top of page
介護・ウェルネス

介護・ウェルネスに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

見守りAIカメラの導入とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

介護用品・介護サービス
ケアフード
介護施設
介護用品
障害福祉サービス
介護テクノロジー
介護予防
その他介護・ウェルネス

先端技術・イノベーションにおける見守りAIカメラの導入とは?

介護・ウェルネス業界において、AI技術を搭載した見守りカメラを導入することで、利用者の安全確保、介護者の負担軽減、そして質の高いケアの提供を目指す取り組みです。これにより、見守りの精度向上と効率化を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

ご家族の安否確認において、離れて暮らす家族の状況を把握することは、非常に重要です。特に、高齢者のいるご家庭では、急な体調の変化や、転倒、徘徊といったリスクに迅速に対応する必要があります。i-PROのAI搭載スピーカーカメラは、映像と音声による双方向コミュニケーションを実現し、ご家族の様子をリアルタイムで確認できます。AIが異常を検知し、アラームで通知することで、万が一の事態にも迅速に対応できます。

【活用シーン】
・高齢者の見守り
・小さなお子様のいる家庭での安全確認
・一人暮らしの家族の安否確認

【導入の効果】
・離れていても、家族の様子を把握できる
・異常発生時に、迅速な対応が可能になる
・安心感を提供し、家族の絆を深める

【個人宅向け】AI搭載スピーカーカメラで大切な家族を見守り

認知症ケア施設では、入居者の安全確保が最重要課題です。特に、徘徊による事故や、夜間の離床による転倒リスクは、施設運営における大きな懸念事項です。これらのリスクを軽減するためには、入居者の行動をリアルタイムで把握し、迅速に対応できるシステムが求められます。i-PROのAI搭載スピーカーカメラは、離床や徘徊をAIが検知し、施設スタッフへのアラーム通知や音声による注意喚起を可能にします。これにより、入居者の安全を守り、施設スタッフの負担軽減に貢献します。

【活用シーン】
・夜間の徘徊リスクが高い入居者の見守り
・離床を検知し、転倒などの事故を未然に防ぐ
・入居者の状態を遠隔から確認し、迅速な対応を可能にする

【導入の効果】
・入居者の安全確保
・夜間巡回の負担軽減
・事故発生時の迅速な対応
・施設スタッフの負担軽減

【認知症ケア施設向け】AI搭載スピーカーカメラ

リハビリ施設では、患者様の運動状態を正確に把握し、適切なリハビリ計画を立てることが重要です。特に、運動中の姿勢や動きを詳細に観察し、改善点を見つけることが求められます。従来の観察方法では、記録の難しさや、客観的な評価の不足といった課題がありました。i-PROのAI搭載スピーカーカメラは、高画質映像と双方向通話機能を備え、運動観察をサポートします。遠隔からの観察や、リアルタイムでのコミュニケーションを可能にし、リハビリの質向上に貢献します。

【活用シーン】
・リハビリ中の患者様の運動状態の観察
・遠隔地からのリハビリ指導
・リハビリの記録と分析

【導入の効果】
・運動状態の正確な記録と分析
・遠隔地からの質の高いリハビリ指導
・リハビリの効率化と質の向上

【リハビリ施設向け】AI搭載スピーカーカメラ

サービス付き高齢者向け住宅では、入居者の安全確保が最重要課題です。特に、夜間の徘徊や転倒、急な体調変化など、緊急時の迅速な対応が求められます。これらの状況への対応の遅れは、入居者の健康状態を悪化させるだけでなく、介護スタッフの負担増加にもつながります。i-PROのAI搭載スピーカーカメラは、端座位や離床、徘徊などをAIが自動で検知し、迅速な初動対応を可能にします。

【活用シーン】
・夜間の徘徊検知
・居室での転倒検知
・緊急時の呼び出し対応
・スタッフの負担軽減

【導入の効果】
・入居者の安全確保
・スタッフの負担軽減
・迅速な初動対応
・記録による状況把握

【サービス付き高齢者向け住宅向け】AI搭載スピーカーカメラ

『CareWatcher見守り』は、RFID技術を用いた徘徊監視システムです。

玄関等の監視場所に設置された電波受信機器は介護者が装着したICタグの
接近を検知。パソコンに通知し、パソコンは音と光で警告します。

ICタグで個人の識別も行えます。

【特長】
■RFID技術を利用
■電波受信機器が介護者が装着したICタグの接近を検知
■パソコン通知機能
■ICタグによる個人識別も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

