top of page
バイオテクノロジー

バイオテクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

AI創薬の活用コンサルティングとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

アカデミア/公的研究機関
医療・創薬
医療/診断/医療機器
化成品/化粧品
環境/エネルギー
研究用機器・試薬・消耗品/設備
食品/農林水産/畜産
創薬支援/受託サービス
知的財産/法務/金融

医薬・創薬におけるAI創薬の活用コンサルティングとは?

医薬・創薬のAI創薬の活用コンサルティングは、AI技術を活用した創薬プロセス全体の効率化・高度化を支援するサービスです。AIによるデータ解析、候補物質の探索、臨床試験の最適化などを通じて、新薬開発のスピードアップと成功確率の向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

創薬業界における標的探索では、創薬候補となる分子の構造と相互作用を正確に予測することが、新薬開発の成功を左右する重要な要素です。AlphaFold3のようなAIモデルは、タンパク質だけでなく、DNA、RNA、リガンドなどの複雑な分子の構造と相互作用を高精度に予測することで、このプロセスを革新します。しかし、これらのモデルは高性能なGPUを必要とし、計算能力がボトルネックとなることがあります。当社HPCは、AlphaFold3の実行環境として推奨されるNVIDIA H200 GPUを搭載し、創薬研究における標的探索を加速します。

【活用シーン】
・創薬標的の同定
・分子ドッキングシミュレーション
・創薬候補化合物のスクリーニング

【導入の効果】
・創薬研究の効率化
・新薬開発期間の短縮
・研究コストの削減

【創薬向け】統合分子構造予測AI「AlphaFold3」動作PC

当社は、グループ会社である日本調剤で応需した処方箋から得られる情報をデータベース化しています。しれらの匿名加工情報を基盤として、分析ツールの開発・運用を行い、製薬・薬品関連企業や研究機関等を対象に情報提供・調査・研究・コンサルティング事業を展開しております。

【サービス内容】
■RI-PDS(日次データサービス)
日々収集される前日までの処方箋データを基に、処方箋数・患者数・医師数等の定量変化をオンラインでいち早く提供いたします。

■RI-CORE(月次・週次データサービス)
お客様の目的に合わせたカスタマイズ分析をオンラインで提供いたします。

■RI-SHOT(アドホック解析)
データ抽出から分析・提供形式まで完全オーダーメイドで提供いたします。

医薬情報サービス

MF myPresto は、経済産業省、NEDO及びAMEDからの委託プロジェクトの中で開発された医薬品開発支援の分子シミュレーションシステム myPrestoのために開発された、グラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)ソフトウェアです。MF myPrestoを利用することでmyPrestoによる分子動力学(MD)計算/ドッキングシミュレーション/インシリコ・スクリーニングが簡単に行えます。

創薬支援ソフト『MF myPresto』

ライフサイエンス分野のBig Dataには文献、治験、化合物をはじめとする様々な公共データベースで公開されている情報が登録されています。これらの情報をもとに網羅的なマイニング検索を行うことはすべてのライフサイエンスの基礎研究にとって重要な作業です。BaseSpace Correlation Engineは、すべてのライフサイエンス分野の研究者に役立つ強力なデーターマイニングのツールです。また、BaseSpace Correlation Engineは、は膨大な量と種類の医療分野のオミックスデータから構成され、疾患原因究明、バイオマーカー開発などの目的ですでに広く利用されています。さらに組織・器官ごとの遺伝子発現の特異性を研究するために開発されたBody Atlasなど独自のデータベースに加え、異なる手法のオミックス実験データを直接比較できるTiling array解析などのツールを備えた強力な解析システムです。

BaseSpace 『Correlation Engine』

【創薬に欠かせないツールとコンサルティングサービス】
2014年以降に米国FDAで承認された新薬の90%以上を、サターラのソフトウェアまたはコンサルティングサービスがサポートしました。

【世界標準のPK/PD解析ソフトウェア】
一般的に、データ解析業務では、データの準備から報告書作成までの各工程を細心の注意を払いながら進めることが求められるため、非常に多くの時間と労力を必要とします。Phoenix WinNonlin(フェニックス・ウィンノンリン)は、データ解析に加えて、データ処理や図表および報告書作成、規制対応機能を搭載した包括的なソフトウェアプラットフォームとして、効率性に優れた一体化された作業環境を提供します。

