top of page
製造業設計ITソリューション

製造業設計ITソリューションに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

クラウド環境への移行とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

3次元測定
CAD&PLM/PDM
CAE
CAM
SCM・ERP・生産管理システム
XR
図面管理・文書管理
設計アウトソーシング
その他製造業設計ITソリューション

管理・運用におけるクラウド環境への移行とは?

製造業の設計・開発プロセスを支えるITソリューションの管理・運用基盤を、オンプレミス環境からクラウド環境へ移行すること。これにより、柔軟性、拡張性、コスト効率の向上、そして最新技術の活用を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

webFalcon は WEBベースの CAE アプリケーション開発を短期間で実現するフレームワーク、2D/3D に対応しています。

既に標準的なFEMソルバーは含まれておりますが 連携させるソルバーは変更可能。 
一連の CAE 処理がWEB上で行えるようになり、これをクラウドサーバー上で運用すれば ソルバーやプリポストなどのシステムリソースを多人数で共有できるようになるメリットがあります。

スートラシステムズは webFalconを使って WEB上で実現できるCAEシステムを短期間・低コストで開発いたします。

webFalcon: WEB版プリポストフレームワーク

CAD/CAMソフト「ANS WIN」が待望のクラウド化で、今までより
更に便利にご活用いただけます。

拠点間のデータが一元管理できるほか、サーバーが社内に不要になり、
バックアップやメンテナンスが不要となります。

同じ環境をどの拠点でも使用することが可能となります。

【特長】
■社内サーバーのメンテナンスが不要
■パソコンにANS WINの環境設定が不要
■ハードの費用を抑えて高性能な環境が使用可能
■データを一元管理するので、拠点間で情報を共有できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ANS クラウドオプションのご紹介

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

管理・運用におけるクラウド環境への移行

管理・運用におけるクラウド環境への移行とは?

製造業の設計・開発プロセスを支えるITソリューションの管理・運用基盤を、オンプレミス環境からクラウド環境へ移行すること。これにより、柔軟性、拡張性、コスト効率の向上、そして最新技術の活用を目指します。

課題

既存システムとの互換性・連携問題

長年運用してきたオンプレミスシステムがクラウド環境とスムーズに連携せず、データ移行や機能の一部が利用できなくなるリスク。

セキュリティとコンプライアンスへの懸念

機密性の高い設計データや顧客情報をクラウドで扱うことへのセキュリティリスク、および業界特有のコンプライアンス要件を満たせるかどうかの不安。

専門知識・スキル不足

クラウド環境の設計、構築、運用、保守に必要な専門知識やスキルを持つ人材が社内に不足しており、移行や運用が困難になる可能性。

移行コストとROIの不透明性

初期投資や継続的な運用コストの見積もりが難しく、期待される投資対効果(ROI)が不明瞭で、経営層の承認を得にくい状況。

​対策

段階的な移行計画の策定

全てのシステムを一度に移行せず、影響範囲の小さいものから段階的に移行することで、リスクを分散し、学習効果を高める。

セキュリティ対策の強化と認証取得

クラウドプロバイダーのセキュリティ機能の活用、アクセス制御の厳格化、および業界標準のセキュリティ認証の取得により、信頼性を確保する。

外部パートナーとの連携・人材育成

クラウド移行・運用の専門知識を持つ外部パートナーと連携し、社内人材の育成プログラムを並行して実施する。

コスト最適化と効果測定

従量課金制の活用、不要なリソースの削減、定期的なコストレビューを行い、ROIを継続的に測定・評価する。

​対策に役立つ製品例

統合型クラウド管理システム

複数のクラウドサービスを一元管理し、リソースの最適化、セキュリティ監視、コスト管理を自動化することで、運用負荷を軽減し、コスト効率を高める。

セキュアなデータ連携・同期サービス

オンプレミス環境とクラウド環境間で、暗号化された安全なデータ転送と同期を実現し、既存システムとの連携問題を解消し、データの一貫性を保つ。

クラウド移行・運用支援コンサルティング

専門家が移行計画の策定から実行、運用保守までを包括的に支援し、社内スキル不足を補い、スムーズな移行と効果的な運用を実現する。

自動化されたインフラ構築・運用ツール

コードでインフラを定義・管理し、デプロイや設定変更を自動化することで、人的ミスを削減し、迅速かつ柔軟な環境構築・運用を可能にする。

bottom of page