介護徘徊監視システム『CareWatcher見守り』

株式会社マイスティアで取り扱う顔認証システムによる介護・福祉の
課題解決例をご紹介いたします。

人手不足で介護対象者・患者に対するスタッフの対応時間がとりにくい。
面会や外出ができず、家族や他者とのコミュニケーション不足。

解決策として、当社の顔認証システムを導入し対象者の危険行動を察知することで
安心・安全を確保し、スタッフの負担を軽減。また、コミュニケーションロボットに
よるコミュニケーション増で生活の活性化に繋がります。

【事例概要】
■課題
 ・介護対象者・患者に対するスタッフの対応時間がとりにくい
 ・面会や外出ができず、家族や他者とのコミュニケーション不足
■解決策
 ・対象者の危険行動を察知することで安心・安全を確保しスタッフの負担軽減
 ・コミュニケーションロボットによるコミュニケーション増で生活の活性化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【顔認証システム導入事例】介護・福祉

介護モニタリングシステム エンジェル・アイは24時間いつでもどこでも大切なご家族を見守ります。インターネットやWi-Fi環境があれば、高解像度ネットワークカメラで撮影された鮮明な画像を外出先からでもリアルタイムにモニタリングできます。パソコン、携帯電話・各種スマートフォンなどで遠隔カメラ操作やスピーカーで双方向通話が可能です。また、ものづくり開発奨励受賞製品2011に選ばれました。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

介護モニタリングシステム エンジェル・アイ

赤外線信号を判定してUSB出力させる、もしくはRFで子機送信を行う挙動監視型センサー。
独居高齢者などの生活反応を確認する方法のひとつとして、日常生活に欠かせないテレビの使用状況を、カウント・計測するセンサーユニットです。
水道、ガス、電気の使用状況を見守るタイプに比べ、設置・取り外し・設定が楽な事と、リモコンを操作したという動作が認識できるところに優位性があります。

ヘルツ標準センサー商品はもちろん、お客様仕様のカスタマイズも可能です。法人様向け、個人様向けに1台から開発~設計、販売しております。
安全装置やセキュリティ装置に、そして介護用の安心・便利グッズなどに 幅広く応用ができます。法人様向けにはセンサーにまつわるシステム設計も対応できます。

見守りセンサーユニット[HPB-048]

「ヒトミ」は、大切な人を24時間見守ることのできる
徘徊者早期発見補助システムです。

24時間カメラで監視し、対象者が外出しようとした瞬間をカメラが感知し、
映像分析にて判別し徘徊を検知、スピーカーから音声で呼び止めます。
さらに、24時間カメラで監視をしますが、対象者が映った場合のみ動画を
録画することができ、事前に登録された方にメールでお知らせします。

【特長】
■対象者の顔をシステムに登録・24時間カメラで監視
■対象者の外出(徘徊)を検知
■対象者の外出を音声で引き止め
■メール通知
■詳細情報を取得 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

徘徊者早期発見補助システム「ヒトミ」

当社が取り扱う、福祉施設向けの『カメラシステム』をご紹介します。

館内の様子は職員室や受付のモニターで確認でき、徘徊や事故を未然に防止。
金銭の盗難防止だけでなく、利用者様の情報管理対策にも効果的です。

また、施設内の状況は外出先から確認でき、多拠点の監視も可能なため、
運営体制の見直しにも活躍します。

【特長】
■徘徊・事故防止
■盗難防止
■安心・安全な施設運営
■情報共有・遠隔管理
■無料見積・現場調査・デモンストレーション対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【福祉施設向け】カメラシステムのご紹介

『スマートナースコールシステム』は、AI見守り支援センサーカメラ搭載 ナースコールシステムです。
地道府県によっては、厚労省の補助金が活用できます。
介護スタッフ様はスマートフォンを利用し、入居者からのアラート通知を受信します。
スマートフォンにインカムアプリインストールで、グループ介護が即、活用できます。
電話機能としまして、クラウドPBXアプリインストールで、外線対応可能となります。