サターラ Phoenix WinNonlin (ウィンノンリン)

当社は、ダイナミックなスタートアップエコシステムの醸成をミッションに
技術・シーズの事業化と海外展開をサポートしてきました。

海外の良いバイオベンチャー案件にも、日本のマーケットへの進出を
サポートするなどのサポートを提供します。

また当社は、薬の研究開発における強い専門性と、事業開発での長い経験、
そして卓越した投資経験を持ち合わせたメンバーが揃っており、
これらの専門性を通して、私達は薬の研究開発を前進させるための
ハンズ・オン支援を提供していきます。

同時に、エンジェル投資を通してスタートアップが成長のための
マイルストーン達成をサポートしていきます。

ご要望の際は、お気軽にご相談ください。

※詳細につきましてはお気軽にお問合せください。

ハンズ・オン支援、エンジェル投資ファンディング

サターラは、定量的アプローチを駆使した最先端の統合的な医薬品開発手法(Integrated Drug Development、iDD) の導入により、医薬品開発の革新的な効率化とコスト削減に取り組みます。
医薬品開発や臨床薬理、モデルを活かした医薬品開発(MIDD)、レギュラトリーサイエンス、医療経済・アウトカムリサーチ(HEOR)、さらにリアル・ワールド・エビデンス (RWE) の各分野の高度な専門性を活かした戦略的かつ計画的なアプローチを実践します。
お客様のパートナーとして、プロジェクト全体に渡る意思決定の最適化を支援し、特定の化合物や計画、ポートフォリオだけでなく、ライセンス契約やデュー・デリジェンスに関する助言、お客様の開発チームへの参画など、承認申請や新規治験開始を目指すお客様に様々なサービスを提供しています。
サターラの専門チームは新薬開発やアンメット・メディカル・ニーズ、既存薬の適応対象集団拡大、規制に沿った科学的知見の情報公開、リスク・ベネフィット分析、競合品との差別化、マーケットアクセス、さらに研究開発の投資対効果
改善といった様々な課題における新しい価値の創出に取り組んでいます。

新薬開発モデリング&シミュレーション コンサルティングサービス

当社は、翻訳サービスを行っております。

専門的な情報をありのままに、言語の壁を越えて疎通できるよう、
製薬企業様を始め、様々なお客様に「科学的に正確」な文章による、
質の高い翻訳サービスをご提供し、お客様の文書作成をサポートいたします。

【業務内容】
■薬事申請関連文書翻訳
■QC
■技術翻訳
■多言語翻訳

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

翻訳サービス

【創薬に欠かせないツールとコンサルティングサービス】
2014年以降に米国FDAで承認された新薬の90%以上を、サターラのソフトウェアまたはコンサルティングサービスがサポートしました。

【世界標準のPBPKモデル解析ソフトウェア】
サターラの Simcyp PBPK Simulator(シムシップ・PBPKシミュレーター) は、生理学的薬物動態 (PBPK) のモデリング&シミュレーションに最適なツールです。
PBPKモデリング解析は、in vitroおよび臨床試験データから関連したエンドポイントを外挿することを可能にし、医薬品開発における無数の「もしも」の疑問に答えます。

Simcyp Simulator (サターラ シムシップ)

MolDesk Screeningは、創薬支援用分子シミュレーションシステムmyPrestoを効率的に利用するためのGUIプログラムで、株式会社情報数理バイオが開発した製品です。myPrestoは、経済産業省、NEDO及びAMEDからの委託プロジェクトの中で開発されました。MolDesk Screening ver.1.1では、200万化合物を、PC (8並列)で半日から2日でバーチャルスクリーニングできます。バーチャルスクリーニングでは、ドッキングスコア順、MTS法、機械学習MTS法、機械学習DSI法の4つの異なるランキング手法を、状況に応じて使い分けることができます。

