
光技術・レーザーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
振動耐久性の評価とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
ポジショニング |
レーザー |
レンズ設計・製造 |
宇宙・天文光学 |
光と画像のセンサ&イメージング |
光源・光学素子 |
光通信・要素技術&応用 |
その他光技術・レーザー |

センサー&計測における振動耐久性の評価とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
開発の背景
測定範囲±1度を大きく超える広角度の傾斜を測定できないか?そんなお客様のご要望から開発いたしました。
従来の広角度の測定は、3台の変位計を使用し、3点の高さを測定した上で角度換算する必要がありました。しかしこの方法では、3台の変位計とその設置スペース、対象物にある程度の大きさが必要であり、小さな対象物は測定できませんでした。当社はオートコリメータ法を用いた製品でこの問題を解決いたしました。
特長
・超広角測定範囲
・高速測定(10K サンプリング)
・アナログ(±5V)測定データ出力
超広角チルトセンサ(レーザオートコリメータ)
0.1オングストロームの分解能と1/1000オングストロームの繰返し再現性を持つ粗さ測定機です。業界で最も汎用的に使われているMountain Mapとの完全互換ができ、さらにMetroProやCodeV、Zemaxなどのデータフォーマットがそのまま読み書き出来る専用ソフトウェア4Sightによる計測が可能で、現在お使いの計測システムへの導入も容易です。
非接触光学面粗さ測定機 nanoCam
250Wメタルハライドランプながら高照度を実現したフリッカーフリー照明装置です。
ハイスピードカメラ等高速度撮影に適しています。
【特長】
1.電源内蔵型ですので煩わしい配線がありません。
100Vのコンセントがあればどこでも使用可能です。
2.調光機能付です。
3.3種類のレンズを付属しております。
※仕様詳細はPDFをダウンロードしてご覧ください。導入の際はお気軽にご相談ください。
ハイスピードカメラ撮影でもチラつかない!メタルハライド照明装置
光センサパッケージ向けに製造工程が組まれております。 UTCライセンス認定品ですので、ライセンスロイヤリティーの御心配は無用です。
FBG(ファイバ・ブラッグ・グレーティング)各種
樹脂基板に蒸着した金属薄膜をエッチングすることで、高精細のパターン形成を可能としたフィルムスケールになります(特許取得済み)。
主にエンコーダー用のスケールを中心とした、光学センサー部品としてご採用いただいております。
背景は透明・黒とご希望に合わせて作製可能で、両面テープで貼り付け可能な仕様にすることもできます。
また、厚さ0.06mmの貼り付け可能なスケールを開発いたしました。これにより、精度はそのままで、立体形状にパターンをつけることが可能となります。
「貼れるスケール」として、ぜひご検討の程よろしくお願いいたします。
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。
最小線幅2μ 最薄0.06mm 高精細フィルムスケール
フィードバックとはクローズドループ制御により、リニアスケールからの位置情報を監視し、位置決めの再現性を上げるシステムのことをいいます。
リニアスケールとステージ、及びコントローラによってフィードバックステージシステムが構成されています。
選定ガイドでは、お客様の仕様に合わせて、「動作タイプ」「分解能」「ストローク」の3つのポイントでのステージ選定方法をご紹介しております。
【フィードバックステージコントローラの特徴】
○フルクローズドループ制御
○モータードライバ内蔵
○各種エラー検出機能
○通信はRS-232C規格/ GPIB
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
フィードバックステージ(位置決め)の選び方
開発の背景
装置に簡単に組み込みが可能な小型なオートコリメータを実現できないか?そんなお客様のご要望から開発いたしました。
ご要望の多い測定範囲、ワーキングディスタンスの仕様を基に、センサヘッドを極小サイズに設計しました。センサの制御をシリアル通信で可能にし、今までにない軽量コンパクトな製品を開発いたしました。
特長
・世界最小クラス、軽量 コンパクト
・高感度(反射率0.5%以上測定可能)
・付属ソフトで簡単測定(for Windows)
超小型チルトセンサ(レーザオートコリメータ)
当社では、マイクロレンズの信頼性向上を目指し、実際の信頼性試験に
基づいた落下衝撃シミュレーションを行っております。
実際の衝撃試験条件を再現し、レンズ変形や応力の発生状態を緻密に解析。
得られたデータはレンズユニットの構造上の弱点を特定し、設計の改善点を
明らかにします。
レンズユニット単体、VCMやOISを組み合わせたカメラモジュールの解析、
その他さまざまなレンズユニットや光学デバイスについて対応いたします。
【事例概要】
■実際の衝撃試験条件を再現、レンズ変形や応力の発生状態を緻密に解析
■レンズユニットの構造上の弱点を特定、設計の改善点を明らかにする
■製品開発において信頼性向上と設計最適化に有益
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【解析事例】衝撃解析
『ESD-VF2M-U2』は、比較的長い閃光持続時間(50μsec~2msec)内に
高速コマ撮りするユニークな方式の照明装置です。
照明システムは、ドライブユニット「ESD-VF2M-U2」と
ランプハウス「SLA-153-U1」により構成されており、
撮影対象が繰り返し現象の場合はパルスジェネレータ「FG-310」を
併用することで撮影したいタイミングを直接眼で確かめながら
容易に設定が可能です。
【特長】
■ランプハウス1灯による発光(13.3W入力)あるいは4灯
(1灯あたり2.2 W入力)による発光を選択可能
■発光を起動する同期信号には電圧信号とフォトカプラ入力が使用可能
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ストロボスコープ『ESD-VF2M-U2』
当社は、徹底した品質管理体制と充実した生産体制で日々取り組んでおります。
日々の積み上げられたデーターの管理・分析その解析結果の製造部門、
技術部門へのフィードバックにより、より以上の標準化を目指しております。
創業1890年の伝統に培われた高い技術力と、独自の一貫生産を確立し、
設計から完成までお客様のニーズにお応えします。
【品質管理の取り組み】
■検査工程
・熟練検査員により各工程で目視検査を行っている
■精密検査
・反射鏡の生命である明るさ、色合い、透過率、耐熱温度は
専用の測定機器で管理している
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
大阪特殊硝子の品質管理
短コヒーレントレーザー(干渉できる範囲が狭い)を用い、内部で2系統に分けた片方の光学系に空間的遅延を作ることで、複数の面が重なりあった複雑な光学系でも、任意の2面を選択して干渉測定が出来ます。測定が難しかった大口径の凸面を、反射型(ヒンドル鏡など)の一部計測できない部分が出来てしまう方式ではなく、透過型で全面を一度で測定可能。望遠鏡のセカンダリミラーや大型ステッパーレンズ、波面保存光学系の最終性能確認などに最適です。
また、今まで不可能であった、HDDの書き込みプロセスを動作状態で、かつ重なっている状態でのそれぞれの振る舞いを測定出来るようになりました。
詳細な資料や製品に関するご相談、お見積り依頼等は、
下記フォーム、又は弊社ホームページよりお気軽にお問い合せください。
除震台不要レーザー干渉計 FizCam2000
・高出力エネルギー:10mJ~500 mJ @ 532 nm
・kHz時に50mJ出力
・オプションで355nm、266nmの選択が可能
・繰返しは途切れることなく調整が可能
・均一なビームプロフィルデザイン
・短いジッターにより高い精度での同期が可能
・レーザーアームとシート光オプティクス供給可能