また、入所者様からの緊急呼出は「ワイヤレス呼出ボタンを押す」
のみなので、簡単にご利用いただけます。

【特長】
■夜間の入居者一括見守り
■AI見守り支援センサーカメラ標準搭載
■入居者一括映像見守りが可能で、施設内の生産性向上に貢献致します。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

AI見守り支援センサーカメラ搭載 『スマートナースコールプラス』

介護施設やリハビリ施設においても、当社のソフトウェアは採用されています。

介護施設というのは、大切な“人”をおあずかりする施設。けがや事故を
できるかぎりなくすため、見守りとしてリハビリルームなどをネットワーク
カメラで記録するのです。

床面積が小さく、少ないカメラ台数のクライアントさまでも、クラウド型
録画サービスの「さば録」であれば、低コストで録画体制が構築できます。

【導入効果】
■入居者、デイケア利用者の安全を見守る
■クラウド型録画サービス「さば録」であれば、低コストで録画体制が構築

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例】ネットワークカメラで介護・リハビリ施設内の見守り強化

当社 NSKが開発した『ぴよかめ』は、ぴたっとあなたの暮らしによりそい、見守る。
そんなかぞくの一員になることをめざした、見守りカメラ。
赤ちゃんのみまもり、高齢者のみまもり、ペットのみまもりに適しています。

モーションセンサーを内蔵しており、視界内で動体を検知すると目で追いかけ、
室内の温度が基準設定値を超えるとスマートフォンへ通知。
熱中症やヒートショック対策にも有効です。
さらに、スマートフォンを使用することで双方向通話ができます。

【活躍シーン】
住宅や施設の居室、介護施設、福祉施設、病院の小児科など

【特長】
■モーションセンサー(動体検知)
■音声検知センサー
■温湿度センサー
■約200万画素の高画質の映像
■双方向通話
■水平137度、垂直79度の広範囲を撮影可能
■システム連携も可能 … 専用アプリケーション『PiCO』や、Amazon Alexa、Google Homeなど

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スマートフォン連携 見守りカメラ『ぴよかめ』

『OM-CVP301』は、防滴、耐久性に優れた厚み4.4mmの薄型マットスイッチです。
よりソフトな材質とベージュカラーを用いることで質感や清潔感が良くなり、
耐久性も高くなりました。

病院や介護施設等の離床センサーや、徘徊検知マットのほか、防犯用検知センサー、
防犯用カメラ作動スイッチとしてなど幅広くご使用いただけます。

【特長】
■離床センサー、徘徊検知マットとして目立たずに容易に設置可能
■よりソフトな材質・ベージュカラー
■屈曲に強いロボットケーブル採用
■防滴、耐久性に優れる
■直接またはマットやカーペット下に敷いて使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

薄型マットスイッチ『OM-CVP301』

「Webロガー2」を使ったIoTでサービス付き高齢者向け住宅の遠隔からの
見守りができた事例をご紹介いたします。

スマホやタブレットがあれば、どこにいても見守りが可能。

また、入居者に異変があれば、関係者に直ちにメール通報ができます。
少ないスタッフでも24時間365日の見守りができるシステムを構築できました。

【事例概要】
■導入先:サービス付き高齢者向け住宅
■導入製品:現場設置形データロガー「Webロガー2」
■効果:少ないスタッフでも24時間365日の見守りができるシステムを構築

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【アプリケーション事例】サービス付き高齢者住宅の遠隔からの見守り

株式会社サイ電子の「在宅見守りシステム」は、当社開発の監視装置と各種
センサー・カメラ・緊急コールで構築したお年寄りの状況確認システムを
設置しています。

室内用のモニター用カメラにアクセスすることで24時間いつでも見守り対象者
の生活状況を把握することができ、状況確認システムにより離れて暮らす
ご家族や地域協力者、ヘルパーなどの見守り者に、メールやwebブラウザにて
見守り情報を提供します。

省エネなので、24時間体制で稼動しても経済的です。

【特長】
■省エネ
■手のひらサイズのコンパクトボディ
■複数のセンサと緊急コールのデータを一元的に収集
■柔軟な設定、アラーム通知が可能
■タブレット・スマホからの操作も可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