【特長】
■スレッド並列で高速にスクリーニング計算を実行
■上位化合物のドッキングポーズ確認が容易
■myPrestoのMolsiteによる高精度なポケット探索が可能
■タンパク質のアミノ酸を他のアミノ酸へ置換可能(化学修飾したアミノ酸を含む40種類に対応)
■MPI/GPU(NVIDIA CUDA)による高速なMD並列計算

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ドラッグデザインソフト『MolDesk Screening』

当社では、オンラインで遺伝統計学の講義を行っております。

オンラインでの講義のため、開催時間の自由度も高く、
また録画ではなくライブ形式で講義を行うため、わからないところは
その場で講師に質問ができ、理解が深まります。

なお、講義を聞く「座学」タイプと、シミュレーションデータを用いて
演習を行う「演習」タイプをご用意しております。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【学べること】
■ゲノム研究のキーワードを拾うことができる
■バイオバンクジャパンDBの活用法が理解できる
■ゲノム研究を計画できるようになる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

遺伝統計学オンライン講義

アポプラスステーション株式会社の『CSO事業』についてご紹介いたします。

当社は国内最大級のコントラクトMRを有しており、人数や能力・要件、
勤務条件など、プロジェクトの特性に合わせ、フレキシブルに対応が可能。

主に製薬企業の業務指示に従う「派遣」形態で業務に従事しています。

今後も"優れた成果に裏打ちされたハイレベルな人材"を提供できるよう、
コンプライアンス、学術知識、アウトプットスキルに加え、医療制度を
含めた教育研修担当者のより一層の強化を進めていき、医療現場から
求められる医薬情報担当者としてのコントラクトMRの育成・派遣により、
製薬企業のお役に立ちたいと考えています。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事業紹介】CSO事業

当システムは、膨大な公的リソースに収納されている
あらゆるライフサイエンスに関する情報を、
研究者の目的や興味に応じて複合検索ができる優れたシステムです。

非常に簡単な検索から得られた情報は、詳細な研究内容、疾患関連情報、
パスウェイや関連する化合物、遺伝子リストなど、
キーワードに関連するあらゆる情報が、
視覚的に優れたインターフェイスで表示されます。

【特長】
■視覚的に優れたインターフェイス表示
■ゲノムブラウザ(Sequence-Centric機能)を搭載
■ライフサイエンスに関する情報の複合検索が可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

生命科学情報検索エンジン『NextBio』

当社では、開発受託機関として、医薬品開発の効率化、
有効性・安全性の向上のための治験PGx解析を受託しております。

遺伝統計学に基づいた検出力シミュレーションによるサンプルサイズ推定、
統計解析計画書案・図表レイアウト案の作成、被験者様への同意説明書および
同意文書の作成など、すべての解析ステージにおいてサポート。

また、治験PGx解析にかかわる倫理・法律・施行令・施行規則・指針を熟知し
作成された標準手順書に基づき、解析経験10年以上の専門家が
統計解析責任者として高品質な解析結果を提供いたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

治験PGx解析サービス

『Veeva Vault CTMS』は、先端のクラウドアプリケーションです。

ライフサイエンス企業の臨床試験情報とプロセスの統合化を容易にし、
臨床試験管理の効率化と臨床試験ポートフォリオ全体を通じた完全な
可視化を実現。

臨床試験プロセス全体における記録の作成とシンプルなナビゲーションを
実現する、シームレスで単一のシステムであり、これによって、運用効率を
向上させ、より高速で高品質な臨床試験の実施を可能にします。

【メリット】
■臨床試験の迅速化
■意思決定の改善
■臨床業務の効率化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

クラウドアプリケーション『Veeva Vault CTMS』

医療分野のBig Dataは新医療技術創生の強力なテクノロジーとして期待されています。BaseSpace Cohort Analyzerは各種がん患者、自己免疫患者などの診療データ、治療の履歴と各種のオミックスデータを検索することができ、さらにさまざまな解析ツールによって患者の特性に応じた薬剤の効果を研究することのできる画期的なMedical Big Dataシステムです。また、Observational Studiesの情報は、最新の医療現場で早期診断やオーダーメイド医療への活用に利用されています。BaseSpace Cohort Analyzerは各種がん患者、自己免疫患者などの診療データ、治療の履歴と各種のオミックスデータを検索することができ、さらにさまざまな解析ツールによって疾患の原因となる遺伝子の変異や動態の詳細を解明し、治療のアドバイスを得られる画期的なシステムです。

