効率化とは?

鋼橋架設における建設・施工の効率化とは、工期短縮、コスト削減、品質向上、安全性の確保を目的として、最新技術や工法を導入し、鋼橋の組み立て・設置プロセスを最適化することです。これにより、社会インフラ整備のスピードアップと持続可能性の向上を目指します。

課題

現場作業の複雑化と時間的制約

鋼橋の部材は大型かつ重量があり、現場での組み立てや設置には高度な技術と精密な作業が求められます。限られた工期の中で、天候や周辺環境の影響を受けながら作業を進めることは、時間的制約と複雑性を増大させます。

熟練技術者の不足と技術継承の課題

鋼橋架設には、長年の経験と高度な専門知識を持つ熟練技術者が不可欠ですが、その育成には時間がかかり、高齢化や後継者不足が深刻な問題となっています。これにより、技術継承が滞り、現場の対応力が低下する懸念があります。

安全管理の高度化とリスク低減の必要性

高所作業や重量物の取り扱いが伴う鋼橋架設は、潜在的な危険性が高く、事故発生のリスクが常に存在します。作業員の安全を確保し、事故を未然に防ぐためには、より高度で徹底した安全管理体制とリスク低減策が求められます。

資材管理と物流の最適化の難しさ

多数の鋼材部材を適切なタイミングで現場に搬入し、保管・管理することは、複雑な物流計画と厳密な管理を必要とします。資材の遅延や誤搬入は、工期遅延やコスト増に直結するため、その最適化は大きな課題です。

​対策

プレファブ化・モジュール化の推進

工場で部材をあらかじめ加工・組み立てておくことで、現場での作業量を大幅に削減し、工期短縮と品質安定化を図ります。大型モジュール化により、現場での組み立て工程を簡略化します。

デジタル技術の活用による計画・管理の高度化

3DモデリングやBIM/CIMを活用し、設計段階から施工計画、進捗管理までをデジタル化します。これにより、干渉チェックやシミュレーションを事前に行い、手戻りを削減し、精度の高い施工を実現します。

自動化・ロボット技術の導入

溶接や塗装、部材の搬送・設置など、危険を伴う作業や反復作業にロボットや自動化システムを導入します。これにより、作業員の負担軽減、安全性向上、生産性向上を目指します。

遠隔監視・支援システムの活用

ドローンやセンサーを活用して現場状況をリアルタイムで把握し、遠隔から熟練技術者が指示やアドバイスを行うシステムを導入します。これにより、熟練技術者の不足を補い、迅速な意思決定を支援します。

​対策に役立つ製品例

統合型建設プロジェクト管理システム

設計データ、施工計画、進捗状況、資材管理、安全管理などを一元管理し、関係者間の情報共有を円滑化することで、計画の精度向上とリアルタイムな状況把握を可能にします。

3Dスキャン・点群データ処理ソフトウェア

現場の現況を正確に3Dデータ化し、設計データとの照合や干渉チェックを容易にします。これにより、精度の高い施工計画立案と現場での位置出し作業の効率化に貢献します。

自律走行型建設ロボット

事前にプログラムされたルートに従って部材を搬送したり、溶接作業を行ったりするロボットです。危険な作業を代替し、作業員の安全確保と生産性向上に寄与します。

遠隔操作型建設機械

オペレーターが遠隔地から建設機械を操作できるシステムです。高所や危険な場所での作業を安全に行うことができ、熟練技術者の不足を補う手段としても有効です。

bottom of page