在宅見守りシステム

『ガードアイセンサーPro』は、起き上がり、立ち上がり、フット検知・
通報がこの1台で可能な病院・介護福祉施設専用の見守りセンサーです。

重さ70gの超軽量で、壁取り付けを実現。
また、光ビーム長さ可変で導線通過検知通報も可能です。

【特長】
■光ビーム長さ可変で導線通過検知通報も可能
■光ビーム長さ可変ダイヤル搭載(0~1メートル)
■PL保険加入商品

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

見守りセンサー『ガードアイセンサーPro』

当製品は、小型カメラが捕らえた文字や目の前の人の顔、お札、色、
時間などの情報を耳元のスピーカーから音声で聞くことができる画期的な製品です。

知りたいものに指さすだけ。簡単な手のジェスチャーを認識します。

また、新聞、本、レストランのメニュー、クレジットカード、製品ラベル、
コンピューターやスマートフォンの画面など、さまざまな印刷物や
液晶画面の文字を読み上げます。

さらに、小型・軽量で、お使いのメガネフレームに取り付けが可能です。

【特長】
■指さしするだけの簡単操作
■文字を読み上げる
■顔や物を認識

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

AI視覚支援デバイス『OrCam MyEye 2』

『見まもりビーコンネット』は、微小電波を発信するビーコン、
それを検知するスマートフォン、「見まもりネットサーバ」で構成され
人々の善意に支えられる画期的なネットワークです。

スマホをビーコンセンサーとして用いることで、ビーコンを身につけた
高齢者のおよその居場所が分かり早期発見に繋がります。

またアプリをインストールしたスマホの数が多ければ多いほど、
その位置が正確になります。

もちろん日常連絡メールシステムとしても活躍します。

【機能】
■助け合いセンサー機能
■捜索モード
■外出警報モード

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

見まもり・検索ネットワーク『見まもりビーコンネット』

当資料は、24時間・365日、利用者の健康を見守り、危険を通知する
みまもりシステムについて掲載しております。

各種通知、検知状況の保存や見守りシステムの設置場所などをご紹介。

必要なサービスを必要量選択できる仕様のカスタマイズについても
掲載しておりますので、導入ご検討の際に参考にしやすい資料と
なっております。

【掲載内容(一部)】
■ComfortZoneが目指すこと/千葉県の基本理念
■健康を見守るとは
■各種通知
■検知状況の保存
■見守りシステム設置場所
■状態・異常検知と期待される効果

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】介護施設の空間をまるごとIOT化(みまもりシステム)

トリニティーでは、介護施設のエスケープ問題を解決するために、
利用者の外出時にスマホに通知する、顔認証AIシステムをご提案しています。

施設利用者の顔写真を登録しておき、施設の出入り口などに防犯カメラを
設置。利用者が外出すると、AIが利用者の情報と照合し、関係者へスマホに
通知します。

関係者はスマホに来た通知を確認し、すぐに現場へ向かうことができます。

【特長】
■利用者の顔を登録
■AIカメラが検知
■スタッフに通知
■離設を未然に防ぐ

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

AI顔認証離設事故防止システム

『車いすセンサー』は、車いすからの転落・転倒事故を減らすための
高齢者見守り機器です。

プライバシーにも最大限配慮しながら安全確保することが可能。
行動を阻害せず、見守り型の介護を実現します。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【導入メリット】
■介護職員の目が届かない場所でも入居者の単独行動のきっかけを知ることができる
■入居者のプライバシーにも最大限配慮しながら安全確保ができる
■入居者の行動を阻害せず、見守り型の介護ができる
■介護職員の負担軽減の一助になる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

高齢者見守り機器『車いすセンサー』

『パルモ iS-800』は、回転するカメラ部分、液晶表示、キーボード、
画像/音声通信機能をコンパクトな筐体に内蔵した高齢者向け見守りテレビ電話です。

スカイプ通信に使用されている、先端のH.264通信方式を採用。
離れて暮らす親御様と毎日、まるで会っているように話しをすることができます。

【特長・機能】
■パルモ同士、スマートフォン、タブレットが映像音声で繋がる
■離れていてもテレビ電話が活用可能
■とっても安心!360°見守りモード
■徘徊時の発見を助ける録画モード(オプション)
■緊急アラーム通知(Androidスマホ向け)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高齢者向け見守りテレビ電話『パルモ iS-800』