BaseSpace 『Cohort Analyzer』

創薬研究初期段階において、細胞の形態変化やオルガネラ等の動的変化を指標とした候補化合物のスクリーニングから、幹細胞の分化判定など、あらゆる種類の研究を画像解析によって支援します。細胞・組織画像の解析を中心に、個々の課題に合わせたオーダーメイドの画像解析AIをご提供します。

導入事例:
・AIを活用した表現型スクリーニング
・iPS細胞の分化判定
・Cell Painting Assayによる化合物スクリーニングや作用機序解析

ご要望の際は、お気軽にご相談ください。

探索研究支援『IMACEL DISCOVERY』

『nanacara』は、てんかん診療をICTでサポートする
製薬・医療機器企業向け支援サービスサービスです。

てんかん治療に欠かせない正確な発作の記録と、医師への伝達を
システムにより支援することで、患者の記録負荷の低減、医師の診察時の
業務効率化を実現する取り組みを行っています。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス内容】
■マーケティング支援
■プロモーション支援
■治験リクルーティング支援

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

製薬・医療機器企業向け 支援サービス『nanacara』

Planisware Enterpriseは、あらゆる業界や業種、機能組織、そしてプロジェクトの種類に対応可能な、柔軟で強力なプラットフォームです。具体的には、以下の領域で企業を支援します:
 ・ ライフサイエンスや製造業などにおける研究開発・新製品開発プロジェクト
 ・ 航空宇宙、防衛、エネルギー、公共事業に関連する設備・インフラプロジェクト
 ・ ITや建設業界などのプロジェクト受注型ビジネス
 ・ ITおよびデジタル関連プロジェクトポートフォリオの最適化
世界中の業界を代表する企業に当該ソリューションをご利用頂いており、豊富な経験とベストプラクティスを蓄積してきました。
また、毎年、顧客からのフィードバックを丁寧にヒアリングし、製品開発のロードマップに反映させることで、顧客ニーズに即した最適なソリューションを提供し続けています。

Planisware Enterprise

株式会社バイオモデリングリサーチは、ライフサイエンス分野における実験研究をIT技術を用いて支援します。
薬剤候補化合物探索のための実験を速やかに開始できるように、ドッキング計算から実験開始までをサポートします。
バイオモデリングリサーチは、公益財団法人 計算科学振興財団が運用しているFOCUSスパコン、および東京大学医科学研究所ヒトゲノム解析センターのHGCスパコンを利用しており、500コア以上を用いた大規模計算を比較的安価に実施することが可能です。

【特徴】
○インシスコ・スクリーニング計算では主にmyPrestoを使用
○株式会社フィアラックスが開発したMF myPresto販売・活用支援
○株式会社情報数理バイオが開発したMolDesk販売・活用支援
○バイオモデリングリサーチは、計算科学振興財団賛助会員

詳しくはお問い合わせ、または「PDFダウンロード」からご覧ください。

IT技術『ライフサイエンス分野における実験研究サポート』

当社は、ヘルスケア領域での"イノベーションリサーチ"をご提供しています。

「顧客がわかっていてあなたがわかっていないこと」、
「あなたがわかっていて顧客がわかっていないこと」を手がかりに、
自身が顧客に対する見方を変えるお手伝いをします。

豊富な経験をベースに、貴社の課題・プロジェクトのテーマに合わせて、
メソッドを適切に組み合わせてインサイト調査を設計し、ご提案いたします。

【メソッド/特長】
■特定の疾患治療における患者と医師の行動/気持ちのギャップや課題を把握
■治療の背景にある患者自身・医師自身も気づかない潜在ニーズを明らかに
■薬剤プロファイルに関する評価・改善点を明らかに
■薬剤のコアバリューやプロモーションの方法に関する評価・改善点を明らかに
■製品やサービスに関する"新たな価値"や"新しいアイデア"を創造 他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