『IC Auto door touch』は、工事不要で自動ドアをIC認証ゲートに
変えることができるシステムです。

自由に開く時間が設定できるので、徘徊などを未然に防止できます。
また、登録したICを持った人だけが開けられる時間を設定することや
過去のログを管理することも可能です。

【特長】
■工事不要
■徘徊を未然防止
■誰がいつ開けたのかログを管理
■画面操作するだけで最大10,000pcsのIC登録・削除が可能

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

自動ドアスイッチ『IC Auto door touch』

『InterEye』は、センサーを使った高齢者見守りシステムです。

様々な種類のセンサーにより、高齢者の状況を把握して
異常が有る時、介護施設などで職員に素早く情報を伝えます。

【搭載機能】
■開け閉めセンサー
■人感センサー
■温室度センサー
■呼び出し用スイッチ
■離床センサー

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

高齢者見守りシステム『InterEye』

当社では、玄関など出入口にアンテナを設置して、ICタグを身に着けた
人が通ることを検知する、RFID技術を応用したセンサーシステム
『出入口見守りセンサー』をご提供しております。

ICタグを身に着けた人がアンテナに近づくと警告音でお知らせし、
無断外出や、徘徊を防止することができます。

【特長】
■装置はアンテナ、リーダー、電子音警報器の、シンプルかつローコストな
 構成で、設置は容易
■ICタグは小型で柔軟性があり、靴や衣服などに目立たなく取付可能で、
 洗濯を繰返しても壊れない
■リーダーに専用アプリをインストール済みなので、PCやソフトウエアは不要
■設置場所に合わせて、いろいろなアンテナを選択可能 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

出入口見守りセンサー

『みてるもん』は、センサーが人の動きを検知すると、
専用の受信モニター、または既にお使いのナースコール親機に通報する
臨床センサーシステムです。

音とランプで危険をお知らせします。
設置場所を選ばない「無線タイプ」と「ナースコール連動タイプ」から
お選びいただけます。

【特長】
■置くだけなので、どこにでも設置可能
■移動も簡単

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

臨床センサーシステム『みてるもん』

社会問題となっている認知症による徘徊行動ならびに行方不明者を防ぐため、NTTドコモと協業し、GPS機器を内蔵出来るGPSウォークを開発。小型GPS機器を靴底に内蔵し、簡単位置情報で対象者の現在地を知り、徘徊行動を見守る。当初、NTTドコモ社製のGPS機器のみを内蔵出来る靴であったが、改良を重ね、汎用化をし、現在、世界標準GPSであるトラッキモGPS、Off Line株式会社開発のLoRaビーコン(実証実験中)、Bsize製GPSBoT(実証実験中)を内蔵可能とした。
OEM対応も可能であり、デバイス開発会社と協業し、機器の持たせ方を提案・製作する事も可能。
2015年度グッドデザイン賞受賞。第11回ひょうご新商品調達認定制度認定商品。

GPS内蔵可能靴 うららかGPSウォーク

i-PROの『スピーカーカメラ』は、映像と音声による双方向コミュニケーションを
1台で実現できる、マイク・スピーカー内蔵の小型IPカメラです。

高画質カメラと広角レンズにより、暗所でも空間全体を鮮明に撮像でき、
エコーキャンセル機能付きスピーカーにより、クリアな音声通話が可能。

用途に応じたAIアプリケーションのインストールにより、異変を自動で検知し、
管理者へのアラーム発報や任意の音声ファイルの自動再生が可能で、
受付対応、遠隔対応、見守り、巡回・監視など、多様な業務の負担軽減に貢献します。

【特長】
■水平134°の広角レンズと赤外線照明で夜間でも明瞭な撮影が可能
■AIアプリが異変を自動検知し、音声やアラームで即時通知
■チルト機構付きの小型設計で壁面・天井・卓上など柔軟な設置が可能
■クリアな音声送受話により、現場との円滑なコミュニケーションを実現
■PC・スマートフォンから映像確認と音声操作が可能
■インターネット監視サービス「i-PRO Remo.」と連携可能

※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

端座位・離床、徘徊などを検知するスピーカーカメラ<AI搭載>

用途集内容抜粋)
1. はじめに
 昨今では様々な分野でDX 化が進み、温度情報の取得目的も幅広くなりました。弊社にも様々な用途の問合せが届く中で、SSV シリーズはどういった用途に使用できるのかという疑問をよくいただき口頭で説明する機会が多くありましたが、説明に時間がかかり理解していただくことが困難でした。この資料は弊社がこれまで口頭で説明してきた内容を見える化し、分かりやすく用途について知ってもらうために作成しました。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

(介護見守り)赤外線式サーモカメラモジュール用途集

「車イスの方や小さいお子様の検温の際に職員の対応が必要」
「温度測定に時間や人手をかけたくない」などのお悩みはございませんか?

『MD/MS』は、高さ調節が5段階で可能のため、背の低い方や車イスの方にも
配慮した設計で、0.3~1m離れたところでも約1秒で検温するので混み合う
心配がない検温付き消毒スタンドです。

また、コードレスで使用するので場所を選ばず、装置全体が抗菌コーティング
されているため、楽に掃除ができます。

【特長】
■検温も消毒液を出すのも非接触で衛生的
■測定温度を表示し、基準温度以上かどうかを音声とランプで通知
■基準温度と音量は任意に設定できる
■顔写真が残る心配がない
■0.3~1m離れたところで検温

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

検温付き消毒スタンド『MD/MS』

本センサーは人間の姿をセンサー内部のAIチップで棒人間変換処理を行います。変換された座標点をもとに3つの検知機能を搭載しています。

介護施設、在宅介護での見守り
研究所、工場などの社員見守り
他AIセンサーから取得出来るAPI情報から新規サービスにもご活用頂けます。

【検知機能】
■転倒検知
■侵入検知
■SOSサイン検知

【他機能】
■顔認証機能
■転倒リスク評価
■ダッシュボード機能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

AIセンサー『センティネア2』

当社では、入居者様のプライバシーに配慮しながら、画像認識によって
「看護・介護現場の見える化」を実現させ、拘束しない見守りによる
入居者様の自立支援、重度化の防止を目指す介護見守りロボット
『A.I.Viewlife』を取り扱っております。

広角IRセンサーを採用し、居室の全エリアを対象とした危険予兆動作と
危険動作を検知可能。また、生体センサーと組み合わせて
常時見守りをすることで、重大な事故の防止につなげます。

【特長】
■危険状態の検知・緊急通知など「業界初」の機能を搭載
■「個室」でも「多床室」でも安心の見守りを提供

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

介護見守りロボット『A.I.Viewlife』

親機または子機の緊急ボタンが押されると、最大10件の通報先へ自動的に
緊急通報を行い、応答した相手とハンズフリー通話を行うことができます。
緊急通報は親機のみでなくペンダント式子機からも行え、壁掛け子機を寝室、
脱衣所、居室内廊下などへ設置しておけば、緊急通報が可能になります。

【特長】
■ペンダント子機通話機能
■緊急通報先10ヶ所登録機能
■緊急通報音声選択機能
■既設の電話機やFAX等接続機能
■3ヶ所のワンタッチダイヤルボタン機能
■遠隔モニター機能
■迷惑電話防止機能
■発信/着信履歴機能
■着信・通話音量調整機能
■内線通話(インターホン)機能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

話せるペンダント「Qコール」(見守り支援システム/緊急通報装置)

介護見守り機器への需要が高まっているサーモカメラモジュール”SSVシリーズ”の用途集です。
貸出(デモソフト付き)もおこなっておりますのでご相談ください。

<SSVシリーズとは>
・温度計測が得意なサーモカメラモジュール
・用途に合わせた豊富なラインナップ
・量産に適した低コスト品

【介護見守り編】サーモカメラモジュール用途事例集進呈※貸与品あり

『Happiness絆』は、病院や介護施設のさまざまな問題を軽減、解決
出来るIoT見守りシステムです。

患者、入居者様を安全に見守ってくれるだけでなく看護師、介護士様は、
このシステムを利用することで、現在の仕事量を軽減出来ます。

見守られる側、見守る側の両者に喜ばれるシステムです。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■働き方改革
 ・センサーと見やすい管理画面で介護士さん、看護師さんの
  定期巡回数が減り、より良い職場環境を実現
 ・異常の早期発見により入居者様を安全に見守ることが可能
■管理画面が操作しやすい
 ・管理画面は、介護士さん、看護師さんの日常業務に基づいて
  開発しているので、分かりやすい・見やすい・操作しやすい画面です。
■必要な分だけ選択可能
 ・センサーは必要な分だけ選択可能。一元管理するので、
  センサーごとにソフトウェアを立ち上げ覚える必要がありません。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