イノベーションリサーチ

当社では、医学・薬学の専門知識と医薬品開発経験を有する
グローバルな専門家ネットワークを活用して、非臨床試験から承認申請、
そして市販後調査に至る一連の資料の翻訳を行っております。

ターゲット言語を母国語とする世界中の翻訳者と密接な協力関係を
構築しているため、各専門分野の原稿を適任者に割り当てることが可能です。

また、翻訳者による翻訳後は、当社QCスタッフが品質を保証するために、
訳文の厳重な品質チェックを行っております。

なお、弊社案内の印刷物を必要とされるお客様には郵送いたします。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【主な翻訳文書】
■治験実施計画書
■治験薬概要書
■治験総括報告書 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

医薬翻訳サービス

『Life Science Knowledge Bank』は、創薬候補となる化合物やターゲットを
効率良く探し出すソフトウェアです。

独自の活性データベースを中心にさまざまな手法を用いた多面的な
ターゲット探索を実現。さらに、個々のターゲットの評価が容易です。

また、既存のシステムとインテグレーションが可能です。

【特長】
■多様な場面で利用できる特長的な機能を搭載
■さまざまな手法を用いた多面的なターゲット探索を実現
■個々のターゲットの評価が容易
■多面的な探索を可能にする様々なコンテンツの要素へのテキストマイニング
■複雑な検索も単純化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

Life Science Knowledge Bank

当社の『研究開発自動化トレーニング』は、研究開発の自動化ノウハウが
習得できるトレーニングです。

協働ロボットの特性、基本知識、理論などの協働ロボット基礎知識や、自動化
システム、ハンドの種類・機能などの自動化推進に必要なポイントを習得。

協働ロボットによる自動化を数多く推進してきた実績から凝縮された
ノウハウを学ぶことができます。

【ポイント】
■協働ロボット基礎知識
■自動化システム
■ハンド種類機能
■周辺機器連動
■協働ロボットティーチング
■安全性リスクアセスメント

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

研究開発自動化トレーニング

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

医薬・創薬におけるAI創薬の活用コンサルティング

医薬・創薬におけるAI創薬の活用コンサルティングとは?

医薬・創薬のAI創薬の活用コンサルティングは、AI技術を活用した創薬プロセス全体の効率化・高度化を支援するサービスです。AIによるデータ解析、候補物質の探索、臨床試験の最適化などを通じて、新薬開発のスピードアップと成功確率の向上を目指します。

課題

AI導入の専門知識不足

AI技術の専門知識を持つ人材が不足しており、自社でのAI導入・運用が困難な状況です。

データ統合と品質管理の課題

創薬に関わる多様なデータを統合し、AI分析に適した品質に保つことが難しいです。

AIモデルの選定と評価の難しさ

目的に合ったAIモデルの選定や、その性能を適切に評価するためのノウハウが不足しています。

ROI(投資対効果)の不明確さ

AI導入による具体的な効果測定や、投資対効果の算出が難しく、導入判断に迷う企業が多いです。

​対策

AI導入戦略の策定支援

企業の現状と目標に基づき、最適なAI導入戦略の立案とロードマップ策定を支援します。

データ基盤構築と整備

散在するデータを統合・標準化し、AI分析に適した高品質なデータ基盤の構築をサポートします。

AIモデルの選定・開発・評価

目的に合致したAIモデルの選定、カスタマイズ開発、および厳密な性能評価を実施します。

ROI分析と効果測定

AI導入による具体的な効果を定量的に分析し、投資対効果を明確に提示します。

​対策に役立つ製品例

AI創薬システム

候補物質の探索から最適化まで、一連の創薬プロセスをAIで支援する統合的なソフトウェアです。

データ解析・可視化ツール

創薬データを効率的に解析し、洞察を得るための高度な分析機能と直感的な可視化を提供します。

AIモデル開発・運用サービス

特定の創薬課題に特化したAIモデルの開発、導入、および継続的な運用・改善を支援します。

AI活用コンサルティングパッケージ

AI導入の初期段階から運用、効果測定までを包括的にサポートするコンサルティングサービスです。

bottom of page