IoT見守りシステム『Happiness絆』

『Telecatch』は、非接触のセンサによる見守りを行い、得られた情報から
人を識別して声かけや通知、身体データの取得を行う見守り・監視支援
システムです。

明所では1920×1080ののFull HDで表示し、暗所では赤外線映像に切替も
可能。

また、音声取得など付加機能のご相談も受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■明所では1920×1080のFull HDで切替
■暗所では赤外線映像に切替も可能
■条件付与による、声かけ・文字による識別の表示
■身体データの取得・表示

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

見守り・監視支援システム『TeleCatch』

『ユーコとヨーコ』は、主に高齢者の見守りに特化したインターネット・
Wi-Fiがない環境でも使用可能な会話機能付きの室内用見守りカメラです。

初期費用0円 月額4,500円(税別)~でインターネットの契約もせずに
簡単にスマホで遠隔見守りが開始可能。

カメラの撮影する映像はお手持ちのスマートフォンから簡単に確認ができるので
いつでも安否の確認や異常がないか自宅の状況を把握することができます。

【特長】
■インターネットもWi-Fiも不要:SIM付のルーターもセットなので
 インターネット環境がない方もご利用可能
■会話機能付:マイク付きのカメラなので、見守る側から話しかけ、応答が可能
■スマホでかんたん見守り:設置後はスマホで簡単確認、リアルタイムで
 見守りができる

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

高齢者見守りカメラ『ユーコとヨーコ』

今回はSigfoxを利用した試作システムのご紹介をします。想定するユース
ケースは独居高齢者の見守りです。

高齢者向けの見守りシステムとして色々なシステムが提案されていますが、
その多くはWi-Fi接続が必要だったり、携帯電話回線の契約が必要なものに
なっています。

しかし、高齢者の方々は、ご自宅にインターネット回線をお持ちでない
方々が多いですし、携帯電話回線の契約に抵抗感のある方々も
一定数いるようです。

そこで、電池駆動で簡単に設置できて、例えば5年分の通信料を機器代金に
含めて販売しても数万円で済むようなシステムを想定しました。

3種類のセンサからセンサデータをBluetoothでゲートウェイに集約。
ゲートウェイからSigfoxでセンサデータを基地局に送信し、Sigfox
Cloudを経由して自社クラウドサーバーで可視化します。

※ブログの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【見守りシステム】Sigfox見守りシステム

『Yuiコール』は、これまで別々に必要だったシステム(ナースコール、見守り、ハンディナース、電話機能、等)を一体化。優れた拡張性により、施設に必要な様々な機器やシステムをワンシステムで集中管理する統合型ナースコールシステムです。

ナースコールは高い―その常識を打ち破り「高性能」でありながら「低価格」を実現しました。また、「拡張性に優れた自由設計」により、用途やご要望に合わせシステムや機能を自由に組み合わせることができます。
さらにワンシステムだから、誰もが 「簡単に」使うことができる「見やすく、分かりやすい」、『次世代型ナースコールシステム』です。

【できること】
■ナースコール(有線・無線、ハンディナース)
■電話機能(内線、外線、保留、転送 等)
■見守り(離床・起上り・体動・心拍呼吸・室温)
■集中管理(見守り情報、呼び出し履歴、生活習慣 等)
■スマートフォン・タブレット
■介護記録連携
■カメラ連動(見守り・防犯)
■防災対策(火災、地震、停電)
■その他、施設に必要なさまざまな機器、システムとの連携

※詳しくは、関連リンクよりお気軽にお問い合わせ下さい。

ナースコール『Yuiコール(R)』

当社は、IoT関連システムをはじめ、各種無線機器などを活用した
ハードウエアやファームウエア、上位アプリケーションを含めた
通信機器・システムの受託開発を行っています。

福祉施設向けの徘徊者管理システムなど、現場や時代のニーズに合わせた
システム・アプリケーションの開発が可能です。
(ODM開発以外に、技術適合証明・工事設計認証取得のサポートも承ります)

※ただいま、実際の開発案件をまとめた「ODM開発事例集(ダイジェスト版)」を進呈中!
※本資料はダイジェスト版になっております。技術資料全文をお求めの場合はお問合せください。


【事例集の内容(一部)】
■文書管理システムでのハンディターミナルのアプリケーションと
 PCとの通信プログラムの開発
■RFIDを利用した福祉施設向けの徘徊者管理システム
■動物用マイクロチップのハンディ読取り機
■腕時計型受信機および送信機、ファームウエアの開発

RFID等の通信技術を活用した『ODM開発事例集』ダイジェスト版

『みまもりCUBE』は、NTTドコモの通信ネットワークを使用することで
日本全国さまざまなところで、カメラ映像をスマホ・タブレットで
閲覧が可能になる一体型カメラです。

設置した当製品が人の動きや異常を検知、映像解析により
日常動作と「徘徊」「離床」「転倒」などの状態を見分けて通知。

さらに、離れた場所から高齢者に直接呼びかけることも可能なので
ご家族の声掛けで高齢者も安心できます。

【特長】
■24時間の録画情報を約5日間保存
■検知した異常を写真・リアルタイム映像など様々な方法で通知
■スピーカーを通じて、予め録音した音声を再生

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

一体型カメラ『みまもりCUBE』

i-PRO Remo.は、ローカル録画とクラウド監視を組み合わせることで、
スマホでの監視の便利さと信頼性を両立させたサービスです。

現場に行かずに多拠点の映像をスマホやPCで確認/一括管理でき、
来客や混雑などのアラーム通知やリモートでの障害対応も可能です。

【i-PRO Remo.の特長】
■1ユーザーで1,000台までのカメラを統合管理
■カメラのズーム機能などを操作し、現場の詳細を確認
■AIカメラ・アプリと連携し、異常発生をリアルタイムで通知
■障害発生時には、遠隔から状況確認~処置が可能

\ 詳細は「カタログをダウンロード」よりご確認下さい /

スマホからも確認可能!転倒対応に強い監視カメラ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

先端技術・イノベーションにおける見守りAIカメラの導入

先端技術・イノベーションにおける見守りAIカメラの導入とは?

介護・ウェルネス業界において、AI技術を搭載した見守りカメラを導入することで、利用者の安全確保、介護者の負担軽減、そして質の高いケアの提供を目指す取り組みです。これにより、見守りの精度向上と効率化を実現します。

課題

プライバシーへの懸念

カメラ映像の収集・分析が、利用者や職員のプライバシーを侵害するのではないかという懸念があります。

導入・運用コスト

高機能なAIカメラの初期導入費用や、継続的なシステム運用・保守にかかるコストが負担となる可能性があります。

技術への理解不足

AIカメラの機能や活用方法について、現場の職員が十分に理解できず、効果的な活用が進まないリスクがあります。

誤検知・過検知

AIの判断が常に正確とは限らず、転倒などの異常を検知できなかったり、逆に些細な動きを異常と判断したりする可能性があります。

​対策

明確なプライバシーポリシー策定

映像の利用目的、保存期間、アクセス権限などを明確に定め、利用者や職員に周知徹底することで、プライバシーへの懸念を払拭します。

段階的な導入と補助金活用

スモールスタートで効果を確認し、必要に応じて拡張します。また、自治体や国の補助金制度を活用し、導入コストを抑制します。

包括的な研修プログラム実施

AIカメラの基本操作から、収集データの分析方法、活用事例まで、現場職員向けの研修を定期的に実施し、リテラシー向上を図ります。

AIモデルの継続的なチューニング

現場のフィードバックを基に、AIの認識精度を継続的に改善・調整することで、誤検知や過検知のリスクを低減します。

​対策に役立つ製品例

行動分析型見守りシステム

利用者の動きや姿勢をAIが分析し、転倒や徘徊などの異常行動をリアルタイムで検知・通知することで、迅速な対応を可能にします。

生体情報連動型見守りシステム

カメラ映像と連携し、心拍数や呼吸数などの生体情報を非接触でモニタリング。異常値の検出により、健康状態の変化を早期に把握します。

遠隔コミュニケーション支援システム

カメラを通じて利用者と職員が円滑にコミュニケーションを取れるようにし、孤独感の軽減や、状況把握の精度向上に貢献します。

データ統合・分析システム

見守りカメラから得られる様々なデータを一元管理し、分析することで、ケアプランの最適化や業務改善のヒントを提供します。

bottom of page